【文徒】2020年(令和2)4月27日(第8巻77号・通巻1734号)


Index------------------------------------------------------
1)【記事】雲行きの怪しくなった東京五輪2020
2)【記事】いつまで続くアベノマスク炎上案件
3)【記事】元相の馳浩がコラボ視察でセクハラ行為 馳は高田や長州を見習え!
4)【本日の一行情報】
5)【深夜の誌人語録】
----------------------------------------2020.4.27 Shuppanjin

1)【記事】雲行きの怪しくなった東京五輪2020

YAHOO!ニュース」は4月23日付で飯塚真紀子 の「東京五輪、来夏開催できなければ完全中止か『日本側は1年以上は延期できないと言った』IOC」を公開している。
国際オリンピック委員会IOC)ヴァイス・プレジデントのディック・パウンド氏が、“新型コロナのパンデミックが来夏までに十分に抑制されない場合、日本側は、さらなる延期はできないとIOCに言った”と、4月17日のカナディアン・ブロードキャスティング・コーポレーション(CBCのインタビューで明かしたという。
「日本側は“我々は1年は延期できるが、1年以上は延期できない”と言った。2021年のオリンピックに間に合うように(選手たちが)準備できることを願うしかない」(パウンド氏)
日本オリンピック委員会JOC)は、来夏開催できなかったら完全中止にしたいと考えているということか。》
https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20200423-00174766/
東京新聞は4月23日付で「<新型コロナ>東京五輪、開会式演出大幅変更も 森会長『再延期絶対ない』」を掲載している。
東京五輪パラリンピック組織委員会森喜朗会長は、新型コロナウイルス感染拡大で来夏へ延期された東京大会に関し「開催できれば人類全体に降り掛かった災いを乗り越えた証しになる」と意義を述べた。一層の経費節減に努め、開会式の内容や演出を大幅に変更する意向も示した。》
《…再延期の可能性については、安倍晋三首相が1年延期を決断したとして「絶対ない」との見方を示した。
延期による追加費用を巡っては、国際オリンピック委員会(IOC)と支出内容を改めて精査すると表明。IOCの負担が「全くゼロということはあり得ない」とした。》
https://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/list/202004/CK2020042302000109.html
医者と弁護士の資格をともに持つ前新潟県知事・米山隆一のツイート。
《1年後に世界中で新型コロナが収束していて東京オリンピック開催できればそれはいいに決まっていますが、今「絶対1年後にやる」とか「7月までに絶対インパールを占領する」と同じでしょう。空恐ろしさを感じます。》
https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1253130692612911104
作詞家の湯川れい子は一日も早い決断が必要だと主張している。
《私のような医療にも経済にも詳しくない一国民から見ても、アメリカやイタリア、フランス、アフリカなどがこの経済的、人的被害を大きく受けている現状で、来年夏に選手団を日本に送って来れるなんて考えられません。そのため1日も早くオリンピックの延期・中止の手を打たないと、日本国民も死にます。》
https://twitter.com/yukawareiko/status/1253199459460104192
漫画家・海野つなみツイッターで発言。
JOCIOCも、各国のオリンピック委員会に「来年オリンピックが開催されたとして、自国の選手を派遣しますか」と訊いたらいいのでは。/無理やり開いても、選手が来なければ意味がないです。/個人的には中止か、順延して4年後がいいと思います。/早めに決断をするのもトップの仕事だと思うのです。》
https://twitter.com/uminotsunami/status/1253153685904867329
坂井恵理も漫画家である。こうツイートしている。
《今、「東京オリンピック中止します!」って宣言した方が、世界的な日本への評価は高まりそうな気がするんだけど。ロックダウンの記憶と共に「幻の東京五輪」は皆の記憶に残るだろうし。そういうレガシーじゃダメなの?(ダメなんでしょうねーと思いながら)》
https://twitter.com/erisakai/status/1252967481678782466
