【文徒】2019年(平成31)1月28日(第7巻15号・通巻1433号)

Index------------------------------------------------------
1)【記事】萩野正昭「これからの本の話をしよう」(晶社)に「異議なし」と叫ぼう
2)【記事】ジャパンタイムズが「慰安婦」「徴用工」の英語表現を変更していた!
3)【記事】大坂なおみ日清食品における人権意識の違い
4)【記事】コンビニにとって成人誌は「面倒な商品」
5)【本日の一行情報】
6)【深夜の誌人語録】
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1)【記事】萩野正昭「これからの本の話をしよう」(晶社)に「異議なし」と叫ぼう

おっと朝からバイク便だ。現在、バイク便が行き交う仕事はしていないだけに何だろうと思った。送り主はボイジャーの萩野正昭さんからだ。中身は、出来立てホヤホヤの書物であった。萩野が晶社から上梓した「これからの本の話をしよう」である。
この本とともに萩野さんからの案内状が添えられていたが、そこには自筆で「見本届きましたので何よりもまず送らせていただきます」とあった。私の関心を本のタイトルと同様に強く惹いてやまなかったのは、キイボードで打たれた面の次のようなくだりである。
「書籍は、形ある存在を価値として受け取ることができます。電子版には本のような存在感がありません。読まなければ価値は生まれないです。ただコピーするだけで終わるのであれば、意味はないのだと考えるようになりました。ですから、不正にコピーされることは恐れることではありません。もし、読んでいただけるのであれば、それが購入されたものでなかったとして、作者にとってはありがたいことです。一人でも多くの人にこの本を読んでいただきたいと切に願うからです。はじめてこの気持ちを理解しました」
異議なし、異議なし、異議なしと三度繰り返して言おう。この一に萩野の強烈な矜持が見て取れる。私は、そのような萩野の激しい心情に連帯したいと思う。そういうわけで明日に引き延ばすことなく、今日これから萩野のこれからの本の話を聞くことにした。
萩野の「これからの本の話をしよう」は、「これからの本」という未来の可能性に向けての「戦いの記録」である。萩野が挑んだ「戦い」は何のためであったかと言えば、「世界」を変えるためであったにちがいあるまい。萩野にとって「世界」をさまざまに解釈するだけでは出版に満足できなかったのである。萩野にとって出版とは世界を変えることにほかならないのである。萩野に比べるべくもない吹けば飛ぶような存在の私にとっても出版とは世界を変えることだ。
萩野は日本におけるデジタル出版のパイオニアにほかならないが、「これからの本の話をしよう」を一読すれば痛いほど理解することになるのは、萩野が最近、渋谷界隈を闊歩するデジタル関連のベンチャーを立ち上げた億万長者と違って、どんなにリアリストを気取ってみたところで、どこまでも青臭く、救いがたい理想主義者であり、少年のような空想家であるという地肌を隠し切れないでいることだ。もし、その点を批判されたとしても、「その通りで、どこが悪いんだね」と萩野は内心ほくそ笑むことだろう。
深く、深く、深く私は同意する。デジタル出版を「革命」(全世界を獲得することだ!)として捉えるのであれば、この「革命」が解放するのは出版の「多様性」なのである。即ち、デジタル出版が「多様性」を疎外する「上から下へ流れる既定路線」を粉砕することで、読者は本を買って読むだけではなく、本を書く人間にも簡単になれる自由を獲得できるのである。本は「読者」という「小さなもの」のためにこそある。萩野は「出版本来の意義である多様な視線への支援」という言い方をしている。
デジタル出版を単なる商売に堕落させてしまってはならないのである。そういう志を摩滅させることなく、萩野正昭は「これからの本」を実現するためにデジタル出版の最前線で戦いつづけることになるのだろう。情況は決して甘くない。萩野もこう書いている。
「“電子書籍”にかかわるさまざまニュースが報道され、いくつもの端末/デバイス、配信/販売の仕組みが生まれてきた。これらすべて、『お客様は神様』のように読者を持ち上げていた。けれどそこに共通するのは、読者は買うだけの消費者としか考えられていないということだ。つまり、デジタルでも出版の主役は相変わらず人気作家の小説や漫画であり、読者は消費者として購入すれば終わりという構図なのだ。インターネットの流通基盤を使い、読者自身がつくる機会のまるでない現実が、そこに旧態然と存在している」
それでも萩野は戦いつづける。いや、そうであればこそ萩野は戦いつづけるのだ。さしずめ、「これからの本」を模索するにあたって、萩野にとって日本ボイジャーのパートナーであり、創業者であり、デジタル出版の同志(要するに共犯者!)であるボブ・スタインがテーマに掲げた「ソーシャル」という言葉の次のような四つの定義などは、魅力的であるし、示唆に富んでいよう。
「ソーシャルとは、
本の余白上で知り合った人と会話することだ。
ソーシャルとは、
その本を読んでいるすべての人のコメントにアクセスできることだ
ソーシャルとは、
本に専門的な注釈をあとから付加させて読むことができることだ。
ソーシャルとは、
作家の本のなかに、非同時にあるいは同時にかかわることだ」
本は本としてまだまだ未完なのである。
蛇足ながら付記すれば、晶社を版元とする「これからの本の話をしよう」の装丁は鈴木一志であり、「.Book」(ドット・ブック)のロゴをデザインしたのは犀のマークの平野甲賀である。
https://store.voyager.co.jp/special/korepon


