【文徒】2020年(令和2)4月28日(第8巻78号・通巻1735号)


Index------------------------------------------------------
1)【記事】NHKバリバラ「桜を見る会バリアフリーと多様性の宴~」の評価をめぐって
2)【記事】パチンコと民主主義
3)【本日の一行情報】
4)【深夜の誌人語録】
----------------------------------------2020.4.28 Shuppanjin

1)【記事】NHKバリバラ「桜を見る会バリアフリーと多様性の宴~」の評価をめぐって

本田圭佑が呟いている。賛成だ。
《有名人が経済や政治について話すと、「余計なこと言わずに本業に集中しろ!」ってまずはこれを日本で禁句ワードにしよう。》
https://twitter.com/kskgroup2017/status/1254228191335657472
こちらは吉本興業所属のスタンダップコメディアンのせんじろうのツイートだ。
ツイッターで『俳優なので政治的発言はしません』のコメントを見ました。それが『なぜ?』が知りたいです。『政治家なので俳優はしません』は、分かりますが(笑)お笑い芸人の政治的発言も嫌われますよね…。俳優も芸人も『社会の一員』ですしね。黙ってる必要ないと思うんですけどね~。》
https://twitter.com/zenzenjiro/status/1254369707844497408
私は本田やせんじろうの意見に賛成だ。「勝手にしやがれ」でバリの街を「エル」を持って歩くヒロインを演じたジーン・セバーグ過激派のブラックパンサーを支持していたことは周知の事実であるし、われらがクリント・イーストウッドにしてもカリフォルニア州のカーメル市市長を立派につとめあげているではないか。またスポーツ選手にしても、1964年の東京オリンピックで女子体操金メダルを獲得したチャフラフスカは「オリンピックの名花」と称賛されたが、1968年の「プラハの春」において「二千語宣言」に署名したことは周知の事実である。
あだしごとはさておくにしても、「生きづらさを抱えるすべての人のためのバリアフリーバラエティー!」と銘打ち、毎週木曜日夜8時よりEテレ(およびNHKプラス)で放送されている「バリバラ」というお笑い番組がある。ご存じだろうか。
http://www6.nhk.or.jp/baribara/index.html
「バリバラ」は4月23日の放送に際して、ツイッターの公式アカウントで次のように番宣をしている。
《【招待状】バリバラ「桜を見る会バリアフリーと多様性の宴~」桜開宴:今夜8時 桜場所:EテレおよびNHKプラス 桜招待客:2019年多様性の推進に功績のあった方々(伊藤詩織さん、崔江以子さんなど)日々多様性推進に貢献頂いている視聴者の皆さまは、密を避けるためリモート出席をお願いします。》
https://twitter.com/nhk_baribara/status/1253160580526956545
何だか政治的にも風刺の効いた面白そうな番組ではないかと私は思った。笑いながら考えさせようという番組なのだろう。民放ではできない公共放送ならではのお笑い番組であるとも思った。キャスティングもよく考えられているではないか!
バリアフリーと多様性(バラエティ)を旗印に進化してきたバリアフリー・バラエティ『バリバラ』。2019年度、多様性の推進に功績のあった方々が桜満開のスタジオに大集合。性暴力被害者の環境づくりに尽力する伊藤詩織、人種・民族差別撤廃に声をあげてきた崔江以子、旧優生保護法裁判を実名で戦う小林寶二・喜美子夫妻の話と時事ネタ漫才コンビ「三拍子」のお笑いも交え、多様性の未来を考えるお花見形式のトークショー!》
http://www6.nhk.or.jp/baribara/lineup/single.html?i=1322#top
私はこの番組を視聴した。笑わされたし、考えさせられた。笑いながら、笑えない現実に気づくという番組であった。ただ、もっと毒があっても良かったようにも思った。これが公共放送を名乗るNHKにおける表現の限界なのかもしれない。
