【文徒】2021年(令和3)2月1日(第9巻19号・通巻1916号)


Index------------------------------------------------------
1)【記事】フタバ図書が事業譲渡!TSUTAYAフランチャイズに加盟へ
2)【記事】ワクチン報道は戦争報道の「擬態」である
3)【記事】ゴダール学部マイルス学科卒業の菊地成孔町山智浩に公開討論を求めたけれど
4)【記事】「少年ジャンプ+」のリニューアル&メンテナンスの一部始終
5)【本日の一行情報】
6)【深夜の誌人語録】
----------------------------------------2021.2.1 Shuppanjin

1)【記事】フタバ図書が事業譲渡!TSUTAYAフランチャイズに加盟へ

中国新聞は1月25日付で「フタバ図書、ネットカフェの紙屋町店31日閉店 1階のローソンも」を掲載している。
《書店チェーンのフタバ図書広島市西区)は31日、広島市中区紙屋町のインターネットカフェ「フタバ@アットカフェ紙屋町店」を閉店する。同社が市中心部で書店やネットカフェ店を閉じるのは、2019年8月以降で3カ所目。》
https://www.chugoku-np.co.jp/localeco/article/article.php?comment_id=721060&comment_sub_id=0&category_id=113
中国新聞は1月28日付で「フタバ図書が事業譲渡、地元ファンドなど新会社に 経営悪化、蔦屋書店の加盟店に」を掲載している。
《地場書店チェーンのフタバ図書広島市西区)は28日、広島県が創設したひろしまイノベーション推進機構(中区)のファンドなどが出資する新会社に事業を譲渡すると発表した。インターネット通販の普及や活字離れで経営が悪化。レンタルDVD店「TSUTAYA(ツタヤ)」を展開する蔦屋書店(東京)フランチャイズ加盟店となり、再建を図る。》
https://www.chugoku-np.co.jp/localeco/article/article.php?comment_id=722232&comment_sub_id=0&category_id=113
蔦屋書店は、3月1日にひろしまイノベーション推進機構が運営する「ふるさと連携応援ファンド投資事業有限責任組合」を通じて、フタバ図書グループの主要事業を承継する新会社(商号は続用)であるフタバ図書へ出資する。あわせて、TSUTAYA FC本部副本部長 土橋武をCOOとしてフタバ図書へ派遣する。http://www.tsutaya-ltd.co.jp/news/2021/0128_-tsutaya-18.html
新会社の経営から社長の世良茂雄を含め世良一族は退き、代表取締役社長CEOは日販の上席執行役員の横山淳が就任する。
「新生」フタバ図書は、ふるさと連携応援ファンド投資事業有限責任組合を中心に、日本出版販売、TSUTAYAもみじ銀行エディオン、広島マツダとの総9億円の共同出資により、フタバ図書の成長を目指す。
https://www.nippan.co.jp/news/20210128/
中国新聞は1月28日付で「デジタル化の波にあらがえず フタバ図書事業譲渡、不適切会計『回答は容赦して』」も掲載している。
《経営陣は28日にオンラインで記者会見し、インターネット通販やデジタル書籍の台頭による厳しい環境に言及した。債権を持つ金融機関が認める過去の不適切な会計処理は否定しなかった。
「デジタルの波は書店にとって厳しく、事業譲渡を検討し始めたのはここ半年や1年ではない」。フタバ図書の世良暢啓常務は会見で新型コロナウイルス禍の前から再建策を模索していたと明らかにした。》
https://www.chugoku-np.co.jp/localeco/article/article.php?comment_id=722213&comment_sub_id=0&category_id=113
「広島ニュースTSS」は1月28日付で「【速報】広島の老舗書店「フタバ図書」資金難で地域ファンド新会社に事業譲渡へ」を公開している。
《引き継ぐ事業としては、今のフタバ図書が行っている本や具、ゲームの販売、レンタルやコンビニエンスストア、フィットネスクラブの運営などとなります。なお、同社が手掛ける、和風ファミリーレストラン「いっちょう」は第三者に譲渡されます
フタバ図書は、1913年・大正2年創業の老舗書籍小売店で、広島県を中心に本の販売や幅広くアミューズメントを提供する複合書店として店舗展開し、現在、東京、埼玉など42店舗で正社員188人。パートやアルバイト1721人を雇用しています。》
https://www.tss-tv.co.jp/tssnews/000008613.html
日本経済新聞は1月28日付で「フタバ図書、新会社に事業譲渡 6社が9億円出資」を掲載している。
《同社は28日に開いたオンライン説明会で、2020年1月に事業再生ADRを申請し、銀行団などと再建策を模索していたことを示した。事業多角化の失敗に加え、書店業界を取り巻く環境の悪化を受けて収益、資金繰りはここ数年厳しい状況が続いていた。20年3月期の売上高は240億円も、最終損益は赤字だったという。19年6月上旬には書店で新刊の入荷が一時止まるなど、経営を不安視する向きもあった。
