【文徒】2019年(平成31)1月8日(第7巻2号・通巻1420号)
Index------------------------- -----------------------------
1)【記事】芸能人と政治について
2)【本日の一行情報】
3)【深夜の誌人語録】
------------------------------ ----------2018.1.8 Shuppanjin
1)【記事】芸能人と政治について
自民党の月刊女性誌「りぶる」は安倍首相とTOKIOの対談を企 画した。
https://www.sponichi.co.jp/soc iety/news/2018/12/29/kiji/2018 1229s00042000060000c.html
安倍晋三のツイート。
「TOKIOの皆さんに、総理公邸でお目にかかりました。東日本 大震災の後、福島復興のために頑張ってくださっています。DAS H村の思い出、福島への熱い思いを伺い、私も胸が熱くなりました 。皆さんの益々のご活躍を期待しております!」
https://twitter.com/AbeShinzo/ status/1078618225233915904
想田和弘のツイート。
「TOKIOの皆さんのこの振る舞いは、安倍晋三の人気取りに進 んで協力するという意味で紛れもなく『政治的』なんだけど、 そう指摘する声は少ない。日本では政権批判は『政治的』 だけど政権迎合は『政治的』ではないから」
https://twitter.com/KazuhiroSo da/status/1079101207250194434
佐々木俊尚のツイート。
「私はローラさんが辺野古埋め立て反対署名呼びかけるのも、TO KIOが安倍首相と写真に収まるのも、どっちも本人の自由だと思 います。両方に反対する人もいるかもしれないけれど。個人的には 片方だけに噛み付くダブスタ反対」
https://twitter.com/sasakitosh inao/status/107952294640882483 2
中川淳一郎のツイート。
「TOKIOが安倍首相と写真を一緒に撮影したことを問題視する んだったら、もうお前ら、プーチンとか習近平とかトランプとか香 取慎吾とか石破茂とかあとはよく分からん一般人とかも含めて全方 面に攻撃しとけよ、頑張れよ、『アベと写真許さない』 派の皆様方。アベの時に国民栄誉賞取った人々も叩くの?」
https://twitter.com/unkotaberu no/status/1080623724578058240
「日刊ゲンダイDEGITAL」が「ローラ“政治的発言”でCM 降板は? スポンサー各社に聞いた」を掲載し、記事を次のように結んでいる 。
「芸能人の政治的発言が“タブー”の時代はもう古いのかもしれな い」
https://www.nikkan-gendai.com/ articles/view/geino/244701
日刊ゲンダイの指摘する通りである。ローラにはローラの、TOK IOにはTOKIOの政治にかかわる意見があって当然である。次 のような紀伊国屋書店新宿店のツイートも批判される筋合いはない のである。
「あけましておめでとうございます。
本日、百田尚樹先生、有本 香先生にご来店いただき、『日本国紀』および『「日本国紀」の副 読本』にサインを入れていただきました。元旦からありがとうござ います!」
「【サイン本完売】『「日本国紀」の副読本』のサイン本は完売い たしました。尚、『日本国紀』のサイン本はまだ在庫がございます ので、ご希望のお客様はお早めにお問い合わせくださいませ。 MY」
https://twitter.com/KinoShinju ku/status/1079962173181325312
https://twitter.com/KinoShinju ku/status/1080319887149387776
例えば岩上安身は次のようなツイートを投稿しているが、岩上はこ うしたツイートが招きかねない最悪の事態を想像できないのだろう か。
「残念ながら、これではもう、紀伊国屋書店には行けない。買えな い。東京の出版文化の象徴よ、さようなら。池袋ジュンク堂はどう だろう?まさかこんなバカな本の売り方をしていないだろうなと釘 。ジュンク堂の品揃えは以前から紀伊国屋を圧倒的に凌駕していた 。健全なまま健在であることを望む」
https://twitter.com/iwakamiyas umi/status/1080702488620064770
弁護士の太田啓子のツイート。
「もう私は紀伊國屋書店では絶対本を買わない。書店のこんな態度 は本当にかなしい」
https://twitter.com/katepanda2 /status/1080344095468318722
岩上にしても、太田にしても、この逆の事態を想像できないのだろ うか。そもそも書店という商売は百田の「日本国紀」(幻冬舎)も 売れば、山本おさむの「赤狩り」(小学館)も売るのである。書店 は多様な価値を提供する商売なのである。
https://comics.shogakukan.co.j p/book?isbn=9784098600854
https://comics.shogakukan.co.j p/book?isbn=9784091898708
https://comics.shogakukan.co.j p/book?isbn=9784091896872
幻冬舎の見城徹のツイートにも耳を傾けたい。
「幻冬舎は出版社だから堤未果の[日本が売られる]も百田尚樹の [日本国紀]も出す。2冊とも売れている。大衆の胸に刺さってい るからだ。頭の悪い弁護士ならともかく、岩上安身という表現者が 何故、特定の書店での[日本国紀]不買運動を叫ぶのか理解に苦し む。日本に表現の自由はないのか?」
https://twitter.com/kenjo_toru 1229/status/108133562911856230 4
百田尚樹のツイートとなると強烈だ。
「何が紀伊國屋書店の不買運動だ!
