【文徒】2021年(令和3)4月6日(第9巻63号・通巻1960号)

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1)【記事】スポーツ報知のテレ朝社員・玉川徹「追っかけ」ビジネス
2)【本日の一行情報】
3)【深夜の誌人語録】
4)【お知らせ】 
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1)【記事】スポーツ報知のテレ朝社員・玉川徹「追っかけ」ビジネス

スポーツ報知は4月5日付で「玉川徹氏、吉村府知事のマスク会食義務化に疑問『会食は控えて下さいという局面。逆にマスクしているんだからいいでしょということに』」を掲載している。
《コメンテーターで同局の玉川徹氏は、まん延防止等重点措置の適用を受け、大阪府の吉村洋知事がマスク会食を政令で義務化する方針を示したことに「大阪の感染者数は倍で増加していて、今週のどこかで1200人とかなってもおかしくない増え方で、大変な状況になっている時に、マスク会食というのがどうも僕は腑に落ちない。むしろ同居者以外の会食は控えて下さいという局面なんじゃないか。逆にマスクしているんだから、会食してもいいでしょということになってしまうのではないか」と疑問を呈した。》
https://hochi.news/articles/20210405-OHT1T50016.html
実はスポーツ報知は「玉川徹もの」というジャンルが確立されているかのように玉川徹を取り上げつづけている。4月2日付では「玉川徹氏、BTSを絶賛『食わず嫌いの人…聴いてみるといい。はまります』」を掲載している。
《スタジオでコメンテーターで同局の玉川徹氏は、司会の羽鳥慎一アナウンサーから「意外にBTSにはまっている」と紹介され「実は最近なんですよ、最初に聴いたの。僕は食わず嫌いでした」と明かし「こんなレベル高いのか、と。曲もボーカルもダンスもMVもそうだし、これはアメリカで売れるよと思いました」と絶賛した。》
https://hochi.news/articles/20210402-OHT1T50025.html
玉川徹はテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」に出演しているタレントだ。厳密にいえばテレビ朝日の定年を間近に控えた社員だという。そんな玉川をスポーツ報知はタレントと同様の扱いをしている。4月2日付では「玉川徹氏、聖火リレー中止方針の吉村府知事に『やっている感を出すのが非常にお上手』」も掲載している。
《吉村氏の方針に同局の玉川徹氏は「吉村知事は、やっている感を出すのが非常にお上手ですね」と指摘した。その上で「だけど考えてみたら、なんで聖火リレーをやめるような事態になったのかを考えると自分から働きかけて早く(緊急事態宣言を)解除したからじゃないのっていうふうに思います。だから、ある意味、やってる感は、出すのは素晴らしく上手な方だという印象です」とコメントしていた。》
https://hochi.news/articles/20210402-OHT1T50031.html
スポーツ報知は玉川徹の所謂「追っかけ」なのだろうか。3月30日付では「玉川徹氏、吉村知事のマスク会食義務化提言をチクリ『打って休んで、打って休んで、カスタネットじゃねえよ』」を掲載している。
《コメンテーターで出演の同局・玉川徹氏(58)は吉村知事について「自分で最初に(宣言を)解除してくれって言って、2月に解除して。あの時点で変異株の話もあって、(感染者数が)落ち切っていない時に解除したら戻りますよって話をしていたじゃないですか?」とまずコメント。
その上で「案の定、(感染者数が)戻ってきたら、マスク義務化だ、まん防(まん延防止等重点措置)だって言って。言っていることが打って休んで、打って休んで、カスタネットじゃねえよって、僕はちょっと思う。他のことでやることがあるんじゃねえのって、僕はずっと言っているんですよ」と話していた。》
https://hochi.news/articles/20210330-OHT1T50058.html
スポーツ報知は3月30日付でも玉川ものを二本投下している。「玉川徹氏、まん延防止等重点措置をバッサリ『マンボウ? 海でプカプカでしょ。そんなの出しても効くかって思う』」も掲載している。
《コメンテーターで出演の同局・玉川徹氏(58)は「(対策が)効かないんじゃないか、政府や知事がこうして下さいと言っても、みんな言うことを聞かないんじゃないかという点があるのではないか」と、まず現状を分析。
その上で「まん延防止等重点措置ですか。(略して)まん防とか言うでしょ?言葉の持っているイメージって僕は大きいと思っていて、緊急事態宣言と比べて、マンボウ?海でプカプカでしょ。そういうのもあって、そんなの出しても効くかって思うんですよ」とピシャリ。》
https://hochi.news/articles/20210330-OHT1T50060.html
3月31日付では「玉川徹氏、厚労省の大宴会問題で悪影響を懸念…『ばからしくなって、自粛なんかやめてしまえってなるのが怖い』」を掲載している。
《司会の羽鳥慎一アナウンサーが「ほとんど、こういう意見みたいです。うなずくしかないです」と明かした。さらに別の視聴者から「更迭された人の送別会は、いつやるんですか?」との意見も紹介した。
これにコメンテーターで同局の玉川徹氏は「皮肉だね」と反応し「僕怖いのはばからしくなって、さらに自粛なんかやめてしまえってなるのが怖いんです」と指摘した。
その上で「だから厚労省は、早急に感染を抑えるための対策を必死になって考えてください」と訴えていた。》
https://hochi.news/articles/20210331-OHT1T50067.html
そりゃあ玉川徹だって、たまには良いことも言うだろうよ。しかし、こうも玉川徹一辺倒とは、日本テレビには新聞ネタにできるようにタレント社員はいないのだろうか。日本テレビと関係が深いスポーツ報知がテレ朝の社員タレントの「追っかけ」をして小銭を稼いでいるということなのだろうが、スポーツ報知の経営者は恥ずかしくはないのだろうか。

