CBCテレビの視覚障害者差別が糾弾されている!

毎日新聞が8月28日 付で「CBC 視覚障害者を端の席に 不適切対応を謝罪」を掲載した。
CBCテレビ(名古屋市中区)と市が共催したコンサートで、同市南区の視覚障害者の女性(77)が購入していた席とは別の席に座らされ、歩行できるのに車いすで移動させられていたことが27日、関係者への取材で分かった。CBCは『不適切な対応だった』とホームページで謝罪した」
https://mainichi.jp/articles/20180828/k00/00m/040/164000c?fm=mnm
CBCは『不適切な対応だった』とホームページで謝罪した」とあるが、普通にホームページにアクセスしたユーザーがCBCが謝罪していることに気が付くことはまずあるまい。私にしてからが謝罪しているという文章を見つけることができなかった。簡単に見つからないということは、そこに謝罪とは程遠い「心情」を読み取ることができる。
本来こうした差別問題をこの程度で終わらせてしまってはならないはずだ。そもそも事態は毎日新聞が伝えるよりも深刻なものではないのか。8月23日に投稿された「ミケ猫ちよちゃん」のツイートを発見した。
全盲の母が名古屋国際音楽祭で #障害者 差別を受けた。歩けるのに無理に車イス乗に乗せ前売で買った指定席でなく会場後ろの隅に強制的に終了まで座らされた。何度も指定席への移動訴えるが追加5000円で車椅子席に移動させると言われる主催の #名古屋 #CBC に不祥事の公表を繰返し求めるが拒否されてる 」
https://twitter.com/CalicoCat_Chiyo/status/1032573654675075072
https://mikenekochiyo.hatenablog.com/entry/2018/08/25/211324
「アフリカのろう者と手話の歴史―A・J・フォスターの『王国』を訪ねて 」や「手話の世界を訪ねよう」などの著書を持つ文化人類学者で愛知県立大学国語学部准教授 の亀井伸孝が次のようにリプライしている。
「名古屋国際音楽祭で、こんな事件があったとかです。 視覚障害の来場者を、本人が事前予約した席に案内せず、望んでもいないのに車いすに乗せ、後方の隅の席に座ることを強要した。 主催者CBCは差別解消法を知らないと答え、差別相談センターは名古屋市に丸投げ、名古屋市は情報の公開を拒んでいる 」
「『事前予約した席に座らせない』というだけで、普通に考えて契約違反で代金返還を求めていいと思いますが。 その席に案内しない理由が、『自分で歩くと言っている視覚障害者を主催者側がむりやり車いすに乗せた上で、段差があるから連れていかない』って、何重にも支離滅裂な対応。特別扱いの強要です」
https://twitter.com/jinrui_nikki/status/1033862742841516033
https://twitter.com/jinrui_nikki/status/1033864847295799296
毎日新聞の記事を読んだ盛田隆二もすばやく反応し、核心を突いたツイートを投稿している。
「スタッフが視覚障害女性を「中央の席」に誘導すればいいだけの話なのに、わざわざ車椅子に乗せて『端の席』に案内。女性が本来の中央の席への移動を申し出ると『5千円追加で払え』と。 ――CBCは『配慮が足りなかった』と言うが、これは明らかに障害者への差別意識が原因です」
https://twitter.com/product1954/status/1034254850815455233
こうした差別を簡単に許してしまうならば、この類の差別は 増幅、増長、増殖することになるのではないか。「ミケ猫ちよちゃん」は、こうもツイートしている。
リツイートして下さる皆様ありがとうございます。正直、個人の力の限界を感じています。世の中の障害者とその家族に知ってもらう必要を感じて2ヶ月近く主催者側に記者会見による不祥事公表をメールや電話で求めてきましたが拒否され誠意の無い対応を受け名古屋市CBCから正式な謝罪も受けていない」
https://twitter.com/CalicoCat_Chiyo/status/1032645553123778566
東京新聞は7月に次のようにツイートしている。
「聴覚に障がいがあるとして、百人が宿泊施設から拒否されていました。#障害者差別解消法 で禁止された差別です。拒否したのは #静岡県熱海市 の施設。法律を守り、民間事業者に法の遵守を促す立場の自治体が違反をする。拒否された人たちがどんな思いだったか、想像してほしい」
https://twitter.com/tokyoseijibu/status/1016651079600050176
「ミケ猫ちよちゃん」はこれにリプライして言う。
「#名古屋国際音楽祭 で全盲の母への差別も報道してほしい。主催の自治体である #名古屋市 はこれほど酷い不当な差別をしても #障害者差別解消法 の違反さえ認めない。前売購入した席に座らせてもらえずホールの隅で終わりまで過ごした全盲女性がどんな思いだったか、想像してほしい 」
https://twitter.com/CalicoCat_Chiyo/status/1033360237225377792
東京新聞中日新聞東京本社が発刊する日刊紙であり、CBCの系列新聞社は中日新聞である。
CBCテレビの障害者差別事件について、ツイッターには多くの呟きがなされている。これも紹介していくことにしよう。民衆の怒りの深さを知るが良い!
