【文徒】2020年(令和2)4月20日(第8巻72号・通巻1729号)


Index------------------------------------------------------
1)【記事】朝日に感情的になる首相って何?キラリと光った畠山理仁
2)【記事】桜の次は宇佐神宮へ アッキーはアクティビストの本領発揮
3)【記事】アッキーのお友だち「ドクタードルフィン」松久正って何者?
4)【本日の一行情報】
5)【深夜の誌人語録】
----------------------------------------2020.4.20 Shuppanjin

1)【記事】朝日に感情的になる首相って何?キラリと光った畠山理仁

この間、首相記者会見で際立った働きを見せた江川紹子は、抽選そのものから除外されてしまったという。理由は前回、参加したからだという。これには納得できないのは当然であろう。
《首相記者会見、申し込んだけど、抽選から除外されたとのことです。前回参加したから、だとか。でも、これってありなの~?応募者の中から無作為に選ぶのが抽選では?zoomなどを活用し、会場外からの質問も受け付ける形も取り入れるよう前回から申し入れているのだけど……》
https://twitter.com/amneris84/status/1251010656385396736
志葉玲が江川をリツイートして、江川を擁護している。記者クラブに加盟するメディアから江川を擁護する投稿は、私の知る限り見当たらなかった。
《そもそも、もっと広い会場にすべきで、人数制限すべきじゃないし、それができないなら江川さんが提案されているように、ネットを介した質問もできるようにしないと。なんか、新型コロナ対策を口実に記者会見の閉鎖性を保とうとしているように見えるよね、内閣記者会…。》
https://twitter.com/reishiva/status/1251018395660607488
「黙殺 報じられない“無頼系独立候補”たちの戦い」(集英社)で開高健ノンフィクション賞を受賞している畠山理仁によればフリーランス枠での抽選に参加できたのは、たった5人であったという。今回、当たったのは畠山と「会館の美女」こと安積明子の二人であったそうだ。
《本日の総理会見に出席することになりました。フリーランス枠での抽選に参加できたのは5人(参加を希望していても、事前登録には理不尽な条件があり、抽選にすら参加できない記者がいらっしゃいます。早く改めるべきです)。今回当たったのは2名でした。手を挙げても質問できるかどうかはわかりません。》
https://www.facebook.com/hatakezo/posts/4004860659524148
記者会見が始まる前に青木俊は早くも次のように予想している。まあ、実際のところ、ほぼその通りになるわけだ。
《きょうの記者会見で、安倍総理は自ら10万円を発表、すかさずNHKのお岩さんが「安倍総理大臣の決断」を強調し、「安倍さん万歳」キャンペーンを張るだろう。今夕、NHKは、権力の歪んだ宣伝機関と化した姿を、たっぷり見せてくれるだろう。》
https://twitter.com/AokiTonko/status/1250953848702689280
記者会見が始まった。蓮池透は、こう切って捨てる。
《また、演説が始まった。感染者を減らすことは当たり前。感染者や亡くなった方たちへの言葉はないの?!》
https://twitter.com/1955Toru/status/1251075360348704768
フォトジャーナリスト安田菜津紀は首相の演説よりも、質疑応答にもっと時間を割くべきだと主張している。
《首相会見を見ているけれど、最初に長々と「演説」するよりも、何が決まったのかを簡潔に解説してくれた方が分かりやすいし、その分、質疑応答に時間を使えるのではないかと思う。》
https://twitter.com/NatsukiYasuda/status/1251081677863915520
舛添要一ツイッターで連投しているように安倍の「演説」からして凡庸なものであった。
《安倍首相の記者会見:医療崩壊の危機、外出自粛を要請、緊急事態宣言を全国に拡大、全国民一律10万円支給(全額で14兆円超)するが、これまでの混乱を謝罪。しかし、やはり申請方式という。全く問題の本質が分かっていない。麻生財務大臣の「手を上げた人のみ」を追認したにすぎない。こりゃ駄目だ。》
《安倍首相の記者会見:医療体制の整備、オンライン診療解禁、PCR検査の充実、しかし「ドライブスルー」の言葉はなし。また、2枚のマスクもまだ届かず。どの店に行っても売り切れ。国民に協力を呼びかけるだけで、政府の積極的な政策が打ち出されていないし、全てが遅い。何のための会見か分からない。》
《安倍首相の会見:英独仏などヨーロッパの首脳が緊急事態宣言を行ったときに国民向けの会見を行ったが、自らの責任で決断したことを述べ、迫力ある言葉で都市封鎖、外出禁止令を発動した。その気迫に、個人主義で普段はお上の言うことを聞かない仏人も従った。今日のような会見なら、もう不要である。》
