【文徒】2020年(令和2)2月3日(第8巻20号・通巻1677号)


Index------------------------------------------------------
1)【記事】今起きているのは「情報パンデミック」だ
2)【本日の一行情報】
3)【深夜の誌人語録】
----------------------------------------2020.2.3 Shuppanjin

1)【記事】今起きているのは「情報パンデミック」だ

情報パンデミックには注意が必要である──。
朝日新聞デジタルは1月30日付で「『新型肺炎でオリンピック中止』デマ拡散 組織委が否定」を掲載している。
新型コロナウイルスの感染や肺炎が国内外で広がるなか、今夏の五輪・パラリンピックが中止になる、という誤情報が広がっている。30日午後1時現在、ツイッターでは「東京オリンピック中止」が「トレンド(流行)」となり、5万件超の投稿があった。大会組織委員会は「そのような事実はない」としている。》
https://www.asahi.com/articles/ASN1Z4HZZN1ZUTIL00Y.html
毎日新聞は1月30日付で「新型肺炎で『東京五輪中止』の情報、なぜ拡散? 組織委は『検討していない』」を掲載している。
《ことの発端は、情報サイト「BUZZAP!(バザップ!)」によるニュースとみられる。1月29日午後8時過ぎに「東京オリンピック中止か、新型肺炎対策でIOCとWHOが協議」というタイトルで記事を配信した。》
https://mainichi.jp/articles/20200130/k00/00m/040/191000c?fm=mnm
「BUZZAP!」は、こう書いた。
《2002年11月に発生したSARSの終息が2003年7月までかかったこと、新型肺炎SARSを上回る勢いで感染拡大していることを踏まえると、東京オリンピックに重大な影響が及ぶ可能性はあります。
その場合、急ピッチで設立した新国立競技場や3兆円にも及ぶ莫大な投資は、無駄になってしまうのでしょうか……。》
https://buzzap.jp/news/20200129-tokyo2020-ioc-who-2019ncov/
https://twitter.com/Buzzap_JP/status/1222476544485912576
「BUZZAP!」の掲載した記事「東京オリンピック中止か、新型肺炎対策でIOCとWHOが協議」は1月29日 20:08付で「exciteニュース」「ニコニコニュース」に、1月30日付で「Share News Japan」というように様々なニュースサイトにトピックスとして選ばれ拡散していった。
いずれにしてもツイッターの個人アカウントが「東京オリンピック中止か、新型肺炎対策でIOCとWHOが協議」の記事を踏まえてツイートを開始すると、1月30日にはツイッターで「東京オリンピック中止」がトレンド入りしてしまう。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/30/news104.html
東京オリンピック中止」を話題にするツイートを追ってみると大友克洋の「AKIRA」を引用してのツイートが多かったということは報告しておかねばなるまい。
東京オリンピック中止になったらリアルAKIRA
https://twitter.com/baribisuscda089/status/1222645238398717954
AKIRAで描かれていたように、東京オリンピック中止の可能性が出てきましたね…。》
https://twitter.com/Ancar_Inc/status/1222657650556428289
《これで東京オリンピック中止になったらAKIRAまんまやん怖… これ38年前の作品だからね?ちな写真の147日前は「2月28日」》
https://twitter.com/MaHi_unicorn106/status/1222588623624605698
AKIRA」を引用しないツイートは、こんな具合だ。
東京オリンピックを中止したら、東京は世界で2回も開催中止した唯一の都市として記録に残るし、新型コロナウイルス収束しない中で強行開催したら、世界中を騒然とさせる状況下でのオリンピック記録が残される、どのみち、過去に例がない事態のオリンピックになる。》
https://twitter.com/oki_fujiwara/status/1222741970939830272
東京オリンピック中止に備えよ。》
https://twitter.com/KIMINOKAI_Tokyo/status/1223272821033332738
《この流れだとまじで中止とかありそうだし、東京五輪もやばそうだな~。もはや狙った?人為的なものを疑うよね~》
https://twitter.com/sunsun__412/status/1223245026882277385
《WHOが新型肺炎問題について「緊急事態宣言」をようやく出しました。
我が国政府が後手後手というより、何の対策も取れない間に事態は最悪の様相を見せています。
宣言を受けて、今後、東京五輪についても中止を検討する必要が出てきました。》
https://twitter.com/inmyheartmore/status/1223223993542430722
むろん、次のように冷静な判断をしているユーザーのツイートも少なくはなかった。
東京五輪中止か、とか書いてる記事↓が挙げてるソース元見たらどこにも中止にするかどうかの協議とは書いてなくてワロタ。要はただ連絡取り合ってるだけやんけ。今後どうなるかは知らんけども先走って煽りすぎやろ。》