左翼連中なんて、もともと本なんか読まないじゃないか!(読めな い?)
その証拠に、左翼やリベラルの本なんか少しも売れない。テレビに 出て偉そうに喋っている左翼コメンテーターが本を出しても全然売 れない!!
不買運動を言う前に、少しは本を買ったらどうか」
https://twitter.com/hyakutanao ki/status/1080419757814247425
------------------------------ ------------------------
2)【本日の一行情報】
◎ぴあより、シドの本「シドぴあ」が2月に発売される。
https://prtimes.jp/main/html/r d/p/000001075.000011710.html
◎ぴあは、名古屋の「大須商店街」の魅力を1冊に詰め込んだガイ ドブック「大須完全ガイド」を刊行した。
http://yutosoken.com/wp/2018/1 2/27/pia/
◎ツイッターの2018年10月現在の月間アクティブユーザーは 、全世界で3億2600万、日本で4500万超だと発表された。
https://jp.techcrunch.com/2018 /12/26/twitter-2/
◎「#Twitterトレンド大賞2018」が発表された。20 18年のTwitterトレンド大賞に選ばれたのは「W杯(サッ カー)」。2位が「モンハン」、3位が「フォロワー」、4位が「 スマブラ」、5位が「ゼロの執行人」、6位が「羽生くん」、 7位が「荒野行動」、8位が「安室ちゃん」、9位が「ドラフト」 、10位が「キンプリ」。
https://twitter.com/i/events/1 066951572570042368
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/a rticles/1812/27/news005.html
◎博報堂DYメディアパートナーズは、ひとつの画面に複数の画面 を同時に表示させる「Picture in Picture」の手法と、デジタルにおいては主流である「6秒 CM」を組み合わせた、「6秒CM」×「Picture in Picture」を、TBSテレビと共同で企画し、12月31日 に放送された「SASUKE」FINALステージにおいて実施し た。
https://www.hakuhodody-media.c o.jp/wordpress/wp-content/uplo ads/2018/12/HDYMPnews20181227. pdf
◎ドキュメント漫画の第一人者である吉本浩二が「漫画アクション 」創刊秘話を描く「ルーザーズ~日本初の週刊青年漫画誌の誕生~ 」第2巻が、双葉社から発売された。「このマンガがすごい! 2019」(宝島社) オトコ編の第7位にランクインしたマンガだが、第2巻は「 ルパン三世」誕生秘話が取り上げられている。
https://prtimes.jp/main/html/r d/p/000000118.000014531.html
◎文春新書「一切なりゆき 樹木希林のことば」が大ヒットとなったが、二匹目の泥鰌を狙うに しても、この宝島社の運動神経の良さは、称賛に値しよう。 しかも装丁は鈴木成一というクオリティ!宝島社が「樹木希林 120の遺言 死ぬときぐらい好きにさせてよ」を1月28日に発売する。
https://prtimes.jp/main/html/r d/p/000000792.000005069.html
◎日経によればグーグルは2019年1月に日本で「グーグル・フ ォー・ジョブズ」の提供を始め、求人関連事業に参入する。
https://www.nikkei.com/article /DGXMZO3945023027122018916M00/
◎「Business Insider Japan」が「少年ジャンプ+編集長に聞く『マンガ編集者がA Iを使う』可能性 ── 中国には100万人の漫画家志望がいる」を掲載している。
「累計1000万ダウンロードをうたう集英社の漫画アプリ『少年 ジャンプ+』と開発会社のReproは11月末、AIを使ったユ ーザーの行動予測の実証実験の成果として、AIを使うことで90 %の精度で予測し、アプリの離脱率(チャーン予測という) を下げることができたと発表した。これは端的に言えば、 AIの行動解析によって、『アプリの利用をやめそうな人』 を見つけ出せるようになった、ということだ」
https://www.businessinsider.jp /post-182499
◎「週刊少年ジャンプ」(集英社)で昨年9月から連載されている ギャグ漫画「ジモトがジャパン」(林聖二氏)が、連載開始から僅 か7カ月の4月からテレビアニメ化される。