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2)【記事】ジャパンタイムズが「慰安婦」「徴用工」の英語表現を変更していた!

ロイターが1月25日付で「焦点:『慰安婦』など表記変更 ジャパンタイムズで何が起きたか」を掲載している。英字紙「ジャパンタイムズ」は「慰安婦」と「徴用工」の英語表現を変えていた
「日本の代表的な英字新聞、ジャパンタイムズの新オフィスで、昨年12月3日、同社幹部と十数名の記者らが激しい論争を繰り広げた。対立に火をつけたのは、日韓摩擦の火種となっている『慰安婦』と『徴用工』について、11月30日付の紙面に掲載された『editor's note』(編集長の説明)だった。

今後、ジャパンタイムズは徴用工を「forced laborers (強制された労働者)」ではなく『戦時中の労働者(wartime laborers)』と表現する。慰安婦については『日本の軍隊に性行為の提供を強制された女性たち(women who were forced to provide sex for Japanese troops)』としてきた説明を変え、『意思に反してそうした者も含め、戦時中の娼館で日本兵に性行為を提供するために働いた女性たち(women who worked in wartime brothels, including those who did so against their will, to provide sex to Japanese soldiers)』との表現にする。

こうした編集上層部の決定に、それまでの同紙のリベラルな論調を是としてきた記者たちは猛反発した」
https://jp.reuters.com/article/japan-times-korea-insight-editorial-idJPKCN1PJ050
https://www.reuters.com/article/us-japan-politics-newsroom-insight/fear-and-favor-chill-newsroom-at-storied-japanese-paper-idUSKCN1PI36V
しかし、水野博泰・取締役編集主幹は12月7日に掲載した全面社告で「変更によって読者の信頼を損なったことを謝罪したものの、変更自体を撤回する考えは示さなかった」そうだ。
産経ニュースの1月24日付「『圧力ありえない』 菅官房長官、ジャパタイの慰安婦など呼称変更で」は、こう書いている。菅に質問したのは日本のメディアではなかったようだ。
「菅氏は海外メディアから『官邸によるプレッシャー(圧力)』があったかを問われると、『ありえない』と強く否定した」
https://www.sankei.com/politics/news/190124/plt1901240033-n1.html
水野についてロイターは次のようにプロフィールを紹介している。水野がグロービス経営大学院の堀義人学長と近い関係にあることがわかる。
「同氏は、日経ビジネス編集委員、ニューヨーク支局長を経て2011年8月から経営者向け教育などを事業とする『グロービスに参画、広報室長を務めた。グロービス経営大学院の堀義人学長は、提唱する『100の行動から始まる『静かな革命』』の中で、『外国人が日本について知る玄関口となるのは、当然ながら英字メディアである』とし、『英字メディアが海外に誤解と偏見を拡散するのではなく、日本に関する正しい情報と正当な評価を構築する役割を果たす必要がある』と、メディアの編集方針に注を付けている。
堀氏はジャーナリストの櫻井よしこ氏が理事長を務める『国家基本問題研究所』の元理事でもある。同研究所は昨年11月14日に、『『徴用工の』正しい用語は『朝鮮人戦時労働者』(wartime Korean workers)だ』とする提言をホームページに掲載した。この提言では、『朝日新聞共同通信などの英語版やジャパンタイムズ記事で、徴用を『forced labor』と訳している場合が多い。これは歴史を歪める誤訳』だと指摘している」