「主催者:『女性との意思疎通に問題があった』って、『ご不快に感じられたなら申し訳ありません』と同じだな。
障害を理由として指定席に座らせず、ダウングレードした席を強要したのに、それはないよ」
https://twitter.com/anagumakari/status/1034982904932122624
「『母はコンサート終了まで自分の意志で購入した座席に一度も座れず…』名古屋国際音楽祭、障害者差別の事件あらましを当事者の家族が詳細に伝えている。スタッフの振舞いは暴力的で、車椅子の使い方を知らない。驚くべきも、CBC事業部は『障害際差別解消法』すら知らない」
https://twitter.com/hibari_to_sora/status/1034377655129272324
「マスコミと行政が関わってこれか…」
https://twitter.com/Khachaturian/status/1034735922397339648
「当事者の方のブログを見る限り、かなり酷い対応をしたようだ。
HPで謝罪だけで済ましていい事と思わない。
CBCは昔からすごく好きな局だっただけに、事後の対応が特に残念だ」
https://twitter.com/ka_ama/status/1034972840280219648
毎日新聞がニュースにしてました。ニュースには謝罪を載せたとありますが
CBCのホームページでは謝罪文などは見つけられませんでした」
https://twitter.com/kei1129u/status/1034248757204795392
「酷い!ごめんなさいでおしまい?」
https://twitter.com/gobilaugh/status/1034222716671352832
「『配慮が足りなかった』で何でも済まそうとする所がムカつく。視覚障害者の言葉は聞こえていたはずなのに無視して、強制的に排除するかの如く移動させたわけで、明らかに差別問題ですよ」
https://twitter.com/yurikalin/status/1034359895062003712
「コンサートを楽しみにしてらした投稿主のお母様がどれほど怖く、悲しく、悔しい思いをされたかと思うと、胸が張り裂けそうです。名古屋国際音楽祭、主催のCBCテレビ名古屋市、それに名古屋市障害者差別相談センターの対応の酷さにも腹が立つ。1か所ぐらいちゃんとした組織はないのかよ」
https://twitter.com/kai357/status/1034364490534404096
CBCと市のコメント、言い訳にしか聞こえない。安全に配慮したみたいに言って、その方の出来ることまで、『障害者だから』とひとくくりにしている短絡的対応。テレビ局と市だったらその辺りの勉強もしておくのが筋だ。『障害者差別解消法』に違反している」
https://twitter.com/noujyodannosuke/status/1034220095898144768
ビートルズを日本に呼んだ中部日本放送CBC)が、こういう弱い者いじめを平気でしてるんだよ。そういう会社なんだよ。全部ウソだったってワケだよ」
https://twitter.com/chiwasu5963/status/1034246432046247937
車いすに乗せてまで端の方まで誘導できるくらいなら、この女性のチケット通りの座席まで誘導してあげるのが真の親切ではないのか。目に障害があってもホールまで来られているのに、下に見過ぎだろう」
https://twitter.com/n92snow/status/1034236627030142976
「『ホームページで謝罪』って、探しても見つからないんだけど」
https://twitter.com/kon_tetsuhiro/status/1034248274310443008
「こんな酷い話はあってはいけない。
名古屋市CBCテレビの恥じ知らずな差別行為は広く知られて糾弾をうけるべきだと心から思う」
https://twitter.com/han00kidae/status/1034023577429766144