https://twitter.com/MasuzoeYoichi/status/1251076960463106050
https://twitter.com/MasuzoeYoichi/status/1251078774742908928
https://twitter.com/MasuzoeYoichi/status/1251080661542113281
首相の「演説」同様に記者の「質問」も同じように凡庸であった。舛添要一も次のように指摘している。
《安倍首相の会見:記者の質問を聞いていると、隔靴掻痒。官邸の記者クラブにいると、普通の人の感覚がなくなるのか。政治部記者の悪い癖だ。政治家と同じ発想ではならないはずである。国民大衆の肌感覚を忘れるのなら、記者としての存在意義はないのではないか。ミイラ取りがミイラになっている。》
https://twitter.com/MasuzoeYoichi/status/1251083375684677633
ただし、こんな一幕もあった。
朝日新聞安倍総理に「星野源さんの動画を使ってみたり批判が挙がってる。前回の会見でも責任について話したが本当に感じているのか」みたいな質問したら総理から「御社で布マスクを3,300円で売っていてその必要なのはご存知なんだろうと思うが」とサラッと返り討ちにあった。
思わず拍手したわ。》
https://twitter.com/aitachi/status/1251084547996827649
新田哲史は皮肉っている。
《これ生でみたかったな。歴代の総理会見でももっとも歴史的なブーメランじゃないかな。爆笑》
https://twitter.com/TetsuNitta/status/1251097093780893697
有本香は首相を絶賛している。
《最近、安倍総理の体調を心配する声が、なぜか私のところにも届いていましたが、これだけ鮮やかなカウンターを打ち返せるならすこぶるお元気と拝察します。事の運びが遅れたこと(ある意味、気遣いの人、安倍さんらしい)には真摯な反省の弁もありましたから、ここからギアを入れ直していただきたい。》
https://twitter.com/arimoto_kaori/status/1251107104733016065
どうやら、わが国の首相は朝日新聞に特別な思い入れがあるようだ。確かに首相は、この記者に対して感情を露わにした。小田嶋隆次のように指摘している。
《政策を批判された首相が、感情をあらわにして、ネトウヨ御用達まとめサイトから拾ってきたネタでメディアを揶揄しにかかってるとか、地獄としか思えない。ここまであからさまにアタマが悪いと、やっぱり非常時の仕事はまかせられない。残念だけどね。》
https://twitter.com/tako_ashi/status/1251271635375493120
町山智浩が小田嶋をリツイートしている。
安倍総理とその側近の情報源は保守速報とか虎ノ門チャンネルとかのネトウヨ系メディアだと言われてきましたが、今回の朝日批判とか「休業補償している国はない」発言を見ると事実のようですね。それじゃ韓国のコロナ対策から何も学ばないわけです。》
https://twitter.com/TomoMachi/status/1251275622933913601
小田嶋が町山に応じる。
《ですよね。ここまで腐った情報源で政策立案してる政権は、前代未聞だと思います。ネット経由で幅広く情報収集してるつもりでいながら、結果としては見たい情報だけに誘引されてネットのタコツボにハマって行くリテラシーの低い独善家の陥る罠に、見事にハマっている感じです。しかも側近含めて全員。》
https://twitter.com/tako_ashi/status/1251278655671595011
津田大介は冒頭の「演説」は、この間の記者会見での「演説」よりも良かったと評価するものの、朝日新聞記者とのやり取りがやはり引っかかったようだ。
《PM会見見た。冒頭スピーチは今までで一番良かった。驚いたのは質疑応答の朝日記者とのやり取り。あれ話題にしてたのほぼ右派まとめサイトツイッターだけで
(1)情報源悪すぎ
(2)国の施策と一企業の商売ごっちゃにした
(3)唯一あそこだけ自分の言葉でしゃべってる
全てが情けない気持ちになったな…。》
《会見裏で番組やっててニュージーランドの状況聞いたんだけど同国は「毎日」首相が記者会見やって現状を丁寧に説明し、ロックダウンもあまり長くやらないことを事前に告知してる。担当の専門大臣による情報公開も適切で休業補償も弱者に手厚く、そうした施策で現政権の支持率9割以上。まさに別世界…。》
https://twitter.com/tsuda/status/1251262701868744704
https://twitter.com/tsuda/status/1251264049309839361
津田は、こうした投稿を踏まえて次のように結論づけている。
《「(人を選ばず攻撃する)感染症対策にイデオロギー持ち込むな」という言葉には説得力あるし不要不急の政治的駆け引きしてる時間あったら現実的迅速な対策実施することで協力してほしいと俺も思うけどその観点で考えると首相の朝日マスク販売揶揄ってまさにイデオロギー持ち込んだ実例じゃないのかな。》
