【文徒】2017年(平成29)9月15日(第5巻175号・通巻1104号)

Index------------------------------------------------------
1)【記事】前原誠司「ハニートラップ」疑惑は炸裂したか?
2)【本日の一行情報】
3)【深夜の誌人語録】

                                                                                • 2017.9.15 Shuppanjin

1)【記事】前原誠司「ハニートラップ」疑惑は炸裂したか?

先週の山尾志桜里に比べれば今週の前原誠司はもう一つ盛り上がりに欠ける。山尾「不倫」疑惑のような記事を連打することは、たとえ「週刊文春」であっても無理だと分かっていても、それを求めてしまう。これは編集長というよりも、経営がどういう一手を打つかが問われる局面だろうなあ。「文春オンライン」の位置づけも含めて、だ。
「文春。今度は前原代表だ。民進党も大変だな」(上西小百合)
https://twitter.com/uenishi_sayuri/status/907798755923152896
「前原さんを陥れるための、文春の20年も前の写真と記事、ゲスだね。不倫とかハニートラップとかいう記事出せば、国民はゲスだから食いついてくる。そう思ってるんだね文春は。ゲスなのはそう思ってる自分たちなのにさ。息子の意見です」(壷井須美子=小沢一郎の支持者としてSNSでは有名だ)
https://twitter.com/hivere/status/907950164278632449
民進党前原さんの文春記事。ただ訪朝時に女性と収まった写真があっただけ。
それがどうしたというものをスキャンダルのように描く異常。
それよりも度々韓国生まれのカルト統一教会と蜜月な関係が明らかになっている安倍晋三を報道しろよ」(有田和生=有田芳生の弟)
https://twitter.com/ka1206/status/908066065208418305
「前原さんのスキャンダルが18年前の話だと言うことは、その後の長い期間、彼はずっとクリーンだったということを、裏側から証明してると言うことになるのかも知れないですね」
「あ、こういうことを言うと、お前は民進党には甘いとか、前原贔屓だとかいう論が出てくるのがこの頃の傾向ですが、私は民進党にはあきれ果てておりますし、前原さんはある種の破壊者だと考えておりますので、そのご批判には当たりません」
https://twitter.com/matsuikei/status/908128268292784128
https://twitter.com/matsuikei/status/908128948659171328
「今回の文春砲、中身より漏れた経緯の方が気になる。20年かけてモグラを仕込むのは全体主義国家の常套手段だが、バラしたら意味がない。『こいつはいうことを聞かない』と見て消そうとしたのか。なら、前原氏は国益に忠実なのかもしれない」(玉井克哉=東大教授)
https://twitter.com/tamai1961/status/908133252354818048
「文春砲、前原民進党代表の北朝鮮美女との密着写真、ハニトラ疑惑報道で、民進党離党者に離党する言い訳を与えてあげる民進党支援者の鏡。リークは民進党内ゲバだと思うんですけど、党が消滅しかかっている時に、バカなんですかね。有田同志は、民進党からしか当選は難しいですよ」(林雄介)
https://twitter.com/yukehaya/status/907897827140837377
週刊文春、久々の権力のイヌ記事。『ハニートラップ』と銘打つものの、ただの記念写真がグラビアを飾り、同行者がトラップ完全否定。『公安関係者』の証言で全面埋められ、日本赤軍から文世光事件まで、前原となんの関係もない北朝鮮ネタをちりばめて『印象操作』を図る、権力のケツ舐め記事」(こたつぬこ=「ポピュリズムと『民意』の政治学 : 3・11以後の民主主義」でしられる木下ちがやのようだ)
https://twitter.com/sangituyama/status/907866569014837249
「前原が北朝鮮の美女と写真写ってて北朝鮮の回し者になるんなら、やっぱり安倍明恵籠池泰典の回し者ってことでええんかいの?」(菅野完)
https://twitter.com/noiehoie/status/907868259717746688
「文春の写真を見る限り、前原氏は北朝鮮の接待を喜んで受けている風に見える。
悪人とバカばかりの民進党の中にあって、前原氏には人のいいボンボンみたいな印象があった。
しかし、そういうタイプが一番ハニトラに引っかかりやすいのかもしれん」(百田尚樹
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/908198496611663872
前原誠司には政治家としての「華」も欠けているのではないか。

                                                                                                                    • -

2)【本日の一行情報】

◎デイリースポーツオンライン「弁護士法人・響」に所属する西原和俊弁護士は斉藤由貴の不倫相手の写真流出に関して取材に応じて「外部からのアクセスで流出した場合でも、家族が勝手にIDとパスワードを打ち込んで写真データを入手して流出させた場合でも、ともに不正アクセス禁止法違反にあたります」という発言している。
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/09/13/0010549195.shtml
これはスポーツニッポンの記事。
「弁護士の嵩原安三郎氏は流出させた第三者が明らかになれば『不正アクセス禁止法違反や、名誉毀損に問われる可能性がある』と話した」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/09/13/kiji/20170912s00041000395000c.html
「第三者」が明らかになれば問題にはならないのかもしれない。
「弁護士ドットコムニュース」で清水陽平弁護士は次のように述べている。
「しかし、仮にこれを写真週刊誌が掲載したとしても、週刊誌側がハッキングを指示しているといった特殊な事情がない限り、出版社側は同罪に問われることはありません」
https://www.bengo4.com/internet/n_6663/
光文社は一安心である。