https://twitter.com/haijin_a/status/1222550515017322502
小説家の盛田隆二はこうツイートしている。
《「協議している」以上の情報はないが、02年11月に発生したSARSの終息は03年7月。新型肺炎SARSを上回る勢いで感染拡大している。東京五輪の開催は慎重に判断してほしいが、「秋への延期」も検討の選択肢になるだろう》
https://twitter.com/product1954/status/1222542120159825920
産経ジャーナリズムの一角を占める夕刊フジは1月30日付で「IOC、東京五輪新型肺炎”で重大決断!? 感染7000人超、スポーツ界にも深刻影響で… 識者『延期や中止もあり得る』」を掲載している。
《今回のIOCとWHOの協議をどう見るべきか。
スポーツライターの小林信也氏は「新型肺炎がどれほど深刻なのか、まだ分からない点も多い。(第2次世界大戦以降は)五輪延期や中止の例はなかった。ただ、さらに感染が拡大した場合、延期や中止もあり得るかもしれない」と語っている。》
https://www.zakzak.co.jp/spo/news/200130/spn2001300007-n1.html
「BUZZAP!」の記事よりも、夕刊フジの記事のほうが、はるかに不安を煽っているのではないだろうか。夕刊フジの記事をリツイートした投稿を集めてみた。
《IOCが安全な大会開催を懸念している
アメリカがワクチン開発に乗り出したが使用できるまでに約8ヶ月かかるとの事だ
幻の東京オリンピックになるのだろうか》
https://twitter.com/Kizuna17169884/status/1222806507856678914
《中止になれば、確実に習近平総書記の国賓に招くのは、無くなりそう。(-""-;)延期でも、それなりの影響有るよね。》
https://twitter.com/Elle8118/status/1223072533492011008
《この記事が事実だったとして
『日本の糞対応みてたら、そう言いたくなるのも無理はないよな』
という感想しかないな》
https://twitter.com/bPCmXaQp5TeLu1R/status/1222792562567569413
《今の状況を見ていると延期や中止は正しい判断に感じる。》
https://twitter.com/GORUZOU13/status/1222788517803094016
夕刊フジ」も「デマ」に加担していたと私などは思ってしまう。
共同通信は1月31日付で「五輪中止デマ、小池都知事が否定 新型肺炎巡り、ネットに拡散」を発表している。
《東京都の小池百合子知事は31日の記者会見で、新型コロナウイルスによる肺炎を巡ってインターネット上に一時拡散した「東京五輪パラリンピックが中止になる」とのデマに関し「そのような事実はありません」と全面的に否定した。》
https://www.47news.jp/news/4475253.html
毎日新聞客員編集委員の潮田道夫による次のようなツイートを発見した(非公開ツイート)。
東京五輪が開けない可能性ってどれぐらいかな。私は根拠なしの当てずっぽうだが、現状では10%ぐらいな感触。》
https://twitter.com/mushioda/status/1223273607024873472
「ブラックボランティア」の本間龍のツイート。本間は周知のよう広告業界の出身である。
《拡散したのは「東京五輪なんて中止にした方がいい」と考える人が多いことの証左。組織委は必死で否定してるが、IOCのパシリで何の権限も無いことはマラソン移転で明らか。いきなりの延期・中止は十分あり得る。》
https://twitter.com/desler/status/1223547723544006656
言うまでもないが、新型コロナウイルス絡みのデマは「東京オリンピック」にかかわる投稿だけではない。毎日新聞は1月31日付で新型肺炎めぐり『デマ』『陰謀説』も SNS時代の『流行感』に便乗」を掲載している。
新型コロナウイルスによる肺炎について、インターネット上でさまざまな情報が出回り、各国でファクトチェックをする動きが始まっている。ネット上では新型肺炎の原因やワクチンの開発など不確かな情報が飛び交い、「陰謀説」も登場。デマ拡散の舞台は、ユーチューブやTikTok(ティックトック)といった動画投稿サイトにも及んだ。専門家は「信頼度の高い情報源から情報を得て、感染症対策を取ってほしい」と話している。》
https://mainichi.jp/articles/20200131/k00/00m/040/268000c?fm=mnm
デマが横行する日本が特殊なのではない。世界中のSNSで新型コロナウイルス絡みの「デマ」がSNSを席捲している。「日豪プレス」は1月30日付で「ソーシャル・メディアは新型コロナウィルスのデマだらけ」を公開している。
《中国武漢に発した新型コロナウィルスの流行は、ソーシャル・メディア(SNS:ソーシャル・ネットワーキング・システム)を通して「中国を対象とした攻撃なのでは」という説が世界中にばらまかれており、巨大テクノロジー企業はデマ情報の広がりを食い止めるのに苦戦しているが、中にはこのデマで利益を得ている企業もあるようだ。
ABC放送(電子版)が伝えた。
ABCサイエンスでは、YouTube上の「新型コロナウイルス生物兵器」等様々な陰謀説をまことしやかに語る動画の中でKFCやElevit vitaminsといった会社の広告が流れていることを発見したGoogleはこの報告を受けた後、広告を削除している。》
https://nichigopress.jp/ausnews/news/194560/

