【文徒】2015年(平成27)6月30日(第3巻121号・通巻566号)

Index------------------------------------------------------
1)【記事】「ミリオンセラー作家」百田尚樹の暴走が止まらない!
2)【本日の一行情報】
3)【深夜の誌人語録】

                                                                            • 2015.6.30 Shuppanjin

1)【記事】「ミリオンセラー作家」百田尚樹の暴走が止まらない!

「沖縄の二つの新聞社はつぶさなあかん」発言でお騒がせの百田尚樹ツイッターで持論を展開しているが、その内容が凄い。次のようなツイートを私は「冗談」であるとは思わない。本気だし、本音を吐露しているに違いあるまい。
朝日新聞の取材で、『発言を取り消しますか』と聞かれたが、『取り消さない』と答えた。たかが冗談、なんで取り消さないといけないか(^_^;)」
「前のツィートにも書いたが、質疑応答で、一部の議員から『偏向報道するマスコミを、スポンサーに圧力をかけてこらしめるのはどうか?』と質問されたが、私は即座に『それはやってはいけません』と答えている。ドアのガラスに耳をつけていた記者は、その発言も聞いてるはずだが、それは記事にしない」
「私も言論人である。弾圧やその他の力で言論を封じるのは断固反対である。それはファシズム共産国である。たとえば私は朝日新聞に潰れてほしいと思っているが、そのココロは、多くの人が朝日はひどい新聞と気付いて読まなくなる時代がくればいいと願っているという意味だ。弾圧で潰すものではない」
「もうひとつ補足すると、質疑応答で誰かが『沖縄の二紙は厄介ですね』と言ったから、私が『ほんま厄介、つぶれたらいいのに』と軽口を言ったのだが、そこで会場は大笑いで、その話題は終わり。そのあと別の話題に移り、沖縄の二紙の話はその後一切出ず。ただ、一言の軽口を記事にされた」
「炎上ついでに言っておくか。私が本当につぶれてほしいと思っているのは、朝日新聞毎日新聞東京新聞です(^_^;)」
「左翼系マスコミは口を揃えて、『百田尚樹の発言は言論弾圧だ!』と叫ぶが、私が同じ懇話会で、『マスコミに圧力をかけるのはダメ』と発言したことは、まったく報道しない」
「今日、泉大津での講演で、『あれ以来、沖縄の二紙にさんざん悪口を書かれた。前につぶれてほしいと言ったのは冗談だったけど、今は本気で思っている』と言った。早速ネットニュースに書かれ、読売新聞の記者から『本気ですか?』と訊かれたので、私は答えた。『冗談に決まってるやろ!』」
「私が沖縄の二紙に対して「つぶれろ_」と発言したものだから、朝日新聞毎日新聞東京新聞その他の新聞、テレビ局なども、一斉に百田尚樹攻撃! まさしく集団的自衛権の行使(^^)」
百田尚樹ツイッターアカウントのフォロワー数は13万5000を超えている立派なマスメディアである。
https://twitter.com/hyakutanaoki
産経によれば百田は6月27日に福岡市中央区ホテルニューオータニ博多で講演会を開催しているようだが、その折にも、今回の騒動に言及しているようだ。ここでもツイートと同じような発言をしているのに加えて、普天間基地がどのようにして作られたかという歴史には一切触れずに次のように語っている。
普天間基地というのは街の中に基地がある。でも、もともと街のど真ん中ではない。1970年の写真をみてますと、基地のまわりは全部田んぼ。周辺にほとんど家はない。現在は(周辺に)家が建っている。貧しい経済事業(情)などもあり、米軍基地のそばに行けば仕事があるんじゃないか、生活の術があるんじゃないかと、集まった。米軍に物を売りたいとか。人間は人が集まると、新たなビジネスが生まれる。
そうやって、40年間に家が建った。もともと静かな暮らしの中で、いきなり米軍基地が、という状況とは少し違う、違和感が残ると申し上げた」
http://www.sankei.com/politics/news/150628/plt1506280009-n1.html
6月27日付「沖縄タイムス」は「百田氏発言『普天間飛行場、元は田んぼ』『地主年収、何千万円』を検証する」で次のように書いている。
百田尚樹氏が『田んぼで、何もなかった』とする米軍普天間飛行場が建設された場所は沖縄戦の前、宜野湾村の集落があった。宜野湾市史によると、1925年は現在の飛行場に10の字があり、9077人が住んでいた。宜野湾や神山、新城は住居が集まった集落がほぼ飛行場内にあり、大山などは飛行場敷地に隣接する形で住宅があった」
百田は明星大学人文学部准教授の熊本博之による「なぜ『沖縄人の本音』は見えづらいのか」ぐらいのことを書けないものなのか。
http://politas.jp/features/7/article/397
百田に「保守」らしい「落ち着き」を求めるのは、無理なのだろう。福田恒存江藤淳の言論が懐かしくなるのは私だけだろうか。
6月29日付東京新聞の「こちら特報部」のデスクメモは(牧)名義だが(田原牧だと思われる)、次のように書いている。
自民党の報道圧力事件では『発言者の言論の自由』を説く者がいた。記すのも恥ずかしい。言論を抑圧する『言論の自由』などない。言葉が生業の作家や議員なら万死に値しよう」

                                                                                                                        • -

2)【本日の一行情報】

カーヴィーダンス樫木裕実が「女性自身」の記事で名誉を傷つけられたとして光文社を提訴した。
http://www.oricon.co.jp/news/2054971/full/

◎えい(木偏に世)出版社は「honto.jp」限定で音声付電子書籍「人生が100倍オモシロくなる仏の教え」と動画付電子書籍ラクガキノート術」を配信した。
http://www.2dfacto.co.jp/pdf/150626_1.pdf

講談社女性誌「with」8月号の特別付録はSNOOPYのビッグトート。8月号は売れる。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000678.000001719.html

学研ホールディングスは、2015年9月期に株式売却益として約5億円を特別利益に計上することになった。増進会が子会社を通じて実施する栄光ホールディングスに対するTOBに応じ、保有する栄光HD株78万6800株(持ち株比率3.60%)全てを売却するため。栄光ホールディングスの学研ホールディングスへの出資(持ち株比率4.36%)は維持される。
http://www.eikoh-hd.co.jp/ir/news/pdf/20150626_irnews3.pdf
http://ghd.gakken.co.jp/ir/pdf/20150626.pdf

◎米アマゾンは、運送会社ではなく、一般の人を使っての配送を、移動のついでに目的地に近いエリアに商品を届け、その代金を受け取ることができるアプリ開発を通じて真剣に考えているようだ。
http://thepage.jp/detail/20150626-00000009-wordleaf?pattern=1&utm_expid=90592221-37.fVZ9WgkFQES3eBF2lg39IQ.1&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com%2F

◎フジテレビは、6月5日に日韓問題を扱った特別番組「池上彰 緊急スペシャル!」のインタビューVTRで、2カ所合わせて約10秒、翻訳テロップ並びに日本語吹き替えナレーションの内容と異なる映像を、誤って使用していたとお詫びした。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/ikegamiakira_sp/index.html
http://www.asahi.com/articles/ASH6Y4C9CH6YUCVL00T.html

                                                                                                                        • -

3)【深夜の誌人語録】

感性の運動神経を鍛えよ!