https://www.sponichi.co.jp/ent ertainment/news/2018/12/22/kij i/20181222s00041000138000c.htm l
◎ぴあと、「パンシェルジュ検定」を運営する日販は、3月1日( 金) ~ 3日(日)の3日間、横浜赤レンガ倉庫イベント広場にて「パンの フェス2019春 in 横浜赤レンガ」を共同で開催する。
https://prtimes.jp/main/html/r d/p/000001078.000011710.html
◎「現代ビジネス」が奥村信幸(武蔵大学社会学部教授/ジョージ ワシントン大学客員研究員)の「速報も広告もやらない『新メディ ア』のジャーナリズム哲学を読み解く」を掲載している。ここで言 う「新メディア」とは、2013年にオランダでスタートした新し いニュースメディア「De Correspondent」が今夏アメリカでスタートさせる英 語版の「The Correspondent」を指す。「The Correspondent」が興味深いのは、広告に依存するビ ジネスモデルを捨て、報道姿勢に賛同する読者のメンバーシップ料 を唯一の収益源にしようとしていることであり、利益率に「5%」 という厳格な上限を設定していることである。直接民主主義的なメ ディアを志向しているのである。
「英語圏でのメディア開設計画でも、彼らは当初資金をクラウドフ ァンディングで集めると宣言し、2018年11月14日から1カ 月で250万ドルという目標を掲げ、 締め切り33時間前に何とか目標を達成した。
支援を申し出た人は目標達成時で4万2780人、ニュースサービ スに対するクラウドファンディングの人数としては、 オランダで成功した時の記録を更新し世界最大規模になった。この 原稿を書いている12月末現在、支援者はさらに増え、4万600 0人を超えている」
https://gendai.ismedia.jp/arti cles/-/59153
◎「日経クロストレンド」が「楽天からアマゾンへ、ヤフオクから メルカリへシフトした2018年」を掲載している。
「まず楽天市場対Amazonについて、スマートフォンからの利 用者数推移を見ていこう。18年1月時点では、 楽天市場が4172万人、Amazonが3823万人と楽天市場 が350万人ほどリードしていた。 これが4月になると楽天市場3840万人、Amazon3802 万人と一気に差が詰まり、7月にAmazon4014万人、 楽天市場3947万人と逆転。以降4カ月連続でAmazonが楽 天市場を上回り、10月はAmazonが100万人弱リードして いる。
一方、パソコンからの利用者数は以前からAmazonがリードし ており、両社とも微減で推移している。これでスマホ経由、パソコ ン経由ともに、Amazon利用者数が楽天市場の利用者数を上回 ったことになる。なお、スマホからの利用者数、およびパソコンか らの利用者数は両端末からアクセスした人を含むため、 単純に合算はできない」
https://trend.nikkeibp.co.jp/a tcl/contents/18/00037/00012/
◎「電ファミニコゲーマー」が「【佐藤辰男×鳥嶋和彦対談】いか にしてKADOKAWAはいまの姿になったか──ライトノベルの 定義は『思春期の少年少女がみずから手に取る、彼らの言葉で書か れたいちばん面白いと思えるもの』」を掲載している。
元「週刊少年ジャンプ編集長」にして、現在、白泉社の代表取締役 である鳥嶋和彦が「莫迦にした段階で、敗北は確定していたよね」 と語っている。大手出版社はライトノベルを低く見て莫迦にしてい たから、ライトノベルではKADOKAWAに敗北したというニュ アンスが込められているのだろうが、多くの編集者がインターネッ トを莫迦にした段階で、出版の敗北は確定したとも言えるかもしれ ない。
「売れると、いつのまにか自分たちを正当化して、キレイにものを 作ろうとする」とは、カドカワで初代代表取締役社長をつとめた佐 藤辰男の発言だが、結局、キレイなものは次々に休刊していった。 この対談が行われたのは、12月12日。場所は白泉社であろう。
対談の中で鳥嶋は、こうも語っている。
「雑誌をコンビニで買えるようになって何が起きたかっていうと、 書店が減り、その結果、雑誌から子どもたちが離れていったんだよ 。小中学生がコンビニで雑誌と缶コーヒーをまとめて買うかといっ たら買わないし、買えない。
もうひとつ決定的だったのは、コンビニで雑誌は生鮮食品と同じ扱 いで、週刊誌は3日で棚から下げられるんだよ。月刊誌は1週間で 下げられる。
書店だったらつぎの号が出るまでは置かれたりしていたものが早々 に切られる。
でも目先の数字はいいから、とくにヤング誌や青年誌がそこで異常 に売れたから、それを前提にして出版社がどんどんコンビニに部数 を突っ込んでいったんだ。そうやって自分たちのいちばん大事な書 店をダメにしていった」
佐藤は、こんな発言をしている。