これは今年、ダボス会議に出席した堀義人のツイートである。
ダボス会議のジャパンナイトで乾杯した後での自撮りです。世耕経産大臣、安倍昭恵総理夫人、竹中平蔵さんが入っています。
これだけ活力があるジャパンナイトは、初めてです。「Japan is back!」と強烈に世界に印象付けたと思います」
「過去12年間ダボス会議に参加したけど、 こんなに楽しい一日は初めてでした
やはり、親しい仲間と一緒にいるだけで楽しめるものだと痛感しました。
尊敬する安倍総理と個人的にも親しい昭恵さん。30年前から友人で家族ぐるみで親しい河野外務大臣大親友の世耕経産大臣が来られて、本当に嬉しいです」
https://twitter.com/YoshitoHori/status/1088203202472828928
https://twitter.com/YoshitoHori/status/1088211639411699713
ロイターの記事を読んだ小説家の平野啓一郎が呟く。
「読むとゲンナリする」
https://twitter.com/hiranok/status/1089001640185610240
「Business Insider Japan」の竹下郁子記者も、このロイターの記事についてツイートしている。
「ロイターの取材力もすごいけれど、ジャパンタイムズの記者たちもかなりの覚悟を持って証言している。日本のジャーナリズムはまだ生きてる。連帯したい」
https://twitter.com/i_tkst/status/1088839762696257536
ロイターの記事には、こうある。
「『反日メディアであることのレッテルをはがしたい。経営陣として『アンチジャパン(反日)タイムズ』ではとても存続できない』と説明する水野博泰・取締役編集主幹に、記者側からは『ジャーナリズムの自殺行為だ』、『ファクト(事実)が問題であって、リアクション(読者らの反応)が問題なのではない』などの批判が噴出した」
毎日新聞記者、「サンデー毎日」編集長、「週刊金曜日」編集長を歴任して来た北村肇もロイターの記事を読んで事態を知ったようだ
ジャパンタイムズのリベラルな論調はどのようにつぶされていったのかーー読みながら怒りがふつふつとわいてきた」
https://twitter.com/bkhajime/status/1088776670268407808
北村ほどのキャリアを持つジャーナリストは、もっと早く「ジャパンタイムズ」の転換に気が付くべきではなかったのか。
「モロッコ手作りコスメの本」「フランス式美人道」などの著書を持つ木村嘉代子もツイートしている。
「2015年に慰安婦と徴用工の記事をジャパンタイムズに書いた。それも批判の対象にされたのであれば、光栄です。日本を知る判断材料として、さまざまな角度からの情報を提供すべき。一方的に『これが正しい日本』と押しつけるものではない」
https://twitter.com/Kayoko_Kimura_/status/1088784616381505538
影書房もこんなツイートを投稿している。
「節を曲げてまで『政府系の広告』を『ドカッ』と増やすくらいなら、社をたたんだ方がましでは。事実をねじ曲げたトンデモ言説をジャーナリズムの名の下に垂れ流されるのは迷惑だし、害悪でしかない」
https://twitter.com/kageshobo/status/1088675141679177728
ロイターが報じるまで日本のジャーナリズムは知らんぷりを決め込むなかで、敏感に反応していたのが韓国のメディアであった。何と中央日報」は昨年の12月8日付で「ジャパンタイムズ慰安婦・徴用被害者の呼び方から『強制』排除』」を掲載していた!
ジャパンタイムズのこうした主張に対し、英ガーディアン紙は『安倍保守政権と歩調を合わせた』と指摘するなど、国際社会は同紙が特定の政治的な圧力に屈したと批判した」
https://japanese.joins.com/article/919/247919.html

