【文徒】2020年(令和2)3月23日(第8巻52号・通巻1709号)つづき

3)【記事】「週刊文春」が放った「森友自殺<財務省>職員 遺書全文公開」衝撃

《文春、読むべし。》(プチ鹿島
https://twitter.com/pkashima/status/1239926597316046848
「文春オンライン」3月20日付でプチ鹿島「森友自殺“遺書公開” 安倍首相『大きな言葉』官僚帳尻合わせいつまで続く?」を公開している。
《「森友自殺<財務省>職員遺書全文公開『すべて佐川局長指示です』」(「週刊文春」3月26日号)。
記事NHK出身で、大阪日日新聞記者相澤冬樹氏よるも。2018年12月出版された相澤氏『安倍官邸vs.NHK』を読んだき、最も気なったが「近畿財務局職員殺が残した謎」(第10章)だった。
自殺した「Aさん」(財務省近畿財務局管財部上席国有財産管理官・赤木俊夫さん)が遺したメモ改ざん財務局が勝手したなく、本省指示があった。佐川(元理財局長)指示で書き換えた》いう情報がある
もしこれが公開されたらすごいこなる。そ来る? 気なって仕方なった。そ詳細が書れた「手記」が遂今回公開されただ。》
https://bunshun.jp/articles/-/36745
「イサ氾濫」や「幼な子聖戦」で知られている小説家木村友フェイスブックよう綴っていた。
《〈これが財務官僚王国
最後下部がしっぽを切られる。
なんて世中だ、
手が震える。恐い
命 大切な命 終止府〉
公文書改竄抵抗したが、せざるをえず、ウツなり、責任をして自死した近畿財務局赤木さんメモ。「週刊文春」3/26号読んだ方がいい。ひどすぎる。むせぶ。
赤木さん人間性なお人柄が伝わって、なおさら切なった。自死する当日書き上げたされる、改竄経緯を記した「手記」、有能な公務員だったこを思わせる克明な記録。病抗い、命を削って書いただろう。
安倍を支持する人たち、これも薄ら笑うだろ。自分がどういう生き物なっている、気づないだろ。》
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=2637065649755290&set=a.244447382350474&type=3
ツイッター週刊文春」を絶賛するコメントがTLズラリ並んだ。
《「今でも夫よう苦しんでいる人を助けるためも佐川さん、どう改ざん経緯を、本当を話してください。よろしくお願いします」
事実を話したち、突然命を落した現場職員や家族顔が思い浮びます。どう、現場真面目な人たちを苦しめないでください。》(青木美希)
https://twitter.com/aokiaoki1111/status/1240248036132917248
《一体全体どんな神経だ。図太く、鈍い。よくもまあ当事者中事者がこんな発言できるもんだ。あなた発言がすべて元凶。
次回作悪人が沢山登場する予定だが、束なっても敵うまい。》ケラリーノ・サンドロヴィッチ
https://twitter.com/kerasand/status/1240260389595578370
《「週刊文春当該記事を読んだ。やりきれない。腹も立つし、赤木さんご家族が不憫でならない。特若い人必読。どういう国でこれら生きていこうしている。これでも森友もう済んだこ言う人、最早、人間性問題だろう。》(平野啓一郎
https://twitter.com/hiranok/status/1240599073968668672
《文春、『森友自殺財務省職員遺書全文公開』今、ぜんぶ読んだ(文春が自宅届く今日だったらさ)。インタビュー答える奥さん気持ちが入ってきて、読んでて泣いちゃった。どう奥さん気持ちがむくわれて欲しい。旦那さんお亡くなりなってしまったし、最低限望みが叶ってほしい。》(室井佑月
https://twitter.com/YuzukiMuroi/status/1240502675193528322
《近所小さな本屋さんで最後一冊。
国家権力者が真面目な良い人をじわじわ殺していく。ひたすら恐ろしく、涙なし読めなった。こ異常さがここ全部詰まってる。文春、そして相澤冬樹氏、そして奥さん昌子さん闘い始まったばりだ。》(川内有緒)
https://twitter.com/ArioKawauchi/status/1240566304274141189
《流石「いや、貴方が改竄させて、貴方が改竄させた人を国税庁長官取り立てたんでしょう。つまり貴方改竄を褒めていて、欠片程も胸痛んでいないんですよ」思います。
アベシンジャー皆さん思いません
相変らず「ヤトウガー」です
痛みません?》(米山隆一
https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1240262715022573568
