【文徒】2018年(平成30)3月16日(第6巻49号・通巻1223号)

Index------------------------------------------------------
1)【記事】「日本青年会議所(日本JC)」の「宇予くん」炎上
2)【本日の一行情報】
3)【深夜の誌人語録】

                                                                                • 2018.3.16 Shuppanjin

1)【記事】「日本青年会議所(日本JC)」の「宇予くん」炎上

公益社団法人日本青年会議所(日本JC)」のツイッターアカウント名は「宇予くん」。誰だって「右翼」を連想するわな!そんな日本青年会議所がホームページにお詫びを掲載したのは2月28日だった。
「この度、『宇予くん』と称するキャラクターがツイッター上で不適切発言を繰り返しておりました。かかるキャラクターは、元々は当会が憲法改正論議をより充実させ、憲法改正への契機とすべく、国民レベルでの議論をツイッター上で巻き起こす目的で企画致しました。企画段階での投稿内容は、憲法改正に関する論点や歴史、愛国心など保守的なことを面白くつぶやき、拡散をさせるというものでした。
しかし、実際に担当者から投稿されたのは、全て担当者の個人的見解である、関係ない機関・団体その他への誹謗中傷や品性を欠いた内容ばかりであり、当会の理念や運動の方向性とは著しく反するものです。憲法改正論議は、国民レベルでの自由且つ健全な議論の下に行われるべきであり、他者を誹謗中傷することか ら前向きな議論やいい結論など生まれるはずがありません」
http://www.jaycee.or.jp/2018/topic/01topicnotice/2243
宇予くん」がどんなツイートをしていたかというと、こんな具合だ。
憲法第9条のおかげで戦争が起きないって言ってるやつ、頭おかしいど。おでのムキムキ筋肉パンチで葬り去るど」
https://twitter.com/jcfd7eci6mkCaHz/status/968390468458483713
「平成三十年一月八日の毎日新聞読者投稿欄。四国電力四方原発運転差し止めの広島高裁のガイキチ判決を支持してるど。74歳。高齢者は毎日新聞で完全に洗脳されてるど」
https://twitter.com/jcfd7eci6mkCaHz/status/968518305907486720
甲府駅前の反日洗脳偏向報道機関のNHKだど。さすが国民から受信料を合法的にカツアゲしてるだけあってカネがかかってるど。NHKを見ると頭がバカになるど」
https://twitter.com/jcfd7eci6mkCaHz/status/968522247127236608
「何だこれ。平成三十年一月八日のガイキチ朝日新聞。戦争での辛い記憶を書き綴り、だから憲法改正はダメと言いたげな頭の悪い記事。戦争なんて誰もしたくないど。戦争しないよう抑止力のため九条を改正するんだど」
https://twitter.com/jcfd7eci6mkCaHz/status/968523146855833600
「中国、韓国は自分たちを棚に上げて、日本だけに文句を言って来てるど。一言で言うとバカだど。中国は世界の嫌われ者。韓国は中国の舎弟。日本はこのバカ二国と国交断絶、もしくはミサイル爆撃したほうがいいど」
https://twitter.com/jcfd7eci6mkCaHz/status/968529108345929729
この「宇予くん」がフォローしているのは足立康史百田尚樹安倍晋三竹田恒泰世耕弘成に加えて勝共 UNITEや世界平和統一家庭連合などの名前が見られる。
毎日新聞が「日本青年会議所 中韓中傷ツイッターで炎上 サイトで謝罪」という記事を昨日(3月13日)掲載している。
「地域の若手経営者らでつくる公益社団法人日本青年会議所(日本JC)』がツイッターで日本の一部メディアや中国、韓国を中傷する投稿を繰り返して炎上し、謝罪に追い込まれた。日本JCは『憲法改正の議論の活性化を目的とした企画だったが、担当者が誤った稚拙な手法を選択した』と釈明する。しかし、実際のツイートは、改憲論議の盛り上げという狙いからはほど遠い内容だった」
https://mainichi.jp/articles/20180314/k00/00m/040/050000c
日本青年会議所のホームページを見ると「青年会議所には、品格ある青年であれば、個人の意志によって入会できますが、20歳から40歳までという年齢制限を設けています」と記されているのだが、一時はツイッター担当者だった「宇予くん」も会員に求められる「品格ある青年」ということだ。
http://www.jaycee.or.jp/2018/junior_chamber
韓国の中央日報日本青年会議所(日本JC)は「青年極右団体」であると書かれても致し方あるまい。
http://japanese.joins.com/article/178/239178.html
気分はもう戦争なんだね、「宇予くん」は!
ちなみに吉本興行は日本青年会議所(日本JC)と包括提携しているし、三井住友トラストクラブ、山形屋ミロク情報サービスアサヒ飲料ピグマリオンHD、日本数学検定協会、ハルエネ、大吉財団は日本青年会議所(日本JC)の賛助企業として名前を連ねている。
ちなみに「ガイキチ」は差別表現であり、毎日の記事では「精神障害を差別する言葉」となっている。