そう思った矢先に目に飛び込んで来たのが参議院議員をつとめる自民党の小野田紀美なる政治家の次のようなツイートであった。
《「政治家がメディアに圧力をかけた!」と言われる事が容易に想像できますが一言だけ。電波という国民共有の財産を使用し、税金を投入して運営している放送局が、この非常時にこんなもの作る時間があったら、今困っている国民が利用できる制度や申請の方法(全然報道されず)を1秒でも多く流すべきでは?》
《どの放送局も政権批判したいなら好きなだけすればいい。でも、緊急小口資金とか、雇用調整助成金とか、納税猶予とか、学生が受けられる支援とか、使える制度があってもなかなか難しくて届いてない人達に「政府の説明が悪い!俺たちが使える制度届けてやる!」とか思わんのか。格安で電波使ってるのに。》
https://twitter.com/onoda_kimi/status/1253609433692700673
https://twitter.com/onoda_kimi/status/1253611846424092672
例えば私も小野田と同じような感情を抱くときがあることを正直に告白しておかなければなるまい。岩田温子なる人物が首相会見が終わってもいないのに画面にしゃしゃり出て来たときなどは、画面に飛礫を投げたくなるような衝動に襲われたものである。ルイ・アルチュセールの「国家のイデオロギー諸装置」といった言葉が頭に浮かんだ。もちろん、何とか衝動を抑え、踏みとどまったけれども…。
沖縄タイムス記者の阿部岳が小野田のツイートにリプライしていた
《今が「非常時」だとしたら、今こそ健全な批判精神が必要です。
NHKは政治的圧力に屈せず、「バリバラ桜を見る会」前編を再放送し、後編を予定通り放送してください。》
https://twitter.com/ABETakashiOki/status/1254268860049420290
私もそう思う。「バリバラ桜を見る会」なる番組が放送されることは、下手をすれば大政翼賛会化しかねないメディア情況が何とか踏みとどまっている証拠なのである。テレ東BSで「コタキ兄弟と四苦八苦」に出演している古舘寛治は、大河ドラマ「いだてん」では大日本体育協会助教授・可児徳を演じていたが、「バリバラ桜を見る会」について呟いている。
Eテレ、至極真っ当。真っ当すぎて懐かしささえ感じる。それだけ今がおかしいんだな~(TVerで観れました)》
https://twitter.com/Mkandhi091/status/1254240458458296320
森達也も見ていたようだ。
NHKバリバラは攻める。自粛してたまるかとの意気を感じる。昨夜と来週の回は「バリバラ桜を見る会」。ゲストは伊藤詩織さんと麻生財務相の物真似が神の域の石倉直樹さん。予告編だけでも見てほしい。》
https://twitter.com/MoriTatsuyaInfo/status/1253617994493616131
しかし、私たちが注意しなければならないのは、小野田は真面目さや正義感をもって、しかも冷静に「バリバラ」を批判していることだ。だからだろう、ツイッターのTLには、小野田に賛同するような投稿が思いのほか増えていった。そうした投稿が同調圧力の空気を醸成する一助になったことは間違いあるまい。こんなツイートが典型だろう。
NHKが、不起訴の山口氏を強姦魔と吊し上げた伊藤詩織や、ヘイト訴訟や川崎ヘイト条例活動をしている崔江以子などを多様性の推進に功績があったとして祭り上げて「桜を見る会」というふざけた放送をやるようです。この構成は明らかに与党への偏った批判であり、放送法4条の公平性に抵触してませんか?》
https://twitter.com/nipponkairagi/status/1253249836842803200
この「海乱鬼」はNHK電凸もしている。
NHKお客様ふれあいセンターに電話。
0570‐066‐066 上席の柴田が出る。
私「バリバラで総理をアブナイゾウ、副総理を無愛想太郎と揶揄している。公平性の原則に抵触していないか。」
柴田「公平中立性を保っています。」