昨年6月頃に新たにスポンサーが見つかったことで、会社分割の方式で再建を目指す調整に入った。(中略)店舗は39店舗体制とし、数店舗だけ閉店する。債務を引き継ぐ旧会社の整理の仕方や負債額については関係者と協議を進める。》
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJB289CS0Y1A120C2000000/
毎日新聞の1月29日付「書店フタバ図書、事業譲渡を発表 県出資会社へ /広島」によれば《イノベーション推進機構は県が100%出資して設立した投資ファンド運営会社。》である。
https://mainichi.jp/articles/20210129/ddl/k34/020/368000c
広島の「古書 神鳥書店」は、次のようにツイートしている。
フタバ図書、地元を代表する書店にまでのし上がったのに拡大、多角化など迷走の末こうなり、残念という感想以前に書店員さんが本当に気の毒。金、プラチナ言い出したときに見えたこれ。》
https://twitter.com/kandori_shoten/status/1354700790976319490
フタバ図書は一部の店舗で金・プラチナの買取ビジネスを始めていた。
https://www.futabatosho.co.jp/seles_promotion/gold/qa.php?PHPSESSID=49d23b5cce4b4eb15bbcda523967ed64

-----------------------------------------------------

2)【記事】ワクチン報道は戦争報道の「擬態」である

朝まで生テレビ」で「日本のコロナ対策はなぜ迷走するのか」(毎日新聞出版)の上昌弘が「このワクチンは高齢者に打つと一定の方が亡くなると思います」と発言。
https://twitter.com/hayate_ameno/status/1355226391034269698
感染症好きな外科医」を自認する「sekkai」が上昌弘を次のように批判するツイートを投稿している。
《上昌広、権力憎しでどんどん明後日の方向にぶっ飛び point of no return を超えてしまった感がある…。治験でも Pfizer ワクチン接種群での死亡者増は認められていませんし、そもそもワクチンを1,000万人が接種したら統計的には300人がワクチンと無関係に翌日自然死する計算になります。》
https://twitter.com/sekkai/status/1355341297834315776
小説家で医師の知念実希人も上昌広を批判している。
《思うとか、個人の感想(妄想)なんてどうでもいいんだよ。
そんなものを公共の電波に乗せるな。
腐っても医者なら客観的なデータを示せ。
すでにワクチン接種した高齢者の死亡率が、非ワクチン接種群の死亡率より低いっていうデータが出始めているっていうのに。》
https://twitter.com/MIKITO_777/status/1355343787787083779
この投稿の後で知念は、こう反省している。
《荒ぶってしまい、申し訳ありません。
深呼吸をして、淡々と仕事をしてまいります。
今日は7月発売予定の本格ミステリ作品の推敲です。
頑張ります。》
https://twitter.com/MIKITO_777/status/1355346412930703360
そうツイートしたはずなのだが、やはり知念は黙っていられない。
《自費PCR検査で大儲けしている医師が、
TVで『ワクチンの有効性は不明』という明らかなデマ情報を流すということは、
自らの利益のためにコロナ禍を長引かせようとしていると取られても仕方がないと思います。
これが公共の電波に乗るのは、極めて危険なことではないかと個人的には考えています。》
https://twitter.com/MIKITO_777/status/1354729429222612996
更に。
《ワクチン承認が近づいてきて、
自費PCRビジネスで大金を得ている医師(もどき)達がTVで一斉に、
ワクチンに対する根拠のない不安を煽り始めました。
あからさま過ぎて引いています。
自らの利益の為にコロナ禍を長引かせ、多くの方を苦しめようとする行為は、人として許されざる行為だと思います!》
https://twitter.com/MIKITO_777/status/1355470336326725634
「BuzzFeedNews」は1月29日付で「コロナにうんざりしているはずなのに、なぜ『コロナロス』を抱いてしまうのか? 精神科医に聞きました」(岩永直子)を公開している。斎藤環にインタビューした記事である。
《ーー最近、先生が「コロナロス」「コロナアンビバレンス」という言葉を使って、「コロナが終わってほしくない」という思いが人々の中にあることを指摘されたのに興味を持ちました。特にメディアに対する指摘ですが、1月半ばのツイートが最初ですね。どういう意味なのでしょうか?
