【文徒】2019年(令和元)7月24日(第7巻131号・通巻1551号)

Index------------------------------------------------------
1)【記事】吉本興行 岡本社長記者会見の無惨
2)【本日の一行情報】
3)【深夜の誌人語録】
----------------------------------------2019.7.24 Shuppanjin

1)【記事】吉本興行 岡本社長記者会見の無惨

スポーツニッポンが「吉本興業・岡本社長の会見に報道約100社&300人が出席 異例の5時間半のロング会見」を掲載している。
《記者からの質疑応答では処分対象となった芸人に対して、話し合いの中で「テープを録ってるんじゃないだろうな?」「会見するなら、全員クビ」といった恫喝があったのは事実なのかなどが問われ、「冗談だった」と説明する岡本社長。「なぜ謝りたいと言っているのに会見させなかったのか」や「在京5社。在阪5社は吉本の株主やから大丈夫や」の言葉の真意などについて問われ、言葉に詰まりながら答えた。》
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/07/22/kiji/20190722s00041000360000c.html
吉本興業は会見に先立ち、「時系列まとめ」と題されたペーパーを配布したが、日刊スポーツが全を掲載している。これを見ていると「広報」がもっとしっかりしているのであれば、この問題は、これほどまでに長引かずに収拾できたことがわかる。6月10日あたりに岡本昭彦社長の記者会見を開くべきだったのである。コンプライアンスの何たるかを企業トップが理解していなかったのである。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201907220000465.html
スポーツ報知が吉本興業に所属する芸人の声を拾っている。極楽とんぼの加藤浩次は「会社に腹が立った。信用、一個もない。社員も上層部を信用できないでしょ!?」とラジオ番組で言い放った。読売テレビ上沼・高田のクギズケ!」(関西ローカル)に出演したFUJIWARAの原西孝幸は「宮迫と電話で会話をしていたことを明かし、『芸能界を辞めると話していたけど、昨日の会見では続けるということだった。続けてほしい…』と声を詰まらせた」という。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190721-00000418-sph-ent
ネットでも、この話題で持ちきりである。岡本社長に批判的なツイートが大半ではないだろうか。「BuzzFeed News」が「『笑ってはいけない吉本会見』社長辞めず減俸のみに『岡本アウトー!』の声殺到」を発表している。
https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/yoshimoto-okamoto
町山智浩のきつ~い一撃。
《これが年商1千億円、タレント六千人を抱え、政府から百億円の教育事業を預かり、大阪万博も仕切る大企業、吉本興業の社長なのか。契約書もないし、財務も叩けば絶対にボロボロだろう。でもマスコミとは株を持ち合う一蓮托生だからどこも探らない。》
https://twitter.com/TomoMachi/status/1153188641830662145
BuzzFeed Japan」動画統括部長の福原伸治ならずとも岡本社長の呆れた発言には絶句せざるを得なかった。
吉本興業岡本社長の「あれは場を和ますための冗談だった」を許してしまうとあらゆるパワハラやセクハラなどのハラスメントが存在しないことになってしまう。そんな言い訳は許してはならない。
https://twitter.com/shinjifukuhara/status/1153456958692720640
テレビは参院選そっちのけで吉本興行を取り上げている。そういう意味で舛添要一の指摘は正論ではある。
《今度は、吉本興業の岡本社長を対象に集中バッシング。魔女狩り日本の嫌な空気。事務所と所属芸人の関係など、吉本興業の中で片付ければよい話だ。テレビの報道番組で長々と流すのは、公共の電波の無駄遣い。当選した参議院議員の会見の方が、国民のためになる。エンタメ社会、ナチズムへの入り口だ。》
https://twitter.com/MasuzoeYoichi/status/1153313040466468874
きっこのブログ」のきっこの指摘だが、確かに似ている。
吉本興業の社長の会見、なんか安倍晋三の国会答弁みたいだと思った。質問に正直に答えずに、論点をすり替えたり質問と違う答えでごまかしたり、こういうのを総理大臣や吉本の社長がやってると、全国の子どもたちが「偉くなれば嘘やごまかしが許される」と思ってしまう。ま、事実そうなんだけど。》
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1153275127808684032
プロ書評家を自称する吉田光雄のツイート。
《結局、最終的に吉本興業の信用を落としたのは宮迫博之でも田村亮でもスリムクラブでもなくて、岡本社長だったってことでいいんですかね?》
https://twitter.com/WORLDJAPAN/status/1153230327143251968
下流老人」「貧困世代」「闘わなければ社会は壊れる」の藤田孝典は録音をすすめる。
吉本興業をめぐって社長の「録音していないだろうな?」発言が話題だけど、だからこそ会社と交渉する際や違法行為、不当な行為がある場合は録音してくださいね。》
https://twitter.com/fujitatakanori/status/1153189591043604481
毎日新聞が7月23日付で社説「吉本興業とジャニーズ ともに岐路に立っている」を掲載している。
《会社を通さない仕事で反社会的勢力から金銭を受け取っていた宮迫博之さんと田村亮さんが独自に記者会見し、会社側とのやりとりを明かした。岡本昭彦社長に謝罪会見の開催を求めたところ、「会見したら、全員連帯責任でクビにする」と言われたと語った。
それに対し、きのう、問題発覚後初めて会見した岡本社長は「身内感覚で言ったが伝わらなかった」と釈明した。会見には組織防衛の思惑が透けて見え、芸人やファンの信頼回復に至ったとは思えない。芸人との旧態依然とした関係をどう変えていくか、具体的に示すべきだ。》
https://mainichi.jp/articles/20190723/ddm/005/070/145000c
産経新聞も7月23日付主張で「吉本興業の不祥事 本末転倒もはなはだしい」を掲載している。
《一連の反社との関係について、吉本と所属タレントの間に専属契約書がないことが、会社を通じない闇営業の温床になっているとの指摘があった。処分された芸人も闇営業だった。
そうした指摘を受けても吉本側は、口頭での契約を変えるつもりはないとし、その理由は「家族のようなものだから」なのだと説明していた。およそ現代の会社組織の姿とはいえない。
https://www.sankei.com/column/news/190723/clm1907230002-n1.html
今回の5時間半にも及んだ記者会見はAbemaTVによって生中継された。芸能プロダクションにも経営の透明性が求められる時代なのである。

