【文徒】2019年(平成31)3月4日(第7巻39号・通巻1457号)
Index-------------------------
1)【記事】電通「2018年(平成30年)日本の広告費」を読
2)【記事】東京新聞 望月衣塑子記者も菅義偉官房長官も引き下がらず
3)【記事】トヨタ自動車が不適切ツイートで謝罪
4)【記事】「Domani」の表参道駅広告が物議をかもしだし
5)【記事】大激怒!幻冬舎 代表取締役社長 見城徹がツイッターで爆発
6)【本日の一行情報】
7)【深夜の誌人語録】
------------------------------
1)【記事】電通「2018年(平成30年)日本の広告費」を読
電通が「2018年(平成30年)日本の広告費」を発表した。2
媒体別にみると、「新聞広告費」4,784億円(前年比92.9
「インターネット広告費」1兆7,589億円(同116.5%)
マスコミ四媒体由来のデジタル広告費は「インターネット広告費」
雑誌デジタルは出版社のデジタル事業拡大に伴い、アドベリフィケ
http://www.dentsu.co.jp/news/r
氏家夏彦が自らのブログ「あやぶろ」に「ついにネット広告費がテ
「インターネット広告費の増加の勢いを考慮すると、今年2019
「今後、新聞に見切りをつけた記者が続々と流出していくだろう。
http://ayablog.com/?p=1038
新田哲史も呟いている。
「ついにネット広告費がテレビ広告費にほぼほぼ追いついた。短距
https://twitter.com/TetsuNitta
堀江貴文が一言。
「テレビ広告のプレミアがこれからガツっと無くなっていく」
https://twitter.com/takapon_jp
アメリカではマス4媒体の総計をインターネット広告が上回ろうと
http://jbpress.ismedia.jp/arti
------------------------------
2)【記事】東京新聞 望月衣塑子記者も菅義偉官房長官も引き下がらず
ITジャーナリストの篠原修司 は「YAHOO!ニュース」で東京新聞記者の望月衣塑子と菅義偉
「記者会見を見た印象としては、東京新聞記者は質問に入る前に自
そのため『質問に答えなかった』と報道することは間違いとは言え
https://news.yahoo.co.jp/bylin
朝日新聞デジタルは2月27日付「菅氏『繰り返す必要ないという
「菅義偉官房長官は27日午前の記者会見で、26日に東京新聞記
https://www.asahi.com/articles
朝日新聞デジタルは2月27日付で「『あなたに答える必要ない』
「菅義偉官房長官は27日の記者会見で、東京新聞記者が26日に
https://www.asahi.com/articles
望月衣塑子自らがツイートしている。
「『会見はどんな場だと思うか』の質問に『あなたに答える必要は
「検証記事を出して以降も #菅義偉 #官房長官 会見での妨害は続いている。3月1日会見では他の記者は #上村秀紀 室長の『後一問で』の後に続けて2問聞いたが、手を挙げても私だ
https://twitter.com/ISOKO_MOCH
https://twitter.com/ISOKO_MOCH
「AbemaTIMES」の「『マスメディアへの配慮が薄れてい
https://abematimes.com/posts/5
日本ペンクラブが声明 「首相官邸記者会見の質問制限と回答拒否問題について」を発表し
「いったい何を大人げないことをやっているのか。内閣官房長官と
官房長官の記者会見は、記者がさまざまな角度から政府の政策を問
(中略)
私たちは官房長官と官邸報道室が、先の申し入れ書を撤回し、国民
http://japanpen.or.jp/statemen
日本出版者協議会が声明「首相官邸による内閣記者会への申し入れ
「安倍政権は、一方ではマスコミ各社の幹部や論説委員などとひん
https://shuppankyo.wixsite.com
望月衣塑子が「ハフポスト日本版」の「東京新聞の望月衣塑子記者
「官房長官会見での質問をめぐって首相官邸側から問題視されてい
望月記者の質問を制限しないよう官邸側に求めるインターネットの
https://www.huffingtonpost.jp/
------------------------------
3)【記事】トヨタ自動車が不適切ツイートで謝罪
朝日新聞デジタルの3月1日付「トヨタ『女性やっぱり運転苦手?