(注・ここからが斎藤の発言)コロナは早く終わってほしいのだけれども、明日突然終わったらみんながっかりするだろうと予測しています。
特にマスコミの人たちはすごくがっかりするでしょう。今やっていることはある種の「負のお祭り騒ぎ」ですから。それが1年間続いていて、メディアの人にとっては、これだけ報道で人心に影響を与えられた経験は前代未聞なんですよね。
マスコミにとってコロナ禍は、その報道に読者や視聴者が一喜一憂してくれる幸せな状況なのです。メディア人は大衆の心に強い影響を及ぼしたいという欲望を持っていますから、これだけ容易に影響を与えられるこの「蜜月時代」を終わらせたくないという欲望は必ずあると思います。》
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-tamakisaito-1
斎藤環は、こうも語っている。
《日本のマスメディアは、あまり公的な使命を果たすという意識が乏しいのかなと思わざるを得ないです。どちらかと言えば、人々に共感されたいという願いの方が強くて、「共感性」という観点で見ると「反ワクチン」の方が共感を呼ぶ。
医療者の怒りを買うといっても、全体から見れば一握りですから、遥かに多くのワクチンに不安を抱いている人の共感の方がずっとマジョリティです。
日本のメディアが人々の共感志向という原理で動く限りは、こういう変な報道が続くのかなと思います。これも日本に特異な現象だと言っていいかもしれません。
江戸時代に医師の緒方洪庵が種痘を普及させようとした際「種痘をすれば牛になる(牛痘ワクチンだから)」という流言飛語に悩まされましたが、令和の日本もあまり変わらない。マスコミが積極的に「牛になるぞ!」と喧伝するぶん、江戸時代よりも後退しているとも言えます。
欧米のメディアの報道を見る限りは、リスク・ベネフィット(利益と不利益)の客観的な評価はしていますが、医師や女子高生へのアンケートに基づいたワクチン批判の報道など、ほぼあり得ません。
ワクチンの評価は科学的になされるべきで、「うちたいと思うかどうか」みたいな情緒的反応に情報価値はありません。日本特有の茶番的な現象です。》
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-tamakisaito-2
ワクチン報道が戦争報道の「擬態」であってはならないはずだ。内科医だというブロガーによる「NATROMのブログ」が1月30日付で「ワクチンを接種しない人を批判してはいけない」をエントリしている。異議なし!