小説家の王谷晶はオリンピック粉砕を叫ぶ。
《少なくとも私はビタ一興味も関係もない運動会をやるために必死で納めた都民税をジュルジュル吸われ、そのうえ防疫対策までないがしろにされ命まで脅かされている。オリンピックいらん。オリンピック粉砕。》
https://twitter.com/tori7810/status/1252952598149074946
野口悠紀雄のツイート。
《つい1月前まで、日本政府は #オリンピック を今年7月に開催と言っていたのだ。そして今なお、貴重な資源と労働力を投入し続けている。巨額の追加費用を負担しつつ。今の日本にそんなことをしている余力があるのか?》
https://twitter.com/yukionoguchi10/status/1253679424924352517
そんな余力はあるまい。よって野口は、こう呟く。
《いまの日本で一番休業要請すべきは、#オリンピック の準備なのではないか?》
https://twitter.com/yukionoguchi10/status/1253680935523868672
反社会学講座」のパオロ・マッツァリーノの提案。
《そろそろオリンピック中止の賛否を国民に問うべきじゃないですか。いまそんなことできるわけがない? いや、一律給付の申請書にオリンピック中止か延期かを記入してもらい、集計すればいいんです。》
https://twitter.com/paolomazzarino/status/1253939412041256960
朝日新聞デジタルは4月25日付で「来夏の五輪『ワクチン開発なければ難しい』 日医会長」を掲載している。
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府の緊急事態宣言を待たずに「医療危機的状況宣言」を発表した日本医師会の横倉義武会長が24日、朝日新聞のインタビューに応じた。横倉氏は、来夏に延期となった東京五輪パラリンピックについて「ワクチンが開発されなければ開催は難しい」との認識を示した。
日本医師会自民党の支持基盤であり、横倉氏は安倍晋三首相と懇意な関係で知られる。》
https://www.asahi.com/articles/ASN4S76NJN4STIPE02T.html
大河ドラマ「いだてん」では題字を、1964年の東京オリンピックではピクトグラムデザインにかかわった横尾忠則がツイートしている。
《医師はオリンピック無期限中止を訴えている。それは未来が見えているからだ。見えてないのは政治家だけだ。》
https://twitter.com/tadanoriyokoo/status/1253130505043587073

-----------------------------------------------------

2)【記事】いつまで続くアベノマスク炎上案件

SNSではアベノマスクの炎上はなかなか収束に向かわない。
ロイターは4月24日付で「マスク調達は予算額より少ない90億円に収まる=菅官房長官」を発表している。
菅義偉官房長官は24日午前の会見で、布製マスクの家庭への配布予算について、より安く早い調達を目指した結果、マスク調達積算額より少ない90億円に収まる予定だと述べた。残りの金額はマスク配布には使用しないという。
政府の緊急経済対策ではマスク事業費に充てられる予算額466億円だが、菅官房長官は1枚200円程度と説明してきており、全世帯分への配布事業費としては大きすぎるとの批判の声がネットなどで上がっていた。》
https://jp.reuters.com/article/suga-mask-idJPKCN2260FD
新潮社「FOCUS」編集部出身の清水潔がこの記事をリツイートしていた。
《アベノマスク466億円で猛烈な批判を浴びると、なんと不思議なことでしょう。突然金額が1/5に縮小したではありませんか~。なんたる甘々の見積もり。まさか差額でオリンピックを…?》
https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1253562108978925570
「甘々の見積もり」の背景を知りたいものである。
毎日新聞は4月24日付で「アベノマスク回収 厚労相『衛生面含め、しっかりチェックを』 再配布時期は不明」を掲載している。
《政府が新型コロナウイルスの感染予防対策として全戸配布する布製マスクに汚れなどが発見された問題で、布マスクの納入業者である「興和」と「伊藤忠商事」は23日夜、未配布分を全て回収すると発表した。加藤勝信厚生労働相は24日、閣議後の記者会見で、「口に着けるものなので衛生面を含め、しっかりとしたチェックを引き続き行ってもらうよう要請していきたい」と述べた。厚労省によると、再び配布する時期は不明という。》
