【文徒】2020年(令和2)4月13日(第8巻67号・通巻1724号)つづき

◎光社は4月10日付で「当社月刊誌の刊行、発売日変更のお知らせ」を発表した。
・「HERS」6月号(5/12発売)7月号(6/12発売) →【変更後】6・7月合併号(6月12日発売) 次回発売予定は8月号(7月10日発売予定)
・「美ST」7月号(5/15発売) 8月号(6/17発売)→【変更後】7・8月合併号(6/17発売)
次回発売予定は9月号(7/17発売)
・「JJ」6月号(4/23発売)7月号(5/28発売) →【変更後】6・7月合併号(4/23発売)
次回発売予定は8月号(6/23発売)
・「Mart」6月号(4/27発売)7月号(5/28発売) →【変更後】6・7月合併号(4/27発売) 次回発売予定は8月号(6/27発売)
・「CLASSY.」6月号(4/27発売)7月号(5/28発売) →【変更後】6・7月合併号(4/27発売)
次回発売予定は8月号(6/27発売)
・「STORY」6月号(4/30発売)7月号(6/1発売) →【変更後】6・7月合併号(4/30発売)
次回発売予定は8月号(7/1発売)
・「VERY」6月号(5/7発売)7月号(6/5発売) →【変更後】6・7月合併号(5/7発売)
次回発売予定は8月号(7/7発売)
・隔月刊の「bis」7月号は、発売日を1カ月遅らせ、7月1日に8月号として発売する。
https://www.kobunsha.com/news/pdf/info_20200410.pdf

◎「WWD JAPAN.com」は4月9日付で「随時更新:イベント中止&撮影中止 出版社へ広がる新型コロナの影響」を発表している。
小学館の女性メディア局では発令期間中、編集ページの撮影を原則中止することを決めた。タイアップに関しては、「1案件ずつ個別に検討し、安全性を第一に考慮した上で判断する」としている。また、現時点では各媒体の発売日の変更や休刊、合併号の刊行は行わない予定だという。》
講談社の女性メディアを運営する第二事業局では5月6日まで、対面での打ち合わせや食事、撮影立ち合いを避け、電話やメール、ビデオ会議での対応を行う。媒体の刊行に関しては、企画の変更などの可能性はあるが、現状変更の予定はないとしている。》
https://www.wwdjapan.com/articles/1067538

集英社は5月1日発売予定の以下のコミックス32点の発売日を同13日に延期する。
https://www.shueisha.co.jp/info/c_schedule.pdf

◎「NEWSポストセブン」は4月9日付で「ストリッパーになった名物書店員・新井さん 『楽になった』」を公開している。「新井さん」とは、「HMVBOOKS 日比谷コテージ」の新井見枝香である。三省堂書店で新井賞を立ち上げて注目された書店員だ。「女性セブン」4月23日号に掲載された記事である。
《いま新井さんは、1か月のうち10日間は1つの劇場の舞台に専念し、残りの20日間は日比谷の書店で働く。今後も書店員、筆家、ストリッパーという異色の三足のわらじを履き続けていくという。》
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200409-00000014-pseven-soci&p=1
コロナ騒動が収束したら見に行きたいものである。

毎日新聞は4月10日付で「招致巡り贈賄疑惑 竹田氏会見わずか7分 東京開催決定から7年(8)」を掲載している。
《暴力やドーピング、ガバナンスの欠如。スポーツで最も大切とされるインテグリティー(高潔性)が揺らぐ時代だからこそ、JOCは自らの責任で再調査すべきではないか。》
https://mainichi.jp/articles/20200409/k00/00m/050/137000c

春日部市は、昨年度好評だった春日部への移住促進を目的とした情報誌「クレヨンしんちゃんのなるほど春日部マガジン」の第2弾を発行した。8万部を発行する。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000042168.html

