【文徒】2019年(令和元)7月11日(第7巻123号・通巻1543号)


Index------------------------------------------------------
1)【記事】祝!最近書店開店情報
2)【本日の一行情報】
3)【深夜の誌人語録】
----------------------------------------2019.7.11 Shuppanjin

1)【記事】祝!最近書店開店情報

3月18日に国立駅南口から歩いて数分のブティックの2階にオープンした「ほんのみせコトノハ」は新刊のセレクトショップであり、ブックカフェである。『リビング多摩Web』が「本好きのための新感覚ブックカフェ『ほんのみせコトノハ』国立にオープン!」を掲載している。
《静かな気配の中、2階への階段をおそるおそる上ると、広々とした空間に壁一面の本棚が。
本好きにとっては、たまらない空間ですよね。
セレクトされているのは、書籍、出版、図書館などまさに「本」をテーマにセレクトされた新刊書や雑誌です。
その分、ジャンルにはこだわらず、小説、エッセイ、ノンフィクション、童話、児童書、コミックなど幅広い選書になっています。
5席ある長いカウンター席では、富士見通りを見下ろしながら、ドリンクやパスタやカレーなど軽食もいただけます。》
https://mrs.living.jp/tama/shopping/reporter/3507581
「ほんのみせコトノハ」は「選書サービス」も行っている。
《当店の選書サービスですが、おそらくお届けまで完了した方が50名を越えました!(個人情報保護のため依頼が完了した時点でアンケートを削除しているので正確な数は不明)ありがとうございます。時間がかかってしまうものでご迷惑をおかけしておりますが、引き続きサービス向上を目指して頑張ります。
https://twitter.com/kotonohabcn/status/1144795443999563777
天狼院書店プレイアトレ土浦店(茨城)が5月31日に開店した。天狼院書店店主、東京プライズエージェンシー代表取締役の三浦崇典がツイートしている。
《【本日オープン】新型店舗「天狼院書店プレイアトレ土浦店」本日オープンいたしました。ご来店いただいた皆様、当日もサポートいただいた取次の皆様、本当にありがとうございました。想定以上に多くのお客様にご来店いただき、その後、写真も撮れず、開店直前の写真をアップします。》
https://twitter.com/takanorimiura/status/1134392296705744896
天狼院書店プレイアトレ土浦店は店内撮影自由な本屋である。
宮脇書店 アリオ倉敷店(岡山)が6月1日にオープした。
https://kurashiki.goguynet.jp/2019/06/07/miyawaki-open/
丸善 高島屋堺店が6月8日にオープンした。
丸善 高島屋堺店、明日6月8日(土)午前10時オープンです。高島屋堺店4階の新しくなった書店にぜひいらしてください。お待ちしています。》
https://twitter.com/maruzen_sakai/status/1136963837658259461
「Lmaga.jp」が「堺東に大型書店復活、あふれる喜びの声」を公開している。
《大阪・堺東の「堺高島屋」に6月8日、書店「丸善」(堺市堺区)がオープン。「天牛堺書店」が閉店してから、待望の大型書店とあって周辺の人々から歓迎の声があがっている。
天牛堺書店」が破産申請し、2019年1月27日に10店舗以上が閉店。結果、南海電鉄の本線・高野線周辺の本屋が激減。七道駅近くの「イオンモール鉄砲町」の店舗跡には「大垣書店が4月に入店したが、ほかでは異業種が出店したり、シャッターが閉まったままの場所も残っている。》
https://www.lmaga.jp/news/2019/06/68998/
岡山県玉野市で明治22年創業した山田快進堂はJR岡山駅近辺にて「本の森 セルバ」の店名で店舗を展開しているが、6月27日(木)にオープンした本の森セルバ ブランチ岡山北長瀬店も、そのひとつなのだろう。
https://kaiten-heiten.com/honnomoriserba-branch-oka-kitanagase/
大垣書店 マルヤマクラス店(札幌)が6月21日(金)にオープンした。倒産した「なにわ書房マルヤマクラス店」を大垣書店が引き受けた。
《なにわさん……
本当に新刊書店は厳しくなってきているなぁ。マルヤマクラス店はマンガの品揃えが若干大人女性向けコミックかゆいところついてる感じで嫌いじゃなかったです。マルクラ店は大垣書店が継続したらしいけど、北の東光ストアの方は閉店したらしい。つらい……》
https://twitter.com/ventose_aru/status/1143178741671051269
沖縄県浦添市HMV&BOOKS OKINAWAが6月27日(木)にオープンした。HMVが沖縄に初出店したことになる。書籍を中心に、音楽・映像ソフト、雑貨、チケットなど幅広いエンタメ商材 約14万点を取り揃えている。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000084.000034304.html

