【文徒】2019年(令和元)8月28日(第7巻155号・通巻1575号)


Index------------------------------------------------------
1)【記事】ソウル発日本人女性暴行事件とメディア
2)【本日の一行情報】
3)【深夜の誌人語録】
----------------------------------------2019.8.28 Shuppanjin

1)【記事】ソウル発日本人女性暴行事件とメディア

事件が発覚したのは被害者の女性が8月23日に投稿したツイートだった。
《韓国人なぐられました
髪の毛引っ張られて
手を赤くなるほどたたかれました》
https://twitter.com/miyurindarukoro/status/1164655019750129664
以後、次のような投稿がつづいた。
《韓国で韓国人にナンパされて無視し続けたら急に怒ってきて友達が迷惑です。と言ったらずっと付きまとわれて暴言言われ続け日本と韓国の差別用語を永遠に言われ続けた結果何かあったら怖いなと思い動画を撮ったらいきなり走ってきて髪の毛引っ張られて暴行されました。
韓国治安悪すぎて無理》
《韓国人に暴行されたのこれで2回目。
新大久保でナンパされ無視してたら顔面と足蹴られた
その時は日本だったから助けを求めたらすぐ助けてくれたけど
韓国で歩いてる人に助け求めたら全員に降る無視された
でも双子のみやぴの韓国の友達はいい子ばかりだから韓国人皆んなが悪い国じゃないんだけどね。》
https://twitter.com/miyurindarukoro/status/1164827792342577157
https://twitter.com/miyurindarukoro/status/1164899897688018944
産経新聞は取り上げるのが早かった。8月24日付で「ソウル繁華街で日本人女性に暴行 韓国人の男 画像が拡散…警察が事情聴取」を掲載している。
《ソウル市の繁華街、弘大(ホンデ)前で、韓国人の男が日本人女性の髪をつかみ暴行する画像などがSNS上で拡散し、ソウル麻浦警察署は24日、男を任意同行し事情聴取した。被害者の日本人女性からも事情を聴いた。》
https://www.sankei.com/world/news/190824/wor1908240034-n1.html
讀賣新聞オンラインは8月24日付で「韓国人の男、ソウルで日本人女性に罵声浴びせ髪つかむ」を掲載している。
《ソウル麻浦警察署は24日、ソウル市中心部の繁華街・弘大前で23日午前5時頃、日本人女性の髪をつかんだなどとして韓国人男性を暴行容疑で事情聴取した。被害者の日本人女性からも事情を聞いた。韓国警察関係者によると、女性のけがが確認されれば傷害罪で立件する方針という。》
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190824-OYT1T50220/
毎日新聞は8月25日付で「ソウルで韓国人男性が日本人女性に暴力 SNSに被害投稿」を掲載している。共同の記事だ。
《韓国を旅行中の日本人女性がソウル市内の路上で韓国人の男から暴言を浴びせられた上、髪をつかまれるなどの暴力を受ける事件があった。女性や友人らが当時の状況を撮影した動画や写真などを会員制交流サイト(SNS)に投稿したところ、インターネット上で拡散。韓国警察は24日、捜査を開始し、男から事情を聴いた。》
https://mainichi.jp/articles/20190825/k00/00m/030/001000c
朝日新聞デジタルは8月25日付で「ソウルで男が日本人女性の髪つかむ 韓国内から批判殺到」を掲載している。
《ソウルで「若者の街」として知られる弘益大学周辺で、韓国人の男が日本人女性の髪をつかむなどした映像がSNSで拡散し、韓国警察は24日、男を任意で事情聴取した。日韓関係が悪化する中、韓国メディアが手厚く報じ、SNSなどでは「日本の市民を守ろう」といった呼びかけが起きている。》
https://www.asahi.com/articles/ASM8T6R99M8TUHBI020.html
朝日新聞だけが取り上げていないというデマが流れている。「Share News Japan」の「韓国でおきた“日本人女性暴行事件”、朝日新聞だけスルーしていると話題に」もそのひとつである。
https://snjpn.net/archives/153570
テレビの報道番組で騒がれ始めたのは新聞報道の後であった。ただ、新聞と違って映像のインパクトが大きかった。「FNN PRIME」が8月26日付で「髪つかまれ罵倒、右手にマヒ…韓国で日本人女性が暴行被害 悪化する日韓関係の行方は?」を公開している。
《男による罵倒は更にエスカレートし、女性の髪の毛を引っ張るという行動に。
女性はその勢いで地面に尻餅をついたが、男は女性の髪をつかんだ手を離さず、女性は後頭部から地面に頭を打ち首や手などに怪我をした。》
https://www.fnn.jp/posts/00047913HDK/201908261930_livenewsit_HDK
