【文徒】2020年(令和2)7月28日(第8巻137号・通巻1794号)


Index------------------------------------------------------
1)【記事】最近書店閉店事情
2)【本日の一行情報】
3)【深夜の誌人語録】
----------------------------------------2020.7.28 Shuppanjin

1)【記事】最近書店閉店事情

TSUTAYA所沢北原店(埼玉)が7月19日(日)をもって閉店。19年間の歴史に幕を閉じた。
https://toko-blo.com/2020/06/22/tsutaya-kitahara/
TSUTAYA所沢北原店が閉店したことで…
《あの辺の本屋は、ブックスたま、秩父学園の所だけになったな…
https://twitter.com/katatayan/status/1279171421273337856
富士書房新田辺店(京都府田辺市)が7月22日(水)をもって閉店。
《10年間のご愛顧に感謝いたします。
本日、7月22日20時にて
富士書房 新田辺店の
営業を終了させていただきます。
誠にありがとうございました。
        富士書房一同》
https://twitter.com/fujishoboutanab/status/1285760106773147648
《【閉店】富士書房 新田辺店 新田辺駅の階段脇にある書店だな…。便利そうなのに。かつては奈交通系列の若草書店だったような気がする。》
https://twitter.com/hankyu6450/status/1285930877512368129
3)あゆみBOOKS 田町店(港区)が7月26日(日)をもって閉店。田町の書店では虎ノ門書房を利用していたが、あゆみBOOKS 田町店がオープンして以降、バス停の近くということもあり、私は虎ノ門書房からあゆみBOOKSに切り替えた。何しろ棚はあゆみが圧倒的に充実していたのである。
《【本日最終日】本日をもちまして閉店をさせていただきます。19年間ご愛顧ご支援誠にありがとうございました。「リニューアルじゃなくて本当に閉めちゃうの?」というお声をたくさんいただきました。
~本当でございます!
本日は11時~20時まで。具・雑貨は7割引きです!よろしくお願い申し上げます》
《「あゆみBOOKS田町店は本日でなくなりますが我々の愛する『本』は永遠に不滅です!19年間誠にありがとうございました」
https://twitter.com/AyumiBooks_tm/status/1287122241184923648
https://twitter.com/AyumiBooks_tm/status/1287122606189981696
《あゆみBOOKS田町店の閉店を知り、悲しい限りです。小学生の頃から利用させて頂いておりました。店員さんの雰囲気も、いつも流れているBGMも心地よく、心の支えになっていました。本当に今まで有難うございました。都心の片隅に息づいていたとある本屋さんのことを、ずっと忘れません。》
https://twitter.com/4l3u4SM0J84UzxF/status/1284782245820030976
《私の青春の思い出の店、あゆみBOOKS田町店が閉店してしまいました 最後に三田学、ヴァージニア・ウルフのフラッシュ、林真理子予告殺人の新訳買った》
https://twitter.com/thermidor_sj/status/1287348488829669378
4)リブロ横浜ジョイナス店が7月26日(日)をもって閉店。作品社のツイート。
《リブロ横浜ジョイナス店さんが、7月26日までで閉店されるとのことです。》
https://twitter.com/sakuhinsha/status/1275267901830737921
ヨコハマ経済新聞は次のように書いている。
《横浜ジョイナス3階の「リブロ 横浜ジョイナス店」(横浜市西区南幸1)が7月26日に閉店する。横浜ジョイナス店は2010年9月17日に同施設4階にオープンし、2015年に3階に移転した。2017年6月15日にオープンした「リブロ 横浜ポルタ店」は、2019年7月31日に閉店している。》
https://www.hamakei.com/photoflash/5043/
5)山下書店行徳店(千葉県市川市)が7月28日(火)をもって閉店。山下書店の栄光今何処?かつては神保町にまで出店していたが新宿の駅ビル店を撤退してから、風向きが変わった。かつては銀座にも、池袋にも、ゲリラのように出店して成功を収めていた書店である。これを言うと版元の販売マンから驚かれるのだが、私は新宿の駅ビル店を訪れる度に創業者からメシをご馳走になっていたことがある。
《駅にほぼ隣接の山下書店 行徳店、閉店のお知らせ泣》
https://twitter.com/yoshikosaito/status/1284464219920822272
ポイントカードは山下書店南行徳店で引き続き利用可能だという。
https://ichi-24.jp/archives/5184
6)教堂さっぽろ駅店(北海道)が7月28日(火)をもって閉店。「札幌速報」は6月29日付で「地下鉄さっぽろ駅の『教堂さっぽろ駅店』が7月28日で閉店・・・中心部に残る教堂は『札幌大通駅店』のみに」を発表している。
https://sapporo-sokuho.com/archives/bunkyodo-sapporo-close.html
「本屋のカガヤ」が引用ツイート。