私「何処が公平ですか?」
柴田「お客様は桜を見る会に異論があるのですか?」》
《私「双方の意見を報道せずに中立性?」
柴田「あの番組は違う立場なんです。」
私「それは中立ではない。視聴者は一方的な情報しか与えられてない。」
柴田「コロナで緊急性のある情報だけ受付となります。切らせて頂きます。」
NHKは、偏向した番組編成は中立性を阻害しないと社内共有している。》
https://twitter.com/nipponkairagi/status/1253542421696139264
https://twitter.com/i/status/1253249836842803200
ジャーナリストの石井孝明は番組のツイートにリプライしている。
NHKなめとんのか? 何これ? 反政府番組じゃないですか。健全な批判でなく。障害者の名を語って。これは抗議すべきでしょう。》
https://twitter.com/ishiitakaaki/status/1253277336067207168
西村幸祐もリプライしている。
《同志,在寅からの指令?NHKの半島コネクション制作の異常番組。受信料を払う人がいる?日本人の税金と受信料が反日カルトの宣伝に。NHK-ETVは反日サヨクの吹き溜まりで、この番組慰安婦強制連行捏造と昭和天皇への死刑判決を出した、北朝鮮作員が関与した国際女性戦犯法廷ドキュメントに繋がる。》
https://twitter.com/kohyu1952/status/1253308777144610817
こうした「バリバラ」を批判したり、抗議したりするツイートは確かに多いのだ。もう少し拾っておこう。
《明らかにNHKは図に乗り過ぎている。これが受信料を国民から集める放送局の作るべき番組なのか?出演者も演出も馬鹿さ具合もゲンナリするレベルではないか?こんな放送局ならば国会で予算と決算をガンガン追及し解散か民放にでもすべき。これを堂々とTwitterで宣伝する馬鹿加減にも目眩がする…》
https://twitter.com/onoderamasaru/status/1253291396355616768
《そもそも公共放送は日本中の様々な思想の人間が見る以上、右にも左にも、政権支持派にも反政権派にも肩入れしない、双方が納得できる放送をする事が大前提の筈だ。ここまで反政権派に肩入れした放送をしているのはおかしい、てか放送法第4条第二項の「政治的に公平である事」に違反している。》
https://twitter.com/Ki_no_IRIS/status/1253548016889298944
《伊藤詩織氏は、現在山口敬之氏と裁判を係争中であり、そうした中にあって、一方の当事者だけを公共メディアに登場させることは、人々の心象を通じて裁判に影響を与えることも考えられる。国民の受信料によって成り立つNHKに公平性に反する行為は許されんだろう。このユーモアとも言えない低劣さは何だ》
https://twitter.com/YUKI_NK2414/status/1253807229515427840
かくて「バリバラ」は公式アカウントが4月25日午後11時30分にツイートするまでに追い詰められる。
《「バリバラ」Eテレ4/26(日)午前0時からは予定を変更して新型コロナ関連の「自粛”検討会議」をアンコール放送します。なお「バリバラ桜を見る会 第一部」は4/30(木)夜8:29まで見逃し配信中です。》
https://twitter.com/nhk_baribara/status/1254055240719986688
正義や真面目さを前面に押し出しながら、番組を批判している。これまた、いつもの構図である。まず最初に取り締まりの対象になるのは「エロ・グロ・ナンセンス」である。歴史は何度でも繰り返すのだろう。
毎日新聞は4月26日付で「NHK『バリバラ』再放送が直前差し替え 伊藤詩織さんら出演分が別の回に」を掲載している。
NHKの障害者をテーマにした情報バラエティー番組「バリバラ」で、23日夜放送の「バリバラ桜を見る会バリアフリーと多様性の宴(うたげ)第1部」の再放送が、26日午前0時から放送予定だったのが、放送直前に急きょ差し替えられた。