-----------------------------------------------------

2)【本日の一行情報】

白泉社が運営するマンガ投稿サイト「マンガラボ!」において開催された「グルメマンガコンテスト」の受賞者が決定した。応募総数43作品から選ばれた、グランプリ受賞1作品と最終選考通過7作品は、2月6日(木)から「マンガPark」で公開される「マンガラボ!出身作家限定!!グルメマンガ読切特集」に掲載される。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000139.000046848.html

朝日新聞デジタルは1月30日付で「群馬)伊勢崎神社と漫画『はぐちさん』、コラボ」を掲載している。伊勢崎市出身の漫画家くらっぺが「伊勢崎神社のために一肌脱い」でオリジナルキーホルダーをデザインしたという。
《くらっぺさんが漫画雑誌「フィール・ヤング」(祥伝社)で連載中のマンガ「はぐちさん」のキャラクターが、群馬名物の焼きまんじゅうを手にした様子を描いた。神前で大きな焼きまんじゅうを焼く、伊勢崎神社の新春恒例神事「上州焼き饅(まん)祭」にちなんだデザインだ。》
https://www.asahi.com/articles/ASN1J6VYGN1JUHNB015.html
声優の佐々木義人がツイートしている。
《そういえば、伊勢崎神社では『#はぐちさん』(くらっぺ先生著)とのコラボ企画も実施中でした…
はぐちさんのあのゆったりしたリズムや、じんわりした優しさが妙に心に沁みる夜がある…》
https://twitter.com/tosaka_ssk/status/1221457172577452032

◎ロイターは1月30日付で「米バークシャー、新聞事業を1億4000万ドルで売却」を発表した。
《米著名投資家ウォーレン・バフェット氏が率いる投資会社バークシャー・ハザウェイ(BRKa.N)は傘下の新聞事業をリー・エンタープライゼズ(LEE.N)に1億4000万ドルで売却することに合意した。新聞事業は財務見通しが悪化していたにもかかわらず、バフェット氏が長い間、守り続けていた。》
https://jp.reuters.com/article/uk-lee-enterprises-m-a-berkshire-idJPKBN1ZT03V