https://twitter.com/tsuda/status/1251288258471792640
東京新聞労働組合からすれば首相の器ではない、首相は幼稚すぎるという評価になる。
《布マスクを作りたい人が作り/売りたい人が売り/買いたい人が買うのは自由です。/そのことと、血税466億円の/使い道としてどうなのかは別問題。/朝日新聞を筋違いに当てこする/その一点をもってしても/首相の器にあらず。幼稚すぎる。》
《「朝日も売ってた。/布マスクの需要はあるんだろ」/という趣旨のツイート散見。/不織布マスクが手に入らないから/人々は苦肉の策で自作したり/一部の業者が販売したりした。/だが、政府の仕事は/ないよりまし程度の物の配布に/巨額の血税を投じることではない。/明らかに無駄遣いだ。》
《そもそも首相が記者会見で答えるときに/「御社(朝日新聞)」うんぬんの話は/どうだっていいのですよ。/朝日が何やってるかを問う会見じゃなく/政府が何やってるかを問う会見です。/首相は政府の認識を記者から問われた。/問われたことを、朝日に向かってでなく/主権者に向かって真摯に答えるのみ。》
https://twitter.com/danketsu_rentai/status/1251199247057387520
https://twitter.com/danketsu_rentai/status/1251237495762608129
https://twitter.com/danketsu_rentai/status/1251271615578378240
こんな投稿も発見。
《安倍首相がアベノマスクの浪費を正当化する為に、朝日新聞の販売しているマスクを引き合いに出してくれたお陰で、朝日新聞が150回も再利用できる上に医療機関でも十分に使える高機能なマスクを売っているという事実が知れ渡る皮肉。墓穴を掘ってて失笑。
https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1251138281577648128
こちらは布施祐仁のツイート。
《安倍首相、朝日新聞のこと、ほんとよく知ってますよね。色々と調べずにはいられないくらい好きで好きで仕方がないんでしょうね。》
https://twitter.com/yujinfuse/status/1251156787866169345
もっとも、この朝日新聞記者とのやり取りは、朝日新聞の読者は知らないでいる。朝日新聞は報道せずに隠蔽したのだ。門田隆将が次のようにツイートしている。
《昨日の会見で朝日は自身がマスクを2枚3300円でネット販売していた事を安倍首相に指摘された。今日の紙面が注目されたが、やはりその部分は完全カット。質問した記者の1面の解説記事にも、26面の会見要旨にも一切なし。都合の悪い事は全く触れず政権へのケチつけはいつも通り。安心の"安定紙面"である。》
https://twitter.com/KadotaRyusho/status/1251262238381363201
むろん、東京新聞は会見要旨でも二面の解説でも報道していた。記者会見で幹事社として質問に立った後藤孝好は二面の解説記事で次のように書いている。
《「アベノマスク」とやゆされる全世帯への布マスク二枚ずつの配布については「洗えば何回も使え、マスク需要の抑制にもつながる」と指摘。質問した朝日新聞記者に「御社も布マスクを三千三百円で販売していたことを承知している」とも話した。小中高校への休校要請に関し「判断として正しかった。あの後、多くの国々で一斉休校を行っていることからも明らかではないか」と強調した。》
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/202004/CK2020041802000164.html
私見を申し述べておくと、その筋の面々は朝日新聞だけ批判していれば良いと考えている輩が多いのではないだろうか。何故か? そのほうが商売になるからである。
そうそう毎日新聞も4月17日付で「“布マスク批判”を指摘の朝日記者に首相が反撃 『御社も3300円で販売』」を掲載している。
《さらに朝日新聞の質問に対して「御社のネットでも布マスクを3300円で販売しておられたと承知している。つまり、そのような需要も十分にある中で2枚の配布をさせていただいた」と皮肉った朝日新聞社が運営する通販サイト「朝日新聞SHOP」は17日現在で「物流に支障が出る恐れがある」として受注停止となっている。》
https://mainichi.jp/articles/20200417/k00/00m/040/325000c
この秋山信一の記事について津田大介ツイッターで次のように批判している。
《わざわざ記事にするくらいだから首相の「反論」になってない感情的な反応に対して批判的視点の言及あるだろうと思って読んでみたら一切そんなことはなく、なぜ記事にしたのか驚くレベル。誰かデスクなり上なり掲載止める人いなかったのかな……。》
https://twitter.com/tsuda/status/1251348905549168641