この映像の強さにテレビのワイドショーが飛びつく。「羽鳥慎一モーニングショー」が取り上げたのは羽鳥が休暇中の8月26日と8月27日。ツイッターでは、こんな反響があった。
《モーニングショーで韓国人による日本女性に対する暴行事件取り上げてるけど出演者総出で韓国擁護してない?
誰一人暴行した男に対して批判もせず玉川徹に至っては「これを受けて日本人が韓国人に暴行するようなことがあってはならない」とか韓国人への心配ばかり》
https://twitter.com/SARA76605302/status/1165769377150427136
《韓国の日本人女性暴行事件で、青木理「韓国人気質とか日本と違う気質とか言うけど日本と韓国の違いはない。韓国が治安が悪いとか一切ない。記事に書かない様なニュースが大きく報じられて悪循環。差別語って言うのも日本人を呼ぶ時に必ず使う言葉」
韓国愛溢れ過ぎでついていけねー。》
https://twitter.com/mi2_yes/status/1166150656081612800
韓国系通信社の聯合ニュースは8月26日付で「韓国警察 日本人女性に暴行の男を立件=ネット上は『国の恥』と批判の声」を掲載している。
《韓国・ソウルの繁華街、弘大で韓国人の男が日本人女性に暴行を加える様子を撮影した動画がSNS(交流サイト)で拡散する中、韓国警察は26日、加害者とみられる韓国人の男を暴行容疑で立件し、本格的な捜査に着手した。》
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190826002000882?section=japan-relationship/index
韓国国内のメディアもこの事件を取り上げている。朝鮮日報は8月26日付で「30代韓国人、日本人女性の髪つかみ暴言 『韓日確執ひどくなる』非難殺到」を掲載している。
《この事件は23日午後、Bさん側がソーシャル・メディアに当時の状況を撮影した写真と動画を投稿したことから明らかになった。この動画には、23日午前6時ごろ、A氏が日本語で日本人をさげすむ発言やののしり言葉を浴びせ、Bさんを追いかける様子が写っている。BさんがA氏に髪の毛をつかまれたまま地面に倒れた様子を収めた写真4枚も投稿された。Bさんはソーシャル・メディア上で「韓国で韓国人にナンパされて無視し続けたら(中略)ずっと付きまとわれて(中略)動画を撮ったらいきなり走ってきて髪の毛引っ張られて暴行された」と主張した。》
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/26/2019082680051.html
新田哲史が編集長をつとめる「アゴラ」は8月26日、編集部名義で「韓国で日本人女性暴行被害も、MeToo関係者沈黙がやり玉に」を公開している。
《そうした中で日本のネット民から不満や指摘が相次いでいるのが、かつて「#MeToo」運動で女性への暴行やセクハラなどに抗議の声をあげた日本国内の関係者が、今回の事態に言及する姿があまり見当たらないことだ。》
http://agora-web.jp/archives/2041158.html
出版社系のニュースサイトでは「文春オンライン」が今回も運動神経の高さを見せてくれた。8月26日付で「韓国三大紙も呆れた! 日本人女性の髪の毛を掴んだ韓国男の情けない供述」を発表している。
《ソウル駐在特派員が解説する。
「酒に酔った30代の男が、観光で訪れていた6人組の日本人女性たちをしつこくナンパし、無視され続けたことに怒って、暴言をはいた挙げ句、髪を掴むなどの暴力を働いたそうです。暴言の内容も、『チョッパリ(日本人の蔑称)』、『ビッチ』など差別的で聞くに耐えません。被害を受けた女性が被害をツイッターに投稿したところ拡散され、たまらず警察も両者に事情聴取を行ったのです」
男は警察の事情聴取に対し、反日感情によるものではないとしたうえで、「髪の毛を掴んだことは認めるが暴行はしていない」と一部容疑を否認している。》
https://bunshun.jp/articles/-/13567
この文春の「速度」を出版社系のニュースサイトは学ぶべきではなないのだろうか。
百田尚樹もこの件についてツイートを二つ投稿している。
一つ目。
《99.9パーセント、韓国人が悪い。
しかし、こんな時期に韓国旅行にホイホイ行く被害者の日本人女性が、0.1パーセント悪い。》
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1165237203078795265
二つ目。
《相手が日本人なら、相当なケガさせても、逮捕されないかも。
たとえ逮捕されても、起訴までいかないかもしれないし、裁判になっても執行猶予だろうね。》
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1165258437183168512
こういう情況にありながら、リベラル系のツイッターアカウントが、事件に関して失語症に陥ってしまう光景は、やはり異様というべきだろう。8月27日、午後3時現在、おしゃべり好きのツイッター文学者も沈黙している。