松本彩子が「現代ビジネス」に「国宝日本画も修復できない?消えゆく伝統の画材、三千本膠」を寄稿している。これは是非とも全に目を通して欲しい。
《北口氏のその他の報告によると、伝統的な膠、それも和膠を作る継承者が、現在ではほぼいなくなってしまったとのことだった。少し横道にそれると、三味線は国産の猫のなめし革を作る職人が奈良にたった一人だけ残っていたが、内外の動物愛護団体からの外圧もあり、また、後継者がいなかった事もあって、現在では国産の三味線とはいえ、中国産の猫革が使われている。
三味線の音の命は革であるから、その音色はもはや日本の音色ではないのかもしない。》
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/69922
津軽三味線は犬革だが、やはり輸入革が主体だという。断るまでもあるまいが「人魚の嘆き」の松本彩子である。

サントリー史上最長熟成「山崎55年」300万円!「山崎蒸溜所(大阪府島本町)で前回の東京五輪が開かれた1964年以前に蒸留した原酒のみ使用した」んだって。飲みてぇ!
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55046350Q0A130C2XQH000/

◎「Casa BRUTUS」3月号(2月7日発売)は、バンクシーを丸ごと一冊特集する。バンクシーパレスチナに建てた「世界一眺めの悪いホテル」も取材している。
https://www.atpress.ne.jp/news/203458

時事通信は1月30日付で「前補佐官の暴露本は出版不可 『安保機密含む』と警告―米政権」を発表している。
《米各メディアによると、国家安全保障会議(NSC)高官はボルトン氏の弁護士に宛てた23日付の書面で、提出された著書の草稿に「そのまま出版されれば米国の国家安保を大きく損ないかねない機密情報」が含まれていると指摘。審査が継続中とした上で「問題箇所を削除しない限り、出版できないとみられる」と警告した。》
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020013000380&g=int

リクルートホールディングスの中間持ち株会社であるリクルートは、NTTドコモと、業務提携契約を締結した。これにより、リクルートの共通ポイントに「dポイント」を導入し、リクルートグループの各種Webサービスで、「dポイント」がたまる・使えるようになる。
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pdf/20200130_01.pdf
リクルートライフスタイルが運営する、カード・電子マネーQR・ポイントも使える決済サービス「Airペイ」は、4月にNTTドコモが運営する共通ポイントサービス「dポイント」の取り扱いを開始する。
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/news/business/nw28968_20200130

小学館の「幼稚園」3月号の企業コラボ附録は、ダンボール工作付きNintendo Switchソフト「Nintendo Labo」と「ポケモンエスト」とのコラボが実現した。「Nintendo Labo」と「ポケモンエスト」がコラボするのも初めてだそうだ。
https://sho.jp/youchien/47045
「めばえ」3月号の付録は同誌にって初めてとなる楽器付録「アンパンマン ハイパードラムセット」! 5つのドラムとシンバル、スティックのセットだ。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000532.000013640.html
小学館にとっても付録は「王道」なのである。

サイバーエージェントは、プロレスリング・ノアを運営するノア・グローバルエンタテインメントの発行済の全株式を取得することになった。今後ノアは、サイバーエージェントグループの一員として、DDTプロレスリングとともにグループシナジーを活かすことで、さらなる団体と業界の発展を目指すという。
https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=24289

大日本印刷産経新聞社は、生活者の同意を得て預かった生活者の属性情報や日常生活で蓄積される個人情報を基に、日常生活に役立つサービスや経験を提供する「情報銀行」事業で協業すると発表した。新聞社が情報銀行事業に参入するのは初めてのことだ。
https://www.dnp.co.jp/news/detail/10157720_1587.html
https://www.sankei.com/west/news/200130/wst2001300022-n1.html

朝日新聞デジタルは1月30日付で「赤字決算、でも会見しなかったLINE その理由は…」を掲載した。
《LINEが29日発表した2019年12月期決算(国際会計基準)は、営業損益が389億円の赤字(前期は161億円の黒字)となり、16年の上場以来初の営業赤字に転落した。LINEはこの日、決算説明会を開かず、書での発表だけだった。》
https://www.asahi.com/articles/ASN1Y73QBN1YULFA02Z.html

◎赤松利市がツイッターで次のように宣言している。
《午前1時の決心。
大藪春彦賞の賞金300万円で漫画喫茶を出ます。
部屋を借り家具を揃えて、パソコンも買います。
御心配頂いた皆様、ありがとうございます。今までのご声援に感謝します。これからもよろしくお願いします。
2/5で64になります。
少し身体を労ります。
息長く書けるよう心がけます。》
https://twitter.com/hZoImkE6gPbGnUs/status/1223279109180014592
吉村萬壱が「それがEです!」とリプライしている。
https://twitter.com/yoshimuramanman/status/1223279714082492416
赤松利市、作家である。