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3)【記事】大坂なおみ日清食品における人権意識の違い

「ハフポスト日本版」の生田綾がツイッターで次のように指摘している。
大坂なおみ選手の日清の件のコメント、『なんで騒いでいるかわからない』『気にしてない』と訳して短く伝えてるメディアもあるけど、誤訳気味でニュアンスも違うと思います。
この記事で英語の書き起こしも載せてるので、こっちを読んでほしいです。全然印象ちがうので…」
https://twitter.com/ayikuta/status/1088713092291211264
「なんで騒いでいるかわからない」「気にしてない」と訳して短く伝えてるメディアは、例えば時事通信社などがその典型と言えよう時事通信社は1月25日付で「大坂なおみ選手『気にしていない』=アニメ広告、肌の色批判で-全豪テニス」を配信している。
「女子テニスの大坂なおみ選手は24日、日清食品のアニメ広告で同選手のキャラクターの肌の色が実際より白く描かれ批判が起きた問題について『正直に言うと、あまり気にしていない。なぜ騒いでいるのか分からない』と述べた」
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019012500028&g=spo
「ハフポスト日本版」に掲載された1月25日付で掲載された「日清CMに大坂なおみがコメント『次回は私に相談を』 ホワイトウォッシュでは?と物議」を見てみよう。大坂の発言が確かに英語で書き起こされている。
「"I'm tan, it's pretty obvious."
《私は褐色なのは、明白でしょう》
"I don't think they did it on purpose to be whitewashing or anything, but I definitely think that the next time that they try to portray me or something, I feel like they should talk to me about it."
《(CMを作った側が)意図的にホワイトウォッシュか何かをしたとは思わないけど、次に私のことを描く機会があるときは、私に相談すべきだと思う》」
https://www.huffingtonpost.jp/2019/01/24/naomi-white-cm_a_23652133/
東京新聞中日新聞)NY支局長出身の北丸雄二はツイートで大坂なおみの対応を絶賛している。
「あんなに可愛い試合後のインタビューコメントをする大坂なおみが、日清の色白イラストCMに関しては笑いもせずおもねることも曖昧にごまかすこともせずに実にしっかりとコメントしていて、この辺は日本語での教育とは全然違ってるって事実を日本のファンも気づくといいなとつくづく思う」
https://twitter.com/quitamarco/status/1088451994480562177
立川談四楼が驚いているのは大坂が「次に私のことを描く機会があるときは、私に相談すべきだと思う」と発言していることだ。
「世界を股に掛け転戦する大坂なおみの性根は座っている。スポンサーである日清の動画削除について『私は褐色、とてもハッキリ分かるように。次回は私に相談するべき』と明快に言い切った。迫力を感じるのは『次回は私に相談するべき』の部分で、日本縁りからこう発言できる人が出たことに感嘆している」
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1089011760789544966
東洋経済ONLINE」にL.A.在住映画ジャーナリスト・猿渡由紀が「『大坂なおみを白くした』日清CMの超時代錯誤」を掲載している。
「報道によると、日清食品HDは『意図的に白くした事実はない』と述べているとのことだ。
正直、意図的でなかったというのは信じがたい。あの色にするというのは、誰かが決めたはずだからだ。正しくは、『意図的だったが悪意はなかった』というところなのではないだろうか。『色の白いは七難隠す』という言葉もあるとおり、日本では昔から『色白』が美しさの指標の1つとされてきた。日本市場に出回る美白化粧品を見るだけでも、その価値観がいまだに非常に根強いことは明白だ。
しかし、それはまさに黒人たちが払拭しようと長年奮闘してきた、奴隷時代に白人の決めた古い価値観である」
猿渡は、こうも指摘している。ホワイトウォッシュが「差別」であることを知らなかったでは済まされないのである。
「今回の出来事には、もうひとつ皮肉がある。カップヌードルの消費者にはマイノリティーも多いという事実を、日清が完全に無視していることだ。このCMが日本の視聴者に向けて制作されたものであるにしても、世界規模で展開する企業にしては、あまりにズレている」
https://toyokeizai.net/articles/-/262530
オスカー・グラント三世射殺事件を扱った「フルートベール駅で」でデビューを果たしたライアン・クーグラーの「ブラックパンサー」が、「ドゥ・ザ・ライト・シング」のスパイク・リーによる「ブラック・クランズマン」とともにアカデミー賞の作品賞にノミネートされたことの意味を軽く見てはなるまい。大坂なおみが好きだというマイケル・B・ジョーダンはライアン・クーグラーの監督した三本の映画でみな主演をつとめている。
「WEZZY」掲載、ニューヨーク在住フリーランスライター堂本かおるの「大坂なおみを白人にした日清CM~ブラックフェイス  vs. ホワイトウォッシュ」も読んでおきたい。
「…黒人たちは黒人としての強いアイデンティティとプライドを持っている。ところが、アメリカは黒人を黒人の枠に押し込めながら、黒人たちがアイデンティティとプライドを持つことすら許そうとしなかった。黒人たちステレオタイプ化された黒人像に苦しめられた。昔、真っ黒に塗られた肌、真っ赤な分厚い唇、大きく真っ白な白目、過剰にチリチリな髪を持つ黒人の絵が描かれた。そうしたメイクを施し、黒人を演じて人気者となった白人の俳優たちもいた。これが『ブラック・フェイス』だ。
この歴史があるからこそ、現代アメリカでは白人が黒塗りをすることは絶対的なタブーとなっている。これが日本にはなかなか伝わらず、ももいろクローバーZとラッツ&スターの黒塗り事件も起こった。『差別ではなく、黒人へのリスペクトでやってる』は一切通じないことが理解されないのだ。2017年の大晦日にはダウンタウン浜田雅功が黒塗りをしたことも記憶に新しい」
https://wezz-y.com/archives/63142
蛇足ながら、大坂なおみ二重国籍である。日刊スポーツが1月27日付で報じた「二重国籍大坂なおみが日本登録で出場する理由とは」は良記事である。
https://www.nikkansports.com/sports/news/201901270000017.html