                                                                                                          • -

2)【本日の一行情報】

◎「週刊少年サンデー」(小学館)で1997〜2006年に連載された藤田和日郎の「からくりサーカス」が、テレビアニメ化されることになった。
https://mainichi.jp/articles/20180313/dyo/00m/200/029000c
藤田がツイッターに次のように投稿している。
「『からくりサーカス』がおかげさまでアニメになります!
こんなことゼッタイにないと思っておりました!
ゼッタイに、は無いのだねえ!」
https://twitter.com/Ufujitakazuhiro/status/973582702174547968
藤田は「怒り」を表現するのに指を使って描いたと言われている。

毎日新聞与良正男による「朝日に敬意を表する」を掲載した。
森友学園問題で、財務省の決裁文書改ざん疑惑をスクープした朝日新聞は見事だった。闇に埋もれそうになっていた事実を発掘するのは私たちの大切な仕事だ。ライバルに心から敬意を表する」
https://mainichi.jp/articles/20180314/dde/012/070/003000c

◎単行本化の際に作者の長谷川町子が没にした四コマ漫画696点を初収録した「おたからサザエさん」(全6巻)が朝日新聞出版から刊行開始となった。アニメ「サザエさん」は2019年に放映開始50年を迎える。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000395.000004702.html

フェイスブックにつづきグーグルも仮想通貨の広告を禁じるという。
http://jp.wsj.com/articles/SB11970180608239593749104584100620017379720

◎「週刊少年マガジン」(講談社)に連載されている学園ラブコメ寄宿学校のジュリエット」(金田陽介)のTVアニメ化が決まった。
https://animeanime.jp/article/2018/03/14/37044.html
http://juliet-anime.com/

講談社VRラボがVRエンジニアを募集している。学歴不問、外国籍も相談可。契約形態は業務委託。委託料は月単価で50〜80万円で能力に応じて決定。契約期間:即日〜応相談(3ヶ月毎更新)。
https://t.co/Oj31ywUCW6

◎「にっぽんのおにぎり」(理論社)や「ジャパめし。」(集英社)で知られているフードライターの白央篤司によるツイート。TBSの「偏向」報道を批判している。
「TBSのビートたけしの番組で西川口特集をやっていましたが、住人として、そしてライターとして言わせていただきますが、あんなんじゃないっすよ。ひどかったな。マツコの『月曜から夜ふかし』もそうだったけど、適当に笑いものにして終わりな酷薄さ、テレビマンひどいよ。決め込み強すぎ」
https://twitter.com/hakuo416/status/972478616205279232
「とにかく『中国人=悪』みたいな描き方がすごくイヤだったな。ゴミの不法投棄、日本人はやっていないの? 中国のかたのお子さんたち、小学校に通って日本人と共に暮らしているんだよ。悪影響がないことを祈る。川口市、無料日本語講座や中国語講座開いたり、交流や友和を考えているよ」
https://twitter.com/hakuo416/status/972653882613493761
講談社ケント・ギルバート本にしても今回のTBSの作り方にしても、対立を煽ってどうするのさ。『差別の意図はない』んでしょうけど、火種作ってる自覚はあると思う。あなたはそんなことをするために人一倍努力して難関のマスコミ企業に入ったの? 流布する力を持つ責任を考えてほしい」
https://twitter.com/hakuo416/status/972655102988238848
「最初のツイート、RTが1000を超えました。そして一昨日とある酒場で飲んでいたら隣の人に話しかけられ、住まいを訊かれ西川口と答えると『ああ、テレビで見ました。中国人がひどいマナーで大変らしいですね』と。こんな偏見の広まり、TBSはどう責任取るんだろう。現場で必要なのは融和なんです」
https://twitter.com/hakuo416/status/973898446338908160

集英社新書から社会学者の瀬畑源による「公文書問題 日本の『闇』の核心」が刊行された。偶然とはいえ、タイムリーとは、こういうことなのだろう。
http://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/0920-a/

◎布施祐仁+三浦英之の「日報隠蔽」も版元は集英社である。
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-781652-5&mode=1

                                                                                                          • -

3)【深夜の誌人語録】

失敗もまた成果のひとつである。