【文徒】2016年(平成28)8月31日(第4巻163号・通巻850号)

Index--------------------------------------------------------
1)【記事】出版はつらいよ!「出版人ライブラリ」篇
2)【本日の一行情報】
3)【深夜の誌人語録】

                                                                            • 2016.8.31.Shuppanjin

1)【記事】出版はつらいよ!「出版人ライブラリ」篇

客 引っ越しの準備でてんてこ舞いらしいじゃないの。
主 清水の舞台から飛び降りる覚悟で「ひとり出版社」を始めるわけだけど、そうすると今の事務所では「本」の置き場がないんだよ。それで隣のビルに引っ越すことにしたのさ。できれば「出版人ライブラリ」として年間4点ぐらいずつ出したいんだが、どうなることやら。第一弾は既報の通り「知られざる出版『裏面』史 元木昌彦インタヴューズ」。内容は良いんだよなあ。
客 随分と弱気じゃないか。君らしくないよ。
主 本を印刷するまでだったら、誰でもできる。でも、その先が難しいんだよ。まず書店に置かれなけりゃしようがない。しかも、書店といっても、オレの考えているラインナップだと、どこでも良いわけではないからね。
客 取次に口座は開設したのかい?
主 東洋出版の口座を借りることになる。つまり、発売が東洋出版で、発行が出版人となる。
客 どういう条件なのかい?
主 書店新刊委託および注文が65%、アマゾン注文が56%かな。加えて歩戻しが「本体価格×委託部数×5%」ある。これに書店直販対応基本料金というのが毎月3000円取られる。加えて一冊あたり入庫が2.4円、返品仕分が2.4円、返品検品が3.6円、取次出庫が14.4円、書籍保管料が1.2円、返品引取運賃が2.4円かかる。そうそう商標登録するのにも、カネがかかっている。
客 なるほど、大変だ。ところで支払い条件はどうなっているの?
主 注文に関しては毎月になるんだけど、委託に関しては半年ごとに実績部数が払われる。ただし書店注文に関しては、返品の恐れがあるため毎月の注文数の30%を保留とし、半年ごとに調整するというわけさ。基本的に半年も経たないとカネが入って来ないわけだよ。それで製作や販売活動の足しにしようと、クラウドファンディングを始めた。
客 CAMPFIREを使ったんだってね。
主 目標額を30万円にした。これは何とか達成できてホッとしている。8月30日段階でパトロン数が36人で、30万7000円が集まった。このクラウドファンディングの手数料って知っているかい?
客 オレの頭では想像もつかない…。
主 5%なんだよ、これが!つまり正常ルートやアマゾンで門を売るよりも、クラウドファンディングでリターンを本としておカネを集めたほうが、実入りが良いということさ。

                                                                                                                        • -

2)【本日の一行情報】

◎8月27日発売号で35周年を迎えた講談社の女性ファッション誌「with」は、これを記念して、8月29日(月)〜9月4日(日)まで、新宿・渋谷・梅田で厳選した12人(組)の大物スターの懐かしい表紙の柱巻とwith専属モデルの佐々木希が2週間分のコーディネイトを披露する全長約15メートル幅の大型ポスターを展開する。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001092.000001719.html

KADOKAWAの「CD&DLでーた」は、10〜30代の男女を対象とした「アニメソング」ランキングを発表した。
1位:残酷な天使のテーゼ高橋洋子新世紀エヴァンゲリオン
2位:タッチ/岩崎良美/タッチ
3位:ムーンライト伝説/DALI/美少女戦士セーラームーン
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002612.000007006.html
私などからすると「残酷な天使のテーゼ」は「パチンコソング」として耳にこびりついている。

日本テレビ24時間テレビ39 愛は地球を救う」の瞬間最高視聴率は35.5%を記録した。2日間(27日後6:30〜28日後8:54)の番組平均は15.4%。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/08/29/kiji/K20160829013250660.html

リクルートホールディングスは8月29日、高知県と地方創生をテーマとする業務連携協定を結んだ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/082902492/?rt=nocnt

日本通信販売協会によれば2015 年度の通販の売上高は、前年比 5.9%増の6兆5,100億円となり、金額ベースでは前年に比べ3,600億円の増加となった。楽天、アマゾン、スタートトゥディ等、プラットフォーム系企業が市場参入・拡大の牽引役となっているという。
http://www.jadma.org/pdf/2016/20160825press2015market%20size.pdf

◎さわや書店フェザン店の新企画「古典嘘八百」のまとめサイト。こういうノリって、オレ好きだな。
http://togetter.com/li/1013538

                                                                                                                        • -

3)【深夜の誌人語録】

自信よりも覚悟が大切だ。自信は覚悟より脆いのだから。