◎日本雑誌広告協会は4月8日付で「緊急事態宣言下における雑誌広告業務について」を発表した。基本方針は次の通りだ。
《(ア)雑誌広告に関わる関係各社従業員・関係者及びその家族の健康に十分に配慮し、安全・安心な環境作りを行う事を要請致します。
(イ)安全を保てる環境下において、雑誌の発行・雑誌広告掲載について可能な限り行うものと致します。
(ウ)雑誌の制作、印刷、取次、書店等の環境変化により本誌での発行が不可能となった場合でもデジタル版、インターネットなどを通じて雑誌コンテンツを提供し、それに伴う広告活動も可能な限り努めていきます。》
http://www.zakko.or.jp/pdf/200408.pdf

中日スポーツ東京中日スポーツは4月9日付で「東海テレビスイッチ!』コメンテーター白鳥久美子のコロナ感染で特別態勢 MCの女子アナ2人は自宅から電話出演」を掲載している。
東海テレビの生ワイド番組「スイッチ!」は9日、月曜日のコメンテーターとして出演しているお笑いコンビ、たんぽぽの白鳥久美子(38)が新型コロナウイルスに感染したことを受け、出演者を変更した特別態勢で放送した。
メインMCの藤本晶子、速水里彩の両アナは白鳥と接触の可能性があるため、念のため大事を取って自宅待機。電話出演した藤本は「体調もいいですし、熱もありません。娘とは少し離れて過ごすようにしてます」と現状を報告した。速水も「体調は良好。とっても元気です」と話した。》
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2020040902100060.html

◎新潮社は現役AV女優・野々原なずなのコミックエッセイ「男性恐怖症だった私がAV女優になるまでの話」1巻を発売した。
https://www.shinchosha.co.jp/book/772268/
結構、重い。
https://www.comicbunch.com/manga/thu/danseikyoufu/view/01/

◎「LINEノベル」は、河出書房新社より刊行されている、累計1200万部超えの世界的ベストセラーである近藤麻理恵の「人生がときめく片づけの魔法 改訂版」を4月10日(金)11:00 ~ 5月8日(金)11:00の期間限定で、全無料公開している。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002163.000001594.html

◎King & Princeが表紙を飾った「anan」創刊50周年記念特別号は完売・重版し、日販の3月の売上冊数ランキングと売上金額ランキングで7位に入っている。「週刊春」も売上冊数ランキングにおいて森友スクープで6位。ともに立派な成績である。新型コロナさえなければ、と思うのは私だけではあるまい。しかし、全く手がないわけではあるまい。配本に細心の注意を払えば巣ごもり需要に対応できるはずである。
https://hon-hikidashi.jp/more/106097/

アメリカでもカミュの「ペスト」が売れている。
https://forbesjapan.com/articles/detail/33652

◎啓堂書店 小田急相模原店などが平台に掲げている「本は買いだめ歓迎!」のPOPが話題だ。ライトノベル作家志瑞祐ツイッターに投稿した写真は22.3万の「いいね」を獲得している。
https://twitter.com/shimizuMFJ/status/1247802892628553729
https://j-town.net/tokyo/news/localnews/303944.html
https://fundo.jp/307152

加藤登紀子がアベノマスクについて呟いたところ炎上した。
《ほとんど外出しない人も、緊急事態になっていない地域も、一律に、というマスク配布は、合点が行きません。この布マスクを何処かが無償で提供するならまだしも、これだけの予算をかけて、どこかの会社が請け負って大きな利益を得るのではありませんか?郵送費も膨大です。これも利権じゃないですか?》
《本当に緊急支援を必要としている人たちにも、すぐには現金が受け取れないという大問題が起こっている中で、マスクには400億円以上がすぐ出せるんですね?たくさんの人がそれを問題にしているのに、、、止められない?
ガーゼのマスクなら、みんな自分で作れる、と思いませんか?》
https://twitter.com/TokikoKato/status/1248197953237340160
https://twitter.com/TokikoKato/status/1248200196258820102
ともに4月9日の投稿である。これは4月11日のツイートである
《安倍さんの、マスク配布政策に、意見を申し上げましたら、本当に何百もの嫌がらせのTwitter、ご苦労さんな事です。あまりに程度が低くて辟易しています。これではマスク配布を正当化できる人は、誰もいない、と言うことになりますね。こんな緊急時に、無駄な事は、やめましょう。》
https://twitter.com/TokikoKato/status/1248908847495827456
茂木健一郎リツイートしている。
《お気の毒です。。》
https://twitter.com/kenichiromogi/status/1248920128902721536