電通はハワイ発のコワーキングスペース事業者Jelly Works LLCと提携し、電通の「engawa KYOTO」とのコワーキングスペースの相互利用サービスを会員企業に向けて2月1日より開始した。また両社は、海に囲まれた日本とハワイならではの未来について議論・構想し、課題解決を模索する「Island Innovation Project」をスタートする。
https://www.dentsu.co.jp/news/release/pdf-cms/2020005-0130.pdf

電通においてスタートアップ企業向けの360度事業支援を行っている「電通グロースデザインユニット」は、新たなサービスとして大企業とスタートアップの協業支援を行う「CoNext」(コネクト)」の提供を開始した。
https://www.dentsu.co.jp/news/release/pdf-cms/2020006-0131.pdf

電通電通デジタル、セプテーニの国内電通グループ3社は、スマホアプリの活用による企業の事業成長をワンストップでサポートする3社協働プロジェクト「App Growth Mall 」(商標出願中)を開始した。
https://www.dentsu.co.jp/news/release/pdf-cms/2020007‐0131.pdf

◎「AFP BB NEWS」は1月30日付で「英BBC、編集部450人解雇へ 『視聴者や環境の変化に適応』」を発表した。
https://www.afpbb.com/articles/-/3265862?cx_part=search

◎光社の「JJnet」は1月26日付で「憧れ職業『広告会社』の本音がわかる!JJ編集部が総力取材」を公開している。設定が凄いぞ!
大阪府出身・K義塾大学卒業。学生時代はファッションの勉強をするためNY留学も経験。卒業後はD通系列のファッション専門広告会社に入社。ラグジュアリーブランドの営業担当として、デジタル広告や雑誌広告、イベントプランニングなどに携わる。「世間の流れに敏感でいることがとにかく大事!」という先輩のアドバイスの元、『バチェラー・ジャパン』や『テラスハウス』など話題のコンテンツは夜なべしてでもチェックする日々。
好きなもの:エアビー女子会、ゲイバー
出没エリア:新橋、赤坂、六本木
将来の夢:家庭と出世、どちらも手に入れること》
https://jj-jj.net/lifestyle/96888/

乃木坂46が2019年2月21~24日に京セラドーム大阪にて開催した「7th YEAR BIRTHDAY LIVE」のライブBlu-ray&DVDは2月5日にリリースされる。そのプロモーションの一環として、このライブで披露された全177曲の映像を数秒だけ公開する企画「全曲ちょこっと動画」が1月29日から2月1日まで、期間限定で乃木坂46オフィシャルTwitterにおいて実施された。
https://www.m-on-music.jp/0000390906/

◎「HBCニュース」は「札幌出身の大学教授 新型肺炎広がる中国・武漢市に残る判断」を公開している。
新型肺炎の感染が広がる中国・武漢に残っていた日本人がチャーター機で帰国する中、札幌出身で武漢で暮らす大学教授の男性がHBCの取材に応じ「現地に残る判断をした」と明かしました。
取材に応じたのは、札幌出身で武漢の華中農業大学の教授、津田賢一(つだ・けんいち)さん44歳です。》
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-00000010-hbcv-hok
津田はツイッターに次のように投稿している。
《勝手に死ねとか炎上したり自己犠牲の精神とか騒がれていますが、私は自分の周りの人が幸せであることが自分の幸せの"必要条件"なのです。それが十分条件ではないことは申し添えておきます。》
https://twitter.com/KenichiTsuda4/status/1223126955484016641
津田は、こうもツイートしている。
《大学の先輩の新渡戸稲造の書いた 武士道 にはこうあります。
礼儀は慈愛と謙遜という動機から生じ、他人の感情に対する優しい気持ちによってものごとを行うので、いつも優美な感受性として表われる。
礼の必要条件とは、泣いている人とともに泣き、喜びにある人とともに喜ぶことである。》
https://twitter.com/KenichiTsuda4/status/1223486824896614400
津田は宮城谷昌光宮本輝は全作読破、宗田理北方謙三も好きだったようだ。
https://twitter.com/KenichiTsuda4/status/1223512566875377664