蛇足ながら付記しておくと秋山信一は2月6日付の「『望月記者は指させない』…事実に反するツイート拡散 菅長官会見巡る異常事態」や3月3日付の「首相と閣僚の記者会見は“出来レース”か 政治部記者が明かすその実態」を書いた記者である。秋山は畠山理仁の質問を苦々しい思いで聞いていたのだろうか。
そもそもフリーで質問できたのは畠山理仁だけであった。畠山はコロナ蔓延化における選挙のあり方と記者クラブのあり方について質問した。首相に記者クラブについて問うたのは畠山が初めてではないだろうか。
青木俊が呟く。
《フリーで当てられたのは、畠山氏だけか。少ない。》
https://twitter.com/AokiTonko/status/1251088191559327744
朝日新聞記者の三浦英之が呟く。ともに開高健ノンフィクション賞受賞作家である。
《畠山さん、質問がいい》
https://twitter.com/miura_hideyuki/status/1251085087292026881
国会パブリックビューイング代表の上西充子もこうツイートしている。
有権者が安心して投票できるための方策のお考えはあるかと畠山さんが質問中。また、限定された記者だけが質問できる記者クラブ制度についてと、よりオープンな記者会見に向けた総理の意見は、と。》
https://twitter.com/mu0283/status/1251085222713544704
畠山理仁はフェイスブックに次のように投稿している。
安倍晋三内閣総理大臣の記者会見。足掛け7年で初めて質問できました。2月の総理会見で江川紹子さんが「まだ質問があります!」と声を上げたことで流れが変わったと思います。
あの次の会見で安積明子さん、岩上安身さんが当たり、先週の会見では江川紹子さんが当たりました。7年間一度も当たらなかったフリーランスの記者にも質問の機会が回ってくるようになりました。
でも、まだまだオープンな記者会見とは言えません。参加を希望していても、参加を拒否され続けている記者がいるからです。
記者クラブ制度についての質問は、総理会見への参加を拒否され続けているジャーナリスト・寺澤有さんの意見を参考にしました。
フリーランスの記者も参加できるようにご尽力いただいた諸先輩、同業者の皆さん、質問できるようにと声援を送ってくださった皆さま、ありがとうございました。
まだまだゴールは遠いのですが、もう少しライターを続けてみようと思います。》
https://www.facebook.com/hatakezo/posts/4005661039444110
「会館の美女」の安積明子も畠山の質問を評価する。しかし、NHKは畠山の質問を完全に無視している。
《総理会見は質問できませんでしたが、畠山さんが衆院補選について質問。民主主義の根幹に関わる問題なのに、NHKの解説は無視。ひどい。》
https://twitter.com/main_streamz/status/1251091480430571520
抽選から除外された江川紹子も畠山を次のように評価している。
《昨日の記者会見。フリーランス畠山さんの質問に安倍首相は「こうした形で、できる限り皆さんの機会も確保していきたい。…(時間の制約はあるが)なるべくそうした機会も増やしていきたい」と明言。コロナ後も首相会見を前の状態に引き戻さない、という宣言。実のある答弁を引き出す、よい質問だった》
《畠山さんは選挙についても聞いており、これも大事な観点の質問だった。》
https://twitter.com/amneris84/status/1251320956003344389
https://twitter.com/amneris84/status/1251321456291508229
今回もNHKは途中で放送を打ち切った。こんな投稿がツイッターのTLには、ゴロゴロしている。
NHKって、なぜ安倍総理記者会見を途中でLIVE放送を止めちゃうの。
しかも直後に、岩田明子記者の解説なんて始めちゃって。
他の民放はニュース枠ででも、総理記者会見のLIVE放送を続けていたぜ。
何故、総理記者会見が続いているのに、岩田記者が解説できるんだよ。要らないだろう解説なんて。》
https://twitter.com/tom_iton_tom/status/1251089169113214978
TBSも途中で打ち切ったが、公共放送のNHKのほうが早く打ち切った。
最後に清水潔のツイートを紹介しておこう。
《今日の会見で首相は「サージカルマスクを今週中に1000万枚、医療用ガウンを今週中に10万枚、N95マスク、KN95マスクを今週中に約7万枚配布」と言い切っていた。何度も今週中と言っていたが、本当に明日中に配布できるのだろうか?かなり心配である。》
https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1251149476196003842
「『超』整理法」の野口悠紀雄のツイート。
《政権は明かに混乱しており、指導力を失っている。この非常事態に何たることか。》
https://twitter.com/yukionoguchi10/status/1250912570673782784

