【文徒】2019年(令和元)8月1日(第7巻137号・通巻1557号)


Index------------------------------------------------------
1)【記事】最近書店閉店事情
2)【記事】ダルビッシュ有になれない朝日新聞の罪
3)【本日の一行情報】
4)【深夜の誌人語録】
----------------------------------------2019.8.1 Shuppanjin

1)【記事】最近書店閉店事情

世田谷区豪徳寺の田中堂書店が6月29日(土)をもって閉店。新海誠のアニメに登場する「聖地」でもあった。
《【悲報】秒速5センチメートルで貴樹が時刻表を買っていた田中堂書店、閉店する。》
https://twitter.com/nagasaki_kimina/status/1147373930694320129
豪徳寺で唯一の新刊書店であった。
豪徳寺駅前の田中堂書店さんが閉店した。経堂の教堂さんも閉店。
街から本屋が無くなるのは危険な感じするのは何故だろう。》
https://twitter.com/die10/status/1146188019067523072
65年の歴史に幕を閉じた。
《世田谷区豪徳寺駅。田中堂書店、閉店です。65年ありがとうございます。》
https://twitter.com/weekend_sweet/status/1150622470661009408
大垣書店水口店(滋賀県甲賀市)が6月30日(日)をもって閉店
http://www.books-ogaki.co.jp/%E5%A4%A7%E5%9E%A3%E6%9B%B8%E5%BA%97%E5%85%AD%E5%9C%B0%E8%94%B5%E5%BA%97%E9%96%89%E5%BA%97%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/
蔦屋書店 フジグラン高知が7月7日(日)閉店をもって閉店。
《フジグラン高知の蔦屋書店が閉店…?よく行ってたから残念です…》
https://twitter.com/6946shoninso/status/1147856323842719751
https://ameblo.jp/skkanajiobamot/entry-12492974943.html
リブロ横浜ポルタ店が7月31日(水)をもって閉店。開店したのは2017年6月15日だから、2年で閉店と相成る。
《平素より、リブロ横浜ポルタ店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
永年にわたり皆様からご愛顧を賜ってまいりましたが、この度、誠に勝手ながら当店は、7月31日(水)をもちまして閉店の運びとなりました。
今までのご愛顧にスタッフ一同、心より感謝御礼申し上げます。》
http://libroplus.co.jp/info/976/
《いつもネットで注を出して引き取りに行っていたリブロ横浜ポルタ店。
なんでか注出来なくなったと思ったら7/31で閉店だよ~
確か2年ちょいの営業だったな。
定期分とかは横浜ジョイナス店に引き継ぐからいいけど、いまどき本屋さんの営業って難しいのかな?》
https://twitter.com/peu_a_peu/status/1145987536571043840
6月25日(日)には「リブロ八尾店」と「よむよむ おやまゆうえん店」が閉店している。
https://kaiten-heiten.com/libro-yao/
https://kaiten-heiten.com/yomuyomuoyamayuen/
未来屋書店クレアル店(広島県呉市)が7月14日(日)をもって閉店。
https://kaiten-heiten.com/miraiyashoten-creal/
勝木書店 金沢泉野店が7月28日(日)をもって閉店。中日新聞が7月27日付で「愛され30年 あす閉店 教地区の『勝木書店金沢泉野店』」を掲載した。
《石川県金沢市南部の教エリアで三十年近く営業してきた「勝木書店金沢泉野店」(泉野出町)が二十八日に閉店する。金沢泉丘金沢二水、金沢大付属の三つの高校がある地区で唯一の大型書店。長年親しんできた地域の人々から、惜しむ声が広がっている。》
https://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2019072702100010.html
金沢工業大学教授の露本伊佐男によるツイート。
《7/28に閉店する勝木書店金沢泉野店。あくまでも北國新聞よるとだが「本離れが指摘される中、生き抜いてきた黒字店舗だったが、ローソンの入居希望を受けて店を閉めることにした。」だそうだ。ただでさえ書店が少ないのに、黒字なら続けてほしかったわ。ローソンの入店希望を受けてって?
https://twitter.com/tsuyu2011/status/1152806888448258049
明屋書店イケヤ高林店(静岡県浜松市)が8月18日(水)をもって閉店。
