【文徒】2019年(令和元)9月11日(第7巻165号・通巻1585号)

Index------------------------------------------------------
1)【記事】最近書店閉店事情
2)【本日の一行情報】
3)【深夜の誌人語録】
----------------------------------------2019.9.11 Shuppanjin

1)【記事】最近書店閉店事情

西八王子駅南口の書店「ブックランド島村書店」が8月30日(金)をもって閉店。
西八王子駅南口の書店『ブックランド島村書店』の店主様から皆様へ閉店のご挨拶が貼ってありました。営業は8月30日迄だそうです。》
https://twitter.com/sweetie_pray/status/1162325052290764800
ブックランド島村書店の歴史は半世紀を超える。
《53年の歴史を閉じる
長年お世話になった島村書店。母も行ってきたそうだ。読書家の母がいちばんお世話になったんじゃないかな。専門書の取寄せをよくしていた。奥様と話したそうな。》
https://twitter.com/grace_garden39/status/1163791328364285958
コミコミスタジオ広島が9月16日(月)をもって閉店。
https://info.comicomi-studio.com/blog/?p=17738
「コミコミスタジオ広島」は腐女子の聖地であった。
《BL専門通販サイト「コミコミスタジオ」のリアル店舗「コミコミスタジオ広島」が、9月16日の営業を持って閉店することが発表されました。
広島の地でサイン会など腐女子の聖地として精力的に活動し、たくさんの腐女子たちに愛されたコミコミスタジオ広島。閉店してしまうのはやっぱり寂しい……ですが、通販サイトはもちろん、「コミコミスタジオ町田」にもそのスピリットは受け継がれることでしょう…!》
https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/21561/
フタバ図書広電楽々園店(広島市佐伯区)が9月16日(月・祝)をもって閉店。
http://www.futabatosho.co.jp/190916/
FACTAオンライン」が「粉飾歴40年『フタバ図書』に溜まった膿」を掲載している。
大正2年創業で広島県を中心に60店舗以上を展開する大手書店の「フタバ図書」(広島市西区、グループ年商373億円)が6月24日に緊急招集したバンクミーティングで「40年前から粉飾決算をおこなってきた」と告白し、話題になっている。関係が深い取次最大手の日本出版販売は当面支援するとみられ、銀行団から返済の一時棚上げも認められたものの、経営再建できるかは未知数だ。
https://facta.co.jp/article/201908007.html
フタバ図書はフタバ上板橋店を皮切りにGIGA今宿店、八丁堀店、フタバブックス、MEGA岡山青江店、広電楽々園店と次々に閉店している。
https://bookness.hatenablog.com/entry/2019/08/17/113748
ブックスオオトリ川崎小田栄店が9月19日(木)をもって閉店。
ミニ四駆ステーションでもある、ブックスオオトリ小田栄(神奈川県川崎市)が閉店することを、先ほど知った。
どうやら、ブックスオオトリ は横浜鶴見店も閉めんようだ。
先の教堂 業績不振報道といい、神奈川・川崎市付近の書店界から寂しいニュースが続く。》
https://twitter.com/Hu4WD/status/1168157272956002306
《【悲報】ブックスオオトリ川崎小田栄店 閉店
ミニ四駆復帰のキッカケがブックスオオトリだっただけにショック...》
https://twitter.com/IGTcRgNvW1XFpqN/status/1163611018850791426
戸田書店青森店が9月29日(日)をもって閉店。
《このようなお知らせをすることになり、大変申しわけございません。戸田書店青森店は令和元年9月29日をもちまして閉店いたします。誠に勝手ではございますがポイントカードをお持ちのお客様は、閉店までにポイントをご利用くださいますようお願い申し上げます。長年のご愛顧に心より感謝申しあげます。》
https://twitter.com/aomoriten/status/1166164573658832896
《【閉店情報】戸田書店 青森店
2019年9月29日(日)をもって閉店。
2008年にアプレ103(現イオンタウン青森浜田)の入居テナントとしてオープン。11年で幕を閉じる。》
https://twitter.com/shouno1/status/1167053039653421056