------------------------------------------------------

2)【本日の一行情報】

◎学研プラスの「GetNavi」10月号の付録は、「置くだけ!スマホ充電器」(Qi対応ワイヤレス充電器)だ。表紙を見ればわかるように最大の売り物は、この付録だ。
https://getnavi.jp/digital/417600/
紙の雑誌にとって付録は最大の武器になりつつある。

◎「VOGUE JAPAN」10月号の付録は「VOGUE FASHION’S NIGHT OUT TOKYO 2019」公式ガイドブックだ。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000600.000000930.html

◎韓国でベストセラーとなっている「反日種族主義」が日本でも出版されるようだ。版元は文藝春秋のようである。「The Hankyoreh japan」が8月26日付で「日本極右代弁『反日種族主義』…恥ずかしい日本語版出版」を掲載している。
《李承晩学堂関係者は23日、ハンギョレとのインタビューで「日本の文藝春秋と出版についての議論を進行中だ。文藝春秋から具体的な事項が記載された契約書が届いたら検討し契約するだろう」と話した。文藝春秋は、文学や芸術関連の書籍を主に出版する日本の中堅出版社として知られている。韓国で7月に開かれた出版記念ブックコンサートには、小田慶郎文藝春秋出版部長も参加した。》
《チョ・グク法務部長官候補者が今月5日、自身のフェイスブックでこの本の著者について「附逆(反民族的)・売国親日派という呼称以外に何と呼ぶべきか、私には分からない」と批判した。これに対し『反日種族主義』の著者6人は今月20日、ソウル中央地検にチョ・グク候補者を侮辱の疑いで告訴した。》
http://japan.hani.co.kr/arti/culture/34195.html
これは売れそうだ。

産経新聞は8月26日付で「『京アニ大賞』に小説応募 放火殺人事件の青葉容疑者」を掲載している。
《捜査関係者によると、青葉容疑者と同姓同名で住所や電話番号が一致する人物が、京アニの人気作品と同じジャンルの「学園もの」を含む長編と短編など複数の小説を応募していた。京都府警は容疑者本人と判断している。》
https://www.sankei.com/west/news/190826/wst1908260016-n1.html

陸奥新報は8月26日付で「青森出身の古矢永さん『おいしい小説』で大賞」を掲載している。
http://www.mutusinpou.co.jp/news/2019/08/56699.html

◎「WWDジャパン」編集長の向千鶴は次のように書いている。
《ファッションを書くことを仕事にしている人なら一度は哲学者の鷲田清一さんの著書「モードの迷宮」や「ひとはなぜ服を着るのか」に触れてきたかと思います。》
https://www.wwdjapan.com/articles/915899
加えてボードリヤールロラン・バルトの翻訳書を貪るようにして読んだはずだ。ちなみに「モードの迷宮」は「マリ・クレール日本版」で連載されていた。吉本隆明が次のように評価していた。
《『マリ・クレール』に連載中から、この未知の著作家のファッション論は、感心しながら読んでいた。どこに感心したかといえば、まず姿勢だ。ファッションについてまともに、本格的にぶつかっていることだ。つまり本邦ではじめてまともに本格的に腰をいれてファッションについてかんがえ、論じた文章があらわれたといっていい。》
https://allreviews.jp/review/824

◎「MarkeZine」が「社内外の垣根を超えて一つになる ユニリーバ×ADK、メディアチーム運営の舞台裏」を公開している。ユニリーバADKは2016年、ADK内にユニリーバ専任の組織を設置したという。
https://markezine.jp/article/detail/31779