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4)【記事】コンビニにとって成人誌は「面倒な商品」

朝日新聞デジタルの1月23日付「成人向け雑誌は『面倒な商品』 コンビニが見切る理由」によれば売り上げは10年前の1割ほどに減少し、昔は若い男性が主要顧客だったが、今は男女比も半々でシニア需要も多く、オーナーの考え方はさまざまだが、批判の声が多い上に売り上げも減って『面倒な商品』であることは間違いないようだ。
https://www.asahi.com/articles/ASM1Q5567M1QUCLV00Q.html
朝日新聞デジタルは1月22日付で「大手コンビニ、成人誌『販売中止』に舵 ファミマも発表」を掲載しているる
コンビニエンスストア業界2位のファミリーマートは8月末までに、国内の全約1万7千店で成人向け雑誌の販売を原則として中止する。親会社のユニー・ファミリーマートホールディングスが22日発表した。大手コンビニが相次いで中止を打ち出しており、足並みをそろえた」
https://www.asahi.com/articles/ASM1Q5GTMM1QULFA028.html
コンビニでの成人誌の販売中止にして武田砂鉄は次のようにツイートしている。
「出版社の営業部で働いていた時、個人で書籍の注をしてくる人の中に、成人向けシリーズのタイトルを女性スタッフに何冊も言わせようとする人がいて、一旦保留にして、隣にいた私が代わりに低い声でタイトルを一気に読み上げたら、電話を切られたことがある
https://twitter.com/takedasatetsu/status/1088705369226993664
次のような指摘もある。
「コンビニから成人向け雑誌を排除した。女性と観光客に配慮した。……ってのは対外的な言い訳で、実際には雑誌の面積でもっと儲かる商品が増えたからコンビニは雑誌を無くしたがってる」
https://twitter.com/otsune/status/1087311978538840064
大分県古書店「書肆ゲンシシャ」のツイート。
「『別府南映劇場』。大分県別府市にある成人映画館。成人向けの映画を三本立て、入場料1500円で鑑賞できます。中高生が行き交う通り沿いに裸の女性が写されたポスターが貼られています。昼の12時からお客さんが集まってきます。レトロな温泉街の老舗の映画館です。書肆ゲンシシャと共にご訪問ください」
https://twitter.com/Book_Genshisha/status/1088373651588562944
藤木TDCが呟いているように成人誌の読者はアラウンド60だ。私もそのひとり。
「『成人向け雑誌』といっても20代30代はまったく読んでおらず、中心読者層はアラウンド60以上のシルバー世代男性だ。ならば『成人向け雑誌』はやめて『シルバー世代男性専門雑誌』略して『シル男雑誌』『シル本』と呼べばいい。私もあと数年で60歳、シル男になる。シル男の娯楽を排除するな!」
https://twitter.com/fujikiTDC/status/1088682755066519553
「戦う広告」(小学館)の著者である若林宣もツイート。
「コンビニ成人向け雑誌排除の件、TLに並ぶ意見とはまったく異なる意味で感慨を覚えるというか嘆息するというか。かっては街の書店にとって手ごわい競争相手だったのが、雑誌の売り上げ低迷の中で、コンビニにとってもはや切ってもいい商品になってしまったのだなぁと。死屍累々の中でのこの事態」
https://twitter.com/t_wak/status/1087619731312435200
性教育をまともにやらず、それでいてゾーニングが必要だと思われるコンテンツを誰でも見られるところに置いてあるという不思議ニッポンという感じがしないでもないよな。