この回は、昨年度にバリアフリーや多様性の推進に携わった人を招き、お花見形式でトークするという内容。顔と実名を公表して性暴力被害を訴えた、ジャーナリストの伊藤詩織さんらが出演した。放送後、ネット上では、この企画に賛同する意見の一方で、反対する意見も上がっていた。》
https://mainichi.jp/articles/20200426/k00/00m/040/009000c
日刊スポーツは4月26日付で「NHKが首相やゆのバリバラ差し替え『圧力はない』」を掲載している。共同通信の配信記事である。
《当初は首相主催の「桜を見る会」のパロディーなどを盛り込んだ回を予定していたが、実際に放送したのは、新型コロナウイルス感染拡大を受け障がい者たちの生活支援を巡って議論した回。
番組の公式ツイッターには「圧力をかけられたと、あらぬ疑いをかけられる」との声も寄せられたが、番組を制作したNHK大阪放送局の広報部は「コロナ感染の現状を鑑みて再び伝えるべき内容と判断した。圧力などはない」としている。内容の変更は放送30分前に番組サイトで告知された。》
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202004260000494.html
「バリバラ桜を見る会 第一部」を擁護するツイートの大半は「バリバラ」が再放送の差し替えを発表してからのことだった。実は沖縄タイムスの阿部記者のツイートからして投稿されたのは差し替えが決まった4月26日午後1時39分に投稿されているし、前川喜平の次のような呟きも再放送の差し替えが決まった後の投稿である。
《バリバラ桜を見る会は場外ホームラン級のヒット作!よくぞ作ったこの番組。》
https://twitter.com/brahmslover/status/1254382291737915392
「若者を見殺しにする国」の赤木智弘がツイートしている。
ネトウヨが騒いで電凸などをした結果、バリバラの再放送が差し替えられた件。
これまで「サヨク団体の申し入れは表現の自由の侵害」と騒いでいた人たちは、どうするのかねぇ。
ましてや表現の自由戦士代表の一人、小野田紀美参議院議員が、煽っているし。》
https://twitter.com/T_akagi/status/1254227256727101440
「バリバラ」を擁護する投稿も決して少なくはない。こちらも拾っておくことにしよう。
《伊藤詩織さんが水原希子さんについて言及「彼女はヘイトスピーチに対し声を上げた。日本の、芸能界という場で政治の話をするのは凄く勇気のいることだと思うけど、オピニオンリーダーとして思ったことを発言してゆく。…本当に素晴らしかった。もっと色んなそういった人が出てくれたらいい」》
https://twitter.com/yagainstfascism/status/1253287927913701376
《たまたま見た「バリバラ桜を見る会」っていう番組、コレがすごかった。テーマが多様性なんだけど、桜を見る会や公書改ざんを皮肉りながら伊藤詩織さんやれいわの2議員を紹介し、しまいには安倍と麻生のコントで「云々(でんでん)」と言わせたぞ!Eテレだよ!?再放送は25日深夜0時。》
https://twitter.com/PaprikaPS/status/1253312344253333505
《伊藤詩織さん出演分のNHK「バリバラ」再放送が差し替え。政権に都合の悪い人物は出さないのか。もはや公共放送の名に値しないし、受信料を取る資格はない。》
https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1254203318202580992
《この番組はずっとマイノリティの声をすくい上げ、差別や偏見をなくそうと戦い続けてるんだよな。一人の人間として応援しています。来週も楽しみ!》
https://twitter.com/shiseyo_tomioka/status/1253285673357860864
まあ見てくれ。
https://tver.jp/corner/f0050418