「『女性ドライバーの皆様へ質問です。やっぱり、クルマの運転っ
https://www.asahi.com/articles
朝日の記事にはカーレーサーで日産自動車の社外取締役である井原
「どの自動車メーカーも運転が苦手な人から得意な人まで万人にカ
トヨタ自動車の公式アカウントのタイムラインを見てみると、問題
「本日、弊社ツイッター広告にて、女性の運転技量が男性よりも劣
https://twitter.com/TOYOTA_PR/
井原がコメントを提供していることに朝日新聞大阪編集センター記
「この方のコメントがあるのは強い」
https://twitter.com/hikarikkkk
「BuzzFeed News」が「トヨタ、女性に『やっぱり、運転苦手ですか?』→
「午後3時現在で8千を超える回答が集まっており、以下のような
『とても苦手』…31%/『すこし苦手』…19%/『どちらでも
問題のツイートは午後3時過ぎに削除された。
一方、リプライ欄の意見はほとんどがアンケートに対して批判的な
『やっぱりって何? 女性軽視?』
『苦手選択肢が2つ? バカにしてるとしかいいようがない』
『なんで女性なんでしょうか? なんで『やっぱり』なんでしょうか?』
といった声が殺到していた」
https://www.buzzfeed.com/jp/ry
朝日新聞経済部記者の栗林史子もツイートしている。
「悪気なく(と信じたい)男女のステレオタイプを再生産してしま
https://twitter.com/fkuribayas
------------------------------
4)【記事】「Domani」の表参道駅広告が物議をかもしだし
東京メトロ・表参道駅に掲出された小学館の女性誌「Domani
「Domaniの広告が話題だけど、リニューアルしてワーママを
「女性の肩書きありきの雑誌は大嫌い。veryも。
Domani、昔はこんなんじゃなかったのにな」
「GinzaとかVOGUEとかも、すっごい狭いけど年収が高い
「一般の人?のツイートのこの写真の見たときにも思ったけど、1
「Domaniの炎上、書いてあるキャッチコピーが時代遅れすご
あと中身はオスって言うなら給料もオスにしろってツイートあって
しかし元々ワーママ雑誌じゃなかったような…」
「『ママに見えないが最高のほめ言葉』だなんて、世の中の、一生
「Domaniどこに行く感MAXな広告。このご時世に1枚10
「Domaniの表参道駅の広告、『ママに見えないが最高のほめ
https://twitter.com/kmxkixkmx/
https://twitter.com/shoko_msi/
https://twitter.com/kobeni/sta
https://twitter.com/aoyamaume/
https://twitter.com/MDFLsNj8Qx
https://twitter.com/paulsbobs/
https://twitter.com/nakajimami
https://twitter.com/hanakazena
「J-CASTニュース」の「『働く女は、結局中身、オスである
「子どもがいても働くのは当たり前で、名誉男性(男性中心的な考
「このごろ女性を蔑視するような広告が続いているため企業も敏感
https://www.j-cast.com/2019/03
茂木健一郎もツイートしている。
「日本のクリエイティヴのみなさんの中に、今の時代ちょっと残念
https://twitter.com/kenichirom
マンガ家の瀧波ユカリが呟く。
「企業は『こういうコンセプトやキャッチコピーはいろんな観点か
https://twitter.com/takinamiyu
こんなツイートも発見した。広告ガールだそうである。
「広告業界にいるメスなんですけど、こういうの炎上狙いとかじゃ
https://twitter.com/f9_gno/sta
これはBeyond編集部の女性編集者のツイート。
「私ジェンダー論はよくわからないですが、これを見ても正直なん
https://twitter.com/081123tada
駒澤大学の山口浩は、こんなツイートを投稿している。
「この手の表現が批判を招くことが予想できないわけないので、あ
https://twitter.com/HYamaguchi
本屋ユカイは書店の店長だ。
「Domaniさんには、尖った方向ではなくママ会に参加するお
https://twitter.com/nanaokun/s
「ハフポスト日本版」が「『働く女はオス』は、なぜダメなのか」
「つまり、女性誌の発行者が『働く女は、結局中身、オスである』
私が尊敬するある企業広報の方は、この構造を『誰が言うか問題』
多くの人は『勝手な決めつけ』に反感を持ちやすく、そこでは『誰
https://www.huffingtonpost.jp/
------------------------------
5)【記事】大激怒!幻冬舎 代表取締役社長 見城徹がツイッターで爆発
「NewsPicks Book」におけるパートナーシップを突然、切るとNewsPi
「NewsPicksだけでは何も出来ないのは歴然としているの
「これまでもNewsPicksの色んな身勝手な要求を飲んで来
https://twitter.com/kenjo_toru
https://twitter.com/kenjo_toru
こうツイートした段階で、もはや「覆水盆に返らず」であることは
「本日13時、NewsPicksが謝罪に来ると言う。佐々木取
https://twitter.com/kenjo_toru
佐々木とはNewsPicksで CCO(最高コンテンツ責任者)をつとめる佐々木紀彦のことであ
ここからが2月28日となる。見城は、これまで刊行して来た「N
「NewsPicksBookの書き手の皆様から涙が出るような
https://twitter.com/kenjo_toru
これは出版人ならではの発言だ。お聞き願おう。
「かつて出版したNewsPicksBookは箕輪編集長、設楽
https://twitter.com/kenjo_toru
NewsPicksの面々が見城と面会したようだ。
「NewsPicksの方々が今、帰った。メンバーはNewsP
https://twitter.com/kenjo_toru
「週刊文春デジタル」のフットワークが良い。「『起こるべくして