-----------------------------------------------------

2)【記事】桜の次は宇佐神宮へ アッキーはアクティビストの本領発揮

今度は…またしてもカミさんである。日刊スポーツは4月16日付で「昭恵夫人3月に大分旅行と春砲、前日夫が自粛要請」を掲載している。
安倍晋三首相の昭恵夫人が、国内で新型コロナウイルス感染が拡大していた3月中旬に、大分県を旅行していたと、16日に発売された週刊春が報じた。》
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202004160000328.html
朝日新聞デジタルも4月16日付で「昭恵氏、首相の警戒表明翌日に大分へ 50人で神社参拝」を掲載している。この朝日の記事は所謂「わかった」話法で「週刊春」のスクープであったことを全く無視している。
安倍晋三首相の妻・昭恵氏が、新型コロナウイルスを対象に加えた改正新型インフルエンザ等対策特別措置法が施行された翌日、大分県宇佐市宇佐神宮などを参拝していたことがわかった。改正特措法施行を受け、首相が記者会見で「警戒を緩めることはできない」と表明した直後だっただけに、ネット上には昭恵氏の行動を疑問視する声も出ている。》
https://www.asahi.com/articles/ASN4J64P0N4JULFA016.html
毎日新聞は、ちゃんと「週刊春」と書いている。同紙は4月15日付で「安倍昭恵氏、3月中旬に大分旅行か 首相会見翌日から50人ツアー」を掲載している。
安倍晋三首相の妻昭恵氏が国内で新型コロナウイルス感染が拡大していた3月中旬、大分県を旅行していたと週刊春が15日、ウェブサイトで報じた。昭恵氏は3月下旬にも知人らと桜の下での集合写真が週刊誌で報じられており、危機感が薄いと批判が強まりそうだ。》
https://mainichi.jp/articles/20200415/k00/00m/010/315000c
春オンライン」は4月15日付で「週刊春」4月23日号が掲載した「『どこかへ行こうと』昭恵夫人が安倍首相“コロナ警戒発言”翌日に大分旅行」を発表している。
安倍晋三首相が、新型コロナウイルスから「自らの身を守る行動を」と警戒を呼びかけた翌日、昭恵夫人が大分に旅行し、約50人の団体とともに大分県宇佐市の「宇佐神宮」に参拝していたことが、「週刊春」の取材でわかった。昭恵夫人は、同行者に「コロナで予定が全部なくなっちゃったので、どこかへ行こうと思っていたんです」と語っていたという。》
https://bunshun.jp/articles/-/37237
記事によれば、薬を使わず手術をしないというカルト系としか思えない医師を中心に総勢50名ほどで密着して行動する一団の先頭に立っていたのはノーマスクの安倍昭恵だったそうである。「デイリースポーツ」は4月16日付で「昭恵夫人 大分旅行でFBに批判コメントまた!『解雇されて死にもの狂いなのに』」を掲載している。
《…「長年の自民党支持者です」という人物からは「野党時代も変わらず、自民党を支持してきました。民主党政権時代の東日本大震災の時には、少なくとも与野党間の対立よりも、国難に立ち向かう政治の姿勢が感じられていたと思います。今、震災時に匹敵するであろう難局に際して、あなたの行動を報道している内容が事実であるならば、あまりにも、不安の中で時を過ごしている国民の気持ちから、かけ離れているとしか思えません」と支持者としての無念な思いがあった。》
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/04/16/0013275835.shtml
安倍昭恵フェイスブックが炎上しているのだ。こんな具合だ。
《何を言っても学ぶことができない人間ですよこの人。ある意味1番こわいよ。何をやっても、ずーっと笑ってる》
《考えて行動を、いい年なんだから常識あってください。自粛の、お手本を》
《昭恵さんは、コロナ対策をご自身ではどういう事をやっていらっしゃいますか?マスクづくりなどご自分でされることはありますか
また首相夫人という立場から、医療従事者たちを励ますようなことをなさっていますか? どちらかというとそういう事を教えていただきたいです。》
安倍内閣総理大臣昭恵夫人、あなたは本当に国民に寄り添う気持ちがおありですか?国民からは、批判の嵐です。このまま謝罪をしないと、国民が爆発をして「生卵」を投げられるおそれがあります。》
https://www.facebook.com/akieabe/posts/10158172867136779
長野智子がツイートしている。
《こういう立場の人は普通「もし何かあったら、、」と用心をして避けるものだけど、そういうのもないのかあ。。》
https://twitter.com/nagano_t/status/1250746654484860928
「きっこ」は昭恵を激しく非難している。
福島原発事故で数えきれないほどの国民が疲弊している時に「放射能に感謝」と抜かした安倍昭恵、今度は全国民が外出自粛を要請された中で50人も引き連れて九州まで旅行し、同行したトンデモ医者が「ウイルスに愛と感謝」だとさ。もはやオウム真理教を超越した異次元ババアだな、この税金泥棒の豚女!》
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1250369208690470912
毎日新聞が4月17日付で掲載した「安倍首相、昭恵氏の神社参拝は『3密じゃない』 問題ないとの認識 大分訪問、事前に把握」によれば《安倍晋三首相は(中略)新型コロナウイルス感染拡大に関し、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法が施行された直後に、妻昭恵氏が大分県宇佐市宇佐神宮参拝したと週刊誌に報道されたことについて「神社の参拝は密閉ではない。3密が重なったらダメだと申し上げている」と問題はないとの認識を示した》そうだ。
https://mainichi.jp/articles/20200417/k00/00m/010/265000c
松尾貴史が怒っている。
《問題じゃないのか。そうか。問題じゃないのか。レストランの敷地なら大丈夫で、観光もセミナーも3密じゃないから大丈夫なのか。リーダーとして、大丈夫なのか。そうか。》
https://twitter.com/Kitsch_Matsuo/status/1251272628356055040
こんなツイートも発見した。
《GWは 昭恵さん何処行くんやろか》
https://twitter.com/blue_fish_nao/status/1250988859434795008
ファーストレディではなくワーストレディか…。こんなツイートも投稿されている。
《軽卒で危機管理能力が無く、自分のせいで赤木氏が自殺しても緊急事態宣言が出てても遊び三昧。
安倍昭恵はファーストレディじゃなくてワーストレディだろ」と言ってる人がいて笑ってしまった。》
https://twitter.com/ppsh41_1945/status/1250620659241119744
ロイターにも4月16日付で《Wife of Japan's Abe criticised for group shrine visit, adding to his coronavirus woes》と見出しを打たれてしまった。
https://www.reuters.com/article/us-health-coronavirus-japan-akie/wife-of-japans-abe-criticised-for-group-shrine-visit-adding-to-his-coronavirus-woes-idUSKCN21Y0KP
《もうほんとに勘弁してください。》とは、小説家である中沢けいの呟きである。
https://twitter.com/kei_nakazawa/status/1250900107907612672
シンゾーはアッキーを注意しないのだろうか。それとも、実は家庭内別居?