◎「美術手帖」の橋爪勇介は、こう問いかけている。
《発話を伴う百貨店や居酒屋がOKで、静粛な美術館がNGな理由がわからない。誰か説明して》
https://twitter.com/hashizume_y/status/1248487214775808001

◎首相が星野源の「うちで踊ろう」をバックにペットの犬と寛いだり、コーヒーを飲んだり、読書をしたりする映像を次のようなとともにツイッターで公開した。
《友達と会えない。飲み会もできない。
ただ、皆さんのこうした行動によって、多くの命が確実に救われています。そして、今この瞬間も、過酷を極める現場で奮闘して下さっている、医療従事者の皆さんの負担の軽減につながります。お一人お一人のご協力に、心より感謝申し上げます。》
《かつての日常が失われた中でも、私たちは、SNSや電話を通じて、人と人とのつながりを感じることができます。
いつかまた、きっと、みんなが集まって笑顔で語り合える時がやってくる。その明日を生み出すために、今日はうちで・・・。どうか皆様のご協力をお願いします。》
https://twitter.com/AbeShinzo/status/1249127951154712576
https://twitter.com/AbeShinzo/status/1249127953264500737
この緊張感のなさはいったい何なのだろう。怒りのリツイートがタイムラインに溢れているようだ。集めてみた。
毎日新聞の大場伸也が驚いている。
《なんじゃこりゃ!》
https://twitter.com/4qwUI2fZmDVsv7J/status/1249207307243831302
監督失格」「青春100キロ」の平野勝之
《オレだったら、死体累々の山の中、この映像をラストのに流すね。そういう映画作るよ》
https://twitter.com/hiranokatsuyuki/status/1249167368854650880
朝日新聞編集委員の藤田直央。
《このコラボ、どういう経緯なんだろう。なぜ一国のリーダーが、自身の所作が問われる重いテーマで、自身のツイッターで、自身の言葉だけで勝負せず、他者の力を借りて発信するんだろう。》
https://twitter.com/naotakafujita/status/1249166948019122176
「戦う姫、働く少女」(堀之内出版)の河野真太郎。
《いや、オマエは仕事しろよ。茶飲んでる場合か。》
https://twitter.com/shintak400/status/1249166571664289792
名古屋第一法律事務所の弁護士・川口創
《みんな必死なんだよ。
お前ふざけんなよ。
お前は少なくとも官邸にいるべきだろ。》
https://twitter.com/kahajime/status/1249166313941073921
「結婚の奴」の能町みね子
《すげーなこれ…歌うでも踊るでもなく何を語るわけでもなく…。こんなふうにいつもどおり暮らしましょう!って言いたいんだろうけど、庶民がどうなろうがボクこんくらい裕福にいつもどおり過ごしてま~すにしか見えない》
《晋三が自分でやろうって言い出したとはあまり思えないので、マスク2枚の件といい星野源便乗の件といい、近くの秘書官とかがマジで感覚バグってんでしょうね》
https://twitter.com/nmcmnc/status/1249146082870820864
https://twitter.com/nmcmnc/status/1249149634045456384
小説家の盛田隆二
《安倍首相、「友達と会えない。飲み会もできない」辛さにも増して「働かないと食べていけず家賃も払えないので感染に怯えながら働く国民」の不安と恐怖に寄り添い「休業要請=正当な補償」を即実行すべき。
尚、星野源さんが著作権を放棄してセッション用に配信している動画利用について説明が必要です》
https://twitter.com/product1954/status/1249154644670058497
政治学白井聡
《鬼のような不評ぶり。春節メッセージのように削除され「なかったことにされる」に100万ペリカ。》
https://twitter.com/shirai_satoshi/status/1249155996246773763
映画監督の白石和彌
《これほど無神経な人間を他に知りません。そんな人が日本の首相。どれほど苦しんでいる人がいて、星野さんがどんな思いで動画を作ったのか。想像力のカケラもない人に政治は出来ません。》
https://twitter.com/shiraishikazuya/status/1249186915867406337
批評家の佐藤清
《このツイートを見た瞬間に、自粛と辞職をワンセットで、と思いましたよ》
https://twitter.com/SavenSatow/status/1249216760772845568
社会学者の小宮友根。
《これも「星野源に便乗すれば国民の不満はパッと消えますから」とか言われてやったのかな。》
https://twitter.com/frroots/status/1249159421885911042
「ポップミュージックのゆくえ~音楽の未来に蘇るもの」の高橋健太郎。
《貴方の悩みは「友達と会えない」「飲み会もできない」くらいだろうが、多くの人が困っているのは「金」です。》
https://twitter.com/kentarotakahash/status/1249159080146620418
小説家の瀬川深。
《「友達と会えない。飲み会もできない。」