《なお、ワクチンについての不正確な情報発信や不安を煽る報道を批判してならないとは言っていないことに注意していただきたい。ワクチンを不安に思い接種しないことと、ワクチンの不安を煽って他者にワクチン接種を忌避させることは、明確に区別されるべきだ。理想は、すべての人がワクチンについての正しい情報にアクセスでき、自分の意思でワクチンを受けるかどうかを決定できることである。ワクチンを接種しない人を批判してもこの理想に寄与しない。》
https://natrom.hatenablog.com/entry/2021/01/30/115955

-----------------------------------------------------

3)【記事】ゴダール学部マイルス学科卒業の菊地成孔町山智浩に公開討論を求めたけれど

菊地成孔町山智浩に公開討論を求めて送ったメールの全をツイッターで公開している。
《1)町山智浩
メールでは初めまして。菊地成孔です。お電話差しあげる方が礼を失する事が無いと思ったんですが、個人情報ということで入手出来ず、こちらのアドレスを、○○○氏以下数名の方々から教えて頂き、先ずはメールにて失礼させて頂く事にしました。》
《2)要件を単刀直入に申し上げますと、公開の討論をご提案差し上げたく、順序が些か倒錯しますが、先ずは「公開討論」という形式をご提案差し上げる根拠を最初に書きます。》
《3)数年前に、映画「セッション」を巡って論争めいた事をさせて頂いた時は、皮肉や諧謔ではなく、ストレートに申し上げて、大変に楽しい思いをさせて頂きましたが、あの時に町山さんもご理解頂いた通り、僕はTwitterを含むあらゆるSNSを、個人的なポリシーによって使用しませんので》
《4)(マネージャーが宣伝用に、事務所名義のTwitterFacebookのアカウントは取得し、使用していますが、僕は書いても見てもいません)、結果、それが如何なる議題の討論であろうと、トゥイストしたe通 / e公開往復書簡の形式を採らざるを得ず》
《5)あの時から「こういうのは直接あって話すのが手っ取り早いのになあ」と思っていました(もちろん、e通にもそれなりの有効性があるであろう事は承知していますが)。》
《6)幸い、DOMMUNE主催の宇川直宏氏から、公開討論の場としてDOMMUNEの提供を快諾して貰ってます。そもそも期日を切ろうとも思いませんので、もし御快諾頂ける場合、としますが、不勉強にも、町山さんがどの程度の周期で帰国なさっているか存じ上げないので》
《7)出来ればZOOM等々も介さず、両者が直接討論の場に就くのが僕としては望ましいのですが、周囲の者から、今、町山さんが火急の案件を抱えていると聞き及びまして、その件を無事に収束なさり、かつ帰国のタイミングがあったら。という条件下で構いません。》
《8)帰国する予定が(コロナによっても左右されるでしょうし)年内は全く見通しがつかない。というのであらば、ZOOM等々の使用でも構いません。要するに、期日と形式に関しては町山さんにお任せします。》
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354657978360578052
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354657885867761669
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354657813671231490
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354657739381764097
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354657656242229248
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354657571513147393
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354657468991762432
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354657406635053057
菊地は礼儀を弁えた丁寧な書き出しをしている。何故、菊地が公開討論を求めるかがここから述べられることになる。
《9)次に、討論を提案させて頂いた理由を書きます。それはドナルド・トランプ前合衆国大統領の明らかな扇動によって、フットボールに於けるフーリガンにも似たトランピーの議事堂内乱入事件があった当日もしくは翌日ぐらいのタイミングで、僕のウエブ上連載中にある「トランプを支持する」という回を》
《10)町山さんが引用(?)され、Twitter使用者の中の、大変多くのドナルド・トランプ不支持者(以下「嫌トラ」)から、そこそこ猛烈と言って良い攻撃を受けまして、Twitterだけに、正にヒッチコックの「鳥」に於ける、ティッピ・ヘドレンのような目に遭ったと言いましょうか笑》
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354657089197498371
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354657001985306625
ヒッチコックの「鳥」を引用するところは菊地のセンスの良さだが、菊地がウエブ連載で「トランプ支持」を表明した回を町山に引用され、要するに炎上したということらしい。菊地はつづける。
《11)一羽一羽のクチバシならばこそばゆい物でも、百羽、千羽(もちろん、正しい数はカウントしていませんが)となると、捨て置ける物ではなくなった、という事実があります。》
《12)「鳥」に於ける恐ろしい鳥たちとは違い、Twitter使用者は、嫌トラならずとも、現実の鳥たちに似て、一度大騒ぎをしたら静まり、各々の巣に戻りますので、僕自身の心的、社会的な被害は現在のところ、大した物ではありません。》
《13)既に小鳥たちは自由に別のさえずりを始めています。しかし、「何でこんなことが起こったのだろうか?」と考えるに、公開討論を要求する理由が生じた次第です。》