------------------------------------------------------

2)【本日の一行情報】

◎日刊スポーツは7月9日付で「蛯原友里が単行本発売『40歳を迎えるにあたり』」を掲載している。
《ファッションモデル蛯原友里(39)が、10月1日に集英社小学館から同時に単行本を発売することが8日、分かった。
生誕40年を記念して発売されるもので、“今までのエビちゃん“現在・これからの蛯原友里”を堪能できる内容になっているという。》
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201907080000715.html
スポーツニッポンは7月9日付で「蛯原友里エビちゃん楽しめる2冊同時出版!出版社垣根越え40歳メモリアル」を掲載している。
小学館から発売されるのは、女性ファッション誌「CanCam」と「AneCan」の専属モデルを務めた2003~16年の歴史を振り返るメモリアルブック。モデルデビュー直後から「エビちゃん」の愛称で親しまれ、関わる商品が次々にヒット。“エビ売れ”という社会現象を巻き起こした当時が鮮やかによみがえる一冊だ。》
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/07/09/kiji/20190708s00041000449000c.html
スポーツ報知は7月9日付で「蛯原友里の40歳記念フォトブック集英社小学館が史上初女性誌タッグし“お祝い”」を掲載している。
《一方、集英社から発売されるのは「蛯原友里フォト&スタイルブック(タイトル未定)」(税抜き2200円)。南仏ロケなど、約1か月にわたり最近の蛯原に密着し、美しさの秘けつや愛する家族についてのロングインタビューを実施した。》
https://www.sanspo.com/geino/news/20190709/geo19070905030007-n1.html
売れるのは間違いないよね。

小学館集英社とFringe81は、良質な作品を多数生み出している出版社のマンガアプリに対し、広告出稿・運用できる共同プラットフォーム「MangaAdPlatform」(MAP)の提供を8月に開始する。
MAPの特徴は次の4点。
良質な作品を生み出している出版社のマンガアプリへ、一元管理された共同プラットフォームからの広告掲載とレポート作成が可能
マンガコンテンツに沿った広告表現が可能
アプリ内独自データを活用したターゲティングと柔軟なクリエイティブの差し替えが可能
参画する出版社の強みを活かしたアプリでの企画の検討がしやすくなる
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000012781.html

◎「MONEY PLUS」が「『教堂』と『丸善』、老舗書店の明暗を分けたのは?」を公開している。内容的には疑問符をつけたくなるところだが、確かに何故、教堂が日本出版販売に28.12%を譲渡したのか。私もその本当の理由が知りたい。
《このまま丸善ジュンク堂と同様、丸善CHIホールディングスに組み込むのかと思いきや、2016年10月、出版取次2強のもう1社である日本出版販売に28.12%(議決権ベース)を譲渡してしまいます。
教堂が日本出版販売との提携強化を軸に再生するシナリオを描いたため、というのが対外的な理由になっていますが、実際のところはわかりません。大日本印刷は今も23.73%(同)保有していますので、丸善CHIホールディングスに組み込まれる可能性もゼロではないのかもしれません。》
https://media.moneyforward.com/articles/3270

◎私は庫版しか持っていないのだが、先日、小学館のロビーに置かれているB5判の「新版 奇想の系譜」に吸い込まれていった。これ、欲しい!そう思った。何しろオールカラー版なのである。しかも、新たに図版も加えられている。B5判という大きさを生かした一冊となっている。ただし値が張る。本体5000円+税。
https://www.shogakukan.co.jp/books/09682289
オレは「奇想」や「アヴァンギャルド」が大好きなんだわ!