-----------------------------------------------------

2)【記事】パチンコと民主主義

茂木健一郎は4月22日の段階では、こうツイートしていた。
《お店のご事情もあるだろうし、お客さんにも言い分があるだろうけど、この状況での営業は世間のイメージを悪くするだけかもしれない》
https://twitter.com/kenichiromogi/status/1252874297409892352
パチンコについてのツイートであったのだが、パチンコ店はビクともしていない。営業していれば長蛇の列だ。茂木の4月25日のツイートである。
《うわあ。。かえって、宣伝になってしまったのかなあ。
それにしても、この状況で、お客さんも、感染拡大のご心配なさらないのでしょうか。。。》
https://twitter.com/kenichiromogi/status/1253904245956304896
FNNプライムオンラインは4月26日付で「休業しないパチンコ店に行列 逆に宣伝効果? 大勢の客」を公開している。
大阪府の吉村知事は24日、営業を続ける府内のパチンコ店の名前を公表したうえで、「府民の皆さんにおかれましては、こちらのパチンコ店に行かれないよう、感染拡大防止にご協力をお願いします」と足を運ばないよう呼びかけた。
その後、公表された6店舗のうち、3店舗は休業したが、なお、3つの店が営業を続け、多くのパチンコファンが集まっていた。
来店客「怖いのはありますけど、家の中ではストレスがたまるだけなので、こういうところじゃないとストレス解消できないと思っているので」、「“宣伝”すればするほど、客が来るわ。名前を公表したら知らない人も来る」》
https://www.fnn.jp/articles/-/36647
松尾貴志からすれば店名公表が逆効果を生むことは想像の範囲内であったようだ。ただ、ひとこと呟く。
《ほれみろ。》
https://twitter.com/Kitsch_Matsuo/status/1254247740172668928
これをラサール石井がリプライしている。
《「皆さん、パチンコ屋が軒並み閉まって大変でしょう。今ならここが開いてますよお」と宣伝した結果になるの、わからんかったんかな。》
https://twitter.com/lasar141/status/1254256405336317952
店名を公表した大阪府の吉村洋知事からすれば面白いはずはない。吉村はツイッターで、こうラサール石井を批判した。
《大阪に700店舗近くパチンコ店があり、休業要請後に120店舗の開店状況と府民の苦情と専門家の意見。そこから詰めてきた結果の現在公表3店舗。ここだけ捉えて「分からんかったの?」とはお気楽な立場だよ。影響力ある立場なら「今だけはやめときましょう」位言えないのかね。》
https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1254291435643301891
YouTubeで「The Daily Zenjiro Show」を毎日配信している吉本興業ぜんじろうラサールと吉村の間に割って入ってツイートしている。
《反論して『影響力ある立場なら『今だけはやめときましょう』位言えないのかね』。そんな優等生やったら芸人やってませんって(笑)あと、ラサールさんに『影響力ある』んだったら、安倍政権とっくに潰れてますよ(笑)》
https://twitter.com/zenzenjiro/status/1254422787969527809
アエラドット」は4月25日付で「大阪府のパチンコ店が吉村知事に反逆する理由を激白『なんで飲食店は営業できてパチンコはあかんのや』」を発表している。
《現在も営業しているパチンコ店のオーナーはこう主張する。
「営業せんかったら、倒産の危機ですよ。国や大阪府が休業補償してくれるわけでもあらへん。パチンコ店は休んでいても固定経費がかさむ商売。店休んだら、1日で何百万円という赤字が出ていくんです。営業することが、悪いようにニュースで報じられますが、うちは消毒やマスク着用を徹底している。ドアを開けて空気の入れ替えも常にしてますねん。
三密にならへんよう、パチンコ台の数台あけて、座っていただくようにお客様にはお願いしている。飲食店と変わらない感染防止対策やっている。飲食店は短縮営業できて、パチンコ店はなぜ、あかんのか。それはおかしいと思う。店名が公表されても営業は続けますよ。公表された方が宣伝になって営業していることが周知される。お客さまが増えると聞いています。お客さまの需要、従業員の雇用と生活を守るためにも、うちは休みません」》
https://dot.asahi.com/wa/2020042500018.html?page=1
4月26日に放送されたTBS系「サンデージャポン」で「爆笑問題」の太田光は次のように持論を披瀝したという。
《パチンコ店にも「営業する権利はある」とし、「政治家がやるべきことは『ここの店はやってますよ』って言って『皆さんどうですか?』ってやることじゃなくて、『引き続き休業要請はします。皆さんはパチンコ屋さんを誹謗中傷しないでください。もし、混雑したらちゃんと安全に営業できるように私たちが指導します』。そういう風に言わないと、つるし上げみたいな状態になる。なんでそれを小池さんはやってくれないんだろうって気持ちがすごいある」と話した。》
https://snjpn.net/archives/193230
高度に発展した民主主義国家では太田が言うようになるのかもしれないが、自らの手で獲得することなく民主主義を押し付けられた「美しい国」では、そうはならないようである。私たちは自らの後進国性を少しは自覚しておくべきだろう。讀賣新聞オンラインは4月27日付で「『中傷の電話相次いだ』大阪府公表のパチンコ店、新たに1店舗休業」を掲載している。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200426-OYT1T50123/