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5)【本日の一行情報】

◎光社の写真週刊誌「FLASH」編集部が羨ましい。だって「くびれ52センチ」川崎あや、「現役ナース」桃月なしこ、「10頭身モデル」アンジェラ芽衣、「野生児ネコ娘青山ひかる、「神的美少女」黒木ひかり、「レースクイーン大賞新人賞」林ゆめ「美白Iカップ」メイリ、「美人過ぎるマジシャン」御寺ゆき、「東京ドームの可愛すぎる売り子」伊藤愛真というグラビア美女が編集部にやって来るんだろ。オレの編集部に来ることはないもん。そうだ、「FLASH」と言えば先日、パラパラと頁をめくっていたところ私の眼に「岡村青」という三字が飛び込んで来た。「十九歳・テロルの季節――ライシャワー米駐日大使刺傷事件」「森田必勝・楯の会事件への軌跡」の岡村が現在、「FLASH」で仕事をしていることを知った次第である。私もかかわっていた雑誌「マージナル」に岡村は「最後の箕作り職人・相田實」を連載している。
https://smart-flash.jp/entame/60610
http://www.gendaishokan.co.jp/goods/ISBN4-7684-6909-4.htm
岡村の「『毒殺』で読む日本史」はオレの仲人が編集している。

朝日新聞出版の「大学ランキング 2019」では、芥川賞直木賞の出身校ランキングを掲載しているという。想像通り、ともにトップは早稲田大。芥川賞の2位は東大。直木賞の2位は慶応で、3位の東大と拮抗している。結局、早稲田、東大、慶應学御三家という結果になる。結局、学は頭の良い人のものってことなのね。
https://dot.asahi.com/photogallery/archives/2019012100058/

◎「女性自身」(光社)と「女性セブン」(小学館)の見解が分かれると、私は嬉しくなってしまう。こういう光景は雑誌ならではの「化」であったはずだが、今や女性週刊誌と「週刊春」「週刊新潮」の間にしか、こうした「源平合戦が成立しなくなったのは淋しい限りである。「日刊ゲンダイDIGITAL」が「石原さとみ結婚or破局? 報道が“真っ二つ”に分かれるワケ」を掲載している。この記事から、次のような取次関係者の声を紹介しておこう。
「互いの記事を否定しあうことで部数が伸びるんですよ。実際、2誌とも年末年始の合併号の部数は普段と比べてかなり売り上げ好調だったといいます」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/245925

◎「サカナとヤクザ」(小学館)が好調な鈴木智彦のツイート。
「エロ本の売り上げって、トップの大洋図書の場合、いまでも年間30億から40億あったんだって。それだけの額だからセブンはエロ本を排除しないだろうと高を括ってたんだと。ところがローソンに続いて、今週はファミマも排除を決めた。とどめ刺されすぎて声も出ないって感じみたい」
https://twitter.com/yonakiishi/status/1088109877312970752

◎「J-CASTニュース」が1月22日付で「dマガジンから『ドコモ批判』記事消えた? 憶測に『一切ない』と断言」を掲載している。「プレジデント」(2019年2月4日号)の記事「『携帯料金4割値下げ』にだまされてはいけない」をdマガジンでは削除していたのは検閲ではないかというわけだ。
「ドコモによれば、dマガジンでは権利処理などの関係で全誌面が配信されない場合もあり、その判断は各出版社がするという。
それでは、『プレジデント』が忖度したのか。同誌の鈴木勝彦編集長は取材に、『ドコモさんに気を遣ってということは一切ございません』と断言した。
『プレジデント』では、特集を中心に紙で読んでほしい記事はdマガジンに配信していない。そのためdマガジンでは全誌面の5~6割ほどしか読めないという」
https://www.j-cast.com/2019/01/22348547.html?p=all