◎日販による6月の雑誌売上冊数ランキング。いつものように「コロコロコミック」がダントツの第1位なのはわかるが、第2位には驚いた。「週刊少年ジャンプ」を抑え、「リンネル」8月号なのである。付録の保冷バッグ効果である。第3位は「週刊少年ジャンプ」、第4位「ちゃお」、第5位「Popteen」。
売上金額ランキングになると「リンネル」8月号が堂々の第1位。第2位「コロコロコミック」、で第3位が「会社四季報」で、第4「ちゃお」、第5位「Popteen」とつづく。第6位には「MYOJO」である。
https://hon-hikidashi.jp/more/88683/

◎マガジンハウスの女性ファッション誌「GINZA」7月12日発売の8月号「映画&ドラマ 物語のある夏」の付録は、ファッションブランド「VETEMENTS」(ヴェトモン)の特製ステッカー。「ヴェトモン」のデザイナーのデムナ・ヴァザリアは、モード、ストリートを巻き込みながら、ファッション界に絶大な影響を与える存在として知られている。
https://www.atpress.ne.jp/news/188029

集英社の「MyAge」2019年春号(3月1日発売号)の重版が決まった。夏号は7月1日に発売されている。こういうペースというのか、こういう時間の流れ方は紙のメディァに相応しいものではないだろうか。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000080.000011454.html
スロウであることを紙の雑誌はもっともっと武器にすべきだと思う

◎累計再生回数1億を超えるVTuber「ゲーム部プロジェクト」を運用しているUnlimitedは、自社IP作品のみの漫画雑誌「月刊 UNLIMITED」を8月5日に創刊する。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000044525.html

◎「ベースボールキング」が「プレゼント企画が大反響!DeNAの“赤ちゃん絵本”、全国書店で発売決定」を発表している。
DeNAは8日、今年の4月より横浜市内各区で4カ月健診を受診した乳児へプレゼントしてきた赤ちゃん絵本「スターマン!おきてくださーい」を、8月8日(木)より全国の書店他にて販売することを発表した。》
https://baseballking.jp/ns/195018

電通は、セガゲームスのグループ会社でゲーミフィケーション業を展開するクロシードデジタルへ資本参加し、関連会社化することに、セガゲームス社と合意した。
http://www.dentsu.co.jp/news/release/pdf-cms/2019067-0708.pdf

朝日新聞出版は人気シリーズ「科学漫画サバイバル」の最新刊「飛行機のサバイバル1」発売を記念して、飛行機のことや生き物、自然のことまで「サバイバルシリーズ」を通じて学べるクイズ大会を、7月14日(日)に紀伊國屋書店ららぽーと豊洲店で実施する
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000733.000004702.html

◎サッカーの実況アナウンサーの中でもカリスマと呼ばれている倉敷保雄が双葉社から処女小説「星降る島のフットボーラー」を刊行した。「ダ・ヴィンチニュース」が「実況のカリスマ・倉敷保雄、処女小説でサッカーにまつわる少年少女たちの人生を実況する!」を発表している。
https://ddnavi.com/review/548861/a/

池井戸潤の「ノーサイド・ゲーム」。ダイヤモンド社から刊行された本もTBSで放映されているドラマも大当たりだろう。えぇっ!廣瀬俊朗が良いじゃないのさ。俄ラグビーファンがオレも含めてだけど増えそうだ。
https://mantan-web.jp/article/20190708dog00m200030000c.html