https://mainichi.jp/articles/20200424/k00/00m/010/075000c
弁護士の渡辺輝人がリツイートしている。
《アベノマスクは、随意契約の受注業者が1社未判明で、マスク調達費用の110億円の執行状況が不明。情報の小出しで不正を誤魔化す安倍政権のセオリーが出ているので有耶無耶にしてはならない。》
https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/1253530112177266688
毎日新聞記者でYouTuberの宮原健太もリツイート。この無茶苦茶を選択したのも民主主義である。
《アベノマスク、決めたときから批判が飛び、配ってみたらカビで回収。本当に無茶苦茶だな…。》
https://twitter.com/bunyakenta/status/1253526546230308864
NHK NEWS WEB」は4月24日付で「未配の布マスクすべて回収へ 不良品問題で2社 新型コロナ」を公開している。
興和は「このたびの事態を真摯(しんし)に受け止め、全量を回収したうえで再検品する」としているほか、伊藤忠商事は「感染防止に向けた取り組みにできるかぎりの協力をしていく」とコメントしています。》
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200424/k10012402911000.html
これを東京新聞労働組合 がリツイート。愚策が頓挫とは言い得て妙である。
《未配布のアベノマスク、すべて回収へ。
ただでさえ愚策、さらに頓挫。》
https://twitter.com/danketsu_rentai/status/1253418500372041728
伊藤忠商事は4月23日付で「厚生労働省向けの布製マスクについて」を発表している。
《3.検品体制に関して
緊急性が求められていることから、当初生産分は縫製工場での自社検品後、厚生労働省に納品を行いましたが、同省より、各社から調達をしたマスクの中に不良品が発生しており、検品を強化するようにとの指示がありました。当社は未配布分を全量回収すると共に、今後納品するマスクは、現地縫製工場における通常の検品に加え、輸出前の外部業者による検品、さらに日本に輸入後も当社社員も数十名立ち合いのもと、専門業者による検品と三重の全量検品体制を敷き強化を図っております。》
https://www.itochu.co.jp/ja/news/press/2020/200423.html
興和は4月23日付で「布製マスク(ガーゼマスク)の対応について」を発表している。
《こうした中、今般、政府へ提供した布製マスクの一部から不良品に該当する旨の報告を受けました。当社といたしましては、この度の事態を真摯に受け止め、未配布分につきましては全量回収の上再検品し、生産協力工場における検品体制への指導強化を行うと共に、日本国内における全量検品を行ってまいります。
なお、弊社が国内で生産・販売しております「三次元マスク」シリーズにつきましては、医薬品に準じた製造設備のもと、徹底した衛生管理を行った日本製の不織布マスクです。弊社は引き続き、皆様に安心・安全な商品としてお届けしてまいります。》
https://www.kowa.co.jp/news/2020/press200423.pdf
共同通信編集委員憲法・司法・事件)の竹田昌弘が上智大法学部の楠茂樹教授にインタビューしている。共同通信は4月24日付で「『アベノマスク』調達も謎だらけ 公開情報わずか、発注枚数や単価さえ分からず」を発表している。
《「枚数、単価、別契約の有無が不明なので、明らかになっている90億9千万円という額が何を対象にしているのかも分からない。契約手続きの詳細も明らかにされず、それらが判明すると、受発注者に不都合な事情でもあるのだろうか。
ただでさえ、アベノマスクは本当に必要なのか、無駄遣いではないかと多くの国民が疑問に思っている。それに加えて、公共調達に求められる透明性と公正さの説明が欠けるとなると『なぜ』という疑問が『怪しい』という疑惑に移行してしまう。国が情報公開にちゅうちょすればするほど、国民は業者と国が癒着しているのではないか、と思うようになるだろう。不正という疑惑に発展すれば、もう致命的である。一刻も早い情報公開を求める。関係部署の担当者は何に忖度(そんたく)して、ちゅうちょしているのだろうか」 》
https://this.kiji.is/626313392311256161?c=113147194022725109
サバヨミクスの誕生!