《最近は足が遠のいてたので申し訳ないという気もちが。ここで本を買い上階の北海ラーメンで定食セットを食べることが週数回って時期もあったな……。》
https://twitter.com/kagayam/status/1277569908147019777
「本屋のカガヤ」は翌日もツイートしている。
《昨日ネットで情報を得た教堂さっぽろ駅店の閉店(2020年7月28日火曜日)。店頭の掲示で確認した。店内の在庫状況は、すでに閉店準備に入ってる感じ。返品できないので店頭に出すしかない岩波書店の本(とりわけ入口近くのフェア棚の岩波新書の存在感が、“閉店み”を増しているな……。切ない。》
https://twitter.com/kagayam/status/1277921540084871168
7)丸善名古屋セントラルパーク店(栄区)が7月31日(金)をもって閉店。
丸善名古屋セントラルパーク店プレゼンツ!スタッフが最後にオススメしたい本を集めました~イイねレジ専任スタッフにも「推しを紹介せよ、POPも作成せよ」と指令がおり、おのおの楽しみながら(そしてちょっぴり苦労しながら)のコーナー作りとなりました。》
《力を入れすぎてまだPOPができていないというスタッフが発生する事態にもなっております(笑)。今週中にはさらに賑々しくなることでしょう。そして!ありがたいことにみなさまに惜しんでいただいておりますが、是非8月以降も近隣の系列店舗をご利用いただきたく、こんなパネルを作っちゃいました!》
《Yes Noを辿るだけでみなさまにピッタリの店舗をご紹介!さあ、どの店なのか?めくってのお楽しみ♪残り12日間の営業となりますが、どなた様も心ゆくまで丸善名古屋セントラルパーク店を味わい尽くしていただければと思います!》
丸善 名古屋セントラルパーク店は7月末で閉店となりますが、その想いはきっと弊社の名古屋エリアの他のお店に受け継がれることでしょう、というパネルです。ぜひお店でやってみて下さいね~。》
https://twitter.com/maruzennagoyacp/status/1284818798093058048
https://twitter.com/maruzennagoyacp/status/1284819880194142216
https://twitter.com/maruzennagoyacp/status/1284820793231196163
https://twitter.com/junkudo_net/status/1285030214674731008
名古屋市在住のフリーライター大竹敏之のツイート。
《7月いっぱいで閉店する丸善名古屋セントラルパーク店の「スタッフが最後にオススメしたい本」コーナー。拙著『名古屋の酒場』もオススメしてくれています。ありがたや~。残り少ないですが皆さま足をお運びください開いた本》
https://twitter.com/bakaruto/status/1285055178568163328
丸善イオンタウン千種店は6月19日(金)にオープンしたけれど
ジュンク堂のロフト名古屋店はとうに閉店しましたし、丸善の名古屋セントラルパーク店も今月で閉店するとのこと。都市部で書店が消えています。これはきつい。》
https://twitter.com/edworth/status/1280039042445242368
ナディアパークジュンク堂書店さんに続き/丸善名古屋セントラルパーク店さんが閉店するらしい・・/近場の本屋さんが次々と無くなってゆく/時代の流れなのかもしれないが/さみしい・・》
https://twitter.com/zefBIKt3UxwsAZA/status/1279656632591376384
《栄には大きな本屋さんがたくさんあって幸せだけど。ここは気軽に寄れてありがたかったんだけど。やっぱ多すぎたのかな。》
https://twitter.com/LinJellyfish/status/1279041098287968256
丸善名古屋セントラルパーク店閉店。栄北から書店消滅。テナント料や丸善ジュンク堂書店の乱立解消もあろうが、書店経営が都心のど真ん中でも苦しい現実。》
https://twitter.com/kouryudo/status/1278464364727549952
8)教堂函館テーオー店が8月5日(水)をもって閉店。函館新聞が7月14日付で「教堂函館テーオー店8月5日に閉店へ」を掲載している。
https://digital.hakoshin.jp/business/consumer/63972
教堂函館テーオー店は閉店となり、CD/DVD/BLUE-RAYが格安で販売しています。閉店は8月5日ということです。寂しくなりますね。》
https://twitter.com/oyajidabe/status/1285548723993341953
《函館からまた一つ書店が無くなるのはやはり寂しいですね。
テーオーの教堂さんは専門書がすごく充実していて、当店でお問合せ頂いて無いものは「近場で本屋さんない?」と聞かれたら堂さんをご案内してました。
逆もまたしかり、持ちつ持たれつ。
思い出のある方は一度足を運んであげて下さい》
https://twitter.com/h_eikodo_mi/status/1282237899358920704
教堂書店函館テーオー店の閉店に伴うセールにてDVD3枚にCD4枚を購入。だいぶ売れたのかなかなかお目当てのものはありませんでしたが、名盤やら気になってた映画やアルバムなどを。
一番最寄りのよく利用していた本屋さんだけに閉店は残念ですが、最後に少し買い物できて感謝です。》