《浜松の一部ヲタの聖地であるイケヤ高林店が8月で閉店とのこと明屋書店傘下になってからも独自色豊かに頑張ってたがにて残念でならない。》
https://twitter.com/ex_hmmt/status/1140230212472279040
《意外とまだ情報が行き渡っていないようなので自RT。浜松近隣のヲタに永く愛されてきた明屋書店イケヤ高林店(かつてのイケヤ楽館高林店)が来月閉店します。》
https://twitter.com/hodzmi/status/1149067568113541120
《浜松ではコミックやラノベにかなり強かった印象の明屋書店イケヤ高林店さん、8月18日で閉店だそうです。》
https://twitter.com/yamaimoyamaimo/status/1148793355586818048
明屋書店イケヤ高林店、閉店かぁ……。
物心ついて最初に利用してから30年以上愛用し続けた最寄り書店がなくなるのはツラい。
この書店の品揃えが無かったらマンガスキーになってなかった。》
https://twitter.com/colorchart/status/1141608397088837632
漫画家の草野ほうきもツイートしている。
《今さらながら、明屋書店イケヤ高林店が8/18で閉店すると知ってご挨拶に行って来ました。幼少期から通っていた店舗であり、つれづれダイアリーやシロクマ転生の販促で、今まで本当にお世話になりました。心より御礼申し上げます。》
https://twitter.com/kusano_h/status/1149872943914090501
くまざわ書店名古屋港店が8月18日(日)をもって閉店。
https://kaiten-heiten.com/kumabook-nagoyako/
未来屋書店&フーチュラ ペリエ海浜幕張店が8月23日(金)をもって閉店。
《【閉店のお知らせ】
お客さまへ
未来屋書店&Futuraは2019年8月23日(金)をもちまして閉店いたします。
長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。》
https://twitter.com/ms_periekaimaku/status/1152030014633758721
フタバ図書 GIGA今宿店(福岡市)が8月25日(日)をもって閉店。
《【今宿店 営業終了のお知らせ】
いつもフタバ図書GIGA今宿店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
この度、フタバ図書GIGA今宿店は2019年8月25日(日)をもちまして閉店することとなりました。
これまでのご愛顧賜りましたことに従業員一同心より御礼申し上げます。
閉店まで残りわずかでございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。》
http://www.futababooks.com/storeinfo/detail/id/2656
TSUTAYA 座光寺店(長野県飯田市)が8月25日(日)をもって閉店。
TSUTAYA座光寺店が閉店とか衝撃すぎる!
高校生の頃初めてバイトした店だし思い出の場所がまた一つ消えるのか》
https://twitter.com/gogogogo2017go/status/1151492815672631302
TSUTAYA 立川柏町店が8月31日(土)をもって閉店。立川南店に統合される。
《本屋もDVDレンタル屋もなくなっちゃう!柏町・すずかけ通りぞいにある『TSUTAYA 立川柏町店』が閉店するみたい。8月31日まで》
https://twitter.com/iinetachikawa/status/1149293657939312640
https://iine-tachikawa.net/open/20106/
戸田書店 沼津店が8月31日(土)をもって閉店。
《もう1つショックな事が…原の戸田書店が8月いっぱいで閉店…
https://twitter.com/kuro_kirinn/status/1151803694574264320
戸田書店リブレ裾野店が8月31日(土)をもって閉店。
《え、沼津の戸田書店閉店するの?って思ってたら裾野店も閉店...と公式ページを見て初めて戸田書店が県外にもあることを知りました》
https://twitter.com/sakuyaoi/status/1152726359023636481
《昨日は動揺してしまいました。戸田書店リブロ裾野店さんには本当にたくさんお世話になっていたので つながる映画の上映会ではチケットの販売をしてくれたり、イベントのフライヤーをいつも快く置かせてくれたりポスターも。》
https://twitter.com/KomezoY/status/1151648476247183360
千種書房(西宮市)が8月31日(土)をもって閉店。
《苦楽園口駅ちかくにある「千種書房」が8月31日で閉店》
https://twitter.com/nishi2shin/status/1153591841037737984