「それと雑誌が売れなくなったいちばんの原因は、やっぱり携帯電 話だと思うよ。iモードが1999年に始まり、通信料がムチャク チャ高かったから、定期的に200~300円マンガに出してきた 習慣がサラリーマンの重荷になってきたんだよ。
可処分時間の使いかたも変わったわけだし。それがいちばん大きい んじゃないかと僕は思う。『コミックスになってから買えばいいや 』って」
この鳥嶋の発言も重要だろう。
「…いま白泉社の人たちや集英社の少女マンガなど、『ジャンプ』 グループ以外のものはみんなそうだけど、メディアミックスで本を 売るために、アニメの権利を一部渡し続けている。
なおかつ番組化するとき、提供費、つまりスポンサーとしてのお金 も払ってくれと言われている。要するに、 圧倒的な不平等条約を強いられている。いまはそういう莫迦なこと をやっているわけだ」
佐藤のこの発言も頭に残しておこう。
「いま流行りの“なろう系”小説のことを書いた本に、『なぜ売れ ているか』の理由が載っていて、そこに書かれていた『ネットなら 自由に小説が書ける』、『読者の反応がビビッドに返ってくる』 など、理由がすべて『かつて自分たちがライトノベルを作ったとき に感じていたこと』だったんですよ」
http://news.denfaminicogamer.j p/projectbook/181228
◎「PRESIDENT Online」に掲載された「コスト意識を持たないバカ会社員は 消えろ」で中川淳一郎が次のように指摘している。
「バイトであれば、時間を提供すればお金は発生する。しかし、大 御所以外のフリーランスには発生しない。このゆがんだ商慣習の改 善を、安倍政権が推進する『働き方改革』にも盛り込んでいただき たいと切に願う次第である」
https://president.jp/articles/ -/27121
広告業界には、こういうケースが昔から多いんだよね。私も社会人 の出だしが制作進行だったから、よく分かる。
◎「丸善」が創業150周年か。丸善は明治2年に、福澤諭吉の門 下であった早矢仕有的が創業した。
https://prtimes.jp/main/html/r d/p/000000006.000015407.html
◎山上たつひこによる「春助の青春」の連載が始まった。自伝だ。
https://gqjapan.jp/culture/man ga/20181228/harusuke-01
ネットでは、こういう大胆な企画が可能になる。
◎「光文社古典新訳文庫」の中町俊伸編集長は、広告部、「女性自 身」編集部、学芸編集部、「バーサス」編集部を経て、古典新訳文 庫創刊の2006年から翻訳編集部に属し、2016年11月から 編集長というキャリアである。
https://honsuki.jp/pickup/1251 9.html
◎まの瀬は、ユーザー投稿型WEB漫画アプリ「ジャンプルーキー !」出身の作家だが、「少年ジャンプ+」で「顔がこの世に向いて ない。」の連載をスタートさせた。まの瀬は縦スクロール漫画賞を 受賞している。
https://www.oricon.co.jp/news/ 2126514/full/
◎グローバル・スポーツ・メディア・プロパティであるONEチャ ンピオンシップ(ONE)は、日本の地上波キー局の1つであるテ レビ東京と提携した。テレビ東京は日本国内におけるONEチャン ピオンシップのオフィシャル放送局として、ONEのコンテンツを グループのBSテレビ東京や様々なデジタル・ プラットフォームでプロモートする。
ONEチャンピオンシップはムエタイ、キックボクシング、空手、 カンフー、シラット、散打、ラウェイ、MMA、テコンドー、サブ ミッション・グラップリングなど、あらゆるスタイルの試合を提供 する世界最大のマーシャルアーツ団体である。
https://prtimes.jp/main/html/r d/p/000000003.000040379.html
◎内外切抜通信社によれば、ニュースサイトの調査媒体数は200 9年の1,466サイトから2018年に4, 018サイトとなり、2.7倍に増加。一方、新聞・ 雑誌の調査媒体数は2009年の1,708媒体から2018年に 1,860媒体と微増だったが、発行部数の合計では、 新聞が2009年の約1億5,376万部から2018年には約1 億2,339億部に減少(19.8%減)、雑誌は約1億5,51 1万部から約1億449万部に減少(32.6%減)となり、WE Bメディアと紙メディアの勢いの差が鮮明に表れる結果となった。
https://digitalpr.jp/r/30895
◎NHKラジオ第一は1月1日(火)午前10:05より「高橋源 一郎の『平成文学論』」を放送した。高橋が平野啓一郎、古川日出 男、赤坂真理と語り合った。SMAPの「夜空の向こう」から番組 は始まり、ロスジェネ世代の平野が最初に登場した。平野は、 平成を時代が自分探しをした時代と規定した。高橋と平野が古井由 吉の「野川」(講談社)を平成文学の最高傑作として評価している ことに私は深く同意した。