-----------------------------------------------------

3)【記事】アッキーのお友だち「ドクタードルフィン」松久正って何者?

週刊女性PRIME」は4月17日付で「昭恵夫人が大分旅行で会いに行った“変態ドクター”が衝撃発言『感染を受け入れて』」を発表している。https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_JPrime_17699/
“変態ドクター”たる松久正は4月16日付でフェイスブックに次のように投稿している。
《本日発売の週間(原ママ)春と、
昨日発信の春ネットで、
昭恵夫人と私一行の記事が出ました。
日本と世界の穏やかな平和のために、このご時世だからこそ敢行した、私のドクタードルフィン一行の三月の宇佐神宮正式参拝に、昭恵夫人が、国代表としての想いで、ご参加くださいました。》
こうも断言している。
《いまのウィルス騒動を収めるには、/外出禁止、自粛は、/微々たる効果があるだけ。》
《ウィルス感染することを受け入れて、/敢えて、自らを進化させる人間の魂も、/少なからず、存在します。
これは、/データで立証できない、/高次元の知識です。》
https://www.facebook.com/tadashi.matsuhisa?__tn__=%2CdC-R-R&eid=ARA0muhhhGYeP8443ZbuI0mKyBPRJ4QXN1wP5HjxoOn_cf31yNhdWfIwa5AnDrs33NnmLSEesa59QTyR&hc_ref=ARRuQ3S1zp3bCQq8Tsv8cTRncmt1SS7j3R59TYpKO3GFYpTDELjgXjR3xz7_c1m4-c0&fref=nf
カメラマンの村山嘉昭はツイッターで次のように危惧している。
《ドクタードルフィンこと松久正氏がFBへ公開投稿しているには「昭恵夫人が、国代表としての想いで、ご参加くださいました」と、自身が企画した大分ツアーについて触れられ、荒唐無稽とも思えるウイルスに対する考えが書かれています。総理夫人にも思想の自由はありますが、危うさに絶句しました。》
https://twitter.com/_murayama/status/1251646165461811200
ドクタードルフィンを自称する松久正の最新作は「コロナ(567)は、ミロク(567=369)だった!」という惹句を掲げる「ウィルスの愛と人類の進化」(ヒカルランド)である。「コロナウィルスを愛の波動に変える、高次元ネオシリウスエネルギ曼陀羅付き」だそうである。
https://www.hikaruland.co.jp/products/detail.php?product_id=3325
《ヒカルランドとは、主として徳間書店の「超知ライブラリー」シリーズ、「超☆スピ」シリーズ、「5次元庫」シリーズ、そのほ船井幸雄井沢元彦茂木健一郎竹内薫、ベンジャミン・フルフォード、さくらももこ関連の書籍を輩出してきた編集者・石井健資とその外部スタッフが中心になって創立した出版社です。》
https://www.hikaruland.co.jp/abouts/
ツイッターで次のような投稿を発見した。
昭恵夫人は松久正氏の著書を「面白い本ですよね」などと称賛、自ら食事に誘い、コロナ感染拡大の最中にツアーに参加。日本中、いや、世界中の人々が苦しみ、外出を控えているなか、総理大臣夫人が外出自粛者に「ウィルスまみれで抹殺されろ」などと言っている人とつるんでいるなんて、大丈夫なのか?》
https://twitter.com/yumidesu_4649/status/1250981067521003520
松久は「ドクタードルフィン 高次元DNAコード プレミアムブレスレット21」なんてのを48万円で売っている。税込では50万円以上になる。
《ドクタードルフィン監修のオリジナルブレスレットです。
所有して手首に装着するだけで、21個全ての宝石から、大地の自然豊かな恵みを得られます。》
https://drdolphin.jp/product/bracelet
「New Born Art」は88,888円(税別)。
《ドクタードルフィン 松久正の特別エネルギーを注入した、世界にひとつしかないあなただけの絵を、素敵な額に入れてお届けします。
(RIE特製の絵+ドクタードルフィン メッセージ入り)》
https://drdolphin.jp/application/nba
初診は約30分間 (問診、診察、脊椎レントゲン撮影、DNAリニューアル操作)で45,000円(税込)だそうだが、う~ん?
https://drdolphin.jp/clinic/kamakura
「ウィルスの愛と人類の進化」は次のように書いている。
《この宇宙には、悪者は、微生物1匹たりとも一切存在しません。/ただし、悪役はいます。
ウイルスは悪役をやっているだけです。/出口王仁三郎は、「悪のお役」と言っています。/王仁三郎も『日月神示』も、全部ぶっ壊す(建て替え・建て直し)と言っています。/それが今、最終段階に来ているので、これだけウイルスが広がるのです。/このタイミングで、人類と地球を次元上昇させるのが、私ドクタードルフィンです。》
この男、どう見ても医者というよりも新興宗教の教祖だ。でなければ《コロナウイルスには、ミロク(369)の世を生み出すお役割があります。コロナはミロクをあらわしています。》などと主張できまい。「note」に発表された「カルト政権の淵源② とある首相夫人と禁断の預言書」は一読に値しよう。
https://note.com/ishtarist/n/n12ed6c328f80
実物の声をお聞きいただこうか。町山智浩ツイッターで紹介している。
《コロナウィルスは物質じゃなくてエネルギー体なの。だからいくら隔離しても何もない空間から現れるの》
https://twitter.com/TomoMachi/status/1251768176762695680
こんなの昭恵や晋三は信じているのか!