-----------------------------------------------------

3)【本日の一行情報】

化産業信用組合(神田神保町)では、4月29日、5月2日~6日の連休中、金融相談窓口を設けて営業する。預金や貸金、為替など現金の異動はできない。企業の資金繰り相談に特化しての営業となる。
https://www.bunka-shinyo.co.jp/korona_soudan.pdf

◎谷津矢車の適度に含羞を含んだ、こうしたエピキュリアン的な物言いは良いね。
《インテリになりたい人生だった……、ものの、今の非インテリな立場も楽しいので、結局どうあってもわたしは楽しい人生を送っているのだろうなあという気がしないでもない。》
https://twitter.com/yatsuyaguruma/status/1254344933227388938

毎日新聞が4月26日付地方版で「アルトスブックストア店主 西村史之さん(53) 「衣食住」テーマに再出発 /島根」を掲載している。
《「手に取りたくなるような面構えのものを入れるようにしています」と選書のポイントは明快。妻と切り盛りする松江市南田町の書店「アルトスブックストア」はこの春15周年を迎えた。店内備え付けの背板なしの書棚は、白い壁に本の美しい装丁が映えるようにと設計されたもの。手元に届いた本に少しでも違和感があれば、自慢の棚には並べず返品してしまう。》
https://mainichi.jp/articles/20200426/ddl/k32/040/169000c
毎日新聞記者の曽根田和久が記事をリツイートしている。
《西村さんだ!毎日新聞朝刊オピニオン欄の「論点」にも登場いただいたことがあり、そのときは取材させて頂きました。アルトス @artos_info 15周年おめでとうございます。》
https://twitter.com/sonedak/status/1254344784006672384
これに西村がリプライしている。
《わぁっ!ありがとうございます。「論点」から5年経ってました!》
https://twitter.com/artos_info/status/1254345619381972993
こういう交流を可能にするのがソーシャルメディアの良いところである。

カカオジャパンが運営する電子マンガ・ノベルサービス「ピッコマ」は、光社の作品の配信を開始した。第一弾として4月26日より、昭和芸能界の光と影を描いた「女性自身」の連載作「スタアの時代」が「待てば\0」で配信をスタートさせた。同作品はピッコマの先行配信。また、「“隠れビッチ”やってました。」「極道ダーリン」など、光社の作品もピッコマにて配信開始する。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000237.000003707.html

東急エージェンシーと、クレディセゾンのグループ会社でデジタマーケティングのオムニバスが、デジタルアドバタイジング、Webコンサルティング、データソリューションに取り組む合弁会社「アラテ」を4月1日に設立した。
https://www.tokyu-agc.co.jp/news/2020/release20200424.pdf