◎言論と表現の自由に関する国連の特別報告者であるデービッド・ケイが、「日本のメディアは政府当局者の圧力にさらされ、独立性に懸念が残るとの報告書をまとめた」と朝日新聞が6月6日付で報じていたけれど、「政府当局者」どころか、「芸能事務所の圧力にさらされ、独立性の懸念が残る」と書き加えなければならないのではないか。テレビのモーニングショーやワイドショーはジャニーズ事務所ジャニー喜多川社長が9日午後、くも膜下出血のため87歳で死去したことを受け、ジャニーズ事務所歴代タレントを紹介する映像をこれでもかこれでもかと流しているのだが、そこに郷ひろみの名前がないではないか!
日刊スポーツは「郷から山Pまでジャニーズのオリコン1位439作品」を発表している。テレビよりはマシだ。
オリコンが10日に発表した記録によると、これまでにオリコン週間チャートでシングル1位を獲得したジャニーズ事務所の曲は、439作品、計1億4821万枚に達する。オリコン調べによると郷ひろみよろしく哀愁」が1974年10月28日付で1位を獲得し、最新では今年7月1日付で山下智久「CHANGE」が1位となった。》
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201907100000328.html
メディア後進国の日本においてテレビにジャーナリズムを期待することはできないようだ。
千葉雅也のツイートをいくつか紹介しておこう。ともかくキレキレのツイートを連発しているのだ。
《ジャニーさんが亡くなったか。男という存在に一つの基準を提示したその功罪に献杯。》
https://twitter.com/masayachiba/status/1148604479773667338
《ジャニーズ系というルックスの、あるいは強く言えばルッキズムのあり方は、日本のゲイにとってつねに無視できないものだった。そこには無数の美しい物語もあれば悲惨な物語もあった。そのすべては多少なり、あの恐るべき審美眼を持つ男、ジャニー喜多川の視線の反映なのだ。献杯。》
https://twitter.com/masayachiba/status/1148605758881193984
《ジャニーズのタレントがいかにエンターテイナーとしてすごいかというのは安全に語られる。だが、本当にすごいのは、というか功罪と言うべきなのは、あるルッキズムの基準を作り出したことだ。そこはとても語りにくい。だが、女性ファンとゲイにはその具体性を語る言葉が有り余っているはずだ。》
https://twitter.com/masayachiba/status/1148610288754626560
《ジャニーズは、ある時代の規範(キムタク)と、規範からはズレる個性(草なぎ、香取とか)の組み合わせが特徴だった。ラカン派の用語で言えば、「ファルス享楽」的なものを中心にしつつ、それへの「他の享楽」的な異論を合わせ技で展開するのがジャニーズのアイドル設計だった。だから強かった。》
https://twitter.com/masayachiba/status/1148624410934272006

博報堂DYメディアパートナーズと東京理科大学理工学部 大和田研究室は、AIを活用した次世代型メディア・コンテンツの共同開発第二弾として、ドラマのダイジェスト動画を自動生成するシステムのβ版を開発した。
このシステムは出演者の発話やテロップなど、テレビドラマのメタデータを自然言語処理することで各シーンの重要度を判定し、指定の長さでアウトプットを生成することが可能だ。メタデータに関しては、取得するデータ項目の検討から実際のデータ取得まで、エム・データの全面協力により実現した。
https://www.hakuhodody-media.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2019/07/HDYMPnews20190708-2.pdf

◎デビュー50年になる。ちあきなおみである。4月にリリースされたちあきなおみのコンセプトアルバム「微吟」が売れているそうだ。私の大好きな「朝日楼」も入っている。ちあきなおみの歌う「星の流れに」も良いのだけれど、これは入っていない。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000389.000022498.html

◎7月26日に発売される三浦百恵(=山口百恵)のキルト作品集「時間(とき)の花束 Bouquet du temps[幸せな出逢いに包まれて]」(日本ヴォーグ社)に予約が殺到しているそうだ。「春オンライン」が「山口百恵60歳 39年ぶりの自著になぜ予約が殺到するのか」を公開した。
https://bunshun.jp/articles/-/12702

