【文徒】2019年(平成31)1月10日(第7巻4号・通巻1422号)
Index------------------------- -----------------------------
1)【記事】広告が不要となり、「個告」の時代がやって来る
2)【本日の一行情報】
3)【深夜の誌人語録】
------------------------------ ----------2018.1.10 Shuppanjin
1)【記事】広告が不要となり、「個告」の時代がやって来る
ZOZOの前澤有作社長が100名に100万円の総額1億円のお 年玉を現金でプレゼントするというツイートが話題になったことは 昨日の文徒でも報告した。応募方法は、ツイッターで前澤をフォロ ーし、お年玉プレゼントを告知するツイートをRTするというもの であった。その結果、前澤のフォロワーは570万人を突破してし まったし、リツイート数も540万を突破した。
前澤の発想は昨年末に、ペイペイによる100億円あげちゃうキャ ンペーンと同じ類のものである。いや、前澤はペイペイの発想をよ り先鋭化させたのである。ペイペイはテレビCMなど既存のマス広 告も併用していたが、前澤はツイッター広告すら使わずして、フォ ロワーを一気に増やして見せたのである。「Yahoo!ニュース 」で「前澤氏1億円バラマキ企画が示す、『広告』から考える時代 の終わり」(徳力基彦)は次のように書いている。
「ツイッター広告によるフォロワー獲得単価は、時期やアカウント にもよりますが、100円~200円ぐらいと言われており、安け れば50円前後のケースもあるようです。
つまり1億円予算があるなら、仮に1フォロワー獲得に100円か かっても1億円÷100円=100万人で、100万人のフォロワ ーが獲得できる計算になるわけです。
それにも関わらず、今回前澤さんは広告に1億円を投下するのでは なく、直接お年玉としてフォロワーに直接ばらまくという選択をし 、結果的に目標の4倍以上のフォロワーを獲得。
500万フォロワーを突破してしまったわけです」
こうした事態は「メディアに広告を投下することからキャンペーン を考える時代が終わろうとしていることの、象徴的な出来事」に他 ならないのである。
https://news.yahoo.co.jp/bylin e/tokurikimotohiko/20190107- 00110412/
「メディアに広告を投下することからキャンペーンを考える時代が 終わろうとしていること」に驚いていては、恐らく、時代に置いて けぼりを喰らうかもしれない。挑発を込めて言うのであれば私たち は「広告」という概念すら無効になる時代を想定しなければならな いのではないだろうか。ビッグデータやAIを駆使するマーケティ ングにおいては広く告知するという意味での広告は不要になると言 えば分かりやすいのかもしれない。
広告が不要となり、「個告」の時代がやって来る。実際にアマゾン のオススメ機能は、アマゾンを使えば使うほど、納得できるオスス メが送られて来る。既に「個告」の時代は始まっているのである。
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2)【本日の一行情報】
◎光文社の写真週刊誌「FLASH」が主催する「ミスFLASH 2019」のグランプリに山岸奈津美(24)、沙倉しずか( 32)、阿南萌花(24)が決まった。山岸は元NMB48のメン バー。沙倉は史上最年長となる。
https://www.sanspo.com/geino/n ews/20190107/gra19010720280003 -n1.html
◎「INTERNET Watch」が「青空文庫、2019年に著作権が切れるはずだっ た『凍結作家』13名のリストを公開中」を掲載している。
「毎年1月1日に、新たに著作権切れとなった作家の一覧を『そら もよう』で公開している青空文庫だが、今年公開されたのはTPP が発効していなければ今年1月1日に著作権が切れる“ はずだった”作家の一覧。名前が挙げられている13名はいずれも 1968年に亡くなった方々で、 著作権保護期間が50年から70年へと伸びたことにより、これら 作家の著作権は2039年まで継続して保護されることに」
https://internet.watch.impress .co.jp/docs/yajiuma/1161169. html
◎「ダイヤモンド・オンライン」の「レジの店員が全員マスク!顧 客に不快な思いをさせる接客はNG」は東京都心のターミナル駅近 くにある、大規模書店の旗艦店を問題にしている。
「…本人にそのつもりが全くなかったとしても、また、経営者がそ のように意図していなかったとしても、受付カウンターの店員全員 がマスクをして対応しているということは、『 顧客と明瞭に会話するつもりはありません』『顧客ににらんでいる ように思われても構いません』『顧客に配慮していません』 というメッセ―ジが伝わってしまうのだ」
「経営者にそのつもりがなくても、顧客に伝わるメッセージは、『 顧客の声をまじめに取り上げていません』『取り上げるまでに4ヵ 月近くかかる、対応が遅い組織です』というものになってしまうの だ。わが国を代表する書店の旗艦店の顧客対応がこれでは、業界全 体を危惧してしまう。それとも、Amazon相手に厳しい戦いを 強いられている書店に、このようなこまやかな顧客対応マインドを 期待すること自体が、無理な話なのだろうか」
https://diamond.jp/articles/-/ 190206
◎新興出版社啓林館と江崎グリコは、2019年度版の「教科書ぴ ったりテスト」の4冊セットでコラボした。4冊セットに加えて江 崎グリコが開発した小学生向けのプログラミング教材「 GLICODE」(グリコード)専用の「学習用キット」 が付録とる。
https://prtimes.jp/main/html/r d/p/000000005.000040535.html
◎電通は、これまで個別案件ごとに対応してきたスタートアップ企 業向け事業成長支援サービスを体系化し、2019年1月から主に メディアやプラットフォーマー事業者向けの「 360度事業支援サービス」として本格化した。
