【文徒】2017年(平成29)年1月24日(第5巻13号・通巻942号)

Index------------------------------------------------------
1)【記事】西野亮廣フリーミアム戦略&炎上マーケティング
2)【本日の一行情報】
3)【深夜の誌人語録】

                                                                            • 2017.1.24 Shuppanjin

1)【記事】西野亮廣フリーミアム戦略&炎上マーケティング

お笑いコンビ・キングコング西野亮廣は自らが創作した絵本「えんとつ町のプペル」(幻冬社)を1月20日、バズメディア「Spotlight」で無料公開したところ、同日、アマゾンの書籍総合ランキング1位を獲得した。
http://www.oricon.co.jp/article/96350/
えんとつ町のプペル」は西野がクラウドファンディングで4637万円を集め、制作に関しては分業制で進めた。「西野さんが作品の元となる絵コンテを描き、そこに各得意分野をもったイラストレーターさん総勢33名が関わり、ひとつの作品を作り上げ」(ブログ「はなうた横丁」)たのである。
http://blog.hanauta18.com/entry/poupelle
無料公開する以前に23万部を突破するベストセラーとなっていたが、無料公開の是非をめぐり炎上。例えば「地獄先生ぬ〜べ〜」で知られるマンガ家の岡野剛も次のようにツイートしている。
「子供の頃見たアニメ『魔法使いサリー』で、金持ちの爺さんが趣味で靴磨きする話があって。お金が欲しいわけじゃないからってタダでやるんだけど、それで生活してる同業者に怒られるという展開に、目からウロコでした。
無料にすればみんな喜ぶって、おそらく善意からなんだろうけど、難しいよね」
https://twitter.com/Takeshi_Okano/status/821938355562692608
逆にピョコタンニコニコ生放送で西野を次のように擁護したと「バズプラスニュース」は書いている。
「一番見苦しいと思うのは、キンコン西野のやり方に苦言を呈しているクリエイターどもなんだよ。一番見苦しいのは。君らの根底にある感情って妬みなんだよ。しかもそいつらクリエイターの言い分が酷いよな。本当にかわいそう。「こいういことをやられると私たちの商売がどうのこうの」とか言っちゃって」(誤字はママ)
http://buzz-plus.com/article/2017/01/23/king-kong-pyocotan/
こうしてSNSで炎上した結果、売れ行きにまた拍車がかかった。意地悪く言うのであれば炎上マーケティングとも言えるのだろうが、西野は自らのブログで今回のフリーミアム戦略について次のように書いている。
〈何度も申し上げますが、絵本『えんとつ町のプペル』は今日も2000円で売られているのです。
子供が『えんとつ町のプペル』を買おうと思ったら、頑張ってお小遣いを貯めなきゃ買えないんです。
『金持ちNさん』たる僕が「お金はもう要らないよ」と言ったのは、紙の絵本という物質ではなくて、データの部分。
事情があって買えない人でも『えんとつ町のプペル』が読めるように"Web上のみ"無料したわけです。
つまり、本屋さんの立ち読みをWeb上でできるようにしたわけです。
その上で、
「お金を出して買いたい人は、本屋さんで本を買って、無料で読みたい人はWeb上で無料で読んでね」
と、「お金を払う・払わない」の選択権をお客さんに委ねたわけです〉
http://lineblog.me/nishino/archives/9256730.html
しかし、お笑いには優秀な才能が多いよな。

                                                                                                                        • -

2)【本日の一行情報】

◎神戸ではトランプ本はそれほど売れていないようだ。神戸新聞は次のように書いている。
紀伊國屋書店神戸店(神戸市中央区)も約20冊の関連本を並べるが、売り上げが伸びた大統領選直後に比べ、現在は低調という。同店の森永達三店長代理(37)は「オバマ前大統領は演説がうまく歓迎ムードだったが、トランプ大統領には『大丈夫なのかな』という不安もあり、盛り上がりに欠けているのでは」と推測する〉
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201701/0009848772.shtml
産経ニュースによれば大阪市浪速区ジュンク堂書店難波店では売れているようだ。
〈担当者によると、昨年11月の大統領選まではトランプ氏の人となりや「暴言」に焦点を当てた書籍が多かったが、最近は日本企業や世界情勢への影響を分析、解説する書籍が増加。ビジネスマンらが購入し、売れ行きは伸びているという〉
http://www.sankei.com/west/news/170121/wst1701210085-n1.html
新聞のスタンスによって見方が微妙に変わるのかもしれない。いずれにしても、トランプ本よりもオバマ本のほうが売れたのではないだろうか。
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20170121-OYO1T50007.html