https://twitter.com/yukiho_dx/status/1253687526948106240/photo/1
平野啓一郎リツイート
《国民の命が危険に曝されてる時に、こんなわけのわからないことをする政府は、到底、信用できない。何かもう、考えてること、やってることが一般常識からかけ離れている。無理だと思う。》
https://twitter.com/hiranok/status/1253677693121396736
疑惑のアベノマスクだけに再配布はやめてほしいという意見も出て来るだろう。これは岩上安身のツイート。
《回収したら、再配布はやめてほしい。製造も中止すべき。メーカーらに90億円も払う必要なし。このアベノマスクを決定した責任者らが、自腹を切ってメーカーに補償せよ。同時に、使途不明金追及されかけたら、突然、7割引きになる怪を追及すべき。これは白昼公然の汚職未遂事件ではないのか!?》
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1253681611964428289
しかし、「美しい国」に撤退の二字は存在しない。毎日新聞は4月24日付で「アベノマスク回収で配布遅れ 菅官房長官、中止など『見直し考えず』」を掲載している。 
菅義偉官房長官は24日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染防止策として政府が配る布マスクに汚れがあり、納入した2社が未配布分を回収すると発表したことを受けて、配布日程が予定より遅れると明らかにした。配布中止などの計画見直しは「考えていない」と否定した。》
https://mainichi.jp/articles/20200424/k00/00m/010/121000c
毎日新聞は4月24日付で「『アベノマスク』回収劇 スピード重視裏目 きしむ政権、求心力ひび」を掲載している。
新型コロナウイルスの感染を防ごうと、政府が配布しようとした布マスクに汚れが見つかり、未配布分の回収に追い込まれた。スピード重視の政府がマスクメーカー以外の企業にも生産を要請して急がせ、結果として不良品が見逃されたのが実情だ。費用対効果を疑問視する声など配布前から何かと不満が多く、「アベノマスク」とやゆされている中、今回の「失態」で政権の求心力にも影響が出かねない情勢だ。》
https://mainichi.jp/articles/20200424/k00/00m/010/235000c
適菜収のツイート。
《同時に不良品の安倍晋三も回収してほしい。》
https://twitter.com/tekina_osamu/status/1253588728448090113
きっこのツイート。
《アベノマスクの不良品を回収する前に「アベシンゾウ」という不良品を回収して処分してほしい。ついでに「アベアキエ」という不良品も。それこそが何よりの「国益」だから。》
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1253654557176954881
「武器としての『資本論』」の白井聡が煽る。
《一般国民は、いま権力を握っている連中から、どれほどナメられ、コケにされているのか、いい加減に気づかねばならない。これほどまでにバカにされているのに腹も立てない人間=日本人ならば、この国に未来はないだろう。》
https://news.yahoo.co.jp/profile/author/shiraisatoshi/comments/posts/15876815776328.44a7.18474/
「配布しようとしたマスク」のみならず、既に配布済みのマスクにも不具合が生じたようである。共同通信は4月24日付で「配布済みの布マスクにも不具合か 厚労省、不良品なら交換」を発表している。 
新型コロナウイルス感染防止で全世帯に配布予定だった布マスクなどに不良品があり、納入元が回収を決めた問題で、配布済みのマスクにも不具合があるとの連絡が厚生労働省に複数寄せられていることが分かった。政府関係者が24日明らかにした。納入元は未配布分の回収を急ぎ、同省は配布済みのもので不良品が確認されれば交換する。》
https://www.47news.jp/4751580.html
渋沢・クローデル賞を受賞しているフランス人記者のカリン・プペ(西村かりん)が呟く。
《布の「アベノマスク」は、安倍総理以外、閣僚の中で誰も着用していないのはなぜなの。どこかで説明あったのか。
国民に配るマスクは閣僚が使わないのは不安につながるのは当然だと思う。》
https://twitter.com/karyn_nishi/status/1253533255527051264
山崎雅弘も疑問に思っていたとツイートしている。
《私もずっと疑問に思っている。安倍政権の閣僚や自民党議員、政治部番記者の誰一人として、小さい布マスクをしていない。合理的に考えれば不織布マスクを着ける方が正解だが、各社の非政治部の記者は、この不可解な光景を記事にすべきだろう。
要するに「誰も着けたがらないものを税金で配布させた」。》
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1253557472175878144
元プロレスラーの高田延彦のツイート。
《アベノマスク配布発表4月1日からまだ届いてません、全てが遅いね。一律10万給付の次の一手も準備に入らないと更に多くの国民が倒れますよ。精神的にも財布の中身も疲弊してる。当然5月末までの一回給付だけでは泡の如く消えていくよ、急ごうよ。待った無しです。全てに二ヶ月初動が遅れてるんです。》
https://twitter.com/takada_nobuhiko/status/1253810161740726272

-----------------------------------------------------

3)【記事】元相の馳浩がコラボ視察でセクハラ行為 馳は高田や長州を見習え!

