【文徒】2018年(平成30)9月12日(第6巻172号・通巻1346号)
Index------------------------- -----------------------------
1)【記事】読書の秋は「重厚長大」に挑戦しよう
2)【本日の一行情報】
3)【深夜の誌人語録】
------------------------------ ----------2018.9.12 Shuppanjin
1)【記事】読書の秋は「重厚長大」に挑戦しよう
読書の秋だからというわけでもないのだが、一時流行した言葉を使 えば見るからに「重厚長大」な書物が私は好きである。 棚に刺されていても、運よく平積みされても、ともかく、その態度 のでかさに惹かれてしまうのだ。
三浦雅士の「孤独の発明 または言語の政治学」(講談社)は、仲俣暁生がフェイスブックで 「読了。とてもいい本だった。「友よ!」というたった一言をいう かわりに人はこれだけの言葉を必要とするのか」 と褒めていたこともあって迷わず買った。講談社のこの手の分厚い 本は安藤礼二の「折口信夫」にしても、長谷川宏の「日本精神史」 上下にしてもハズレがないことも迷わなかった理由である。
http://bookclub.kodansha.co.jp /product?item=0000190609
http://bookclub.kodansha.co.jp /product?item=0000188949
http://bookclub.kodansha.co.jp /product?item=0000189203
http://bookclub.kodansha.co.jp /product?item=0000189204
松山巖の「本を読む。」(西田書店)は総870頁を超えるが、東 京堂書店で発見した際に、その重さにめげずに手に取ったところ、 冒頭に置かれていたのが、小関智弘の「町工場の磁界」( 現代書館)であったこともあって買う決心をした次第である。松山 は渡辺京二の「逝きし世の面影」(葦書房)の書評をこう書き出し ている。
「大げさでなく、ページをめくるたびに眼は覚め、視界は拡がる、 そんな思いを久々に味わった」
現在、私は一日に何回かは、この大著を開き楽しんでいる。
http://nishida-shoten.co.jp/po rtfolio_page/honwoyomu/
四方田犬彦の「親鸞への接近」(工作舎)も500頁を超える大著 だが、四方田が取り上げるのは親鸞論が絶筆となった三木清であり 、伝記映画「白い道」を製作し、自ら監督までつとめた三國連太郎 であり、「最後の親鸞」の吉本隆明であるのだが、ウルトラナショ ナリズムの側も親鸞にとりつかれていたことも忘れてはなるまい。 靖国神社の遊就館に行けば、その名と彼による短歌に出会うことが できる三井甲之が「親鸞研究」を刊行したのが1943年である。 三井の盟友である蓑田胸喜もまた熱烈なる親鸞主義者であった。「 右」の親鸞については中島岳志が「親鸞と日本主義」でアプローチ しているが、中島は吉本隆明を欠如していることもあって、私は「 親鸞と日本主義」に乗れなかったのである。四方田であれば、「右 」の親鸞をどう捉えるのか興味深いところである。
https://www.kousakusha.co.jp/N EWS/weekly20180717.html
やはり、この秋、最大の大著となれば、この一冊に触れないわけに はいくまい。熊野純彦の「本居宣長」(作品社)である。作品社の ラインナップを見ているとわかることだが、同社は大著が嫌いでは ない版元である。そうはいっても、箱入で総ページ数が900頁に も及び、定価が8200円+税という大著は、私が知る限り、これ まで刊行していないのではないだろうか。
熊野といえば、私からすれば即座に「戦後思想の一断面 哲学者廣松渉の軌跡」(ナカニシヤ出版)を思い起こさせることに なるが、熊野はレヴィナス、ヘーゲル、カント、マルクス、 メルロ・ポンティにかかわる著作や岩波新書の「西洋哲学史」二冊 を刊行するなど西洋哲学を主なフィールドとしているのだと理解し て来た。それだけに本居宣長を取り上げるとは意外であったが、さ にあらず、実は熊野は助手論文でもあった第一論文の中心は徂徠論 で、宣長学との関連に説き及んでいたそうである。
https://dokushojin.com/article .html?i=4180
そう簡単には読破できそうもない一冊だが、次のような一文が視界 に入って来ると、何としても読破しなければならない一冊だと痛感 する次第である。
「相良亨(一九二一~二〇〇〇年)は、東大紛争が提起した問題と 全共闘に結集した学生たちの思いを、丸山とはことなったかたちで 受けとめた」