アカデミー賞のノミネートが発表された。アルフォンソ・キュアロンが監督賞、撮影賞、脚本賞にノミネートされている。ひとりで三つ獲得する可能性があるんだよね。それにしても人権派の映画がズラリと揃ったものだ。
https://theriver.jp/91st-oscar-nomination/

◎学研プラスは、「学研プライムゼミ」の講師による「2019年センター試験解説動画」の無料特設ページを3月31日までの期間限定でオープンしている。
https://ict-enews.net/2019/01/22gakken-11/

樹木希林「一切なりゆき」(春新書)の8刷が決まり、累計発行部数は50万部。100に向けて驀進中!
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/01/23/kiji/20190123s00041000289000c.html

朝日新聞デジタルの青森版によれば三沢市寺山修司記念館はツイッターなどSNSにイラストレーター齋藤さち子が描いた4コマ漫画を発信しているそうだ。
https://www.asahi.com/articles/ASM1P5K8JM1PUBNB00K.html

◎「LINEアカウントメディア」に新たに9媒体が参画し、参画媒体は計297媒体になった。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001449.000001594.html

磯山友幸が「現代ビジネス」に「新聞部数が一年で222万部減…ついに『本当の危機』がやってきた」を発表している。
「フリーのジャーナリストに払われる月刊誌など伝統的な紙メディアの原稿料と比べると、電子メディアの原稿料は良くて半分。三分の一あるいは四分の一というのが相場だろうか。新聞記者の給与も往時の半分以下になるということが想像できるわけだ。
問題は、それで優秀なジャーナリストが育つかどうか。骨のあるジャーナリストは新聞社で育つか、出版社系の週刊誌や月刊誌で育った人がほとんどだ。
逆に言えば、ジャーナリズムの実践教育は新聞と週刊誌が担っていたのだが、新聞同様、週刊誌も凋落が著しい中で、ジャーナリスト志望の若手は生活に困窮し始めている。
そう、新聞が滅びると、真っ当なジャーナリズムも日本から姿を消してしまうかもしれないのだ。紙の新聞を読みましょう、と言うつもりはない。
だが、タダで情報を得るということは、事実上、タダ働きしている人がいるということだ。そんなビジネスモデルではジャーナリズムは維持できない。
誰が、どうやって日本のジャーナリズムを守るのか。そろそろ国民が真剣に考えるタイミングではないだろうか」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59530

徳間書店が後援する大藪春彦賞が河﨑秋子の「肉弾」(KADOKAWA)と葉真中顕の「凍てつく太陽」(幻冬舎)に決まった。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000174.000016935.html

朝日新聞デジタルの1月23日付「NHK『番組の性格上、そのまま放送』 首相サンゴ発言」は、次のように書いている。
「米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設計画をめぐって安倍晋三首相がNHKの番組で『土砂投入にあたりサンゴは移している』と述べ、不正確な説明をしたと批判されている問題で、NHKの木田幸紀放送総局長は23日、『番組の性格上、今回の場合は発言をそのまま放送した』と定例会見で説明した。発言が事実かどうかチェックするのは『その後の取材の役割になる』とも述べた」
https://www.asahi.com/articles/ASM1R5TS9M1RUCLV00P.html

◎JR天王寺駅隣接のショッピングセンター「天王寺ミオ」(大阪天王寺区)本館9階に3月1日、「紀伊國屋書店 天王寺ミオ店」がオープンする。
https://abeno.keizai.biz/photoflash/7474/

日本書籍出版協会はこどもの読書週間(4月23日~5月12日)を中心とした4月19(金)~6月19日(水)に、期間限定で「謝恩価格本フェア」を開催するが、大阪屋栗田と取引のある出版社を対象にして参加社を募集している。価格は本体価格の55%+税(45%割引)で販売し、物流・販売:仕入清算返品は大阪屋栗田、読者への販売は楽天ブックスにそれぞれ限定して実施する。売上配分は出版社が本体価格の 32.5%、大阪屋栗田が本体価格の 5%、楽天ブックスが本体価格の 17.5%となる。
http://www.jbpa.or.jp/pdf/documents/net31.pdf