毎日新聞は4月24日付で「少女支援の団体、自民議員に抗議 大人数視察『セクハラ、問題行為あった』」を掲載している。馳浩も元プロレスラーである…。
自民党の国会議員による勉強会のメンバーが10代の少女を支援するカフェに大人数で視察に訪れた問題で、視察先のカフェを開催した一般社団法人「Colabo(コラボ)」は24日、視察に参加した馳浩・元部科学相による10代の少女へのセクハラ行為や問題のある行動があったとして、馳氏を含む自民党の衆参議員5人と、東京都新宿区議らに対し、抗議と要望書を送った。馳氏がセクハラ行為を認め謝罪することの他、参加した全員の反省と謝罪を求めている。》
https://mainichi.jp/articles/20200424/k00/00m/040/241000c
TBS系の「サンデーモーニング」などでもコメンテーターとして出演している仁藤夢乃は4月24日にツイッターに次のように投稿している。
自民党議員らによる10代女性を支援する『Tsubomi Cafe』視察における問題のある言動や少女に対するセクシャルハラスメント行為についての抗議と要望書を該当議員にお送りし、こちらで公開しました。》
https://twitter.com/colabo_yumeno/status/1253610086741635077
4月24日付で発表された「自民党議員らによる 10 代女性を支援する『Tsubomi Cafe』視察における問題のある言動や少女に対するセクシャルハラスメント行為についての抗議と要望書」には、こう書かれている。
《4. 10 代の少女へのセクハラについて
設営中、馳議員による 10 代のメンバーに対するセクハラ行為がありました。10 代のメンバーがテント内にライトをつける作業をしていたところ、馳議員が「ちょっと退いて」と言いながら、後ろを通ろうとし、彼女の腰を両手で左右から触りました。彼女は、すぐにその場から逃げ、他の 10 代のメンバーに触られたことを打ち明けました。視察団がたくさんいたため、すぐにスタッフには話せない状況で、「気持ちを切り替えて活動しようと思ったけど、辛かった」と活動終了後に、その日のうちに職員にセクハラ被害について報告がありました。そこで、10 代のメンバーとも相談した上、すぐに代表の仁藤の SNS などで問題を公表しました。
彼女は、性暴力被害によるにトラウマを抱えながら活動しており、彼女にとって安心安全を感じられる場所であった Colabo の活動の中で被害にあったことにより、精神的なショックを受けています。被害から数日たった今でも、腰を触られたときの感覚が残っていると言い、過去の被害について思い出したり、無力感を感じたりするなどして、食欲がなくなったり、翌日は布団から起き上がることもできない状態となりました。
他の 10 代の活動に関わるメンバーや、シェルターで生活する少女たちも、そのことを知り、性暴力被害者たちによる当事者運動の活動の中に、性加害をする人が入ってきたことへの恐怖心から、不安で日常生活に影響を及ぼしています。》
https://colabo-official.net/wp-content/uploads/2020/04/e15191a1ce1f7cc6364f14482462d8c0.pdf
日刊スポーツは4月25日付で「自民・馳浩氏の『性被害少女セクハラ』団体が抗議」を掲載している。
《また、視察にきた議員らは、虐待被害の経験から居場所が分かると身の危険がある少女らの意に反した写真撮影なども行い、少女たちは撮影されないように後ろを向いたりしゃがんだり、その場を立ち去らなければならなかったという。》
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202004250000026.html
仁藤は事前に「5名までなら受け入れ可能」と伝え、自民サイドは「3~4人で行くと思う」と連絡して来たにもかかわらず、約15名が集まったということからしてルール違反であろうし、参加者の中には所属や氏名を明かさぬ者がいたり、勝手に写真を撮影するなど、仁藤の指示に従わず、現場を我物顔に闊歩した挙句に馳浩による腰を触るセクハラとあっては、謝罪を求めるのは当然であろう。しかし、4月23日付のブログ「はせ日記」を読む限り、馳は事態をそれほど深刻に受け止めていないことがわかる。
《☆しかし、女性支援の団体に、結果的に秘書を含めて10名を超える男性が参加してしまい、それだけで威圧感を与えてしまったというご指摘には、段取り不足も踏まえ、率直にお詫び申し上げたい。》