むろん、丸山は丸山眞男である。相良亨に「本居宣長」(講談社学 術文庫)があることは断るまでもなかろう。かくして熊野純彦の「 本居宣長」を購入。さすがにイッキ読みはできまい。 目標は年内に読み終えることだ。
http://www.sakuhinsha.com/phil osophy/27051.html
------------------------------ ------------------------
2)【本日の一行情報】
◎パリに本社を持つ世界ナンバーワンの屋外広告会社ジェーシード ゥコーの日本現地法人エムシードゥコー(85%ジェーシードゥコ ー、15%三菱商事)は、東京における広告付きバス停上屋に関し て、小田急バス株式会社と20年の契約を締結した。今回の契約締 結により、エムシードゥコーは、東京における公営バス事業者及び 民間バス事業者を含む12社の主要なバス事業者のすべてと、 独占契約を結ぶことになる。東京において、 エムシードゥコーは現在、410基の広告付きバス停上屋を管理し ており、1,000基を目指して、新規設置を拡大している。
https://www.atpress.ne.jp/news /165313
エムシードゥコーの創業は2000年10月。その年の12月には イオングループ各社と提携し、モールスケープ( 大型複合商業施設広告メディアネットワーク)を開始した。 2004年にはイトーヨーカ堂と提携。バス停広告事業を開始した のは岡山市が最初で2003年3月のことに過ぎない。
https://www.mcdecaux.co.jp/his tory
◎「若冲レッド」の万年筆が付録で950円(税込)とは安い。「 サライ」(小学館)10月号は買うことにしたい。特集は「日本美 術と紅葉の京都」。
https://prtimes.jp/main/html/r d/p/000000122.000013640.html
ちなみに私の帽子の基本のキはジョン・デリンジャーである。権力 者や芸術家に「キ」は求めない。
◎集英社から配信中のデジタルコミックの無料試し読みキャンペー ン、秋のデジタルマンガ祭「秋マン!! 2018」のキャンペーンに「けやき坂46」の中からマンガ好き を称する5人のメンバー(佐々木久美、高本彩花、 小坂菜緒、松田好花、宮田愛萌)が起用された。
https://prtimes.jp/main/html/r d/p/000001625.000013546.html
欅坂46に次いでグループ内に結成された後輩グループが「けやき 坂46」なんだって。
◎徳間書店は、創刊40周年を迎えるアニメ雑誌のパイオニア「A nimage」(アニメージュ)の電子書籍版の配信を、9月10 日発売の10月号から開始した。
https://prtimes.jp/main/html/r d/p/000000155.000016935.html
「風の谷のナウシカ」のアニメ化でスタジオジブリ設立のきっかけ となった。
◎ブックウォーカーが運営する電子雑誌読み放題サービス「マガジ ン☆WALKER」が「Animage」(アニメージュ)( 徳間書店)の配信を開始した。
https://prtimes.jp/main/html/r d/p/000000937.000001227.html
◎デビュー作「がん消滅の罠 完全寛解の謎」は40万部を突破した。著者の岩木一麻は国立がん 研究センターの放射線医学総合研究所に属していたというキャリア を持つ。現在は医療系出版社に勤務しているそうだが、第2作の「 時限感染 殺戮のマトリョーシカ」が宝島社から発売された。主人公の女性刑 事は患者数が少ない希少疾患「ポンペ病」の患者という設定だそう である。
https://www.yakuji.co.jp/entry 67185.html
◎講談社から刊行されている山本直樹の「レッド」シリーズが「レ ッド 最終章 あさま山荘の10日間」をもって完結した。「レッド」が全8巻、 「レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ」が全4巻となる。
http://kc.kodansha.co.jp/produ ct?item=0000312527
現在、紙版は古本でなければ全巻を揃えることはできない。電子書 籍であれば大丈夫である。マンガは既に紙よりもデジタルという時 代なのである。
◎宝島社の女性ファッション誌「sweet」10月号(9月12 日発売)の表紙を飾ったのは16日に歌手を引退する安室奈美恵。 安室がファッション誌の表紙を飾るのは、これが最後。誌面でも4 1ページにわたり、安室を特集している。
https://mainichikirei.jp/artic le/20180910dog00m100000000c. html