-----------------------------------------------------

4)【本日の一行情報】

◎「硫黄島ー国策に翻弄された130年」(中公新書)の石原俊のツイート。
《少し毒吐きますけど、大都市住民に対する「家にいよう、(弱者の)命を救おう」という標語が世界で何年も保つとは、ぼくは思えない。働かず田舎かどこかに引き籠れる富裕層が一定おり、かたや凄まじい感染リスクに晒される現業労働者がおり、この標語が「偽善」を孕むことを、多くの人は知っているから。》
https://twitter.com/ishihara_shun/status/1250374406662053888

◎中林香はツイッターで次のように指摘している。マスメディアは、この指摘を真摯に受け取っても良いのではないだろうか。
《もう忘れている人もいるようですが日本の新型コロナ対策が後手後手になったのは、現政権が中国からの観光客のインバウンドを当てにし、習近平国家主席の来日を期待し、そしてオリンピック開催にこだわっていたからです。野党がもりかけや桜を見る会を追及していたからではない。逆に対応を迫っていた。》
《メディアがこれをキチンと報道できないのはなぜでしょう?「野党が反対している」ばかりで、与党がなぜ真面目に対応してこなかったのかをあいまいにしていませんか?すべてのメディアとは言いませんが、大手紙やTVは新型コロナウイルスの感染拡大をアシストしてしまっていたのでは?明らかに人災では?》
https://twitter.com/kaokou11/status/1251061516251652099
https://twitter.com/kaokou11/status/1251062482950651909
報道は過去を忘却する。即ち、報道は過去を隠蔽するのである。

◎こんなツイートも発見。
《仏ルモンドが安倍政権のコロナ対応に非常に辛辣な記事を書いている
政治がコロナ対応を遅らせた日本
経済を優先し五輪延期まで検査をせずに感染者数を隠蔽。コロナは今爆発的に増加。コロナ増加は、コストを重視し安全性怠った結果起きた福島原発事故と同じく政治責任による》
https://twitter.com/kazparis/status/1251044800754626560

◎これはウラゲツのツイート。
リアル書店の休業が増えているのに、某ネット書店から出版社に対する発注が減っているのはなぜか。書籍よりも日用品や生活必需品の扱いで一杯になっていて、書籍在庫を抱えすぎないようコントロールしている、との事情通のお話し。なるほどなあ。》
https://twitter.com/uragetsu/status/1250724926861930496

◎「本屋大賞」作家である百田尚樹のツイート。新型コロナが強いる閉じこもり生活によって出版は紙からデジタルへの拍車がかかる
《私はこれまで書店を応援する意味で、自著の電子書籍はしていませんでした。
しかし今、書店は断腸の思いで店を閉じています。本好きの人は本が買えません。
そこで、自著を電子書籍化することに決めました。
『カエルの楽園』も電子で出します。今しばらくお待ち下さい。》
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1251048469835341825