近代日本はジェンダー操作によって出来上がっているという赤坂真 理は小島てるみの「ヘルマフロディテの体温」を絶賛している。「 ヘルマフロディテの体温」はランダムハウス講談社新人賞優秀賞を 受賞している。真性半陰陽(ヘルマフロディテ)の大学教授、 年老いた女装街娼、去勢された男性歌手が登場する。
古川日出男は川上弘美の「神様2011」(講談社)を朗読した後 、「文字と文字の間にいないものが見えてくる」と評している。「 神様2011」は、川上自身の「神様」を被曝させた作品である。
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/po st/original.html?i=17232
https://www.nhk.or.jp/radio/on demand/detail.html?p=P000114_ 01
http://bookclub.kodansha.co.jp /product?item=0000204539
https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA /Detail?refShinCode=0100000000 000032049113&Action_id=121& Sza_id=F2
http://bookclub.kodansha.co.jp /product?item=0000186994
◎「WWD」が「作るだけではなく、届ける 出版の先を見据える『アカツキプレス』」を掲載している。「アカ ツキプレス」はオークラ出版が社内に立ち上げた出版レーベルで、 ディレクターに編集事務所Kichi主宰・柴田隆寛を迎え、オー クラ出版の編集者・長嶋瑞木と2人でスタートさせたプロジェクト である。柴田はマガジンハウスの「& Premium」でエグゼクティブ・ディレクターを務めた経験を 持つという。
第1弾は、ラテンをベースにしたオブトロピーク(of Tropique)のCD付きアートブック「ラパルマ アナザーデイ イン パライソ(La Palma ANOTHER DAY in PARAISO)」。第2弾は、白石和弘の写真集「また、あうも のたち」を1月末に刊行する。
https://www.wwdjapan.com/76209 3
◎日販の調査によれば、2018年「最も書店で検索された本」の 第1位は「大家さんと僕」(新潮社)であった。第2位は「東海オ ンエアの動画が6.4倍楽しくなる本」(講談社)、第3位は「 漫画 君たちはどう生きるか」(マガジンハウス)、第4位は「トラペジ ウム」(KADOKAWA)、第5位は「名探偵コナン安室透/ バーボン/降谷零シークレットアーカイブスPLUS」(小学館) 。
http://hon-hikidashi.jp/more/7 2365/
◎小学館「ガガガ文庫」のライトノベル「コップクラフト」のTV アニメ化が決まった。
https://www.animatetimes.com/n ews/details.php?id=1546251597
◎「Business Insider Japan」の「【LINEの逆襲】出澤剛社長が語るLINE経 済圏の全貌『2019年は激動の年』」。当然、 次に掲げるのは出澤の発言。
「『動』から『激動』へと変わる年だと思います。
2019年は、決済の領域が世の中で一気に変わっていく年になり ます。それは、LINEの有無に関わらず、お金のまわりの習慣が 大きく変わるでしょう。
例えば、PayPayさんのようなすごいプレイヤーが登場して、 競争というよりお互いに認知度が上がっていくでしょう。規制緩和 という面でも、消費増税に対するポイントバックや給与支払いがデ ジタルウォレットへ入るようになる動きがあります。
いまは“現金で”と言っていることが、ピンポイントでガラッと変 わる。そのタイミングが2019年もしくは2020年だと思って います」
https://www.businessinsider.jp /post-182619
◎「ニュース砂漠」とは、地元紙もなく、民主主義に必要な情報に 十分にアクセスできない地域も含めた独自の概念だそうである。 東京新聞が1月1日付で「広がる米のニュース砂漠」 を掲載している。
「…米国内の新聞は7112紙(うち1283紙が日刊)で、04 年から1779紙(20%)減った。全米3143郡のうち200 0郡以上で、地元の日刊紙がない」
「…米国内の平日の新聞発行部数は15年間で、1億2200万部 から7300万部へと4割縮小。特に直近4年間だけで2000万 部も減った」
http://www.tokyo-np.co.jp/arti cle/world/list/201901/CK201901 0102000109.html
