【文徒】2020年(令和2)3月11日(第8巻45号・通巻1702号)未掲載分

◎「日本経済新聞社 広報室」が3月7日に次のようにツイートしている。
《【お詫び】弊社CM「世界を変えよう」宣言篇の一部に誤解を招く表現があったため、ネット上からこの動画を削除いたしました。確認作業が不十分でした。不快な思いをおかけしたみなさまにお詫びいたします。》
https://twitter.com/nikkeiPRoffice/status/1236256909927124997
このツイートだけでは何のことだか分かるまい。ツイッターのTLには、こんなリツイートの投稿が並んでいる。
《本当にテレビ新聞はじめ日本のマスコミって日本、日本人が嫌いだよな
テレビなんか「日本人はコロナでパニックになって4ねばいい」くらいの勢いじゃん
なんでそんなに差別的なの?
マスコミに日本人おる?
マジで》
https://twitter.com/LordranAnorLond/status/1236661772947316737
《一部に誤解を招く表現って?どの部分ですか?!
はっきり仰って下さい。
そこをぼかすのであれば、御社は「竹島は韓国の領土と認めている」ことになります。竹島は日本の領土と認めるならば、きちんと否定して下さい。ただのお詫びで済む問題ではありません。》
https://twitter.com/surume_gesogeso/status/1236952435232366592
《なんじゃこりゃー!
何のCMかと思って見たら、ありえない!!
よりによって、韓国のシーンで竹島?!日本経済新聞社は、竹島韓国の領土と認めてるわけですね。しかも日本は申し訳程度に最後にチラッと映るだけ。どこの国に忖度してる新聞ですか!!
お詫び程度で済む話じゃないですよ!》
https://twitter.com/surume_gesogeso/status/1236944195455045633
「BusinessJournal」が3月9日付で「なぜ日経新聞は、企業CMに“竹島に掲揚の韓国国旗&兵士”の映像を挿入したのか?」を公開している。なるほど、こういうことだったのか!
日本経済新聞が6日に公開した自社の企業CM『世界を変えよう宣言篇』で、韓国国旗の太極旗が島根県竹島に掲げられている動画が挿入されていたとして、インターネット上で物議を醸している。
https://biz-journal.jp/2020/03/post_145748.html

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3)【深夜の誌人語録】

リアリズムとは現実よりも夢を大切にできる方法論のことである。