この人が言うと、アア本当に辛いんだろうなあ取り巻きに囲まれて公金で飲み食いできないのは、ということがつくづく納得できる。毎晩のようにやってたもんね宰相。あまたある苦難のなかで拾い上げるのがこれかよ。》
https://twitter.com/segawashin/status/1249154198039642114
ハフポスト日本版の中村かさね。
《日本のリーダーによる国民へのSNS発信がこれ。。
怒りとか通り越して、悲しいし恥ずかしい。》
https://twitter.com/Vie0530/status/1249155185185865729
日刊ゲンダイニュース記者。
《そりゃあ休息は必要だけど…
優雅だなあ。
猫ちゃんにも感染するから、家でも布マスクつけてくださいませ。
っていうか、アホな官邸官僚の言いなり感が爆発!耳にもマスクをつけた方がいいですよ》
https://twitter.com/gendai_news/status/1249161258437414917
社会心理学者の高史明。
《一刻も早く実効性のある対策を取れ、小まめな会見で市民に状況を説明しろ、責任を果たせとこれほど突き上げられているところに、セルフプロモーション気分で優雅に過ごす動画をぶち込んでくるセンスは凄いと思った。現場の医療従事者を死地に追いやろうとしているのは無能で無責任なリーダーです。》
https://twitter.com/Fumiaki_Taka/status/1249156898382852097
集英社の鈴木耕。
《なんでコイツ、わざわざ苦しんでいる人たちの傷口に塩をすり込むようなことをするんだろう……?》
https://twitter.com/kou_1970/status/1249163484077658113
武田砂鉄。
《右の人、便乗せずに、左の業界に補償を。》
https://twitter.com/takedasatetsu/status/1249140728204320768
フォトジャーナリストの安田菜津紀
《息抜きも大切だし、体は十分休めてほしいです。ただ、この動画を今、首相の立場でSNSにわざわざアップする必要があったのでしょうか。街には息も抜けず、今か今かと政府の公的補助を苦しみながら待っている人たちがいるから。》
https://twitter.com/NatsukiYasuda/status/1249143195868553218
小説家の津原泰水
《あーあ……こりゃ無いわ。》
《日本中の音楽家、舞台人を無補償で苦しめている親玉が、星野さんのそれを人気取りに利用しますか。》
星野源安倍晋三のレイプコラボ、発見して「まさか」と内容を確認しているあいだにも、眉間の皺が深まりこめかみに青筋が立ち眼は血走り頬の肉は削げて、復讐鬼の形相になっていくのが自分ではっきりと判った。》
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1249132734938853377
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1249133963832156161
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1249153603258003456
歴史学者の住友陽
《休業に追い込まれ「店をたたむしかない」と悔し涙を浮かべる商店主、医療器具が足りないが何とか工夫して医療崩壊をギリギリのところで防いでいる医療従事者、展示・上映・ライヴが無くなり不安しかない小さな劇場・ライヴハウスの事業者にアーティストたち。それらの声に応答する首相の姿勢がこれ。》
https://twitter.com/akisumitomo/status/1249172323229478912
小説家の中沢けい
《怒りが燃え盛っているところへガソリンを注いでいるよ。》
https://twitter.com/kei_nakazawa/status/1249141840231780358
漫画家の渡辺ペコ
《何これ……
コロナが蔓延する状況や危機にある各国のリーダーは全力で考え闘い指揮を取る姿勢を見せて必死で国民に語りかけている最中日本はこれか。
泣きそう&吐きそう》
https://twitter.com/pekowatanabe/status/1249131980144476160
下流老人」の藤田孝典。
《呆れてしまう…》
https://twitter.com/fujitatakanori/status/1249181249421430784
美術手帖」の橋爪勇介。
《圧倒的に間違った”国民への寄り添いかた”だという印象しかない。総理大臣の裏にいるセンスの悪いアドバイザーは誰だ?
(ちなみに私は星野源が好きで「うちで踊ろう」もけっこうチェックしています。だからなおさらこれには反感を覚える)》
《国家が危機にあるなか、宰相が今すべきことは化を「利用」することではなく、「支援」することだ。》
https://twitter.com/hashizume_y/status/1249146703481057281
https://twitter.com/hashizume_y/status/1249179259916165120
家族社会学の永田夏来。
《アートにろくな保障もしないくせにメッセージ発信する時にだけ都合よく利用するとは、図々しいにもほどがありますね。》
https://twitter.com/sunnyfunny99/status/1249160955071795202
「痴漢とはなにか 被害と冤罪をめぐる社会学」の牧野雅子。