《文春読んだ。黒川検事長定年延長問題つながる話して注目べき大阪地検特捜部が事態を把握しながらもできなったころある統治機構暴走へリミッターが機能しておらず改竄隠蔽し放題国ででコロナ対策だけ公明正大やって思うしら。》(津田大介
https://twitter.com/tsuda/status/1240201335774957568
《僕今日初めて文春を買って30分以上けて読んだ。こ腐りきった官僚世界も良心ある人まだいる信じたい。官僚も手記きっ響いたず。良心ある官僚立ち上がり、反旗を翻し、彼無念を弔って欲しい。》(河出文庫「福島第一原発収束作業日記  3.11700日間」ハッピー)
https://twitter.com/Happy11311/status/1240232290703138817
《文春スクープだけど他社もどんどん後追いして欲しい。
今度もまた、今度こそつてならば一瞬で政権が飛ぶ出来事だ
関係者しらばっくれるだろう。司法検察動き不自然なほど鈍だろう。一部テレビ取り上げようしないだろう。
だが命をけた告発を無駄してならない。》(佐々木敦
https://twitter.com/sasakiatsushi/status/1240268732460498944
《文春亡くなってしまった財務省職員さん遺書記事読んでいて一番腹立った、残された妻へ財務省同僚たち態度。
妻本人じゃなく妻連絡する事務次官弔問一番偉い人ですよ、わってます?」って言う、遺族をバカしてる思えない。》(小川たま
https://twitter.com/ogawatam/status/1240221713108856832
《これでも40%以上が政府を支持する。自分が安全であればそれでいい。他者を思うこがないだろう。教育失敗。これ以外ある?》(俳優 古舘寛治
https://twitter.com/Mkandhi091/status/1240215302379425798
森友学園自死された近財遺書、経緯、お連れ合い言葉、悔しくて、度も声が出た。辛くて一気読めなった。
遺書を記者渡して後追い自死しよう考えた下り、苦しった。
りあえず皆さん文春買って、遺書を受け取りましょう!
問題許せない、注目してる意思表示しましょう!》(おしどりマコ)
https://twitter.com/makomelo/status/1240147368361820165
《週間文春スクープ記事、重いな。本来なら大新聞が追求しなければいけないこだった。今らでも、徹底的追求して欲しい。これほどあらさまな嘘がまり通る政治を変えなければいけない。》(平川克美
https://twitter.com/hirakawamaru/status/1240116863314604036
《文春記事こちら。ネット上で読める。途中ら有料だけど数百円で読めるら、記者ためも払って読んでもらいたい。
Tポイントでも払える。》(神奈川新聞記者 田崎基)
https://twitter.com/tasaki_kanagawa/status/1240263288715239424
《これみんな読むべき記事だよ。》(弁護士 明石順平)
https://twitter.com/junpeiakashi/status/1240118948697444352
《今週号週刊文春」。《「森友自殺財務省職員遺書全文公開「すべて佐川局長指示です」》(相澤冬樹)を読むためだけでも買いましょう。》(適菜収)
https://twitter.com/tekina_osamu/status/1240239913238278145
《亡くなったご本人ご家族を思う言葉がない。相澤記者執念、掲載した週刊文春敬意を表して、ページを開く。》
《相澤冬樹記者覚悟深さ感じ入る。文春記事冒頭ある取材経緯を読む、基本動作徹底今回記事があるこがわる。身が引き締まる。》(朝日新聞横須賀支局長 太田泉生)
https://twitter.com/otaminao/status/1240153759369564160
https://twitter.com/otaminao/status/1240443934238593026
《文春買って読んだ。森友事件で亡くなった近財職員手記、相澤冬樹氏取材、残された妻思いも書れている。涙なしめない。妻佐川氏を訴追する。もっ大きく報道されるべき。》(文芸評論家 土居豊)
https://twitter.com/urazumi/status/1240173890321563649
《「週刊文春」今週号、「完売」
さすが「文春」でも、ここ最近、「完売」ったんじゃない