◎日販調べの週間ベストセラー 庫ランキング(2020年4月14日 日販調べ)によれば、「ペスト」が堂々4位にランクインしている
ベスト10のうちKADOKAWAが4点を占めている。ベスト20では藝春秋、幻冬舎も4点ずつランクインさせている。
https://hon-hikidashi.jp/more/106224/
庫のKADOKAWAなのである。朝日新聞デジタルは4月15日付で「感染症扱う小説や歴史書に注目 カミュ『ペスト』15万部増刷」を掲載している。絶望に慣れることは絶望よりも悪いのだ、か。
https://www.asahi.com/articles/DA3S14442944.html

◎こ、このアンソロジー、す、凄い!新潮庫の「特別な友情―フランスBL小説セレクション―」である。タイトルにもなったロジェ・ペールフィットの「特別な友情」は占領下のパリで発表された。昨年末に刊行されていたのか。私は見逃してしまっている。「流浪の月」が本屋大賞を獲得したこともあり、書店でBLをチェックしていたら、出会ってしまったというわけだ。
https://www.shinchosha.co.jp/book/204513/
アンドレ・ジッド、ロジェ・マルタン・デュ・ガール、マルセル・プルーストポール・ヴェルレーヌアルチュール・ランボー、ジャン・コクトージャン・ジュネマルキ・ド・サドが並ぶ目次を見ていると、確かにフランスはBLの聖地だということがわかる。このフランスに対抗できるのは、江戸時代の黄表紙化だろう。

切通理作のネオ書房も休業を決めた。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=2996109377117818&set=a.434342873294494&type=3

◎「Business Journal」は4月15日付で「赤ペンに新聞は『時代遅れ?競馬専門紙が存亡の危機!? JRA無観客競馬で販売部数も激減! ネット全盛の時代も逆風に」を公開している。
https://biz-journal.jp/gj/2020/04/post_152260.html

◎「ぴあ」は大林宣彦監督へ哀悼の気持ちをこめ、公私ともに親交があったひとたちの追悼を掲載している。
「ぴあ」の歴史において大林宣彦は極めて重要な役割を果たしている。「ぴあフィルムフェスティバル」の前身に当たる「OFF THEATER FILM FESTIVAL '79」のプロデューサーをつとめたのは松田政男寺山修司、大林宣彦の三人であった。
《だから、厳密に言うと『いつか見たドラキュラ』時代の作風が『HOUSE』に越境したというよりも、大林は常に変わらず「私人=詩人」として自分だけのフィルムの「詩」をうたってきた、ということだろう。》(樋口尚)
《大林さんの出現は、日本映画史に「大林以前・大林以後」と特筆大書してもいいほど燦然と輝く新たな一ページを加えた。日本映画界が低迷していた中でのその鮮烈な監督デビューは、大森一樹や原田眞人、是枝裕和岩井俊二という現在の日本映画を牽引する監督たちを登場させる端緒になったといっていい。》(植草信和)
《それまでの映画監督、あるいは同世代の映画監督が「撮影所育ち」だったのに対し、大林さんはあくまでも「自立」した「自前」の映画監督として映画を作り続けた。》(川本三郎)
《大林監督は、そのすべての映画に戦争というテーマを隠し味としてこめていたと仰いましたが、3.11以降、『この空の花ー長岡花火物語』からははっきりと戦争がモチーフになっていき、その後『野のなななのか』、『花筐』へと続いてゆきます。対談の前に大きなスクリーンで観た『野のなななのか』は、戦争で亡くなった人たちと今この世で生きている自分たちが地続きに感じられる優しい目線で描かれている作品でした。全編が繰り返し歌われる詩のようで、感情が揺さぶられ続けました。》(塚本晋也)
https://cinema.pia.co.jp/news/182984/82192/
https://cinema.pia.co.jp/news/182984/82186/
https://cinema.pia.co.jp/news/182984/82213/
https://cinema.pia.co.jp/news/182984/82222/

◎「J-CASTニュース」は4月15日付で「コロナでテレビが沈み、芸能人YouTuberがさらに活躍する!?」を公開している。
《昨今のテレビ界はMステに留まらず、新型コロナウイルスの流行によって4月期ドラマの放送開始時期が遅れるなど、感染症の拡大によって多大な悪影響を受けており、状況は極めて深刻。いつになったら通常放送に戻るか、全く見通せない状況だ。このため、芸能人のSNSでは「仕事がキャンセルになった」などとする情報発信も目立ってきており、テレビ界と芸能界双方にとって死活問題となり始めている。
ただ、そんな中、一部の芸能人は新型コロナウイルスの流行に関係なく、むしろ、今まで以上に順調に仕事をこなすようになっている。その仕事内容は何かと言えば、ズバリ、YouTuberとして