《スゲーよ、アベシンゾー。あんたに見えてる「皆さん」は、友達に会えない飲み会出来ないことに不満を持っている人なんだね。あたしたちのことなんてまーったく見えていないし見ようともしていない。いや、違うか。分かっているけど、お前等は「皆さん」に入れてやらねー、って言ってるのか。》
https://twitter.com/mhmakino/status/1249154600403456000
琉球新報記者の島袋貞治。
安倍氏が賛同し、のっかってくるのは自由。だが、この絵面は、先を見通せない多くの生活者の不満、反発を膨らませ、感情を逆なでする気がしてならない。のんき、放置。そんなワードが浮かぶ。
https://twitter.com/sadashimpo/status/1249174941762834433
栗原裕一郎
《これがPOP VIRUSか。音楽に政治を持ち込ませた星野源おそるべし。》
https://twitter.com/y_kurihara/status/1249181959747706882
映画監督の佐々木浩久
《これを見て怒る人は多いと思うが、それにしても官邸のメディア広報担当は大失敗してると思わないのが凄い。早く別なものに差し替えた方がいいんじゃないですかね。》
https://twitter.com/hirobay1998/status/1249140944177451008
社会学者の本田由紀
《現在の膨大な生活苦や絶望を作り出している最大の責任者が、自宅で犬を抱き、茶を飲み、雑誌を読んでくつろぎ、人気歌手を利用している。反吐がでる》
https://twitter.com/hahaguma/status/1249138743518298112
韓国のジャーナリスト徐台教。
《朝から笑った。日本の皆さんがかわいそうでならない。》
https://twitter.com/DaegyoSeo/status/1249132928694706179
蓮池透
《やはり右の方が総理大臣というのが「緊急事態」だ。》
https://twitter.com/1955Toru/status/1249189750784827393
清水潔
《補償はしないが仕事を止めて家にいなさい。ネットカフェは閉鎖。繁華街は警察だします。という人の日常生活がよくわかる動画。犬と、テレビと、読者しててもチンジャラリン。裕福さがよく伝わります。あと、余計なお世話ですが、白い靴下はもう似合わない♪》
https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1249188975757139968
「病気は社会が引き起こす インフルエンザ大流行のワケ」の木村知。
《住居を失った人、失うかもしれない人。職を失った人、失うかもしれない人。収入を失った人、失うかもしれない人。心のゆとりを失った人、失うかもしれない人。身の安全を失った人、失うかもしれない人。この人たちの存在に少しでも思いを致すことができる人なら、こんな動画は間違っても投稿できない。》
https://twitter.com/kimuratomo/status/1249146978967175169
布施祐仁 。
《できることなら仕事に行きたくないけれど生きていくために行かざるを得ない人や、お店を開けたくないけれど開けざるを得ない業者が全国にはたくさんいる。その人たちに1秒でも早く現金を届けるのが首相の仕事ではないのか? やるべきことをやらずパフォーマンスだけの政治はいらない。》
https://twitter.com/yujinfuse/status/1249174164302450688
山口一臣
《犬なんて抱いてる暇ない》
https://twitter.com/kazu1961omi/status/1249187665716576257
江川紹子
《今すぐやめるべき、と進言する人もいないのかな、官邸には》
《広報担当を替えた方がいいのでは?総理大臣でも休息が必要なことは分かっているが、映像を見せるなら、せめておうちでテレワークしたり明日の予習したりする状況にするとか、もうちょっとマシな案を考える人はいないんですかね。》
https://twitter.com/amneris84/status/1249204090359500800
https://twitter.com/amneris84/status/1249202813890187264
小池晃
《犬がかわいそう》
https://twitter.com/koike_akira/status/1249202381146984463
「違和感のススメ」の松尾貴史
《「過酷を極める現場」を助長させたかもしれない責任はどこ吹く風の様子で自分のイメージアップに腐心する醜悪。
「友達と会えない。飲み会もできない」
この右の人の想像するシリアスなストレスというのは、その程度のことなのだろうか。死活問題で涙を流している人たちにはまったく思いを寄せない。》
https://twitter.com/Kitsch_Matsuo/status/1249169155263213568
これは間違いなく歴史に残るツイートとなるだろう。《馬鹿は晋でも判らない》とは田中康夫の呟きである。
《この緊張感のなさ
#うちで踊ろう#星野源 ハッシュタグ動画
全国津々浦々で奮闘する医療機関・消防署・警察署・自衛隊自治体etc.の皆さん
癒やされた 活力が湧いた @AbeShinzoさんに共感した国民は私を殴って下さい
馬鹿は晋でも判らない!?》
https://twitter.com/loveyassy/status/1249188748098703364