戸田書店青森店がなくなった後、青森市内で一番品揃えある本屋は何処なのかさっぱり思い付かない。》
https://twitter.com/vodkadaska_2_16/status/1166692445607755776
《今月の末頃に戸田書店青森店さんが閉店する件で房具の半額セールをやってると知ったツレが夕方に何か買ってきました
必要な房具はほとんどもう何も無くなっていると不満げに言っていました
本屋さん撤退は悲しいです
今の世の中の本離れ、活字離れを愁います》
https://twitter.com/marinehouse1963/status/1168130700731543553
戸田書店青森店の閉店は残念。店員の対応は良いし、本の多さも市内1、2を争う程だったので。》
https://twitter.com/kamadokeshi_G/status/1166946036062900224
厳しい声もある。
戸田書店青森店は仕方ないよ、ぶっちゃけ。本の日焼けが出ているコーナーをずっと見て見ぬふりしてるんだもん。》
https://twitter.com/totoron8655/status/1166263662224392192
三和書房(兵庫県尼崎市)が9月30日(月)をもって閉店。
《三和書房は、令和元年9月30日をもちまして、閉店させていただき、学校教科書と外商業務を中心として営業をさせていただくことになりました。》
https://twitter.com/sanwasyoten/status/1168021823578984448
《三和本通の三和書房さんが今月いっぱいで閉店されるそうです。
長年とてもお世話になったのに残念です。
ありがとうございました。》
https://twitter.com/coffeeshopmira/status/1169223598185177088
《本日2枚目アルヴィドルゲット~☆
3試合全部ベリアルの666点でゴリゴリに押し切りました(笑)
今月いっぱいで三和書房閉店しちゃうから、できるだけ時間取って遊びに来よう》
https://twitter.com/orphess0712/status/1170606060689743872
TSUTAYA安東店(広島市安佐南区)が9月23日(月)をもって閉店。当初は改装される予定だったようだ。
TSUTAYA 安東店改装告知から閉店告知へのサイレント変更》
https://twitter.com/gisehip/status/1166658382683488256
TSUTAYA安東店が9月末で閉店という事を知ってめちゃめちゃ精神的ダメージ受けてる》
https://twitter.com/fton25/status/1168084987100286976
教堂書店水戸店が9月30日(月)をもって閉店。
水戸駅OPAの教堂書店、9月いっぱいで閉店するらしい。となると一緒のアニメガも閉店ですかね。
数日前に行ったときは案内が無かったので、急に決まったのかな。
https://twitter.com/Joban_E657/status/1169535191087370240
TSUTAYA児島店(岡山県倉敷市)が9月30日(月)をもって閉店。
TSUTAYA 児島店  9月30日 18時で閉店
1996年のオープンでした
たいへんお世話になりました
ありがとうございました》
https://twitter.com/dairiki_uniform/status/1164314674067726337
倉敷市児島のTSUTAYA児島店が9月末に閉店するようです
本屋も不況のようで増税前ですし、各地の本屋も閉店が目立ちます
寂しくなりますね
長い間ありがとうございました》
https://twitter.com/spring300zx/status/1164134232844722176
TSUTAYA 横山店(相模原市中央区)が10月14日(日)をもって閉店。
TSUTAYA 横山店が10月14日で閉店…。ショック。》
https://twitter.com/momochan1961/status/1169478100352004096
TSUTAYA 横山店の地元からすれば「まさかの閉店」だそうだ。
https://twitter.com/goguynet/status/1170464848909611008
《久しぶりにTSUTAYA行ったらまさかの閉店するってよ横山店。。
DVD20枚借りてきて漫画も買ってないの買ってきた~そろそろ引きこもりたい。
寝不足続きで遊び行くの嫌になってきた。BBAだわ。笑》
https://twitter.com/MaMayuyan819/status/1168861804744675328