◎小学館の「週刊少年サンデー」が3月17日に創刊60周年を迎 えるが、小学館は1月1日、読売新聞朝刊に「日本に、 もっと日曜日を。」というコピーのもと、マンガ「タッチ」 の主人公・上杉達也が横になって漫画を読んでいるシーンが作者の あだち充によって描かれている全面広告を出稿した。
https://prtimes.jp/main/html/r d/p/000000214.000013640.html
また、WEBサービス「サンデークロック」もスタート。これは1 分ごとに「週刊少年サンデー」をはじめサンデーレーベルの人気作 の1コマがランダムに表示される時計サイトで、表示されるコマは 人によって違う仕組みとなっている。
https://sundayclock.shogakukan .co.jp/
◎日本テレビは、2018年の年間視聴率がゴールデン帯(午後7 ~10時)、プライム帯(午後7~11時)、全日帯(午前6時~ 翌午前0時)のすべてで1位となり、5年連続で年間視聴率「 3冠王」を獲得した。
https://mantan-web.jp/article/ 20190102dog00m200000000c.html
◎これは百田尚樹が10月22日に投稿したツイート。むろん、「 日本国紀」について呟いている。
「ブックオフには出ないと思います。
なぜなら、読み終えた後、『ずっと持っていたい!』『繰り返し、 何度も読み返したい!』と思うはずだからです。
もし大量にブックオフに並んだら、作家として私の完敗、いや、物 書きの資格なし、です。
作家を辞めてもいいです」
https://twitter.com/hyakutanao ki/status/1054272107599675397
1月5日にブックオフ座間警察署前店がリプライ。
「…結構あるけど…ね…」
https://twitter.com/bookoffzam a/status/1081537811021348864
◎スクウェア・エニックスは、1,900万ダウンロードを突破し たスマホ用タイトル「星のドラゴンクエスト」(略称 星ドラ)の新TVCM「稲垣吾郎さんの告白」篇(15秒、30秒 )を、1月1日よりオンエアを開始している。稲垣吾郎、草彅剛、 香取慎吾という新しい地図の三人が「星ドラ」プロデューサーに就 任したと告知されるのだが、稲垣が「ドラゴンクエストをプレイし たことがない」ことを逆手に取って、なかなか印象深い内容となっ ている。
https://prtimes.jp/main/html/r d/p/000000009.000032490.html
スクウェア・エニックスは、出版も手掛けているゲーム会社という ことになるのだろうが、従来、出版を本業としていた出版社の兼業 化が急速に進むのではないだろうか。兼業書店に、兼業出版社とい うように生き残りのためのキイワードは兼業化であろう。取次は、 どのようにして兼業化を進めるのだろうか。書店を傘下に入れる兼 業化は「不良債権」を増やすようなものだろう。
------------------------------ ------------------------
3)【深夜の誌人語録】
奇跡でも何でもなく、一歩退くことでゴールが近づくこともある。
1)【記事】芸能人と政治について
2)【本日の一行情報】
3)【深夜の誌人語録】
------------------------------
1)【記事】芸能人と政治について
自民党の月刊女性誌「りぶる」は安倍首相とTOKIOの対談を企
https://www.sponichi.co.jp/soc
安倍晋三のツイート。
「TOKIOの皆さんに、総理公邸でお目にかかりました。東日本
https://twitter.com/AbeShinzo/
想田和弘のツイート。
「TOKIOの皆さんのこの振る舞いは、安倍晋三の人気取りに進
https://twitter.com/KazuhiroSo
佐々木俊尚のツイート。
「私はローラさんが辺野古埋め立て反対署名呼びかけるのも、TO
https://twitter.com/sasakitosh
中川淳一郎のツイート。
「TOKIOが安倍首相と写真を一緒に撮影したことを問題視する
https://twitter.com/unkotaberu
「日刊ゲンダイDEGITAL」が「ローラ“政治的発言”でCM
「芸能人の政治的発言が“タブー”の時代はもう古いのかもしれな
https://www.nikkan-gendai.com/
日刊ゲンダイの指摘する通りである。ローラにはローラの、TOK
「あけましておめでとうございます。
本日、百田尚樹先生、有本 香先生にご来店いただき、『日本国紀』および『「日本国紀」の副
「【サイン本完売】『「日本国紀」の副読本』のサイン本は完売い
https://twitter.com/KinoShinju