◎歴史書社会科学書を出版している有志舎の永滝稔社長のツイートは決して大袈裟な話ではない。資本力のない中小零細書店にとって、まさに「地獄の季節」が始まろうとしている。
《ついに紀伊国屋書店新宿本店が4月15日から全面休業に入るとのこと。
大学生協・購買会はすでにかなりが閉まっている現状で、これに他の大型書店も続くと(もうすでに全面休業に入っている所もあるが)、このままだと4月の売り上げはゼロに近くなるかも。それに、5月以降も不透明である。》
《それに新刊を出しても、店が閉まっていたら置けないので、そのまま返品され倉庫に山積みになってしまう。
うちも『改訂増補 イラン現代史』が15日配本なので、まさにこの状態になる可能性が高い。
けど、もう出荷の手配はしてしまったので、どうしようもない。》
《さらに図書館も殆ど閉まっていて、その売り上げもない。
加えて、売る場所がなくても、本を作ったら印刷・製本代は支払わないといけないので、出版社の資金繰りは悪化する。
しかも、まともな補償もないのです。
真面目に、中小出版社はどこまでもつか、という段階に入ってきました。》
https://twitter.com/yushisha/status/1249201901289312260
https://twitter.com/yushisha/status/1249202094055272449
https://twitter.com/yushisha/status/1249202196916379654

-----------------------------------------------------

5)【深夜の誌人語録】

頑張って我慢しよう。