【文徒】2014年(平成26)11月6日(第2巻209号・通巻411号)

Index------------------------------------------------------
1)【記事】世界一の評価を得たサントリーウイスキー
2)【本日の一行情報】
3)【深夜の誌人語録】

                                                                            • 2014.11.6 Shuppanjin

1)【記事】世界一の評価を得たサントリーウイスキー

NHKの朝の連続ドラマ「マッサン」が大ヒット。ウイスキーに脚光が浴びつつある。そうしたなかでの朗報だ。サントリーの「山崎シェリカスク2013」がイギリスのガイドブックで世界最高のウイスキーに選ばれた。
http://www.huffingtonpost.jp/2014/11/03/yamazaki-world-best_n_6097952.html
「人間らしくやりたいナ トリスを飲んで 人間らしくやりたいナ 人間なんだからナ」は今でも色あせることのない開高健のコピーである。東京新聞の筆洗が取り上げている。私が「深夜の誌人語録」を始めたのは、私なりの開高健に対するオマージュでもある。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2014110502000124.html
こういう記事を読んでいると仕事なんぞほっぽり出して酒精と戯れたくなる。まだ昼前か。

                                                                                                                        • -

2)【本日の一行情報】

トーハンは介護ビジネスに熱心である。トーハンコンサルティングはTACと業務提携し、2015年1月よりTAC校舎において介護系資格取得教室を運営する。
http://www.tohan.jp/whatsnew/news/post_358/
小学館も介護ビジネスに参入するという噂もある。運営はKADOKAWAと言われているが、本当なのだろうか。

◎11月3日に開業した全米一高いビル「ワン・ワールド・トレード・センター」にコンデナストが入居した。
http://www.afpbb.com/articles/-/3030708

博報堂DYメディアパートナーズとアクシオムジャパンは、放送局・新聞社・出版社・インターネットメディアなどのメディア企業が持つオンライン・オフラインデータを有効活用したデータドリブン型ビジネスの新サービス開発に着手した。アクシオムは世界最大の消費者データ提供会社である。
http://www.hakuhodody-media.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2014/11/HDYmpnews20141104.pdf

ジュンク堂書店宿泊ツアーの競争率は何と1000倍だった。この企画のきっかけは「ジュンク堂書店に泊まってみたい」というツイートがきっかけだったそうだ。
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1411/04/news047.html

産経新聞は「小渕嫌い」であるようだ。木走正水は「BLOGOS」で次のように書いている。
「ネットでは自民党若手親中派の代表である小渕さんを嫌中メディアの保守産経がこの際とばかりにつぶしにかかったという、憶測も出ていますが、当ブログとしては確証は得てません。
ただ言えることは、一連の産経報道は、その内容もボリュームも他紙を圧倒しており、そして”小渕たたき”という生易しいものではなく、”小渕つぶし”と表現しても過言ではない、明らかに小渕さんの議員辞職を初期から狙っている過激な報道姿勢に終始しています」
http://blogos.com/article/97899/?p=1
産経は野田聖子あたりも嫌いなのかもしれない。私は産経新聞東京新聞の「偏り」が好きである。恐らく、産経と東京の幅が日本の民主主義の幅なのである。

◎オープンミートアップと学研ホールディングが共同で運営する「Gakken Accelerator」のビジネスプランコンテストの応募受付を開始した。社外の起業家個人、ベンチャー企業、中小企業などで構成された起業チームから、グローバル社会を見据えた教育に関する領域でビジネスプランを募集するそうだ。
http://www.gakken.co.jp/accelerator/contest.html

◎京都本大賞は森見登美彦の「聖なる怠け者の冒険」(朝日新聞出版)に決定した。
http://www.asahi.com/articles/ASGC345GDGC3PLZB003.html

電通はロボットビジネスに取り組むため社内を横断する組織として「電通ロボット推進センター」を立ち上げた。
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2014/1104-003854.html

紀伊國屋書店は、11月16日に紀伊國屋サザンシアターにて、読書の秋2014 日仏討論会 第一次世界大戦開戦100周年記念「戦争を語る―芸術家と歴史家」と題した討論会を在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本と共催する。私は残念ながら行けない。とても良い企画だ。
http://prw.kyodonews.jp/prs/release/201410315089/

紀伊國屋書店は西武渋谷店を12月中旬にグランドオープンする。公園通り側から店内に入ると、目の前に広がるモノトーンな空間に時代の先端を捉えた雑誌・ファッション・アート関連書を並べるなど、「リアル書店の新たなかたち」を目指す。
http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201410315108/