《14)僕は、この件に関し、「町山さんが、手の者ではなく、一般層に対して扇動行為を行なった」と解釈しています。》
《15)そして、その行為は、煮えたぎっている民に一言囁けば着火する、という効果を熟知した上で、直接手を下さずにリンチの発生を仕掛ける。という意味で、過去いくらでもあった「あいつはユダヤ人だ」とか「あいつは朝鮮人だ」とか「あいつは創価学会だ」以下同
《16)といったレイシスト / ファシスト達の行為と、全く同じとまでは言わないまでも類似しており、リベラルを自認され、在日朝鮮人である過去をご自分でカムアウトする事で、差別主義者と個人的に闘い、個人的に勝利した。という過去を持つ》
《17)(僕は、パイ投げ事件とともに、町山さんのこの行為に大いなる敬意を持っています)町山さんらしからぬ愚行だと解釈しています。》
《18)あの連載は、先日まとめて出版されたので(「次の東京オリンピックが来てしまう前に」菊地成孔)、当然ながら閲覧可能な状態にあり続けていますが、もし扇動者が存在しなければ、議事堂乱入事件があった、という一点だけで、自然にああした騒ぎになったとはあまり思えません》
《19)町山さんは、22万人のフォロワーを持つTwitter使用者であり、少なくとも扇動者としての力がありますし、いかな僕がTwitter不使用者とはいえ、何でもかんでも聞き及びだけでは不勉強に過ぎるとは思うものの、町山さんが、ここ最近、あたかも、誰彼構わず、といった態で》
《20)Twitterを使ってe挑発やe摘発、e攻撃といった行動に出続けているらしい、つまり、闘争を仕掛け続けている、と聞き及び、そうした行為の一環に今回の件もあるのではないかと想像した次第です。》
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354656922717147140
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354656843214196736
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354656762226307074
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354656699404017668
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354656627132010497
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354656553685536770
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354656488824795138
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354656414094880770
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354656333170057219
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354656249824956416
かくして菊地は「Twitterが持つドラッグとしての属性」という言い方をするに至る。これは、とても面白い見方であり、町山との直接討論に私などは期待を膨らませてしまう。
《21)想像を続ける事をお許し頂けるのであれば、町山さんをして、ああした行為に走らせる原因は、SNS特にTwitter持つドラッグとしての属性にあり、僕は、ドラッグも、あまつさえ、それに対する依存も、人間が正気を保つのには不可欠であると僕は思いますが》
《22)合法、非合法を問わず、ドラッグにはユーザーレベル、ハードユーザーレベル、アディクション・ペイシェントレベル、ジャンキーレベルと、階層がある事は、釈迦に説法だとしても、町山さん、(嫌トラか如何に関わらず)一部のTwitter使用者》
《23)そして他ならぬドナルド・トランプは、レベル4と5の間にあると僕は考えます。》
《24)後述、あるいは討論が成立した場合は、そこで改めて発言しますが、トランプが悪い大統領だとして、同じく悪い大統領であると断ずるに吝かではないブッシュJr.やオバマと比するに、トランプだけが、あれほどのむき出しで深い陰性感情をもって嫌われるのは》
《25)twitterジャンキーの同族嫌悪やアンチオイデプス、つまり、親しみによる退行に歯止めが効かなくなった。という側面と》
《26)ツイッターの「<今>を知ろう」というスローガンの悪弊だと思っています。「今」とは膨大な情報の塊であり、今を知る事の瀑布に飲み込まれると、視野は不可避的に狭窄になります。》
《27)父親や母親に甘えて退行し、憎しみを丸出しにできるのは、家族、乃至、疑似家族であって、少なくとも日本のtwitter使用者の多くは、ブッシュJr.もゴアも、家族としては感じられないのではないでしょうか。》
《28)僕も、町山さんも、ジャンキーの小鳥達も、それまで健康的で非暴力的だった、レイシズムもない平和な国、アメリカを、トランプ一人が一夜にして変えてしまったとは思っていないはずです
《29)ですが、トランプ一人に対して、心の底から憎むことができる。この、「頭ではわかっているが、心がいうことをきかない」という状態は端的に病的です。家族に対する殺意のようなものでしょう。》
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354656167172087809
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354656086926585860
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354656008241442818
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354655940180545538
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354655869015830531