日本テレビ恒例の「24時間テレビ 42」は8月24日午後6時半から8月25日午後8時54分まで放送され、全枠番組平均視聴率が16.5%だった。歴代13位だそうだ。「ハフポスト日本版」が8月26日付で「『24時間テレビ』平均視聴率は16.5%だった。いとうあさこ、ゴール間に合わずも最終パートは27.6 %」を公開している。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story-24hours_jp_5d6328d9e4b0dfcbd48f8a6d
日刊スポーツは8月25日付で「来年の『24時間テレビ東京五輪で前倒しや延期も」を掲載している。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201908250000880.html
28万もの「いいね」が押されたデーブ・スペクターのツイートも紹介しておこう。
24時間テレビ、やっと終わりました。障害を持つ方へのサポートを目的にしているはずなのに、実際は広告代理店と企業の利益とイメージアップのために続けられている。僕は、本当のボランティアとは何かを、大好きな日本の皆さんに分かってほしいだけです。すみません、オチはありません。》
https://twitter.com/dave_spector/status/1165593184593829888
日刊スポーツが8月26日付で「デーブ・スペクター『24時間テレビは絶対見ない』『本当のボランティアとは何か』」を掲載している。
《スペクターは同番組放送中「24時間テレビは働き方改革違反ではないですか???」「24時間は長いので、早めにおサライしてください」「【速報】デーブ・スペクター氏が『24時間テレビから国民を守る党』を結成へ」「放送事故が起きてると思ったら24時間テレビだった」とつぶやくなど、皮肉が止まらなかった。》
https://www.sanspo.com/geino/news/20190826/geo19082611310013-n1.html

◎「Rugbyぴあ がんばれジャパンラグビー!特集号」が発売された。いよいよワールドカップ開催である。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001317.000011710.html
ラグビーほどビールの旨いスポーツはないよね。

MMD研究所による「2019年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査」。現在利用しているSNSは、Twitterが44.7%でトップ、Facebookが35.0%、Instagramが34.5%、TikTokが7.7%。2014年と比べると、Twitterはゆるやかな右肩上がり、そしてFacebookは右肩下がり、Instagramは右肩上がりという傾向である。
年代別を見ると、Facebookは20代が48.4%で30歳以上は約30%で安定している。一方、Instagramは20代が57.1%、30代が43.1%、40代が32.8%と高く、50歳以上は20%台となる。0~30代の若年層は主にInstagramを使い、Facebookは20歳代の新規ユーザーが伸び悩んでいることがわかる。
スマホを所有する20歳~69歳の男女557人を対象に、定額制サービスの利用について聞いたところ、「現在利用している」という回答が最も多かった項目は「動画」で24.2%、次いで「音楽」が16.7%、「電子書籍/雑誌」が11.0%。
音楽と動画の定額性サービス利用者が利用しているサービスは、動画配信サービスでは「Amazonプライム・ビデオ」が68.9%、「Netflix」が23.0%、「Hulu」が22.2%となった。
音楽配信サービスでは「Amazon Prime Music」が35.5%と最も多く、次いで「Apple Music」が32.3%、「Spotify」が23.7%。
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1813.html
アマゾン強し。

◎8月24日、「LesPros Teens Festival!2019」が都内で行われ、集英社の「Seventeen」で専属モデルをつとめる女優の久間田琳加が自身がデザイン&プロデュースした振袖を着用しランウェイに登場した。これは久間田琳加がイメージキャラクターを務める振袖・着物専門「やしまグループ」の新作ラインナップとして、久間田自身がデザイン&プロデュースした着物を着用してのものであった。
https://entameclip.com/topics/164018

◎アマゾンジャパンは、ポップアップバー「Amazon Bar ~Tasting Fest~」を天王洲に9月18日~23日の6日間限定、事前予約制でオープンする。
https://www.ryutsuu.biz/ec/l082643.html

東京新聞千葉版が8月27日付で「出版不況の荒波『力及ばず』 千葉の中島書店が88年歴史に幕」を掲載している。
《中島さんは閉店の理由を「活字文化の廃れと、電子媒体やインターネット書店の存在が大きかった」と語る。ネット書店について「本が流通しやすくなるのはいいこと」としつつ、「書店に出向いて本を手に取り、自分の目で選ぶという経験は大切」と訴える。
近くの千葉パルコ閉店の影響も強く受けたという。買い物帰りの客がごっそり消え、売り上げ減に直結した。店内のレイアウトを変えたほか、今年五月から営業時間を一時間短縮するなど工夫したが、状況は改善しなかった。》
https://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201908/CK2019082702000144.html

◎日刊スポーツが8月26日付で「N国・立花氏MXに3度目抗議、警官や報道陣で騒然」を掲載している。
《「NHKから国民を守る党(N国)」党首の立花孝志参院議員(52)が26日午後、東京・千代田区のTOKYO MX本社前へ抗議のため、3度目の再訪をした。同局玄関前や周辺の歩道に一般ファンや報道陣が今回も100人以上詰めかけた。》
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201908260000682.html
立花流直接民主主義を実践している…。
https://www.youtube.com/watch?v=YdOxhwwzu80

-----------------------------------------------------

3)【深夜の誌人語録】

得意を伸ばすことで不得手を克服する。