------------------------------------------------------

2)本日の一行情報

◎日販が発表した8月の雑誌・書籍・コミック合計売上は前年同月比4.3%減となった。雑誌は2.8%減。書籍は5.5%減。コミックは昨年DVD付きコミックなどが好調だったことから4.3%減。開発品は1.9%増と3カ月ぶりに前年超え。
https://www.ryutsuu.biz/sales/l090911.html

諫山創進撃の巨人」が、9月9日に「別冊少年マガジン」連載10周年を迎えたことを記念し、単行本1~28巻の電子書籍が、9月9日から9月18日までの期間限定で無料配信される。また最新29巻が9月16日から18日の3日間限定で税別100円で配信される。
https://natalie.mu/comic/news/346809

◎宝島社の「MonoMaster」10月号の付録はハミルトンのショルダーバック。これで1150円。付録誌は「安さ」が重要である。
https://www.buzzfeed.com/jp/hanasasaki/takarajima-monomaster-10

ポール・マッカートニー、77歳が子ども向けの絵本を出版したそうだ。
https://jp.reuters.com/article/music-paulmccartney-book-idJPKCN1VU071

◎コンテンツ配信サイト「cakes」で連載中のかっぴーのマンガ「左ききのエレン」は、2015年にnoteで開催されたcakesクリエイターコンテストで特選を受賞し、2016年3月から2017年9月21日まで「cakes」で連載し、2017年10月からは、「少年ジャンプ+」(集英社でnifuniによるリメイク版の連載が始まった。リメイク版は紙のコミックスとしても発売されている。広告代理店を舞台にしていることもあり、私も注目していた作品だが、MBS/TBSドラマイズム枠で実写ドラマ化され、10月20日から放送されることが決定した。
http://spice.eplus.jp/articles/253270
週刊少年ジャンプ」ではなく「cakes」を起点にし、「少年ジャンプ+」でメジャー化し、コミックスとしてもヒットするという新しいパターンだが、こうした紙の雑誌を経由しないケースが増えて来るに違いなく、やがてそれが主流となるはずだ。

◎「春オンライン」が9月9日付で「『もうやってられない』日経新聞ソウル特派員を失踪させた国際部長のパワハラ疑惑」を公開している。8月21日に発売した「週刊春」8月29日号に掲載された記事だが、内容的に少しも古びていない。
https://bunshun.jp/articles/-/13776
「YAHOO!ニュース」も取り上げている。
《A記者は無事見つかり、現在日本で静養中とのこと。
「本人は退職の意思を示してるが、会社は慰留しているといいます」(前出・日経記者)
社内では、失踪の原因はパワハラだと見られている。》
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190909-00013776-bunshun-soci

小学館が運営する「@DIME」が「読書の秋に話題の新書はいかが?高校生、社会人向けからベストセラーまで今、読みたい新書おすすめ12選」を発表。「高校生におすすめの新書」として、ちくまプリマー新書「友だち幻想」、小学館新書「僕たちはもう働かなくていい」、光社新書「なぜ戦争は伝わりやすく平和は伝わりにくいのか」、新潮新書ネトウヨとパヨク」が推薦されているのだが、大人にも、これはオススメできる。大手出版社には本を読む時間がないことを自慢する輩がいるけれど、たまには読書をしてみたらどうだろうか。それとも馬鹿は死ななきゃ治らないのだろうか。
https://dime.jp/genre/768845/

◎「STORY」(光社)、「CanCam」(小学館)、「sweet」(宝島社)、「リンネル」(宝島社)という読者層が異なる女性誌4誌は9/9(月)より開始された伊藤園の「“しあわせ運ぶ”アイテムが絶対もらえるキャンペーン」に参加している。女性誌がアイテムを提供するわけである。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000200.000021468.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000918.000005069.html

◎大人のライフスタイル誌「サライ」(小学館)は、創刊30周年を記念して「サライのおせち」を限定発売する。た、食べたい!二段重が1万8000円+税、三段重が2万5000円+税か…。いつかは、こういう豪華な「おせち」を食べられるよう頑張りたい。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000384.000013640.html

◎「ほんのひきだし」が9月9日付で「『お客さまの期待に実直に応え続ける』図書館流通センター社長 細川博史氏インタビュー」を公開している。もともとは「新聞之新聞」に掲載されたインタビューだ。
《今では指定管理者制度への理解が広がり、弊社も522館(一部業務委託・指定管理者、19年8月現在)の運営を任されています。》
《現在の図書販売の売上高は約150億円です。図書館市場は約270億円と言われていますが、図書館予算は増えていませんので、これからも大きな期待はできない。ただ、先ほど申し上げたように図書を届ける仕組みをもっと磨くことで、売上高のシェアを上げることは可能ではないかと思っています。図書館の運営受託については、自治体が民間にアウトソーシングしていく流れはまだ続きます。その要望に応えていきたい。》
https://hon-hikidashi.jp/more/93909/
TRCのような企業がある限り、日本にニューヨーク公共図書館のような図書館は生まれないのだろうな。もっとも、TRCは映画「ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス」の公開に一枚噛んでいたんだよね。私がインタビュアーであれば、ここらあたりを細川社長に聞いてみたいものだ

はてなは、同社が提供するブログサービス「はてなブログ」において、KADOKAWAビジネス・生活化局とブログの書き手支援を目的としたパートナーシップを締結し、書籍化を中心としたプロジェクトに共同で取り組むことになった。これにより、はてなブログ「Everything you've ever Dreamed」のフミコフミオ(はてなID:Delete_All/ブログURL:http://delete-all.hatenablog.com/)による書籍が9月に、「たぱぞうの米国株投資」のたぱぞう(はてなID:tapazou/ブログURL:https://www.americakabu.com/)による書籍が10月にKADOKAWAより刊行される予定だ。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000058.000006510.html

サンケイスポーツは9月9日付で「宮根誠司、台風で『ミヤネ屋』間に合わず 約1時間遅れで登場」を掲載した。https://www.sanspo.com/geino/news/20190909/geo19090915010019-n1.html

-----------------------------------------------------

3)【深夜の誌人語録】

馴れ合いや癒着から創造力が生まれることはない。