◎2015年秋以降、山手線の中吊り広告が消滅する。新型車両には、13〜20面の液晶画面が窓上に設置される予定。「NEWSポストセブン」で「日経エンタテインメント!」の編集委員をつとめる品田英雄は次のように発言している。
「…電車の中にも"ネット革命"が起きている。作り手側から見ると、いろんな可能性があり面白い広告が作れる。もっと言うと、スマホと連動して車内で商品を購入できるようになるなど、物の売り方も変わるのではと盛り上がっています」
http://www.news-postseven.com/archives/20141102_284665.html

毎日新聞社主催の第68回毎日出版文化賞の受賞作が発表された。▽文学・芸術=重松清「ゼツメツ少年」(新潮社)▽人文・社会=秦郁彦明と暗のノモンハン戦史」(PHP研究所)▽自然科学=渡辺佑基「ペンギンが教えてくれた物理のはなし」(河出書房新社)▽企画=末木文美士ほか編「仏教の事典」(朝倉書店)▽特別賞=佐藤賢一「小説フランス革命」(集英社)▽書評賞=立花隆「読書脳 ぼくの深読み300冊の記録」(文藝春秋)。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014110300027

◎高齢者向けサービスに力を入れているコンビニだが、日経新聞によればローソンは来春をめどにアマゾンが扱う商品を注文、受け取れるようにする。ネットを使えない高齢者を取り込もうということか。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO79224860S4A101C1TJC000/

朝日新聞によればTBSはドラマ「ごめんね青春!」で配慮が足りなかった点を都内の私立高校関係者に謝罪した。生徒から勉強を教えるように頼まれた主人公の義姉が「それは無理」といって、××卒だからと芸能人が多く在籍する私立高校の名前を出した。
http://www.asahi.com/articles/ASGC24QR0GC2UCVL007.html

◎フランスの広告大手ピュブリシス・グループは3日、デジタル広告を専門とするアメリカのサピエントを37億ドル(約4200億円)で買収すると「ウォール・ストリート・ジャーナル」が発表した。
http://jp.wsj.com/news/articles/SB12377912224764574491004580253880616258708

◎現在公開中の映画「グレイトフルデッド」を手がけた内田英治監督は、ブラジル生まれで、「週刊プレイボーイ」の記者でもあった。
http://www.sankei.com/premium/news/141103/prm1411030014-n1.html

◎「トップコート20thスターオーディション」が11月2日に開催されたが、「FINEBOYS」(日之出出版)の吉田利也編集長、「with」(講談社)の神保純子編集長が審査員を務めた。
http://news.walkerplus.com/article/52025/

◎「NEWSポストセブン」によれば「狼の牙を折れ 史上最大の爆破テロに挑んだ警視庁公安部」(門田隆将著・小学館刊)を安倍晋三首相が激賞したという。
http://www.news-postseven.com/archives/20141103_285266.html

◎マガジンハウスから「どこから見ても美シルエット! 人気No.1ヘアスタイリスト 3Dヘア」を上梓したカリスマ美容師の松浦美穂が、11月4日〜18日、代官山 蔦屋書店にて「ヘアスタイルはライフスタイルを映す 〜TWIGGY 松浦美穂が考える自分らしい生き方〜」と題したフェアイベントを開催。
http://www.cinemacafe.net/article/2014/11/04/27086.html

伊藤園の「TEAS'TEA」ブランドと創刊15周年を迎えた「VOGUE JAPAN」とが期間限定のプロモーションを開始。
http://www.zaikei.co.jp/releases/207222/

NHK BSプレミアムで11月4日から放映が始まったドラマ「キャロリング クリスマスの奇跡」は、10月に刊行されたばかりの有村浩の最新刊「キャロリング」(幻冬舎)が原作。有村浩自身が脚本に参加している。有村作品は映像化に向いているのだろう。
http://navicon.jp/news/26330/

◎ニコニコニュースによると「BRUTUS」(11月15日発売)で、「進撃の巨人」と「アベンジャーズ」の共演企画が掲載される。MARVELのC.B.Cebulski氏がTwitterでイラストを公開している。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1306271

◎「日経トレンディ」が「2014年ヒット商品ベスト30」と「2015年ヒット予測ランキング」を発表した。ヒット商品のベストテンは、1位アナと雪の女王、2位 妖怪ウォッチ、3位 ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター、4位 ジェルボール洗剤、5位 Ban汗ブロックロールオン、6位 伊右衛門 特茶、7位 TSUM TSUM、8位 クロワッサンドーナツ、9位 格安スマホ、10位 あべのハルカス
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20141031/1061103/?ST=life

◎グリーの子会社Glossomは、米国でモバイル動画広告事業を手掛けるAdColony(ロサンゼルス、CEO/Will Kassoy)から動画広告配信プラットフォーム「AdColony」の日本向け独占配信ライセンスを取得した。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000011604.html

                                                                                                                        • -

3)【深夜の誌人語録】

仕事に怒りは欠かせない。遊びに笑いは欠かせない。