------------------------------------------------------

2)【記事】ダルビッシュ有になれない朝日新聞の罪

7月28日放送の「サンデーモーニング」(TBS系)で「喝!」が売り物の張本勲が大船渡高校3年・佐々木朗希投手の岩手県大会決勝における登板回避を決断した国保陽平監督に対して「絶対に投げさせるべき」と断言し、「監督と佐々木君のチームじゃないから。ナインはどうしますの」「ケガを怖がったんじゃスポーツ辞めたほうがいい」などと発言した。これ対してダルビッシュ有投手(シカゴ・カブスが放った次のツイートに「いいね」が15万も集まった。
《シェンロンが一つ願いこと叶えてあげるって言ってきたら迷いなくこのコーナーを消してくださいと言う》
https://twitter.com/faridyu/status/1155335126806646784
ダルビッシュは「いいね」が10万を超えた段階で、こう投稿している。
《朝起きたらシェンロンツイートが10万いいね行っててビビる。
しかもあの長友さんまで反応してくれるという。
俺ならともかく、聖人長友さんを不快にしてしまうとはなかなかなレベルだなと感じたわ。
思っている以上にあのコーナーへのフラストレーションは高いな。
https://twitter.com/faridyu/status/1155505808706351104
これが長友佑都ツイッターでの発言。
《この記事が真実だとしたら非常に残念。
苦境に立たせて大怪我をしたらマイナスでしかない。
野球で生きていく選手なら尚更。
監督は批判覚悟で選手の将来を守った英断。
何度も言うが日程を選手ファーストで考えてほしい。》
https://twitter.com/YutoNagatomo5/status/1155426159523508225
「横浜vs.PL学園」「八重山商工野球部物語」などで知られるノンフィクションライター神田憲行のツイート。
《大船渡佐々木投手は震災で父親を亡くしているのか。お母さんお一人で子ども3人育てるのは大変だったろう。これを知ると、自分が監督でも登板回避する。万が一を考えて、万全の状態でプロに送り出してやりたい。そのためなら非難は一身に浴びても構わない》
https://twitter.com/norikan2/status/1154624663827308544
門田隆将も監督の決断を支持する。
《大船渡の国保監督は163キロ右腕佐々木朗希の連投を回避し"日本の至宝"を故障から守って敗れた。さすがだ。一方、4回戦から「5日で4試合」という旧態依然の組合せにした岩手高野連5年前、予選の過密日程で盛岡大附の剛腕松本裕樹が肘を壊したことを思い出す。教訓を生かせない岩手高野連こそ敗北者だ。》
https://twitter.com/KadotaRyusho/status/1154273729884520448
これも門田のツイート。
《「佐々木朗希に連投はさせない」大船渡・国保監督の揺るぎない信念で"日本の至宝"は守られた。準々・決勝共にそれが貫かれたのだ。高野連が「高校野球は『連戦』を禁ずる」とすればいいだけなのに日程優先の"投手切り捨て"は続く。球児不在の傲岸姿勢はいつまで続くのか。止められるのは国民だけだ。》
https://twitter.com/KadotaRyusho/status/1154639049451114496
夏の甲子園にかかわりの深い朝日新聞は、この問題を社説で取り上げるべきではないのか。それにしても情けないのは朝日のツイッター記者たち。誰も発言していないのではないだろうか。
毎日新聞讀賣新聞は社説で取り上げている。毎日は7月30日付で「高校野球の投手起用 夢つぶさぬ手立て探ろう」を掲載した。
《高校球界では、投手の肩や肘の負担を軽減する取り組みが進む。日本高校野球連盟による有識者会議は、全国大会で一定期間の投球数に制限を掛けることを決めた。
一方で、球数制限にとどまらず、日程の見直しを求める声もある。ゆとりある日程はけがの予防策として有効だ。
夏の沖縄大会は、週末を中心とした日程を組む。土日に連戦となっても前の試合との間隔が空いているため負担は少ない。こうした例を他の地域は参考にしてほしい。》
https://mainichi.jp/articles/20190730/ddm/005/070/101000c
讀賣も同じく7月30日付で「高校野球 過密な日程を改められないか」を掲載した。
《もう少し早く予選を始めて、試合間隔に余裕を持たせられれば、選手がけがをするリスクも減らせるだろう。北海道や沖縄県では、早期に開幕している。主催者側は高校側と協議して、日程の改善について検討してもらいたい。》
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20190729-OYT1T50371/
こんな程度の提言も朝日新聞にはできないのだろうか。朝日新聞「忖度政治」を笑えまい。

------------------------------------------------------

3)【本日の一行情報】

ソニー・クリエイティブプロダクツは、マスターライセンスを保有する「ピングー」とコラボした子どもと一緒に楽しく絵本を読みながらプログラミング的思考が学べる知育絵本「ピングーがスマホで動く! 楽しく学べるプログラミング」を光社より発売した。ピングーの新企画が光社のライフスタイル情報誌「Mart」でエコやリユースをテーマとして連載中だ。
https://www.atpress.ne.jp/news/189703

竹書房のマンガ誌「まんがライフSTORIA(ストーリア)」が、7月30日発売の37号をもって休刊。「ラーメン大好き小泉さん」などの連載作品はウェブサイト「ストーリアダッシュで連載を継続することになった。
https://mantan-web.jp/article/20190729dog00m200046000c.html
マンガのデジタルシフトが進むなか紙のマンガ誌の休刊は今後とも増えよう。

小学館の「幼稚園」はこのところ企業とコラボした付録が話題だが、9月号は「セブン銀行ATM」。ここまでやるのか!
https://sho.jp/youchien/39944