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354655778020331522
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354655707937742849
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354655635535609858
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354655566828716034
菊地は公開討論のテーマは二つだという。
《30)つまり、公開討論の議題は「トランプが悪だとして、それはどれだけの悪か?」という点と、「twitterというメディアについて」です。トランプは公人として、私人と区別がつかないようなツイートをしまくり》
《31)挙げ句の果て、無法に近い状態に安住するtwitter社をして、アカウントを永久凍結された最初の公人、というか、合衆国大統領です。》
《32)この童話やブラックジョークのような特異性について、町山さんと討論したく思います。全ての根源がそこにある、と思うからです。》
《33)ただ、というよりも、先ず、と言うべきでしょうが、ここまではあくまで僕の仮説に過ぎません。》
《34)町山さんがご自分でなさったあの行為に対し「あれは扇動でも何でもない。自分は何らかの理由によって勝手に呟いただけで、民がどうしようと自分には関係ない。言いがかりだ」、或いは「菊地さん、僕は嫌トラの1人として、知己ある菊地さんの愚かで悪質な表明に警鐘を鳴らしたかっただけです」》
《35)と仰るならば、そしてそれをtwitter上で公言して頂ければ、ですが、一切の反駁はせずに公開討論の要求は取り下げます。》
《36)これまた聞き及びにて、無礼千万をお許しおいただきたいのですが、水道橋博士氏との番組(?)に於いて「菊地がまだトランプ支持だと言えるのであれば討論しても良い」と発言されたそうですが、僕は変わらずトランプを支持しています。》
《37)もちろん、陰謀論者でもありません。民主党は票操作していないし、議事堂に突っ込んだ先頭がアンティファだとも思いません。》
《38)ですが、「あの時はシャレで言っちゃたけど、もうシャレになんないよな」とビクビクしていた訳ではありません。合衆国の、そもそもの成り立ちから構造に含まれている、病的な暴力性、その歴史については、それこそ僕の持論など、町山さんの前では釈迦に説法の類だと思います。》
《39)ただ、僕は、合衆国は今まで、南北戦争以来、内戦を行わずに、これは僕の造語ですが「外戦」を周期的に行い、外国の一般人を殺しながら産業を維持する事で、なんとか持ちこたえてえてきた、その健康状態を維持できなくなり、現在、南北戦争以来の内戦準備状態にあると考えており》
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354655495462653957
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354655432778817536
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354655363648262150
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354655292236075015
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354655219926241281
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354655139269730306
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354655044142948355
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354654928384397313
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354654858838642689
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354654769474801669
私はアメリカを「未完の人工国家」であると位置づけている。だから、「戦争」を周期的に行う必要があったと考えているが、菊地の考え方とそれほど離れているとは思わない。菊地はメールを更につづける。
《40)例えるならば、いうことを聞かない奴は殴り倒してしまう、というDVの体力を失った、つまりDVの被害者から見ても、傍観者から見ても、些か良い状態にある。と僕は査定しており》
《41)トランプは馬鹿で開放系の、つまりホワイトハウスマンとは思えない破格のキャラクターで、合衆国リセットの号砲を撃った負のヒーローだという意味だけでも、未だに支持しています。リベラリズムがどれぐらい世界を変えられるか、という問題の基準になった、という意味でも。》
《42)このメールは、公開討論を前提とした提案要件としてTwitter上に公開(共有?)させて頂きます。「私信を公開するのはルール違反」という発想は僕にもあります。》
《43)ですが、では、twitterを利用した吊るしあげや、そもそも「セッション」の議論の開始時に町山さんが掲げた「低予算だが素晴らしい映画を、インフルエンサー(ここでは菊地)が潰そうとしている」という、陰謀論者のメンタルに比較的近いアティテュードによる襲撃行為は》
《44)一体どういったルールに従ったものだったのだろう?という疑問は拭いきれません。》
《45)すなわち、twitterには、twitter外部に存在する、ルール、筋、倫理といったものを瓦解させる力がある、と、話は提案の最初に戻ります。つまりtwitterジャンキーは、同じtwitterジャンキーのトランプと深いところでは行動規範が類似せざるを得ない、という仮説です。》
《46)そのため、このメールを開示するためにのみ、こうして僕個人のTwitterのアカウントを立ち上げました。》