https://twitter.com/alorno_exe/status/1286536679293980673
9)教堂茅ヶ崎円蔵店(神奈川県茅ケ崎市)が8月8日(土)をもって閉店。茅ヶ崎市号外ネットは次のように書いている。
《「本って、旅だ。」
ゲオ教堂茅ヶ崎円蔵店内に貼られていたポスターにそう書かれていました。
本には本の数だけの人生の旅がある。自分の人生では経験することがないであろう、未知の人生の旅が…。
その旅へと誘ってくれる場所「書店」がまた一つ、茅ヶ崎から消えてしまいます。
ゲオ教堂茅ヶ崎円蔵店が、ゲオ寒川店と統合されるため、2020年8月8日をもって、閉店してしまいます…。レンタル最終貸出日は2020年7月25日となります。》
https://chigasaki.goguynet.jp/2020/07/25/geo/
10)本の王国豊田吉原店(愛知県豊田市)が8月18日(火)をもって閉店。
《お知らせです。当店は8月18日で閉店する事になりました。
お客様へは、ご不便とご迷惑をお掛け致します事お許しください。建物契約の問題上、閉店する事に決定しました。
近隣の安城店、刈谷店にてご予約等の対応を引き継ぎさせて頂きます。詳しくはスタッフまでお問い合わせくださいませ。》
https://twitter.com/book_oukoku/status/1269892216081670145
11)今井書店AREA(鳥取県出雲市)が8月23日(日)をもって閉店。
平成28年5月のオープンより皆様方にご愛顧いただきました「今井書店AREA」は、
本年8月23日(日)をもって閉店致します。
なお、カフェエリアは8月8日(土)をもって営業を終了致します
皆様方のご愛顧にスタッフ一同心より感謝申し上げます。
皆様方には大変ご不便をお掛けすることと存じますが、閉店後のお問い合わせにつきましては、今井書店出雲店にて承りますので、お申し付けくださいますようお願い申し上げます。
今後とも変わりませず、今井書店をお引き立て賜りますよう宜しくお願い申し上げます。》
https://www.imaibooks.co.jp/book/?news=10536
《『今井書店AREA』は、2016年5月2日のイオンモール雲オープンと同時にオープン。
“書店とカフェの新しいカタチ”を掲げ、書店とカフェがボーダーレスなBOOK&CAFEとして人気でしたが…
残念ながら4年数か月での閉店となります。》
https://unseki.co.jp/blog/archives/2020/07/26104028.php
12)紀伊國屋書店西神店(神戸市西区)が8月31日(月)をもって閉店。
《平素より紀伊國屋書店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
このたび紀伊國屋書店西神店は、そごう西神店の閉店にともない、
2020年8月31日(月)をもちまして営業を終了させていただくこととなりました。
開店以来17年間の長きにわたるご愛顧に感謝いたしますとともに
ご利用いただいておりますお客様にご不便をお掛けしますことを、心よりお詫び申し上げます。
誠に勝手ながら店舗受取サービスのご注受付、店頭でのご注付につきましては、
2020年7月31日(金)迄とさせていただきます。
当店で作成いただきました Kinokuniya Point cardは、
紀伊國屋書店 神戸阪急店(神戸阪急 新館5F)、
加古川店(加古川ヤマトヤシキ6F)をはじめとする
全国の紀伊國屋書店にて引き続きご利用いただけます。》
https://twitter.com/Kinokuniya/status/1280317391336071170
昨年の10月に作品社が次のようにツイートしていた。
そごう・西武のデパート5店舗閉店、2店舗縮小のニュースが流れていますが、このうち閉店する川口店、徳島店、西神店、縮小によって閉鎖される福井店の新館に紀伊國屋書店さんが入っています紀伊國屋さん、4軒なくなっちゃうの!?》
https://twitter.com/sakuhinsha/status/1182512277712293888
13)ヴィレッジヴァンガード三宮店(神戸市)が8月下旬をもって閉店。
《2020年8月下旬にヴィレッジヴァンガード三宮店は閉店が決定致しました。今年で10周年、長らくのご愛顧誠にありがとうございました。
残り僅かですが、スタッフ一同最後まで楽しんで全力で走り抜けます!
よろしくお願い致します!》
https://twitter.com/vv_sannomiya/status/1278146319748481024
14)ヴィレッジヴァンガード 自由が丘店は11月上旬頃の閉店を発表した。
《【重要なお知らせ】
2020年11月上旬頃
ヴィレッジヴァンガード自由が丘店の閉店が決定致しました。
全店の中でも長い歴史を持ち、きっと日本イチ場所が分かりづらい遊べる本屋。今日は私たちのかわりにお空が泣いてくれているので笑顔で11月の閉店まで突っ走ります!ぜひご来店頂けますと幸いです!》
https://twitter.com/vvjiyuugaoka/status/1273796459192741888
《かつて「サブカルの聖地」と呼ばれ、その斬新な陳列と個性的かつユーモア溢れるPOPでアニアックな独特の世界観を築いてきた
遊べる本屋
ヴィレヴァン” こと『ヴィレッジヴァンガード』 が閉店してしまうだなんて!!
自由が丘店はヴィレヴァンの中でも歴史が古く、
日本一入り口が分かりづらいヴィレヴァンとして長らく愛されてきました。》
https://ameblo.jp/jiyugaoka-net/entry-12610391301.html