それだけ、政権が必死幕引きを図ろうしている、また、検察が立件しなった「公文書改竄問題」対する、国民疑問や怒りが大きいいうこだろう。》(西岡研介
https://twitter.com/biriksk/status/1240552211425329152
《森友自殺職員遺書を初めて公開した「文春」が完売50万部超が、一日で売り切れた、すごい。完売、「安倍首鉄槌!」「船越英一郎松居一代離婚調停」記事が載った2017年7月13日号以来らしい。》(朝日新聞記者 小峰健二)
https://twitter.com/kenji_komine/status/1240559829287964672
スポーツ報知3月19日付で「『森友問題』自殺職員遺書公開した『週刊文春』53万部完売…『読者支持を得られたこみ』」を掲載している。
文藝春秋19日、「森友問題」で自殺した財務相近畿財務局職員遺書を公開した「週刊文春」3月26日号が完売したこ発表した。発行部数53万部。同誌完売船越英一郎松居一代離婚調停全真相」を掲載した2017年7月13日号以来なる。》
https://hochi.news/articles/20200319-OHT1T50157.html
こんなツイートも発見した。
《森友問題で他界された赤木上席。私近畿財務局出向中、当時、金融監督第3課おられた上席ら幾つもご質問を頂戴し、ご回答申し上げました。いつも笑顔で朗らでおられました。あなたような誠実な方が亡くなられたこ、我が国って損失であっ確信しております(弁護士山田祥也)》(竟成法律事務所)
https://twitter.com/KyoseiLaw/status/1240204546380410880
「レイバーネット日本」原一男映画「れいわ一揆」で「ど庶民」ぶりを如なく発揮した渡辺てる子「残酷な『ドラマ』が私た現実ある~『週刊文春』森友自殺職員手記」を3月19日付で公開している。
《あるコンビニで最後1冊を買った。こらえきれず車中でページを開いた。すぐ読むをあきらめた。車中で嗚咽を我慢できなくなったらだ。帰宅して読んだ。動悸が止まらない。胸が苦しい。言葉が刺さる。不正を許さず、泣いて公文書改ざんを拒否した者が追いやられ、あっけら「修正作業」を行う者が生きている。こんな残酷な「ドラマ」が私たち現実ある。》
http://www.labornetjp.org/news/2020/0319teru
元木昌彦J-CASTニュース発表した「深読み週刊誌 元NHK相澤冬樹が放った渾身スクープ。『森友』で自殺追い込まれた財務省職員赤木遺書がもっ早く出ていれば安倍大打なった!」で次よう書いている。
《今朝朝日新聞東京新聞一面トップでこれを報じていたが、読売新聞第二社会面小さく載せただけである。読売新聞メディアして恥ずしくないだろ
恥ずしいいえば、今日発売週刊現代を、迷った末買うやめたも、現代OBして恥ずしく感じたらである。今週週刊文春を見て、週刊現代編集部員たちも感じないだろ。時代切り結べまでいわないが、巻頭が「人生最後違える」いうヒマネタ特集で、週刊名乗るをやめるべきでない
コロナ関連やっているが、「医者がためらいながらも出している薬」「偏差値70有名私大ミスコン優勝者 初AV現場」「涙汗だ 僕ら青春ドラマで大きくなった」いう特集を、部員たち喜々してやっているだろ。520円も出して買う読者がどれほどいるだろう。
今度こういう企画をやったらいい。「520円で買えるモノ大特集」。牛丼ならお釣りがくる。安い居酒屋なら、日本酒が2合少し飲める。平野啓一郎『マチネ終わり』(文春文庫)Kindle版だ468円だ。い520円が"理不尽"な値段、考えたほうがいい。》
https://www.j-cast.com/tv/2020/03/19382648.html?p=all
元木さん、「週刊現代ダメだけれど、樋田毅「最後社主 朝日新聞が秘封した『御影令嬢』へレクイエム」面白そうだよ。
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000323023

-----------------------------------------------------

4)【記事】私「廃馬ニヒリズム」を教えてくれた松田政男亡くなった

映画批評家松田政男が亡くなった。朝日新聞デジタル3月20日付で報じている。
松田政男さん(まつだ・まさお=映画評論家)17日、肺炎で死去、87歳。本人遺志で葬儀営まない。後日、しぶ会を開く予定。》
https://www.asahi.com/articles/DA3S14409622.html
航思社が訃報詳しいプロフィールを公開している。松田政澁澤龍彦「日本で最初機動隊立ち向、ヘルメッ