《47)小鳥達の世界なのだから伝書鳩を飛ばしても良い、というのは拡大解釈だったようなので、一時的に小鳥の世界に入る事にしました。僕のこのさえずりは、自家中毒に苦しむ小鳥達の唾棄や悪声より些か紳士的で可憐なものになることを望みます。》
《48)以上、トラブルシュートという鉄火場の中、めんどくさいをお読み頂いて感謝します。提案に乗って頂いた暁には、感謝も敬意も数倍化することはいうまでもありません。》
《49)再び、いうまでもありませんが、僕から町山さんへの私怨はありません、それよりも、ブラックミュージックの愛好家 / 研究家として、Twitter不使用者としての、Twitterの持つあらゆるエフェクトに関する、恰好の議論の場が揃った。と考えているだけで、目的は潰しあいではなく》
《50)実りのある議論と共に、和平を公開する事、の一点しかありません。如何なる形であれお返事を心待ちにしております。》
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354654670845698050
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354654595788591107
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354654512607182848
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354654441471832064
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354654357166329857
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354654285556899845
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354654190321115137
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354654124319465481
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354654037346459651
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354653942865567750
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1354653835910811648
この菊地の公開討論の申し出に対して町山智浩は、次のようにリプライしている。
《菊地さま。すみません。メールも個人情報です。僕はもう今はメールを公開していないので。僕の許可もなくメアドを菊地さんに教えたのは誰でしょう。メールの内容にもよりますが、果たし状的なものを直接送りつけられるのは、あまり気分よくないですね。個人の感想で申し訳ないですが。》
https://twitter.com/TomoMachi/status/1355174993827491848
菊地成孔が早速、次のように応じている。
《先ず、「メールアドレスが個人情報かどうか?」という点では僕と町山さん(と、皆さん)の中で、評価基準が違うと思いました。<何の知己もなく、SNS上での論争もなく、しかも悪意があることが明白な人物>に対してアドレスを教えるのは、個人情報如何の問題でなく、よろしくないと僕も思います。》
《しかし、町山さんと僕はメディア上では知己があるに等しく、町山さんも様々なメディアで僕について発言していますし、僕もしています。また、「セッション」の際も、「トランプを支持する」の際も、先にアクションしたのは町山さんで、僕は売られた喧嘩を買っただけです。》
《しかも、その上でも、僕は、悪童として、「セッション論争」は非常に楽しかったし、町山さんに私怨はなく、討論の目的は実りある議論と和平の公開である旨、メール(と、このアカウントで)で明言しており、今回メールアドレスを教えた方が反省する必要は全くないと査定します。》
《「果たし状」だの「檄」と云った、他者からの過激なワードに振り回されたか、あるいは、町山さんの中に「菊地は自分を恨んでいるに決まっている」という後ろ暗さがあったとしか考えられません。お忙しい時期とは思います故、後々で良いのでメールの冷静な再読をお願いしたいです。》
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1355441291052503042
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1355441423437361155
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1355441544581369860
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1355441671144529922
町山にとって菊地のメールは不快であったようだ。
《特に嫌な気持ちになったのはこの部分です。菊地さん曰く「『あいつは朝鮮人だ』というレイシストの行為」を菊地さん自身が僕にしてませんか? ここで僕の民族的背景を持ち出す必要がありますか? 菊地さんにはそのつもりはないでしょうが、勝手に嫌な気分になってしまってすみません。》
https://twitter.com/TomoMachi/status/1355175309822152704
これについても菊地は次のようにツイートしている。
《「そんな気は無いと思いますが傷ついてしまいました。ごめんなさい」等とウブな青少年のラブレターのような事を言われても笑、呆然とするしかありませんし、いきなりウブになっちゃって笑、僕朝鮮人差別者で、自分が被害者であるかのような幼稚なミスリードは、褒められたものでは無いと思います。》
《僕は、リトル明洞である大久保に10年以上住み、同じ地域住民としての、大韓民国の移民の方にも友人は大勢おり、警察による朝鮮人労働者の方への不当と思える職質に抗議したこともありますし(ストリートの出来事ですが)、大韓民国の映画や音楽の素晴らしさに打たれ、優良な作品を紹介してきました。》