◎宝島社の「田舎暮らしの本」10月号は「はじめる!きくち体操 」が別冊付録だ。宝島社の「きくち体操」シリーズは累計96万部 を突破しているそうだ。菊地和子は現在、84歳だそうだ。
https://prtimes.jp/main/html/r d/p/000000735.000005069.html
「きくち体操」が世に出たのは実は今から25年も前のこと。まだ 菊地和子は59歳であった。今や「きくち体操」といえば宝島社の 「専売特許」のようなものだが、1993年に刊行された「 奇跡のきくち体操―こんなすごい健康法があった 脳が生き返る 心が生き返る 体が生き返る」の版元は海竜社である。
◎RIZAPは、「北斗の拳」(原作:武論尊、漫画:原哲夫)と コラボしたRIZAP監修の書籍「RIZAP×北斗の拳 史上最強の肉体改造術」(本体900円+税)を日本文芸社より発 売した。
https://prtimes.jp/main/html/r d/p/000000073.000030866.html
◎書店は減りつづけており、「2000年には21000軒を超え ていたものが今や12000軒程」だが、思うに2028年には5 000軒を切るのではないかと思い私は思っている。
http://blogos.com/article/3240 51/
◎楽天は、「Rakuten-EXPRESS」の配送エリアを千 葉県市川市、船橋市、浦安市、松戸市に拡大した。
https://corp.rakuten.co.jp/new s/press/2018/0910_02.html?year =2018&month=9&category=corp
◎「現代ビジネス」の「若者が『朝日新聞ぎらい』になった謎を考 える」は橘玲の聞き役を元木昌彦がつとめている。元木が古巣に復 帰!と思ったが、最後まで読んでみて「エルネオス」 からの転載だと判明した。いずれにせよ、私は橘の次のような発言 に深く同意したい。
「マスコミだけが男女差別をしているのではなく、日本の社会全体 が性役割分業を当然としてきました。それを変えていこうと思った ら、リベラルを自称する人たちが実践する以外ないわけです。保守 の人たちは今のままでいいと思っているわけだから。
それにもかかわらずこれまでリベラル派は、他人のことは批判する けれど自分のことには見て見ぬふりをしてきた。 SNSなどで言論空間が大衆化・民主化して、リベラルのダブルス タンダードが強く批判されるようになったのだと思います」
https://gendai.ismedia.jp/arti cles/-/57318
それまで女性誌に飛ばされていた元木昌彦を「週刊現代」「FRI DAY」を擁する第一編集局(当時)に戻したのは、当時の鈴木俊 男取締役であった。鈴木、元木の二人と日刊現代の川鍋孝文に宣伝 局にいた杉山捷三を加えた4人による食事会が定期的に開かれてい た。杉山が傘寿を迎える。9月21日(金曜日) には小宴が企画されているようだ。遠い遠い昔の話だが、「 週刊現代」の編集長は杉山ではなく、杉山と同期の鈴木富夫が就任 する。その頃、私の師匠に当たる朝倉喬司は「週刊現代」で記者を つとめていたというわけである。
◎「週刊実話NEWS」が9月11日付で「10代少女の誘拐容疑 で逮捕されたTBS社員、上司からのメールに“パワハラ” 訴えるなど問題行動も」を発表した。
https://wjn.jp/article/detail/ 4070926/
◎「なぜ出版業界は遅れているのだと思いますか」という朝日新聞 の問いに佐藤秀峰が次のように喝破する。
「ほんと『漫画村』なんですよ。ムラ社会なんです。『紙に廃れて ほしくない』という願望も入っていたんじゃないですかね。出版社 が自ら電子をやるっていう意識もあまりなかったのかもしれないし 、紙の本を売るのが自分たちの仕事なので、誇りとかいろいろあっ たのかなと思う。自分たちの外にも世界があることをわかろうとし なかった」
https://www.asahi.com/articles /ASL8H7KNKL8HUCVL01J.html
ムラ社会にとって「忖度」は欠かせない作法である。
◎世界文化社の「MEN'S EX」と日本経済新聞社デジタル事業 広告・IDユニット「NIKKEI STYLE Men's Fashion」は共同で、「ビジネスや自分のフィールドで情熱 を持ってチャレンジし、時代を変えていく才能や志を持つ人」 を表彰するアワード「SUITS OF THE YEAR 2018」を新設する。
https://prtimes.jp/main/html/r d/p/000000491.000009728.html
◎「本屋大賞」と「Yahoo!ニュース」がタッグを組んで今年 から新設された新たな賞「Yahoo!ニュース|本屋大賞 ノンフィクション本大賞」のノミネート10作品が発表された。
「一発屋芸人列伝」 山田ルイ53世(新潮社)