https://ameblo.jp/hase-hiroshi/entry-12591875223.html
4月24日付の「はせ日記」は抗議に目を通した後のものだと思われるが、こう述べるにとどまっている。
《午前中、一昨日の新宿視察の件で阿部俊子代議士がお詫びにこられたので、対応を相談。
「私も事実関係が整理できたので昨夜はせ日記で説明しておきましたが、やはり団体側との事前打ち合わせの内容が国会議員側に全く伝わっていなかったことは率直にお詫びする必要があります。我々は通常の視察案内との認識で秘書も帯同し、お手伝いをし、活動報告として写真撮影もしてアップしてしまった(指摘を受けて削除)のですから。
確かに女子支援の団体に男性があんなにたくさん押し掛ければ、相手側に威圧感を与えて不快感を与えてしまうのは当然です。コロナ対策で家にいなければならない時期にも、様々な事情で家にはいられずに夜の街に出てきてしまう少女たちへの大切な支援団体なのですから、失礼のあった事の謝罪をすると同時に、視察のお礼と、今後ともハウジングファースト政策推進や、アウトリーチ型の困窮女子支援にしっかりと予算付けできるように取り組む事を、団体側にも丁寧にお伝えください。」
と。》
https://ameblo.jp/hase-hiroshi/entry-12592210830.html
山口智美のツイート。
《セクハラ行為について抗議を受けている馳浩氏だが、私が見に行った2017年のJCのサマコンでも、女性を軽く見た蔑視炸裂の発言が目立っていた。今回のことからしても、いつもああいう感じなんだろうなと思わざるを得ない。》
https://twitter.com/yamtom/status/1253701867088953351
馳は、元相である。元部科学事務次官前川喜平が呟く。
《馳議員、Colaboからセクハラで抗議される。これは、しっかり謝るしかないでしょう。》
https://twitter.com/brahmslover/status/1253920757295407104
参院議員の寺田静がツイートしている。
《今回のことは許される事ではありません。その上で、性的被害の経験者として私に言えるのは、子供・女性関係の勉強会等でご一緒させて頂く阿部・馳両先生は、自民党の中において仁藤さんが支援されている方達のことを掛け値なく熱心に考えて下さる議員であるという事。要望書に応えられることを望みます》
https://twitter.com/teratashizuka/status/1253700515260596225
寺田静の配偶者にして衆院議員の寺田学がリツイート
《馳さんの元で、超党派フリースクール議連の事務局長を務めてます。保守的な価値観が大勢を占める自民党の中で、人それぞれを大事にしてくれる貴重な議員です。今回の視察の件、本当に残念です。なんとか誠意ある対応を経て、馳さんの本質が伝わることを望みます。》
https://twitter.com/teratamanabu/status/1253703106413527046
この寺田のツイートが炎上する。寺田学は慌てて言い訳をしている
《私のこの呟きが、馳さんの今回の行為自体を擁護するものと捉えられ、多くの誤解を生み、何より当事者の皆様を傷つけてしまった事、心よりお詫び致します。馳さんの不登校児への想いを知るからとはいえ配慮ない呟きでした。馳さんが当事者の皆様からの要望に誠意ある対応するよう働きかけたいと思います》
https://twitter.com/teratamanabu/status/1253864249987760128
「Business Insider Japan」の竹下郁子が連投。
《「自民党の中において仁藤さんが支援されている方達のことを掛け値なく熱心に考えて下さる議員」
「保守的な価値観が大勢を占める自民党の中で、人それぞれを大事にしてくれる貴重な議員」
知らんがな(号泣)というか党全体の基準のおかしさが露呈したのでは。改善に向けて皆で省み、学ぶべきでしょう》
《そもそも「考えて下さる」とか「大事にしてくれる」とか何様(号泣)
国民主権だし、議論してることの大半は人権の問題でしょう。それは当然あなたたち政治家に与えてもらうものじゃないし、踏みにじられたから抗議してる。》
《彼の「不登校児への想いを知るからとはいえ、配慮のない呟きでした」じゃないんだよ。やっぱり問題を根本的に理解してないよね。そうやって女たちの声は消されてきたんだよ。権力関係を元に起きた被害が、権力ゆえに免罪されてきたの。加害者の過去の実績や人柄とやらでね。