《また、日本在住の在日韓国人の皆さんだけではなく、大韓民国R&Bやヒップホップのアーティスト諸氏とも親交があり、個人的にソウルには30回以上赴いています。在NYのキューバ移民を筆頭に、各国にカラードの音楽との親交もあります。一昨年は北京公演も行いました。》
《こうした、地道に10年以上かけて築いた経歴が全く評価されず、「はいそれNGワード!言っちゃったねー!」と云った反応は、僕の仕事がまだまだ足りず、つまり力不足である側面は反省の必要もあると思いますが、余りに学級会めいて、チャイルディッシュだと思わざるを得ません。》
《一度懇切丁寧に書いたメールを、書き手が要約するのは二度手間ですが、僕が言いたかったのは、第一に、町山さんに私怨はなく、第二に、レイシズムに関して、町山さんの数十年前のアクションに大きな敬意を持っていること、》
《だのにしかし、現在、これはツイッターの中毒症状だと思いますが、町山さんが僕になさったことが、差別主義者の行動のクリシェになってしまっているのでは無いか?せっかくの過去の英雄的行為に泥を塗っていることになっているのでは無いか?ということです。》
《その例えの上で、ユダヤ人、創価学会員、在日朝鮮人の例を挙げたに過ぎません。被差別者のヴァリエーションは数千もあり、前期3者は、BMLの構造と比すると「ぱっと見ではわからない」系列であるからこその「民への囁き」が効果を発揮する系列で、町山さんと僕の関係は、前期の構造に相当するから。》
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1355441845497548803
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1355442009742303234
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1355442141711933441
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1355442242043826180
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1355442434403041282
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1355442759612567552
結局、菊地は公開討論の要求を取り下げる決断をするに及ぶ。
《残念ながら、今回町山さんがなさったのは、僕からの質問をほとんど全てスルーし、傷ついたと言って被害者の側に回り、僕を差別主義者であるようにミスリードして終わってしまうという、余りフェアとは言えないものに思いました。傷なら町山さんも他者に与えているのでは無いでしょうか?》
《ですので、公開討論の要求は、これを以て取り下げさせて頂きます。》
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1355443302347141126
https://twitter.com/NaruKikuchi/status/1355443359972659205
機会があれば、一度、菊地成孔をインタビューしてみたくなったぞ

-----------------------------------------------------

4)【記事】「少年ジャンプ+」のリニューアル&メンテナンスの一部始終

ACCESSは、今年創刊7周年を迎え、1,600万ダウンロード突破のマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」(Android版/iOS版)を、集英社と共同でリニューアルした。リニューアル版では、動作の高速化や安定化、基本性能の向上を実現し、マンガを読む際の使い勝手を大幅に向上させた。「少年ジャンプ+」 編集長 細野修平は次のようにコメントしている。
《「少年ジャンプ+」は、前身となる「少年ジャンプLIVE」以来、ACCESSの電子出版技術をベースに開発・提供しています。リニューアル版では、さらに上流となる企画の段階からACCESSに関わっていただきました。当社編集部と綿密に打ち合わせし、読者視点での提案もいただき、開発に取り組んでいただきました。今回のシステム・リニューアルにより、アプリの高速化や安定化を実現でき、今まで以上に読者の皆様に楽しんで頂けると確信しています。また、今後、新機能も積極的に追加していこうと考えています。引き続きACCESSと共に、「少年ジャンプ+」のファンの皆様へ今までにないデジタルならではのマンガの楽しみ方を提供して参ります。》
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000283.000011476.html
1月27日午後0時4 分に細野修平はツイートしている。
少年ジャンプ+アプリのリニューアルが明日(というか今晩)行われます。日が変わって28日午前2時から午後1時までがメンテ期間となってアクセスできなくなります。ブラウザ版の方は見られます。ご不便・ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします!》
https://twitter.com/HosonoShuhei/status/1354264109462687745
1月28日午後0時35分。細野はメンテナンスが遅れることを報告。
《13時終了予定だったジャンプ+アプリ・メンテナンスですが少し延びそうです。申し訳ありません!詳細は改めてお知らせします。》
https://twitter.com/HosonoShuhei/status/1354634148162359299
少年ジャンプ+」公式がツイートしている。
《【アプリ・メンテナンス終了時刻変更のお知らせ】
アプリ・メンテナンス作業の終了を13時から16時に変更させていただきます。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。》
https://twitter.com/shonenjump_plus/status/1354650886455259141
午後4時27分、細野はリニューアルに不具合が生じたことを報告