------------------------------------------------------

2)【本日の一行情報】

◎「仮想通貨 Watch」が「メディアドゥ、ブロックチェーン活用の電子書籍流通基盤の実証実験を完了」を発表している。
《今回の発表で同社が実現する機能として明言しているわけではないが、ブロックチェーンを用いて電子書籍の所有権をトークンで発行すれば、トークンの売買による中古販売やユーザー間の受け渡しが可能になる。トークンの発行数・流通量に透明性が担保されるため、ユーザーは本の人気度を客観的に量ることもできるだろう。》
https://crypto.watch.impress.co.jp/docs/news/1197275.html
https://www.mediado.jp/group/2474/

◎出版広報センターを中心に出版界が発信するSTOP! 海賊版キャンペーン第4弾の動画が公開された。ABJマークの認知度向上と海賊版サイトの危険性の周知を目的としている。
https://www.youtube.com/watch?v=jCYUazxydpc
https://www.mediado.jp/group/2486/

◎「BLOGOS」が上脇博之の「菅官房長官とNKBと山口敬之氏の『カネの関係』疑惑」を公開している。
https://blogos.com/article/392640/

小学館は、ニュース系・女性メディア系・ライフスタイル系など多岐にわたるジャンルのWEBサイトを展開しているが、今年5月時点での月間PV総計は3億900万PV、月間UU数総計は8127万UUとなり過去最高数値を記録した。小学館の擁するWEBサイトは次の通り、18サイトに及ぶ。
NEWSポストセブン (https://www.news-postseven.com/
マネーポストWEB (https://www.moneypost.jp/)
ダイエットポストセブン (https://diet.news-postseven.com/
介護ポストセブン (https://kaigo.news-postseven.com/
@DIME (https://dime.jp/)
サライ.jp (https://serai.jp/)
BE-PAL (https://www.bepal.net/)
Suits-woman.jp (https://suits-woman.jp/)
PETomorrow (https://petomorrow.jp/)
Men's Beauty (https://beauty-men.jp/)
MenJoy! (https://www.men-joy.jp/)
Kufura (https://kufura.jp/)
美的.com (https://www.biteki.com/)
CanCam.jp (https://cancam.jp/)
Oggi.jp (https://oggi.jp/)
Domani (https://domani.shogakukan.co.jp/)
Precious.jp (https://precious.jp/)
和楽web (https://intojapanwaraku.com/)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000341.000013640.html
「NEWSポストセブン」は5月の純PV(「NEWSポストセブン」自サイトでのページビュー)が月間1億5901万PVに達している。