-----------------------------------------------------

2)【本日の一行情報】

三省堂書店が7月27日にツイッターで公式アカウントを立ち上げた。
《皆さま、はじめまして。
株式会社三省堂書店の公式アカウントです。》
https://twitter.com/honmal_sanseido/status/1287582283260547074

◎「YAHOO!ニュース」は7月26日付で国立国際医療研究センター 国際感染症センター・忽那賢志の「新型コロナが弱毒化しているという根拠はない」を発表している。
《最後にメディアの方へのお願いです。
現代社会では病院経営やビジネスの専門家が小学生の自由研究のような「ぼくのかんがえた、さいきょうのコロナりろん」を思いつきで述べることは誰にも止められません。
しかし、こういう根拠薄弱な理論を視聴率目当てにメディアが取り上げてもてはやすのは害でしかありません。
メディアにはしっかりと科学的吟味を行った上で、公益に資する放送を行っていただきたいと思います。》
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200726-00189953/

◎国会議員が投稿した政策に共感した有権者が、応援したり提案したりできるインターネット上の政策紹介サイト「PoliPoli(ポリポリ)」を考案し、運営会社を起業した慶応大4年の伊藤和真に東京新聞がインタビューしている。7月27日付で「『政治に興味なかったけど…』慶大生が政策紹介サイト『PoliPoli』を作った理由」を掲載している。
《「政治的主張をあまりしない国民性もあり、市民側から政治に働き掛けるボトムアップ型の仕組みに限界を感じました。また、アプリはダウンロードしないと使えないという壁もあり、より多くの人に利用してほしいと、昨年12月にアプリ版を廃止し、ウェブ版に移行しました」》
https://www.tokyo-np.co.jp/article/44989

◎俳優の古舘寛治がツイートしている。
《アカウントが制限されたとの知らせがとうとう来た。Twitterジャパン。何が問題なのだろうか?》
《いいねが押せない他、制限内容届きました(驚いて詳しく覚えてないけど…)。みなさま、この国ここまで来ました。表現の自由もなくなるやも。この国の未来は皆さん一人一人に掛かってると今も思います。それだけはお伝えして、ひとまず…》
https://twitter.com/Mkandhi091/status/1287322886571569152
https://twitter.com/Mkandhi091/status/1287326563596300288
ツイッターは日米でプラットフォームとしての性格が「逆立」関係にあるのではないだろうか。町山智浩が古舘を引用ツイートしている。
《米ツイッター社はトランプの暴力的発言や差別発言を続けるalt-rightや陰謀論のQAnonを規制しているが、ツイッター・ジャパンは逆に百田先生や高須先生の民族差別を放置して、古舘さんを規制する。あきらめずに本社に通知し続けるしかないな。
https://twitter.com/TomoMachi/status/1287563587859279875