「軌道 福知山線脱線事故 JR西日本を変えた闘い」松本創(東洋経済新報社)
「極夜行」角幡唯介(文藝春秋)
「告白 あるPKO隊員の死・23年目の真実」旗手啓介(講談社)
「日航123便墜落の新事実 目撃証言から真相に迫る」青山透子(河出書房新社)
「ノモレ 」国分拓(新潮社)
「Black Box ブラックボックス」伊藤詩織(文藝春秋)
「モンテレッジォ小さな村の旅する本屋の物語」内田洋子(方丈社 )
「ユニクロ潜入一年」横田増生(文藝春秋)
「43回の殺意 川崎中1男子生徒殺害事件の深層」石井光太(双葉社)
https://news.yahoo.co.jp/promo /newshack/award/2018/books/
文藝春秋から3冊もノミネートされている。次いで新潮社が2冊か 。
◎コルクの佐渡島庸平をして「僕が『ちょっと敵わないな』そんな 気持ちを抱かされる編集者だ」と言わしめているのが、小学館の少 女マンガ誌「Cheese!」の畑中雅美編集長だ。畑中は青木琴 美の「僕は妹に恋をする」「僕の初恋をキミに捧ぐ」「 カノジョは嘘を愛しすぎてる」の編集を担当したことで知られてい る。畑中は「CAREER HACK」で次のように語っている。
「漫画編集者の仕事には、3つの段階があるんだなと。1段階目が 、目利きであること。その作品が売れる/売れない、おもしろい/ おもしろくない、読者アンケートで1位なのか/2位以降なのかが わかること」
「2段階目は、どこのせいで面白くなくなってしまっているのか判 断できること」
「3段階目が、『こう修正したらいいんじゃないですか』と具体的 に修正方法を提案できること」
http://careerhack.en-japan.com /report/detail/1007
現実逃避型の物語こそがエンターテイメントだと思っているという 指摘も頷ける。しかし、物語がすべてエンターテイメントで埋め尽 くされている世界など私は御免蒙りたい。
◎ぺんてるのカスタマイズボールペン i+(アイプラス)の新定番モデル「アイプラス simple code(シンプルコーデ)」と学研プラスのファッションメディ ア「mer」(メル)とのコラボが実現したという。
https://prtimes.jp/main/html/r d/p/000001820.000002535.html
学研は「mer」をファッション誌とは呼ばずにファッションメデ ィアと呼んでいるのは、「mer」は紙にとどまらないメディアだ という認識があってのことだろう。
------------------------------ -----------------------
3)【深夜の誌人語録】
機会は無限に存在し、誰でも挑戦できるのだ。
1)【記事】読書の秋は「重厚長大」に挑戦しよう
2)【本日の一行情報】
3)【深夜の誌人語録】
------------------------------
1)【記事】読書の秋は「重厚長大」に挑戦しよう
読書の秋だからというわけでもないのだが、一時流行した言葉を使
三浦雅士の「孤独の発明 または言語の政治学」(講談社)は、仲俣暁生がフェイスブックで
http://bookclub.kodansha.co.jp
http://bookclub.kodansha.co.jp
http://bookclub.kodansha.co.jp
http://bookclub.kodansha.co.jp
松山巖の「本を読む。」(西田書店)は総870頁を超えるが、東
「大げさでなく、ページをめくるたびに眼は覚め、視界は拡がる、
現在、私は一日に何回かは、この大著を開き楽しんでいる。
http://nishida-shoten.co.jp/po
四方田犬彦の「親鸞への接近」(工作舎)も500頁を超える大著
https://www.kousakusha.co.jp/N
やはり、この秋、最大の大著となれば、この一冊に触れないわけに
熊野といえば、私からすれば即座に「戦後思想の一断面 哲学者廣松渉の軌跡」(ナカニシヤ出版)を思い起こさせることに
https://dokushojin.com/article
そう簡単には読破できそうもない一冊だが、次のような一文が視界
「相良亨(一九二一~二〇〇〇年)は、東大紛争が提起した問題と
むろん、丸山は丸山眞男である。相良亨に「本居宣長」(講談社学
http://www.sakuhinsha.com/phil
------------------------------
2)【本日の一行情報】
◎パリに本社を持つ世界ナンバーワンの屋外広告会社ジェーシード
https://www.atpress.ne.jp/news
エムシードゥコーの創業は2000年10月。その年の12月には
https://www.mcdecaux.co.jp/his