講談社の「VOCE」9月号は付録のある「通常版」と付録のない「増刊版」が発売される。「通常版」の付録はジルスチュアートの「ボディジェリー」が3包、「ボディミルク」が3包、美容液下地「イルミネイティング セラムプライマー SPF20/PA++」1包、これ1つで化粧水、乳液、美容液、下地の機能を果たす「クリスタライザー」2包、オリジナルハンドミラー。
通常版は680円。増刊版が530円。
https://i-voce.jp/feed/14375/

あだち充の「MIX」(小学館)最新コミックス15巻が8月8日に発売される。ファミリーマート限定だが、サントリーの缶コーヒー「BOSS」とコラボした“明青学園ボスジャン”が当たるキャンペーンを実施している。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000348.000013640.html
小学館のマンガとサントリーのコラボは、それこそ白井勝也が現役編集者の時代にサントリーの松浦由一と組んだのが最初だった。

◎「キン肉マン」(ゆでたまご)が連載開始から今年で40年目を迎えることを記念して「キン肉マン友情の40周年展」を、ゆでたまごの出身地である大阪を皮切りに東京・名古屋と三都市で開催することが決まった。
大阪はあべのハルカス近鉄本店 ウイング館9階催会場で9月18日(水)から9月24日(火)まで、東京は東武百貨店池袋店8階催事場で10月16日(水)から10月29日(火)まで、名古屋は名古屋パルコ西館6階パルコギャラリーで11月23日(土)から12月8日(日)まで開催される。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000153.000023526.html

◎ヘンリー英王子の妻メーガン妃は「ヴォーグ」英国版9月号でゲスト編集者を務めたそうだ。時事通信は7月29日付で「メーガン妃が『ヴォーグ』誌編集=英国版、表紙に女性15人」を発表した。
《公式サイトによると、9月号のテーマは「変化への力」。表紙には「革新的かつ前向きに社会をつくり変えようとしている素晴らしいチェンジメーカー(変化を起こす人)」の女性15人が登場。メーガン妃とエニンフル編集長が共同で選んだといい、環境活動家のスウェーデン人少女グレタ・トゥーンベリさんやニュージーランドのアーダーン首相らが含まれる。本にはメーガン妃とミシェル・オバマ米大統領夫人の対談も盛り込まれた。》
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019072900989&g=int

◎東京建物は、7月26日付けで大日本印刷と「DNP五反田ビル」を信託財産とする信託受益権の売買契約を締結した。同物件の引き渡しは、9月末の予定。引き渡し時に東京建物と大日本印刷との間で賃貸借契約を締結し、引き続き大日本印刷が使用する。
https://www.jutaku-s.com/news/id/0000026255

浜崎あゆみとエイベックスの代表取締役会長・CEOである松浦勝人との激しい恋が描かれているそうだ。小松成美の「M 愛すべき人がいて」(幻冬舎)。
https://www.news-postseven.com/archives/20190731_1423248.html
小松が呟いている。
《恋愛小説を書きました。
小説のモデルは浜崎あゆみさんとエーベックス会長の松浦勝人さん。2人の秘められた恋の物語を伺い、小説にしました。...》
https://twitter.com/komatsu_narumi/status/1156384889387782147

高垣麗子が光社の女性誌「STORY」の表紙モデルを9月号より務めている。
https://www.sanspo.com/geino/news/20190731/geo19073105010011-n1.html

◎オタクコイン協会は一般社団法人を設立し、小学館専務取締役の相賀信宏、TVアニメ「進撃の巨人」などを手掛けるのアニメ制作スタジオWIT STUDIO創業者兼取締役・中武哲也、Tokyo Otaku Mode代表取締役社長・小高奈皇光、岡本拓真(オタクコイン創設メンバー)が協会理事に就任した。
オタクコイン構想の当初より視野にいれていた、ブロックチェーンの根幹思想である非中央集権的組織へ一歩目を踏み出し、今後も各国の法律やガイドラインを遵守しながら、段階的に非中央集権的な運営を目指していく予定だそうだ。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000047183.html
https://cdn.otaku-coin.com/pdf/ConceptPaper_JP_201907.pdf
これがオタクコインのロードマップ。
https://cdn.otaku-coin.com/pdf/Roadmap_JP_201907.pdf
オタクコインは「革命」を起こす可能性を秘めている。岡本拓真が「note」に「大好きな京都アニメーションの皆さまへ」を発表している。
https://note.mu/otakucoin/n/n15c6c741572b

-----------------------------------------------------

4)【深夜の誌人語録】

大胆と無謀の違いは努力の有無である。だから大胆は勝因となり、無謀は敗因となる。