◎「アタゴオル物語」、「宮沢賢治童話集」の漫画家ますむらひろしが次のようにツイートしている。
《22才のとき、漫画で食えず、何か仕事しなくては。新聞で寛斎さんがアシスタント募集してた。えい、と電話したら、なんと寛斎さんが出た。そして話てると丁寧に質問され「君はしっかり漫画の道を目指しなさい」と言われた。》
《電話の対応は、とても親切で、電話切った後、とても不思議な勇気がわいたこと、今も覚えてる。あの節の時刻、ほんとうに感謝いたします。こころよりご冥福、御祈りいたします。》
https://twitter.com/masumurahiroshi/status/1287605650348892160
https://twitter.com/masumurahiroshi/status/1287606391423737856
猫専門の写真家・板東寛司とライター荒川千尋がリプライする。
《すごい、このエピソードだけで故人の温かくまっすぐなお人柄が伝わって来ます。水木しげる先生と同じ、ますむらさんへのアドバイスが「自分の道を往け」なのが不思議。ちゃんと視えていたんですね。》
https://twitter.com/furonekostudio/status/1287609308738248705
ますむらひろしが応じる。
《たぶん、おとなしいアシスタントではなく、野良猫だ!、と見破っていたのかもしれません。でも、ほんとに、まっさらな親切な方でした。》
https://twitter.com/masumurahiroshi/status/1287611017011138562
山本寛斎が7月21日、急性骨髄性白血病のため死去した。76歳
https://mainichi.jp/articles/20200727/k00/00m/040/075000c
船橋車両センターのツイート。
山本寛斎氏死去。
ご冥福をお祈りします。
こんなこと言っていいのか分からないが、俺にとっては京成スカイライナーをデザインしたお方というイメージだった。
改めて、ご冥福をお祈りします》
https://twitter.com/2784_funabashi/status/1287601140385738752

◎光社が運営する読書情報サイト「本がすき。」で連載中の、光社古典新訳庫「ナルニア国物語」の電子コミック版「ナルニア国物語1 魔術師のおい」1~3巻が7月26日(日)より各電子書店から配信されている。650円+税。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000484.000021468.html
https://honsuki.jp/series/narunia

松井計がツイート。
《あっ! コニー・フランシスの『ヴァケーション』について書いてたら、その日本語カバーを歌い、コニー・フランシスにひけを取らない歌唱力を見せた弘田三枝子さんがお亡くなりになってたとは! 弘田さんは、数少ない世界レベルのシンガーでしたね。合掌。》
https://twitter.com/matsuikei/status/1287625638505877504
松井は弘田の訃報をデイリースポーツで知る。「人形の家」についてはサラリとしか触れていない。そのことに松井は不満だ。私もそうだ。
《この記事、『人形の家』にも触れて欲しかったですね。カバーポップスのアイドルだった彼女が、そのブームが去って一時的に第一線を退いたあと、このナンバーでカムバックするわけですから。オリコン最高位1位、第11回日本レコード大賞歌唱賞受賞曲なので、彼女の代表曲でしょう?》
https://twitter.com/matsuikei/status/1287627000971030528
スポーツ報知は7月27日付で「歌手の弘田三枝子さん、心不全死去 73歳…桑田佳祐など多くのミュージシャンに影響」を掲載している。
《多くのミュージシャンに影響を与えており、「サザンオールスターズ」の桑田佳祐は1983年発売のアルバム「綺麗」で、弘田さんをテーマにした「MICO」を発表した。》
https://hochi.news/articles/20200727-OHT1T50119.html
私からすれば弘田三枝子の「砂に消えた涙」は絶品であった。広告業界的というか、電通的に言えばレナウンの「ワンサカ娘」だ。弘田三枝子は1965年の「ニューポート・ジャズフェスティバル」にビリー・テイラー・トリオのゲスト・ヴォーカリストとして出演している。ライヴ録音はされなかったが、その後、スタジオ録音したアルバム「ニューヨークのミコ」を残している。これまた絶品である。
https://www.youtube.com/watch?v=a1xPg9g4ibc
そうそう頭脳警察PANTAはGSのヴァンドッグス(共産同でもあった)の千葉正健とスパルタクスブントを結成する前は弘田三枝子のバンドだったMOJOのメンバーだった。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1884888844977444&set=a.113490595450620&type=3

◎銀座二丁目のギャラリー SIACCAで「甲斐 扶佐義 展」を8月1日まで開催している。ほんやら洞&八字屋の甲斐さんである。京都から持参した都築響一いしいしんじとのコラボ本「怪甲斐ワンダーランド」は完売していた。
http://www.siacca.com/gallery/
で、私はキャビネ版の写真を18000円で購入!これがそう。
https://www.facebook.com/terumasa.imai/posts/3144756152245016

-----------------------------------------------------

3)【深夜の誌人語録】

正しいことをしようと思えば思うほど傲慢に足を掬われる。