◎「まんがタウン」(双葉社)で連載されている師走冬子の「あいたま」が舞台化される。
https://www.value-press.com/pressrelease/189462

長薗安浩の「ベストセラー解読」だが、中島岳志の「親鸞と日本主義」を取り上げているのね。でも、これじゃあ情報工場などの類と同じ「要約」なんじゃないの。
https://dot.asahi.com/ent/publication/reviews/2017091300020.html

◎ロザンは大阪府立大学経済学部中退の菅広文京都大学法学部卒業の宇治原史規が組んだお笑いコンビだが、菅広文の小説「京大芸人」「京大少年」は合わせて20万部に及ぶというし、「京大芸人式日本史」も売れている。そんな「売れっ子」菅の英会話入門「菅ちゃん英語で道案内しよッ!」がぴあから発売された。MBSの情報番組「ちちんぷいぷい」の人気コーナー「ロザンの道案内しよッ!」の書籍化である。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000611.000011710.html

◎産経が朝日や東京を批判するのに熱心なのは、民進党あたりを批判しても票数に結びつかないと判断してのことなのだろうか。逆に私などは菅義偉官房長官の定例記者会見で産経の記者がどんな質問をしているのか知りたいところだ。ネットで誰か「今日の産経」って立ち上げないだろうか。ウケると思うよ。
http://www.sankei.com/politics/news/170913/plt1709130006-n1.html
日本のリベラルって言ったり書いたりすることがマジメで面白くないんだよね。やっていることはやっているのにね。

◎品川シーズンテラスは三栄書房と共催で「FUDGE Holiday Circus with Shinagawa Open Theater」を10月14日(土)〜15日(日)の2日間に渡って開催する。
https://sst-am.com/event/2995.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000017494.html

KADOKAWAは、「東京ウォーカー」創刊1000号を記念して、スターツ出版が運営する女性向けサイト「OZmall」(オズモール)とのコラボサイト「ウォーカープラス×OZmall『記念日・デート・誕生日ガイド』」を「ウォーカープラス」内(http://www.walkerplus.com/)に開設した。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003672.000007006.html

KADOKAWAの「ハルタ」で連載されている大武政夫ギャグマンガヒナまつり」が、テレビアニメ化され、2018年春に放送される。
https://mantan-web.jp/article/20170913dog00m200001000c.html

◎セブン‐イレブン・ジャパンは、全国のセブン‐イレブン店舗とセブン&アイグループのネットショッピングサイト「オムニ 7」の「セブンネットショッピング」において、「雑誌お取置きサービス」を開始した。店頭のタブレット端末やインターネットで注文すると、継続的に指定された店舗にその雑誌を納品、受け取れるようにするものであり、代金は購入分について都度払いである。
http://www.sej.co.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/020/618/2017091301.pdf

帝国書院が創立100周年を迎えた。地図帳の帝国書院である。芳林堂書店高田馬場店8Fで10月13日(金)にトークイベント「【帝国書院 創立100周年記念】“比べてみたらこんなに違う!”地図編集者のアツすぎるこだわり」が開催される。出演するのは平凡社地図出版の水谷一彦取締役 営業部部長と帝国書院編集部地図編集室の今井秀幸部長代理だ。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000168.000016756.html

◎「現代ビジネス」は「週刊現代」8月12日号に掲載された記事を9月14日に公開している。「働きたいのに働けない!『最高益』でも電通社内は大混乱」がそう。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52489
電通山本敏博社長の父親は講談社の取締役であった。講談社の山本が電通講談社を担当する高嶋キャップに相談し、高嶋キャップが鎌田専務を紹介し、山本社長は電通に入社することになる。

電通電通テックテレビ朝日、エーラボは、10月からスタートする帯ドラマ劇場「トットちゃん!」(テレビ朝日:月〜金 午後0:30〜0:50)の放送開始を記念して、タレント黒柳徹子さんのアンドロイド「totto」を共同開発した。
http://www.dentsu.co.jp/news/release/pdf-cms/2017104-0914.pdf

◎フジテレビの「バイキング」が謝罪した。元SMAP稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾ジャニーズ事務所を退所したことについて香港から来たファンに聞いた質問で、日刊スポーツによれば「『本当はうれしい。ずっと応援します』と答え、昨年末にグループが解散した時の感想については『寂しくて辛い』と答えたが、オンエアではそれぞれの回答が逆に編集されていた」そうである。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201709140000480.html
またフジテレビか。

◎ALISが、国内初となるブロックチェーン技術を用いたソーシャルメディア「ALIS」のリリースに向けたICOInitial Coin Offering)で目標最小調達額として設定していた11,666ETH(約3.8億円)を調達した。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000027792.html

                                                                                                                    • -

3)【深夜の誌人語録】

創造力にとって寄り道は欠かせない。