ツイート忘備録 最近のつぶやき

電力会社が消費者主権の手の届かない場所で市場を謳歌できるのは、電力に関しては市場の厳粛なルールが通用しないということはである。要するに電力会社は日本という国家の容認(=規制)のもとで資本主義を逸脱している国家社会主義的な産業形態なのである。  8月7日

NHKはオリンピック専門局だし、新聞も揃って大本営発表記事が並ぶ。私はオリンピックが好きだし、楽しみにしているが、これほどまでに偏向報道を見せつけられると、さすがに辟易してくる。しかも、スポーツ的価値を無視してのヒューマニズム礼賛ときては、スポーツを馬鹿にしているとしか思えない。  8月8日

terumasa imai 今井照容 ‏@0702terumasa
「民意」を無視した政治が罷り通るなか、生活保護受給者が「霞ヶ関」をデモ。東京新聞の一面に掲載された記事で知った。失明し、車椅子生活を強いられていても、役所の窓口は「あなた、働けないんですか」と言い放つ。これが生活保護受給者の現実なのだ。そう「生活保護は恥じゃないぞ」である。  8月8日

順番を守れない「政治」を選択した私たちは「近いうち」に実施される解散総選挙民主党に「ノー」をつきつけよう。では自民党に「イエス」で良いのか。それまた「ノー」である。民主党でも自民党でもない政権を担える第三極が必要である。第三極が成立しないうちに自民は政権復帰したいのだろう。  8月8日   

竹島尖閣諸島北方領土を「問題」として残すことでアメリカは対日占領政策に終止符を打った。日本が東アジア地域で隣国との友好関係を築くに当たって「とげ」をわざと残した。そうすることで日本の従米路線を揺るぎないものにしたのである。その総仕上げが日米に領土問題をなくした沖縄返還である。   8月12日

オリンピックの閉会式。やっぱりイギリスはロックの故郷でもあるんだよね。ただしローリングストーンズの『悪魔を憐れむ歌』ではなく、ジョン・レノンの『イマジン』なんだよね、オリンピックには! 8月12日 

近いうちに実施される解散総選挙民主党のせいでマニフェスト選挙にはなるまい。というか民主党マニフェストを掲げた段階で主権者のこれ以上、オレたちを馬鹿にするなという感情に火をつけ、歴史的な大敗が決定的になろう。私だってその1人である。  8月13日

大正生まれで今年90歳を迎えた父が戦争について語ることはなかった。生き残った者が戦争について語る資格はないと。呆けてしまった父が思い出すのは戦後のことばかり。自分が無傷であったことを呆けて尚恥じているのかもしれない。人には様々な傷つき方があるのだろう。 8月14日