「ハッキリ言って“水と油”なんですよ。もともと絶対に出会わな
https://bunshun.jp/articles/-/
https://www.nicovideo.jp/watch
「週刊文春デジタル」を「動画文春」に進化させていくという選択
https://books.bunshun.jp/artic
------------------------------
6)【本日の一行情報】
◎扶桑は業界初となるVR動画付き写真集「旬撮GIRL VR」発売した。
https://prtimes.jp/main/html/r
◎名古屋の民放ラジオ5局(CBCラジオ、東海ラジオ、@FM、
番組MCに人気芸人の「アルコ&ピース」、ゲストにギターロック
https://prtimes.jp/main/html/r
◎NHKと民放ラジオ101局のラジオパーソナリティ、番組スタ
◎矢沢永吉の「成りあがり」は累計約200万部、「アー・ユー・
https://prtimes.jp/main/html/r
◎「NEWSポストセブン」が掲載した「ニュース番組名をまたも
https://www.news-postseven.com
◎リクポは、2月26日(火)にリリースした「いいね!」でお金
https://prtimes.jp/main/html/r
◎「DIGIDAY[日本版]」は「英・MTV 、Facebook Watchでクイズ番組を提供開始」を掲載した。
「MTVは、『MTVスタックス(MTV Stax)』と呼ばれる番組を2月18日から開始した。撮影はロ
https://digiday.jp/publishers/
◎一般社団法人日本文化デザインフォーラム(理事長:水野誠一、
協賛は博報堂/AOI Pro./丹青社/大日本印刷/テー・オー・ダブリュー/ティー
https://prtimes.jp/main/html/r
◎朝日新聞デジタルは2月26日付「アマゾン、出品者負担のポイ
「世耕氏は、『(出品者に多い)中小企業は電子商取引市場に依存
https://www.huffingtonpost.jp/
https://www.asahi.com/articles
◎KADOKAWAは、崎陽軒と横浜マリノス、テレビ神奈川との
https://www.work-master.net/20
◎「Newsweekjapan」が「【廃墟写真】アマゾン時代
「アマゾン・ドットコムが、閉鎖したショッピングモールの跡地を
https://www.newsweekjapan.jp/s
◎光文社の女性ファッション誌「JJ」の専属モデルを務める有末
https://mainichikirei.jp/artic
◎「AV Watch」の「ラジコのデータから何が見える? TBSラジオが進める『可視化』と、変わる番組作り」で西田宗千
「リスナーファインダーによって、TBSラジオ社内では、放送中
そうやって、関係者が常に『いまやっている番組の状況はどうか』
このことは、ラジオにとってきわめて大きなインパクトを持つ。『
https://av.watch.impress.co.jp
TBSラジオの三村孝成社長は「放送ビジネスのデジタルトランス
◎「美ST×カバーマークコラボイベント」が3月27日(水)に
http://be-story.jp/articles/-/
◎学校法人角川ドワンゴ学園は、4月に小学4年生~中学3年生を
https://www.atpress.ne.jp/news
◎「AERA」3月4日号の巻頭エッセイ「eyes」で東浩紀は
https://dot.asahi.com/aera/201
◎博報堂DYホールディングスは28日、水島正幸取締役が社長に
https://ssl4.eir-parts.net/doc
◎博報堂DYメディアパートナーズは、米国の音声広告テクノロジ
https://www.hakuhodody-media.c
◎「TOKYO FM + PRニュース」の「ファッション誌、音楽雑誌…あなたは、『雑誌
https://tfm-plus.gsj.mobi/news
◎大広は、昨夏発足した、脳波等のセンシングデータを企業のマー
https://prtimes.jp/main/html/r
◎日本経済新聞社は3月7日(木)、アニメ×ビジネス セミナー&交流会「アニメをビジネスに活かそう!」を実施する。
https://prtimes.jp/main/html/r
◎電通は、海外本社「電通イージス・ネットワーク」を通じて、シ
http://www.dentsu.co.jp/news/r
◎ICT保育業務支援システム「CoDMON」を運営するコドモ
https://blog.codmon.com/1673/
◎「週刊少年ジャンプ」(集英社)に連載されている吾峠呼世晴(
https://abematimes.com/posts/5
◎インターネット広告代理店オプトが「Amazon広告2019
https://www.exchangewire.jp/20
◎三菱UFJモルガン・スタンレー証券は電通の投資判断を「オー
https://www.mag2.com/p/money/6
◎これが時代というものなんだろうなあ。スポーツニッポンは、こ
「結婚したことを28日に発表したタレントの桜 稲垣早希(35)が、自身のYouTubeチャンネルでお相手が
https://www.sponichi.co.jp/ent
YouTubeチャンネルで結婚相手を発表してしまうわけですよ
◎白泉社の編集者とのマッチングサイト「マンガラボ!」が、β版
約2週間のβ版期間で運営チームの予想をはるかに上回る、登録人
投稿作は、白泉社のマンガアプリ「マンガPark」にも掲載され
https://natalie.mu/comic/news/
◎讀賣新聞オンラインが「[論点スペシャル]ダウンロード規制の
「イソップ寓話の『北風と太陽』ではないが、規制の徹底強化ばか
https://www.yomiuri.co.jp/comm
朝日新聞デジタル3月2日付「ダウンロード違法化拡大、自民総務
「自民党は1日の総務会で、ダウンロード(DL)違法化の対象範
https://www.asahi.com/articles
------------------------------
7)【深夜の誌人語録】
これからの努力を放棄してしまうことは、これまでの蓄積を無駄に