勉強して欲しいよ....》
《こういう周囲の声が最も被害者を傷つけ、憔悴させ、声を上げる力を奪う。セカンドレイプなのはもちろん、あの人は別の社会問題にはこんなに尽力していた、とかさ、他人の人権を盾にとって本当に卑怯だよ。》
https://twitter.com/i_tkst/status/1253710752763899905
https://twitter.com/i_tkst/status/1253714625595535360
https://twitter.com/i_tkst/status/1253952877275615232
https://twitter.com/i_tkst/status/1253957343248703489
「#KuToo」の石川優美も怒っている。
《そんなんでセクハラになるなら女性に近づけないよ…とかいうやつはまじで近づくな。
ちゃんと理解出来る男性もたくさんいるんだからそういう人達と関わって生きていくだけなので。》
https://twitter.com/ishikawa_yumi/status/1253953428629229568
小説家・盛田隆二のツイート。
自民党議員が10代の少女を支援するカフェに大人数で視察に訪れた際、馳浩科相による少女へのセクハラがあった件。到底許し難い。謝罪ではすまない》
https://twitter.com/product1954/status/1253711865214976001
馳浩よ!「私闘学園」を馳浩に捧げるとクレジットした小説家の朝松健の叫びを聞け!
《何が悲しいといって、かつて魅力的に感じて応援し、友人に勧め、作品のキャラのモデルの一人とした人物が元教師のプロレスラーから議員になり、無神経さを晒して、性被害少女施設でセクハラ悪評の対象となるほど悲しいことはない。悲しすぎて頭の上に浮かんだ巨大なモズクに潰されそうだ。》
https://twitter.com/uncle_dagon/status/1253954947344764928
馳浩は、この訪問に関するフェイスブックの投稿を削除してしまった。
https://www.facebook.com/hiroshi.hase/posts/3156144194409012
馳浩は公式ホームページに「ハウジングファースト勉強会の視察の件」を公開している。馳浩は仁藤夢乃の抗議を無視して、この章を発表しているのだ。全を引用しておこう。
《報道されておりますハウジングファースト勉強会視察の件について、現段階で私の知りうる限りの事実関係を報告いたします。
 視察当日の朝、ハウジングファースト勉強会の事務方より、視察案内が届き、「新宿で若年少女の寄り添い支援をしているNPO体があり、その視察と夜カフェ設営のお手伝いをしませんか」との事であり、午後5時前には秘書を帯同し参加しました。
 ハウジングファースト政策推進のための視察活動であり、秘書が写真撮影してFacebookにもアップしました(後で写真撮影禁止だったとの連絡があり削除しました)。
 また、視察を受け入れてくださったNPO団体との窓口であったあべ俊子代議士にあとで確認すると「5人までなら」との約束であったとの事。写真撮影NGの件も5人まで参加OKとの件も事前に国会議員側に伝わっておらず、従って受け入れてくださったNPO団体の皆さんには、いきなり大勢の男性が若年少女支援の現場に参集した事に多大な不安感と不愉快な思いをさせた事となり、お詫びします。
 また私のセクハラ行為があったとの指摘もありますが、バスからの資材下ろしや、その資材を使ってのテント設営など、狭い空間で行き来しており、ご指摘のように、移動の際に後ろを通って、「ちょっとどいて」と言いながら腰に手を当てたかどうかは、全く意識に残っておりません。しかしながら、それが事実ならば大変申し訳ない事であり、心より深くお詫び申し上げます。
 今回の視察の感想を申し上げます。
普段から、またこのコロナ禍の時にも、さまざまな事情で家に居られず繁華街を出歩く少女の為に寄り添い支援をしている団体の皆さんには心から敬意を表します。
 そういう若年少女たちに寄り添い支援をする事はなかなか行政ではできない事、手の届かない事であり、性暴力や性犯罪の未然防止にも繋がるものであります。
NPO団体の支援メンバーには当事者だった女性もおり、当事者だからこそ、できる支援活動をサポートすることが必要です。