講談社は7月9日付で「海賊版サイト『はるか夢の址』運営者らに対する民事訴訟提起のお知らせ」を発表した。
《平素より弊社の出版活動にご理解とご協力を賜り、まことにありがとうございます。
 株式会社講談社(東京都京区)は、本年 1 月 17日に大阪地方裁判所において実刑判決の下された、いわゆる海賊版リーチサイト「はるか夢の址」運営者ら 3 名に対して、損害賠償を求める民事訴訟を提起し、本日 7 月 9 日付で大阪地方裁判所に受理されました。
 本件は、当該の 3 名が共同して弊社の漫画作品等を含む多数のコンテンツを無許諾でアップロードし、公開していた事案です。
 同サイトによる被害については、漫画だけでも平成 28 年 7 月から平成 29 年 6 月までの1 年間で、総額で約 731億円という推計もあります(一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会「ACCS」調べ)。また、弊社の出版物に限っても、数十億円を下らない被害が発生したものと試算されます。
 今回の民事訴訟は、数多くの出版物が海賊版として不正に流通したなかで、弊社が発刊する「ヤングマガジン」「イブニング」等計8誌に関する弊社の編集著作権が侵害された損害について、その損害額をおよそ1 億6千万円と算定し、損害賠償を請求するものです。
 なお、弊社の主張が認められた場合、当該 3 名から支払いを受けた損害賠償金は、読書にかかわるアクセシビリティ関連の団体へ寄付することを検討しております。
 3 名の被告人らは、刑事事件の第一審においてすでに懲役 3 年 6 ヵ月、同 3 年、同 2 年4ヵ月の有罪判決を受けており、今後、控訴審の審理に臨む局面です。
 そのようななかで、弊社はこれまで明らかにしているとおり、海賊版被害の拡大、蔓延を防ぐために、積極的に違法サイトの運営者らの責任を追及していきます。
 本日、大規模な違法サイト「漫画村」運営者とみられる者の身柄拘束が報じられました。弊社は本件「はるか夢の址」事案にとどまらず、今後も漫画家ら創作者の努力を踏みにじる悪質な権利侵害案件については、刑事告訴に加えて今回のように民事訴訟の提起を進めてまいります。
 今後さまざまな法改正を求めていくとともに、引き続き海賊版撲滅に向けて警鐘をならしていく所存です。
講談社広報室》
https://www.kodansha.co.jp/upload/pr.kodansha.co.jp/files/pdf/2019/20190709_harukayumenoato.pdf

朝日新聞デジタルは7月10日付で「宗教団体へのヘイトツイートは削除 今後は性別や人種も」を発表した。
ツイッター社は9日、ヘイトスピーチについてのルールを改定。「特定の宗教グループ」の人間性を否定する内容が投稿された場合には、投稿者に削除を求める。投稿者が削除に応じない場合は、アカウントの凍結などの対策をとる。「キリスト教」「ユダヤ教」「イスラム」といった宗教グループの人間性を否定するツイートが、削除対象になるという。》
https://www.asahi.com/articles/ASM795FTNM79UHBI02S.html

萩尾望都の代表作である「ポーの一族」のシリーズ最新作「ポーの一族 ユニコーン」のコミックスが小学館から発売された。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000326.000013640.html
私も昔は少女マンガの追っかけだったんだよね。

◎光社では、11月に、長野県内の書店とコラボし、「読もう!行こう! 長野×光社」キャンペーンを開催する。このキャンペーン企画の一環として、「カッパ・ノベルス『飯田線・愛と殺人と』カバー写真コンテスト」を実施。キャンペーンに合わせて10月下旬に刊行予定のカッパ・ノベルス「飯田線・愛と殺人と」のカバーに使用する写真作品を募集する。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000188.000021468.html

朝日放送グループホールディングス、NTT西日本、朝日新聞社電通および日宣は、スポーツの自動中継を実現するカメラシステムを手がけるイスラエルの「Pixellot Ltd.」(ピクセロット)のAIカメラを活用したスポーツ映像配信事業に関する共同実証実験を開始する。
http://www.dentsu.co.jp/news/release/pdf-cms/2019068-0709.pdf

電通とLiveRamp Japanは、電通グループの強みである"人"基点のマーケティングプラットフォーム「People Driven DMP」と、LiveRamp社が提供するサービスを相互データ連携させていくことで合意した。
http://www.dentsu.co.jp/news/release/pdf-cms/2019069-0710.pdf

-----------------------------------------------------

3)【深夜の誌人語録】

壊すに際しては完璧に壊し切ることが肝要である。