◎日販は、2月1日(金)に「全国書店員が選んだおすすめコミック2019」一般部門のランキングを発表し、同日より取引書店1,400店で店頭フェアを開催するが、フェア実施店における、ランキング入賞15作品の売上冊数はフェア実施前の約1.8倍にもなるそうだ。
https://www.nippan.co.jp/news/osusume_comic2019_0124/

日本アドバタイザーズ協会は、「JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール」の入賞作品を発表した。「JAA賞グランプリ」を受賞したのは、新聞が味の素「ごちそうさま、平成。」、雑誌が日本ガイシ「家庭でできる科学実験シリーズ」、テレビがSOMPO ホールディングス「『SOMPO認知症サポートプログラム始動』篇」、ラジオがパナソニック「『メダルの音』篇」、デジタルがそごう・西武「母の日テスト」、屋外・交通が東宝東和「ジュラシック・ピラー」。
http://www.jaa.or.jp/archives/information/%e7%ac%ac57%e5%9b%9ejaa%e5%ba%83%e5%91%8a%e8%b3%9e-%e6%b6%88%e8%b2%bb%e8%80%85%e3%81%8c%e9%81%b8%e3%82%93%e3%81%a0%e5%ba%83%e5%91%8a%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%ab-%e5%85%a5%e8%b3%9e/

◎「ウォールストリートジャーナル」によれば、米コンデナストは、年内に傘下の全雑誌のデジタル版を課金制にする計画だという。米の大手雑誌社にとって、広告以外の収入源確保が急務になったことを浮き彫りにする動きだと伝えている。2018年は広告収入が総収入の7割を占めたが、この割合を2022年には5割にしたいようだ。
https://jp.wsj.com/articles/SB10547199890036733389904585080253139189686

◎チケットぴあがフィーチャーフォンサイトを3月31日をもって終了することになった。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1166089.html

◎小説「トラペジウム」が売れている乃木坂46高山一実の2nd写真集が2月26日(火)に徳間書店から発売される。
http://www.wws-channel.com/girls2/124108.html?view=more

クックパッドの提供する生鮮食品スーパー「クックパッドマート」は、オフィス配送サービスの第一弾として、1月23日(水)よGMOインターネットグループGMOクラウドへのオフィス配送を開始する。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000027849.html

朝日新聞デジタルの1月25日付「海賊版DL規制、被害者の漫画家まで批判 拙速な化庁」は、こう書いている。
「同庁によると、年明けにかけて募集したパブリックコメントに寄せられた意見は約600件。海賊版の被害者であるはずの漫画家や研究者らで作る『日本マンガ学会』は反対意見を送付した。漫画家の竹宮恵子会長は『公権力による強力で広範囲な法制化は、今まで著作権法上グレーな領域で行われてきた個人活動の一切を拒否するものになる。著作権上グレーな領域での活動が化発展を支えてきた側面も大いにある。一刀両断の法制化は避けてほしい』という」
https://www.asahi.com/articles/ASM1L3W11M1LUCVL00J.html

サイバーエージェントが運営するブログサービス「Amebaは、新機能「こえのブログ」を1月24日(木)よりスマートフォンブラウザで先行リリースした。
今回の「こえのブログ」リリースに際し、新たにお笑い芸人のみやぞん、Popteenモデルの土屋怜菜(れいぽよ)、テレビ朝日アナウンサー田中萌などがブログを開設した。すでにブログを開設している岡田結実紺野あさ美安田大サーカスのクロちゃん、DJ KOOなど多くの芸能人・有名人のブログにおいても、「こえのブログ」機能を利用した投稿が予定されている。
https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=22698

◎「日刊サイゾー」が掲載した「専門誌も売れない時代……平成と共にどれだけの雑誌が終わるのか?」は、こう断言している。
「もはや、どの分野も情報を入手する手段は、まずネット。そこから詳しい情報を得ようとすれば、一足飛びに書籍となる。雑誌の入る余地はもうない」
https://www.cyzo.com/2019/01/post_190743_entry.html

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6)【深夜の誌人語録】

意気に感じるからこそ士気は高まる。