東京商工リサーチによれば、トランスメディアは1月27日までに事業を停止し1月29日、任意整理を的場徹弁護士に一任したそうだ。「GLITTER」は2月号をもって休刊する。「小悪魔ageha」を復刊するなどしてみたが、業況は遂に好転しなかった。
http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20190131_05.html
「売春島~最後の桃源郷 渡鹿野島ルポ」の高木瑞穂が呟く。
洋泉社に続きトランスメディアも事業停止か。雑誌は確実に終わりに向かっている…》
https://twitter.com/takagimizuho2/status/1223239989988737025
出版・雑誌・広告・マーケティング・ニュースなどをピックアップしている「BC Lab.div」は、こう投稿している。
《セブン&アイ出版も全事業を春までの終了するリリースを出しているし、1兆円程度の市場規模での生き残りは、完全消耗戦であり、残ってもなお地獄の一丁目みったいな様相に。
https://twitter.com/bclab_official/status/1223446030110396416

◎「ベストカー」が1月24日発売の2月26日号より電子書籍読めるようになったそうである。
https://bestcarweb.jp/feature/123694

二子玉川蔦屋家電のBOOKコンシェルジュ・北田博充が企画し、実行委員会を結成、各書店の協力を得て「二子玉川 本屋博」が1月31日、2月1日に開催された。
出店者は次の通り。
青と夜ノ空/青山ブックセンター/ATELIER/いか庫/絲 itoito/HMV&BOOKS HIBIYA COTTAGE/H.A.Bookstore/えほんやるすばんばんするかいしゃ/おへそ書房/かもめブックス/Cat's Meow Books/草舟あんとす号/恵一乗寺店/語夢万里庫/SUNNY BOY BOOKS/JulyBooks/七月書房/書坊/SNOW SHOVELING/チェッコリ/CHIENOWA BOOK STORE/toi books/東京くりから堂/ニジノ絵本屋/BAG ONE/VALUE BOOKS/二子玉川 蔦屋家電/双子のライオン堂/BOOKSHOP TRAVELLER/BOOKS青いカバ/BOOK TRUCK/book pick orchestra/plateau books/Printing Teller Book Service/古本 一角庫/Frobergue/ベースヤードトーキョー/Pebbles Books/Magazine isn't dead./MAIN TENT/リズム&ブックス
https://tv.prtimes.jp/main/html/rd/p/000000395.000000983.html

◎ブックカフェ「小石川モノガタリ」(京区小石川3)で2月16日まで、『ひと棚本屋』が開かれている。
《書店経営者や書店経営を目指す個人などが出店する同企画。二子玉川で2月1日まで開催している「本屋博」のプレ企画として、昨年11月に同店で行われたトークイベント「夢の本屋の作り方」から生まれた。》
《区内在住で「本屋博」担当者の薬師寺紋子さんと、「Pebbles Books」を運営する久禮さんが、トークイベントの参加者に呼び掛け、今回の「ひと棚」企画が実現した。12組の出店者は、それぞれに屋号をつけて「1組1棚」を借りて選書と販売体験を行う。それぞれが不定期に店を訪れて在庫を確認、補充したり、選書を入れ替えたりしているという。》
https://bunkyo.keizai.biz/headline/662/

◎日販のブックディレクションブランド「YOURS BOOK STORE」は、独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)の協力を得て、2月12日(水)~16日(日)の5日間、八王子市のUR賃貸住宅多摩ニュータウンベルコリーヌ南大沢」の集会所において、本と過ごす心地よい暮らしを実現するイベント「ToUR」(読み方:ツアー)を開催する。
https://www.nippan.co.jp/news/tour/