https://twitter.com/KinoShinju
例えば岩上安身は次のようなツイートを投稿しているが、岩上はこ
「残念ながら、これではもう、紀伊国屋書店には行けない。買えな
https://twitter.com/iwakamiyas
弁護士の太田啓子のツイート。
「もう私は紀伊國屋書店では絶対本を買わない。書店のこんな態度
https://twitter.com/katepanda2
岩上にしても、太田にしても、この逆の事態を想像できないのだろ
https://comics.shogakukan.co.j
https://comics.shogakukan.co.j
https://comics.shogakukan.co.j
幻冬舎の見城徹のツイートにも耳を傾けたい。
「幻冬舎は出版社だから堤未果の[日本が売られる]も百田尚樹の
https://twitter.com/kenjo_toru
百田尚樹のツイートとなると強烈だ。
「何が紀伊國屋書店の不買運動だ!
左翼連中なんて、もともと本なんか読まないじゃないか!(読めな
その証拠に、左翼やリベラルの本なんか少しも売れない。テレビに
不買運動を言う前に、少しは本を買ったらどうか」
https://twitter.com/hyakutanao
------------------------------
2)【本日の一行情報】
◎ぴあより、シドの本「シドぴあ」が2月に発売される。
https://prtimes.jp/main/html/r
◎ぴあは、名古屋の「大須商店街」の魅力を1冊に詰め込んだガイ
http://yutosoken.com/wp/2018/1
◎ツイッターの2018年10月現在の月間アクティブユーザーは
https://jp.techcrunch.com/2018
◎「#Twitterトレンド大賞2018」が発表された。20
https://twitter.com/i/events/1
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/a
◎博報堂DYメディアパートナーズは、ひとつの画面に複数の画面
https://www.hakuhodody-media.c
◎ドキュメント漫画の第一人者である吉本浩二が「漫画アクション
https://prtimes.jp/main/html/r
◎文春新書「一切なりゆき 樹木希林のことば」が大ヒットとなったが、二匹目の泥鰌を狙うに
https://prtimes.jp/main/html/r
◎日経によればグーグルは2019年1月に日本で「グーグル・フ
https://www.nikkei.com/article
◎「Business Insider Japan」が「少年ジャンプ+編集長に聞く『マンガ編集者がA
「累計1000万ダウンロードをうたう集英社の漫画アプリ『少年
https://www.businessinsider.jp
◎「週刊少年ジャンプ」(集英社)で昨年9月から連載されている
https://www.sponichi.co.jp/ent
◎ぴあと、「パンシェルジュ検定」を運営する日販は、3月1日(
https://prtimes.jp/main/html/r
◎「現代ビジネス」が奥村信幸(武蔵大学社会学部教授/ジョージ
「英語圏でのメディア開設計画でも、彼らは当初資金をクラウドフ
支援を申し出た人は目標達成時で4万2780人、ニュースサービ
https://gendai.ismedia.jp/arti
◎「日経クロストレンド」が「楽天からアマゾンへ、ヤフオクから
「まず楽天市場対Amazonについて、スマートフォンからの利
一方、パソコンからの利用者数は以前からAmazonがリードし
https://trend.nikkeibp.co.jp/a
◎「電ファミニコゲーマー」が「【佐藤辰男×鳥嶋和彦対談】いか
元「週刊少年ジャンプ編集長」にして、現在、白泉社の代表取締役
「売れると、いつのまにか自分たちを正当化して、キレイにものを
対談の中で鳥嶋は、こうも語っている。
「雑誌をコンビニで買えるようになって何が起きたかっていうと、
もうひとつ決定的だったのは、コンビニで雑誌は生鮮食品と同じ扱
書店だったらつぎの号が出るまでは置かれたりしていたものが早々
でも目先の数字はいいから、とくにヤング誌や青年誌がそこで異常
佐藤は、こんな発言をしている。
「それと雑誌が売れなくなったいちばんの原因は、やっぱり携帯電
可処分時間の使いかたも変わったわけだし。それがいちばん大きい
この鳥嶋の発言も重要だろう。
「…いま白泉社の人たちや集英社の少女マンガなど、『ジャンプ』
なおかつ番組化するとき、提供費、つまりスポンサーとしてのお金
佐藤のこの発言も頭に残しておこう。
「いま流行りの“なろう系”小説のことを書いた本に、『なぜ売れ