 ハウジングファースト勉強会による視察は、「現場の声と空気を多くの国民に伝える事、団体の活動への支援拡充の為に何ができるのか現場で考える事」が目的であります。
 はからずもこのような形で報道がなされてしまいましたが、コロナ禍による皺寄せが路上生活者やネットカフェ難民や繁華街を徘徊する若年少女を直撃する事は想像に難くなく、なんとかすべきだ、といち早く4月初めに動いたあべ俊子代議士の想いを受けて、勉強会のメンバーは引き続き支援活動を継続致します。》
https://hase-hiroshi.org/
朝日新聞デジタルは4月25日付で「自民・馳氏がHPで謝罪 女性支援団体がセクハラを指摘」を掲載する。朝日新聞は仁藤の抗を無視して、馳の擁護に回ったのである。
自民党馳浩部科学相が、居場所を失った10代の女性らを支援する団体を視察した際に威圧的な言動があったなどと抗議され、自身のホームページで25日、「いきなり大勢の男性が若年少女支援の現場に参集した事に多大な不安感と不愉快な思いをさせた事となり、おわびします」と謝罪した。》
https://www.asahi.com/articles/ASN4T6T5BN4TUTFK00L.html
仁藤夢乃も朝日のこの記事には怒っているに違いない。こうツイートしている。
《謝罪どころか、一切連絡もありません。どうしてこういう見出しになるのか。》
https://twitter.com/colabo_yumeno/status/1254031433288433664
もともとは、朝日新聞デジタルの記事のタイトルは「自民・馳氏が謝罪 女性支援団体がセクハラを指摘」とあった。後から「HPで」を書き加えたのである。仁藤夢乃がツイートしている。
朝日新聞、しれっとタイトルに「HPで」書き加えている。誤解を招く表現をしたことの影響を反省していただきたい。
謝罪といえないHPへの掲載で、「謝罪した」ということになってしまえば被害者たちの抗議や要求は無視されることに。一緒に怒ってくれた方々ありがとう。》
https://twitter.com/colabo_yumeno/status/1254219816551903233

-----------------------------------------------------

4)【本日の一行情報】

◎「NEWSポストセブン」(小学館)は4月23日付で「NHK桑子真帆アナと小澤征悦、自宅&車内で熱い時間を過ごす」。熱愛発覚スクープだが、SNSでは、この二人を正面から撮った写真が話題になっている。アナウンサーの桑子真帆は記事にも書かれているように「NHKニュース おはよう日本」のメインキャスターを務め、NHKの報道の顔であり、番組では「外出の際はマスクを着用しましょう!」と呼びかけていた。ところが、この写真では小澤征悦はマスクを着用しているのだが、桑子アナはノーマスクだった!
https://www.news-postseven.com/archives/20200423_1557795.html
J-CASTニュース」は4月23日付で「『女性セブン』スクープのNHK桑子真帆アナ、小澤征悦との熱愛写真にネット騒然!『マスクもつけずに不要不急デートしていいわけ?』『濃厚接触すぎでしょ!』」を公開している。
《ともに独身なので恋愛沙汰などどうでもいいが、ネット上で怒りを買っているのは、桑子のノーマスク外出姿だった。
「ノーマスクは明らかにキャスターとしては不注意だと思う。あれだけ放送でコロナ感染防止のためにマスク着用を呼びかけているのに、本人がこうとは説得感に欠ける。恋愛そのものは問題ないが、ノーマスクはNHKのエースとして自覚が足りないですね」
 「4月中旬に撮られたのなら、もうテレビ朝日富川悠太アナのコロナ感染が報道されていた。それを見て自分も気を付けなければと思わないのかね。仮に陽性になってNHKクラスター化したらどうするの?」》
https://www.j-cast.com/tv/2020/04/23384799.html?p=all
確かにツイッターのタイムラインには桑子批判の呟きが溢れている。私も拾っておこうか。
《この時期に何…桑子さん。担当番組変わった直後にこんな記事に取り上げられる行動しなくても。しかもノーマスク 恋愛は自由…ただこんなご時世ちょっと軽率には取られるよ》
https://twitter.com/KTQ4EtN1PsNOjjQ/status/1252894833208745984
《この写真いつ撮られたのか?と思ったら、4月中旬だそう。この