◎「東洋経済オンライン」は4月27日付で「鬼滅の刃が「日本中で愛されまくる」4つの理由 「劇場版公開」の今年こそさらなる飛躍に注目」(数土直志)を発表している。
《ヒットの拡大は、「厚いファン層」も理由にある。読者層のボリュームのひとつが、小学生との指摘は多い。紙単行本の大ヒットは、電子コミックの決済手段を持たない子どもたちが支えているという話もある。
ヤングアダルト層(13~19歳)の女性の間でも支持が高い。気弱なのにいざとなると強さを発揮する炭治郎の同期・我妻善逸(あがつま・ぜんいつ)や、クールだけど空気を読めない兄弟子・冨岡義勇(とみおか・ぎゆう)など、多彩なキャラクターが人気だ。さらにヤングアダルト層の男性やそれ以上の世代の男女など幅広い層から支持されている。》
https://toyokeizai.net/articles/-/342067

地震ばかりではない。台風だってやって来る。しかし、新型コロナは地震や台風だからといって遠慮はしてくれない。岩田健太郎ツイッターで連投している。
《ぼくが今一番心配しているのは地震です。災害が起きると、避難所が発生します。避難所が発生すると、そこに集団が生じます。密集し、人と人との距離が短い。これが避難所です。新型コロナにとっては格好の流行条件がそろっています。危ない、危ない。》
通俗的な避難所で、いくら頑張って通俗的な感染対策を施してもとてもコロナにはかなわない。ぼくはそう考えています。マスクだの、手指消毒だの、その他諸々の感染対策は、「集団」という条件があるかぎりは焼け石に水。とてもコロナの広がりをストップさせたりしてくれません。》
《よって、「通俗的な避難所をそもそも作らない」が重要だとぼくは思っています。》
《被災地からどんどん人を移動させて、遠くのホテルに泊まってもらいます。どうせ、今はホテルはガラガラなんですから、ホテルとしても願ったり叶ったりでしょう。》
《大量の避難民がいたら、全員をホテルに逃がすのは不可能かもしれません。でも、いいのです。可能な限りたくさんの方を避難所から移動させればいいのですから。仮に避難所に100人いたとします。100人の集団は感染リスクが高いです。》
《ここから50人の方を遠くのホテルに移動させれば、避難所は50人の集団になります。100よりもずっと低いリスクになります。確かに、それでもリスクはゼロにはなりませんが、「よりましなリスク」になったほうがいいに決まっているのです。》
《ところが、こういうプランを提案すると、かならず反対されるのです。「一部の人がホテルに行き、一部の人が行かないのは不公平だ」というのです。》
《アホちゃうか。50人ホテルに逃げれば、逃げた人の感染リスクは激減します。残された50人だって、人が減ることでリスクが減る。要するに、全員得をしているのです。》
《ところが、「みんな平等に」100人残っていたら、全員共倒れでリスクは高いままです。この策で得をする人は一人もいません。「みんな平等に損をする」のです。》
《でも、そのような「アホちゃうか」と思えるプランも堂々とまかり通ってしまうのがパニック時の同調圧力の怖いところです。》
《さっきツイートしたオンライン授業も同様。みんなで平等に損をするよりも少しでも授業を受けられる人が増えるよう全力を尽くすのが政府や科省の仕事です。ネット環境整えるなど最善をつくすべきですが、「全員で損をすれば良い」は最悪の選択肢です。》
https://twitter.com/georgebest1969/status/1254632004273885184

https://twitter.com/georgebest1969/status/1254632017544667136

本木雅弘斎藤道三が良いよねぇ~。帰蝶の策士ぶりを見るにつ沢尻エリカに演じさせたかったと私は思ってしまう。「serai.jp」が「本木“道三”出家で、美濃斎藤家の内紛が佳境に。〈女軍師・帰蝶〉密談場面に登場する団子の意味とは?【麒麟がくる 満喫リポート】」を公開している。
https://serai.jp/hobby/391272

-----------------------------------------------------

4)【深夜の誌人語録】

遠回りして風景を楽しむ。