◎日販は、「全国書店員が選んだおすすめコミック2020」一般部門のランキングおよび、スポーツコミック部門の入賞作品を発表した。
【一般部門】ランキング
1位:「SPY×FAMILY」(遠藤達哉集英社
2位:「チェンソーマン」(藤本タツキ集英社
3位:「その着せ替え人形は恋をする」(福田晋一/スクウェアエニックス
4位:「新しい上司はど天然」(いちかわ暖/秋田書店
5位:「薬屋のひとりごと」(原作:日向夏 ヒーロー庫/主婦の友インフォス刊 
   作画:ねこクラゲ 構成:七緒一綺 キャラクター原案:しのとうこスクウェア・エニックス
6位:「あせとせっけん」(山田金鉄/講談社
7位:「異世界おじさん」(殆ど死んでいる/KADOKAWA
8位:「可愛いだけじゃない式守さん」(真木蛍五/講談社
9位:「見える子ちゃん」(泉朝樹/KADOKAWA
10位:「ライドンキング」(馬場康誌講談社
11位:「デキる猫は今日も憂鬱」(山田ヒツジ/講談社
12位:「終末のワルキューレ」(作画:アジチカ 原作:梅村真也 構成:フクイタクミ徳間書店
13位:「僕の心のヤバイやつ」(桜井のりお秋田書店
14位:「Bite Maker ~王様のΩ~」(杉山美和子/小学館
15位:「幸せカナコの殺し屋生活」(若林稔弥星海社
【スポーツコミック部門】入賞3作品
「ブルーロック」(原作:金城宗幸 漫画:ノ村優介/講談社
「switch」(波切敦小学館
「Mr.CB」(原作:綱本将也 漫画:谷嶋イサオ秋田書店
https://www.nippan.co.jp/news/osusume_comic2020_0131/

◎「となりの難民――日本が認めない99%の人たちのSOS」(旬報社)の織田朝日は外国人支援団体「編む夢企画」を主宰しているが、織田がこんなツイートを公開した。
《某大手新聞社から取材依頼がきて、誠実さを感じなかったので、お断りをいれたら、「納得いかない」と返信がきて、不誠実さを感じた理由を伝えたら、「不愉快だ」と逆ギレされた。信じられないくらい失礼な奴!どこの新聞社かぶちまけたいくらい!!》
《某大手の新聞社のかたがこれですよ!
「私も不愉快です。ご安心ください。一切連絡はいたしません。」
https://twitter.com/freeasahi/status/1223535706733023239
https://twitter.com/freeasahi/status/1223538166897901574
その後、織田は事の経緯もツイートしている。
《急ぎで写真展の取材をしたいと言ってきたので、私の駅かギャラリーに来てくれませんか?と言ったら「えー、電話取材でいいですか?」と面倒そうに言われました。なにそれ?とは思ったのですが、とりあえずOkしました。しかしメールで質問してきてきました。答えられる事は答えたのですが、》
《当事者のプライバシーに関わると思ったことは拒否しました。そこで理解してくれれば良かったのですが、必要だと食い下がってきたので、頭にきて取材そのものを拒否しました。なのに更にしつこくメールしてきて、最後に不愉快と悪態つかれました。》
《私も記事を書く立場だが、相手が答えたくないことはしつこく聞かないし、楽して情報を取ろうなんて思わない。顔も見せないで信頼が築けると思いますか?
と、相手があんまりしつこいから、私がそう答えたのですが相当、不愉快だったんですかね。》
https://twitter.com/freeasahi/status/1223558589861658624
https://twitter.com/freeasahi/status/1223559920076775425
https://twitter.com/freeasahi/status/1223562050489602051
朝日?毎日?讀賣?それとも…。
《実は新聞社の名前をここで言うの迷ってます。某新聞社は腹立つ奴もいるけど、良い記事書く記者もたくさんいるし、お世話になったこともあるので‥‥。
でも今日の奴は本当にムカついた。》
https://twitter.com/freeasahi/status/1223564918529519616
かくして新聞名が明かされる。
毎日新聞の中野区担当H記者です。H記者とは関わりを一切、持ちたくありませんが、上司の誠実な謝罪を求めます。》
https://twitter.com/freeasahi/status/1223568781202427904
毎日新聞は、どのように対応するのだろうか?

-----------------------------------------------------

3)【深夜の誌人語録】

他人に迷惑をかけるのが信念である。