http://www.dentsu.co.jp/news/r elease/pdf-cms/2019001-0107.pd f
◎オレンジページは健康情報誌「おとなの健康」の特別編集による 「食べて健康になるレシピ250」を発売する。週刊誌のみならず 雑誌は「健康」に活路を見い出す。雑誌は高齢者メディアに特化し ていくのかもしれない。
https://www.atpress.ne.jp/news /174512
◎韓国のLGが画面を巻き取れる65型4K有機ELテレビを発表 した。
https://av.watch.impress.co.jp /docs/news/1161175.html
◎2017年12月9日にVTuberとして登場した「輝夜月」 のYouTubeのチャンネル登録者数は89万を突破している。 2018年7月13日に、ソニー・ミュージックエンタテインメン ト内のレーベルと契約を結び、8月30日にファーストソング「 Beyond the Moon」を配信すると、iTunes総合チャート第3位を獲得 。翌日に開催した「VRライブ@Zepp VR」のVRライブチケットは即完売し、全国15ヶ所の映画館で のライブビューイングでは5,000人を超える動員を記録してい る。そんな「輝夜月」のオフィシャルファンクラブ「 LUNAfam」を会員総数235万以上を誇るオムニチャネルプ ラットフォームを提供するSKIYAKIがニューオープンした。
https://prtimes.jp/main/html/r d/p/000000374.000017372.html
◎日本経済新聞社は、Voicyと業務提携した。
http://www.nikkei.co.jp/nikkei info/news/release_20190109.pdf
◎田村栄治が「BUSINESS INSIDER JAPAN」に「広河氏の『性暴力』が10年も放置された理由― ―セクハラを見えなくする力」を発表した。
「職場など身近で起きている性暴力、セクハラ、パワハラなどへの 対処法で、万能なものはおそらくないだろう。事案によって、 環境や人間関係、ハラスメントの内容が大きく違うからだ。
ただ、解決のために必要なことは共通していると思う。それは、苦 しんでいる人の周囲や社会が、加害者とその行為に対して『ダメだ 』と言うことだ。
ダメ出しは、早ければ早いほどいい」
https://www.businessinsider.jp /post-182763?fbclid=IwAR3qPxz- a6kNE_-QZ78gG9NWBFiC8r1kkwtsYN y8k8BwDOicCGyPeZH8sYA
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3)【深夜の誌人語録】
失敗を繰り返しながら実績を積むのが基本である。失敗なくして実 績を積むことも不可能ではないが、そこには無理が生じるはずだ。
1)【記事】広告が不要となり、「個告」の時代がやって来る
2)【本日の一行情報】
3)【深夜の誌人語録】
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1)【記事】広告が不要となり、「個告」の時代がやって来る
ZOZOの前澤有作社長が100名に100万円の総額1億円のお
前澤の発想は昨年末に、ペイペイによる100億円あげちゃうキャ
「ツイッター広告によるフォロワー獲得単価は、時期やアカウント
つまり1億円予算があるなら、仮に1フォロワー獲得に100円か
それにも関わらず、今回前澤さんは広告に1億円を投下するのでは
500万フォロワーを突破してしまったわけです」
こうした事態は「メディアに広告を投下することからキャンペーン
https://news.yahoo.co.jp/bylin
「メディアに広告を投下することからキャンペーンを考える時代が
広告が不要となり、「個告」の時代がやって来る。実際にアマゾン
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2)【本日の一行情報】
◎光文社の写真週刊誌「FLASH」が主催する「ミスFLASH
https://www.sanspo.com/geino/n
◎「INTERNET Watch」が「青空文庫、2019年に著作権が切れるはずだっ
「毎年1月1日に、新たに著作権切れとなった作家の一覧を『そら
https://internet.watch.impress
◎「ダイヤモンド・オンライン」の「レジの店員が全員マスク!顧
「…本人にそのつもりが全くなかったとしても、また、経営者がそ
「経営者にそのつもりがなくても、顧客に伝わるメッセージは、『
https://diamond.jp/articles/-/
◎新興出版社啓林館と江崎グリコは、2019年度版の「教科書ぴ
https://prtimes.jp/main/html/r
◎電通は、これまで個別案件ごとに対応してきたスタートアップ企
http://www.dentsu.co.jp/news/r
◎オレンジページは健康情報誌「おとなの健康」の特別編集による
https://www.atpress.ne.jp/news
◎韓国のLGが画面を巻き取れる65型4K有機ELテレビを発表
https://av.watch.impress.co.jp
◎2017年12月9日にVTuberとして登場した「輝夜月」
https://prtimes.jp/main/html/r
◎日本経済新聞社は、Voicyと業務提携した。
http://www.nikkei.co.jp/nikkei
◎田村栄治が「BUSINESS INSIDER JAPAN」に「広河氏の『性暴力』が10年も放置された理由―
「職場など身近で起きている性暴力、セクハラ、パワハラなどへの
ただ、解決のために必要なことは共通していると思う。それは、苦
ダメ出しは、早ければ早いほどいい」
https://www.businessinsider.jp
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3)【深夜の誌人語録】
失敗を繰り返しながら実績を積むのが基本である。失敗なくして実