◎昨年、明治安田生命J1リーグ2連覇をなしとげた川崎フロンターレと小学館の女性ファッション誌「Oggiが異色のコラボで、大島僚太小林悠中村憲剛、知念慶、家長昭博のデジタルフォトブックを発売する。「Oggi」9月号(7月26日発売)では、8ページの特集を組むほか、5人が表紙を飾るスペシャル増刊を発売する。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000329.000013640.html

◎リブレは、TLコミックレーベル「ショコラブCOMICS」を7月22日(月)に創刊した。電子から紙へという流れのひとつである。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000268.000022435.html

教堂は、京都市下京区四条通柳馬場東入にある地下1階地上4階建て延べ約891平方㍍の店舗を売却することになった。
https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/190719700030.html
教堂は売れる不動産は売るしかあるまい。

東京ニュース通信社は、地上波TV+BS+CS+4Kオールイン月刊テレビ誌「デジタルTVガイド24時間テレビ超特大号」を7月24日(水)に発売する。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000785.000006568.html

◎「週刊少年ジャンプ」の元編集長であり、現在は白泉社の代表取締役会長を務める鳥嶋和彦が次のようにズバリ語っている。
《良いものを無料(タダ)で見せる。僕が今、集英社にいたとしたら、子ども向けの『少年ジャンプ』を作って無料で配ります。》
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1907/22/news010.html

◎「デイリー新潮」が「ノストラダムス日本沈没 2冊でパニックにおとしいれた編集者」を公開した。「日本沈没と「ノストラダムスの大予言」は同じ編集者による仕事だった。元祥伝社社長・伊賀弘三良が手がけたのである。伊賀が9年もかけて小松左京に書かせた小説が「日本沈没」だったが、伊賀は出版直前に光社から退社してしまう。祥伝社の設立は、社争議の「余波」であったが、伊賀は「ノストラダムスの大予言」を企画する。
《『ノストラダムスの大予言』は累計210万部、その後シリーズ化され、シリーズ10冊で620万部を売り上げる。一方の『日本沈没』は累計380万部を超えるという大ベストセラーになっていく。》
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/07210731/?all=1

◎「ほんのひきだし」が「『ルパン』も『クレしん』もここから始まったーー「漫画アクション」の誕生を描いた『ルーザーズここに完結!」を発表している。
《創刊まで1か月、清水はモンキー・パンチに新作20ページを1週間で作るようにと、かなり無理なお願いをします。まだ何を描くかもまったく決まっていないというのに、予告ページのためにタイトルだけ今すぐくれと頼みこむ始末。
そんなギリギリの状況下でモンキー・パンチの頭に浮かんだのが、後の大ヒット作『ルパン三世』だったのです。》
https://hon-hikidashi.jp/enjoy/88387/
(ブン)さんの「この『漫画アクション』という雑誌は俺のなんだ…!」という台詞には、いや本当に泣けるのである。かわぐかいじ+竹中労の「博ブーゲンビリア」も「漫画アクション」なんだぜ。

◎「CNET Japan」が「ドワンゴ、池袋に新スタジオ「ハレスタ」 ニコファーレとニコニコ本社は営業終了」を公開している。
ドワンゴは7月22日、池袋に新設する複合商業施設「Hareza池袋」内の東京建物Brillia HALLに、サテライトスタジオ「ハレスタ」を11月1日にオープンすると発表。また、六本木の「nicofarre」(ニコファーレ)ならびに、池袋の「ニコニコ本社」を7月末日で営業終了することもあわせて発表。ハレスタに同社のコンテンツ発信拠点を集約するという。》
https://japan.cnet.com/article/35140215/
https://dwango.co.jp/news/press-release/2019/0722/news-95.html

◎「マンガ図書館Z」を運営するJコミックテラスは7月18日より、「Zオフィシャル作家」作品の電子書店への本格配信を開始した。今回は約240名の作家の約1,900冊が対象となる。グループ会社のメディアドゥの配信システムを活用することにより、メディアドゥの主要取引書店である「ユーザー利用率上位書店」の7割以上が本件の配信対象に入るため、作家とユーザーの接点が飛躍的に増加する。作家に還元する収益の増加もねらう。
https://j-comi.co.jp/#modal6

-----------------------------------------------------

3)【深夜の誌人語録】

ヒントはルーティンにあり、だ。