◎「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載が終了した後、続編(延長戦)として、2014年から2016年にかけて「少年ジャンプNEXT!!」(集英社)で連載された「黒子のバスケ EXTRA GAME」が「劇場版 黒子のバスケ LAST GAME」として映画化され、3月18日に公開される。
http://www.oricon.co.jp/news/2084847/full/
集英社が取り組んでいないのは、アニメを起点としたコミカライズ、ノベライスである。そう「君の名は。」のような。

◎「BuzzFeed日本版」によればワーク・ライフバランスの小室淑恵社長は外国人特派員協会で開かれた長時間労働や過労死の現状に関する記者会見で次のように発言したそうだ。
電通を辞めて博報堂にいっても、博報堂は同じレベルで長時間労働をしている。同じような企業にいくと同じ労働環境になってしまう。日本全体がそういう状況になっているという問題が大きいのではないでしょうか」
https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/why-japanese-people?utm_term=.punMJ9MqmK#.tbr0v40YgA

◎モデルの宮城舞が「ViVi」3月号をもって専属モデルを卒業。
http://actresspress.com/mai_miyagi-vivi-graduation/

ニューヨーク・タイムズの広告。アメリカの国旗をヒジャブとして使う女性のイラストに「WE THE PEOPLE ARE GREATER THAN FEAR」とある。
http://www.hamakei.com/gpnews/387025/

◎書店「Title」の辻山良雄が「本屋、はじめました」を苦楽堂から上梓した。「事業計画書」と「開業1年目の営業成績表」をオープンにしている。
http://kurakudo.co.jp/
苦楽堂の石井伸介はプレジデント社の出身である。苦楽堂は神戸にある。プレジデント社時代は、こんな記事を書いていた。
http://president.jp/articles/-/8337

◎「文春砲(文春くん公式)」のツイート。
「おっぱよ〜。きょうは、1月28日の文春砲LIVEについての詳細第一弾を告知するよ!質問も募集するからチェックしてね〜。文藝春秋が動画をやっているなんてぜんぜん知られてないけどね(笑)。ニコニコ生放送で月1回放映しているよ。実はもう10回目なのです」
https://twitter.com/bunshunho2386/status/823318023482159104
私も知らなかった。ニコニコでは「ドキュメンタリードラマ『直撃せよ!〜2016年文春砲の裏側〜』」もドキュメンタリー配信企画「ニコニコドキュメンタリー」にて「ニコニコドキュメンタリー総力特集『文春砲』」の一環として放送される!
https://thetv.jp/news/detail/98593/

◎荒川佳洋の「『ジュニア』と『官能』の巨匠 富島健夫伝」(河出書房新社)は「週刊ポスト」の富島健夫しか知らない私などからすれば絶対に買いだね。
http://www.kawade.co.jp/np/search_result.html?writer_id=13646
荒川のブログ「花と戦車 光と闇」。「『ジュニア』と『官能』の巨匠 富島健夫伝」刊行までの経緯が綴られている。
http://blog.livedoor.jp/y_arakawa1970/
荒川は小説も書いている。
http://blog.livedoor.jp/y_arakawa1970/?p=2
http://blog.livedoor.jp/y_arakawa1970/?p=3

佐々木譲のツイートだ。
山口二郎氏が、きょうの東京新聞の紙面で、東京新聞論説副主幹(長谷川幸洋だね)が例の『ニュース女子』司会者をしていることを批判している。山口氏のこのコラムを載せた東京新聞の編集部、骨があるなあ」
https://twitter.com/sasakijoh/status/822957131791900672

ちくま文庫のツイート。
〈【1/27発売 稲泉連『「本をつくる」という仕事』刊行まであと4日】本日は〈目次〉を大公開! 〈本〉が出来るまでに関わる多くの方々を丁寧に追いかけています。書体作り、製本、印刷、紙の手配、校閲、装幀etc…。本、それ自体の大きな物語を感じてもらえると思います〉
https://twitter.com/chikumabunko1/status/823364650934804480
稲泉連の母親は久田恵である。

◎「コロコロコミック」で連載されている「100%パスカル先生」と「ちゃお」で連載されている「プリプリちぃちゃん!!」がテレビアニメ化され、4月よりTBS・MBS系列で放映される。小学館の「コロコロコミック「ちゃお」は、ともに今年創刊40周年を迎える。
http://www.oricon.co.jp/news/2084851/full/

広島県廿日市市下平良2の複合商業施設「ゆめタウン廿日市」3階の紀伊國屋書店でナイフを持った男が女子高生を人質にたてこもったが駆けつけた警察官に現行犯逮捕された。現場の様子を撮影した動画がツイッターに投稿された。
https://twitter.com/xxs1230kxx/status/823083169243021312/video/1
http://mainichi.jp/articles/20170123/k00/00m/040/088000c

                                                                                                                        • -

3)【深夜の誌人語録】

同情は軽蔑の始まりだ。