http://news.denfaminicogamer.j
◎「PRESIDENT Online」に掲載された「コスト意識を持たないバカ会社員は
「バイトであれば、時間を提供すればお金は発生する。しかし、大
https://president.jp/articles/
広告業界には、こういうケースが昔から多いんだよね。私も社会人
◎「丸善」が創業150周年か。丸善は明治2年に、福澤諭吉の門
https://prtimes.jp/main/html/r
◎山上たつひこによる「春助の青春」の連載が始まった。自伝だ。
https://gqjapan.jp/culture/man
ネットでは、こういう大胆な企画が可能になる。
◎「光文社古典新訳文庫」の中町俊伸編集長は、広告部、「女性自
https://honsuki.jp/pickup/1251
◎まの瀬は、ユーザー投稿型WEB漫画アプリ「ジャンプルーキー
https://www.oricon.co.jp/news/
◎グローバル・スポーツ・メディア・プロパティであるONEチャ
ONEチャンピオンシップはムエタイ、キックボクシング、空手、
https://prtimes.jp/main/html/r
◎内外切抜通信社によれば、ニュースサイトの調査媒体数は200
https://digitalpr.jp/r/30895
◎NHKラジオ第一は1月1日(火)午前10:05より「高橋源
近代日本はジェンダー操作によって出来上がっているという赤坂真
古川日出男は川上弘美の「神様2011」(講談社)を朗読した後
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/po
https://www.nhk.or.jp/radio/on
http://bookclub.kodansha.co.jp
https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA
http://bookclub.kodansha.co.jp
◎「WWD」が「作るだけではなく、届ける 出版の先を見据える『アカツキプレス』」を掲載している。「アカ
第1弾は、ラテンをベースにしたオブトロピーク(of Tropique)のCD付きアートブック「ラパルマ アナザーデイ イン パライソ(La Palma ANOTHER DAY in PARAISO)」。第2弾は、白石和弘の写真集「また、あうも
https://www.wwdjapan.com/76209
◎日販の調査によれば、2018年「最も書店で検索された本」の
http://hon-hikidashi.jp/more/7
◎小学館「ガガガ文庫」のライトノベル「コップクラフト」のTV
https://www.animatetimes.com/n
◎「Business Insider Japan」の「【LINEの逆襲】出澤剛社長が語るLINE経
「『動』から『激動』へと変わる年だと思います。
2019年は、決済の領域が世の中で一気に変わっていく年になり
例えば、PayPayさんのようなすごいプレイヤーが登場して、
いまは“現金で”と言っていることが、ピンポイントでガラッと変
https://www.businessinsider.jp
◎「ニュース砂漠」とは、地元紙もなく、民主主義に必要な情報に
「…米国内の新聞は7112紙(うち1283紙が日刊)で、04
「…米国内の平日の新聞発行部数は15年間で、1億2200万部
http://www.tokyo-np.co.jp/arti
◎小学館の「週刊少年サンデー」が3月17日に創刊60周年を迎
https://prtimes.jp/main/html/r
また、WEBサービス「サンデークロック」もスタート。これは1
https://sundayclock.shogakukan
◎日本テレビは、2018年の年間視聴率がゴールデン帯(午後7
https://mantan-web.jp/article/
◎これは百田尚樹が10月22日に投稿したツイート。むろん、「
「ブックオフには出ないと思います。
なぜなら、読み終えた後、『ずっと持っていたい!』『繰り返し、
もし大量にブックオフに並んだら、作家として私の完敗、いや、物
作家を辞めてもいいです」
https://twitter.com/hyakutanao
1月5日にブックオフ座間警察署前店がリプライ。
「…結構あるけど…ね…」
https://twitter.com/bookoffzam
◎スクウェア・エニックスは、1,900万ダウンロードを突破し
https://prtimes.jp/main/html/r
スクウェア・エニックスは、出版も手掛けているゲーム会社という
------------------------------
3)【深夜の誌人語録】
奇跡でも何でもなく、一歩退くことでゴールが近づくこともある。