◎「若冲レッド」の万年筆が付録で950円(税込)とは安い。「
https://prtimes.jp/main/html/r
ちなみに私の帽子の基本のキはジョン・デリンジャーである。権力
◎集英社から配信中のデジタルコミックの無料試し読みキャンペー
https://prtimes.jp/main/html/r
欅坂46に次いでグループ内に結成された後輩グループが「けやき
◎徳間書店は、創刊40周年を迎えるアニメ雑誌のパイオニア「A
https://prtimes.jp/main/html/r
「風の谷のナウシカ」のアニメ化でスタジオジブリ設立のきっかけ
◎ブックウォーカーが運営する電子雑誌読み放題サービス「マガジ
https://prtimes.jp/main/html/r
◎デビュー作「がん消滅の罠 完全寛解の謎」は40万部を突破した。著者の岩木一麻は国立がん
https://www.yakuji.co.jp/entry
◎講談社から刊行されている山本直樹の「レッド」シリーズが「レ
http://kc.kodansha.co.jp/produ
現在、紙版は古本でなければ全巻を揃えることはできない。電子書
◎宝島社の女性ファッション誌「sweet」10月号(9月12
https://mainichikirei.jp/artic
◎宝島社の「田舎暮らしの本」10月号は「はじめる!きくち体操
https://prtimes.jp/main/html/r
「きくち体操」が世に出たのは実は今から25年も前のこと。まだ
◎RIZAPは、「北斗の拳」(原作:武論尊、漫画:原哲夫)と
https://prtimes.jp/main/html/r
◎書店は減りつづけており、「2000年には21000軒を超え
http://blogos.com/article/3240
◎楽天は、「Rakuten-EXPRESS」の配送エリアを千
https://corp.rakuten.co.jp/new
◎「現代ビジネス」の「若者が『朝日新聞ぎらい』になった謎を考
「マスコミだけが男女差別をしているのではなく、日本の社会全体
それにもかかわらずこれまでリベラル派は、他人のことは批判する
https://gendai.ismedia.jp/arti
それまで女性誌に飛ばされていた元木昌彦を「週刊現代」「FRI
◎「週刊実話NEWS」が9月11日付で「10代少女の誘拐容疑
https://wjn.jp/article/detail/
◎「なぜ出版業界は遅れているのだと思いますか」という朝日新聞
「ほんと『漫画村』なんですよ。ムラ社会なんです。『紙に廃れて
https://www.asahi.com/articles
ムラ社会にとって「忖度」は欠かせない作法である。
◎世界文化社の「MEN'S EX」と日本経済新聞社デジタル事業 広告・IDユニット「NIKKEI STYLE Men's Fashion」は共同で、「ビジネスや自分のフィールドで情熱
https://prtimes.jp/main/html/r
◎「本屋大賞」と「Yahoo!ニュース」がタッグを組んで今年
「一発屋芸人列伝」 山田ルイ53世(新潮社)
「軌道 福知山線脱線事故 JR西日本を変えた闘い」松本創(東洋経済新報社)
「極夜行」角幡唯介(文藝春秋)
「告白 あるPKO隊員の死・23年目の真実」旗手啓介(講談社)
「日航123便墜落の新事実 目撃証言から真相に迫る」青山透子(河出書房新社)
「ノモレ 」国分拓(新潮社)
「Black Box ブラックボックス」伊藤詩織(文藝春秋)
「モンテレッジォ小さな村の旅する本屋の物語」内田洋子(方丈社
「ユニクロ潜入一年」横田増生(文藝春秋)
「43回の殺意 川崎中1男子生徒殺害事件の深層」石井光太(双葉社)
https://news.yahoo.co.jp/promo
文藝春秋から3冊もノミネートされている。次いで新潮社が2冊か
◎コルクの佐渡島庸平をして「僕が『ちょっと敵わないな』そんな
「漫画編集者の仕事には、3つの段階があるんだなと。1段階目が
「2段階目は、どこのせいで面白くなくなってしまっているのか判
「3段階目が、『こう修正したらいいんじゃないですか』と具体的
http://careerhack.en-japan.com
現実逃避型の物語こそがエンターテイメントだと思っているという
◎ぺんてるのカスタマイズボールペン i+(アイプラス)の新定番モデル「アイプラス simple code(シンプルコーデ)」と学研プラスのファッションメディ
https://prtimes.jp/main/html/r
学研は「mer」をファッション誌とは呼ばずにファッションメデ
------------------------------
3)【深夜の誌人語録】
機会は無限に存在し、誰でも挑戦できるのだ。