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2)【本日の一行情報】

◎「週刊春」編集長・加藤晃彦名義で「『週刊春』はなぜ五輪組織委員会の『発売中止、回収』要求を拒否するのか――『週刊春』編集長よりご説明します」が4月2日付で発表された。
《報道の通り、「週刊春」編集部は、4月1日、公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック組織委員会橋本聖子会長名で、「週刊春」4月8日号及び3月31日配信「春オンライン」が報じた開会式の演出案を巡る記事について抗議と雑誌の発売中止と回収などの要求を受けました。
組織委員会が対象としているのは、「週刊春」4月8日号の記事白鵬海老蔵、後援者...森・菅・小池の五輪開会式“口利きリスト”」(本件記事)、及び3月31日に春オンラインに「スクープ速報」として配信した「『AKIRA主人公のバイクが...渡辺直美も絶賛した「MIKIKO チーム開会式案」の全貌」(本件ネット記事)の2つです。
組織委員会の要求は以下の通りです。
1.本件記事が掲載されている週刊春4月8日号を直ちに回収し、今後の販売を中止すること
2. 本件ネット記事を直ちに削除すること
3. 保有している内部資料を直ちに廃棄し、今後、その内容を一切公表しないこと
「週刊春」はこれらの要求に応じることはできません。その理由は以下の通りです。
まず、東京オリンピックは、日本国民の多額の税金が投入される公共性、公益性の高いイベントです。日本で開催されるこのイベントが、適切に運営されているのか否かを検証、報道することは報道機関の責務です。
組織委員会は抗議で次のように述べています。
〈開閉会式の制作に携わる限定された人員のみがこれにアクセスすることが認められた極めて機密性の高い組織委員会の営業秘密であり、世界中の多くの方に開会式の当日に楽しんでご覧いただくものです。万一、開会式の演出内容が事前に公表された場合、たとえそれが企画の検討段階のものであったとしても、開会式演出の価値は大きく毀損されます。加えて、組織委員会は、様々な代替案を考案するなど、多大な作業、時間及び費用が掛かることになります〉
開会式の演出内容が、企画の検討段階であったとしても事前に公表された場合、演出の価値は大きく毀損されるとあります。
しかし、出演者を侮辱するような企画案を開会式の責任者である佐々木宏氏が提案していたことは、小誌の報道で初めて明るみに出ました。この報道を受けて、橋本会長は、「ショックを受けた。容姿を侮辱するような発言や企画の提案は絶対にあってはならない」と述べ、佐々木氏の辞任を認めました。
開会式演出の価値を大きく毀損させているのは、佐々木氏であり、その人物を責任者に起用した組織委員会ではないでしょうか。
「週刊春」では3月18日発売号から、2019年6月から開会式の責任者だった演出振付家MIKIKO氏が、電通出身の佐々木氏を推す電通代表取締役らによって演出チームから外されていく経緯などを報じてきました。
2020年5月に責任者が佐々木氏に交代し、MIKIKO氏が演出チームから排除され、演出の内容はMIKIKO氏チームの案と別物になっています。
排除の過程で葬り去られてしまったMIKIKO氏の案はIOCらも高い評価を受けていました。この提案がどのようなものであったのか、その骨子を報じることは、広く国民の知る権利に応えるものです。
侮辱演出案や政治家の“口利き”など不適切な運営が行われ、巨額の税金が浪費された疑いがある開会式の内情を報道することには高い公共性、公益性があります。著作権法違反や業務妨害にあたるものでないことは明らかです。
小誌の報道に対して、極めて異例の「雑誌の発売中止、回収」を求める組織委員会の姿勢は、税金が投入されている公共性の高い組織のあり方として、異常なものと考えています。もし、内部書を基に組織の問題を報じることが、「著作権法違反」や「業務妨害にあたるということになれば、今後、内部告発や組織の不正を報じることは不可能になります。
小誌は、こうした不当な要求に応じることはできません。
東京オリンピックは、誰のためにあるのか。組織委員会電通、政治家など利益を得る一部の人々のために、オリンピックがあるのではないか。「週刊春」は、組織委員会の要求を拒否し、今後もオリンピックが適切に運営されているのか、取材、検証、報道を続けてまいります。》
https://bunshun.jp/articles/-/44589
このコメントを私は支持する。ただ、これは私の好みに過ぎないことかもしれないが、「週刊春」には自らを報道機関などとは言って欲しくなかった。「週刊春」はアカヒ新聞ではないのだから、「たかが週刊誌」とどこか斜にかまえる「学性」を持っていて欲しかった。「週刊春」が報道機関でなければならないほど、私たちの民主主義は後退してしまったのかもしれない。

TOKYO MX(地上波9ch)の情報バラエティ生番組「5時に夢中!」(毎週月~金曜 17:00~)は3月18日(木)放送の「中瀬親方のエンタメ番付」のコーナーで、新潮社出版部部長の中瀬ゆかりがおすすめのエンタメ作品を番付形式で紹介した。中瀬が横綱に選んだのは佐藤究の小説「テスカトリポカ」(KADOKAWA)だった。中瀬は次のように絶賛した。
《その時代時代で天才作家って何人もいらっしゃいますけど、佐藤究さんは間違いなく数十年に1人の天才。私がなぜここまで彼のことを天才と言うのかは、世界観の大きさ。英語やスペイン語など、いろいろな言語で出しても十分通用するくらい、もはや「世界」の領域に達しています。凄まじく面白いので、ぜひ読んでみてください》
https://s.mxtv.jp/tokyomxplus/mx/article/202104031150/detail/
井家上隆幸の評価が聞きたかった。

◎「2016年の週刊春」の柳澤健が神出鬼没だ。4月3日付「日刊大衆」が「藝春秋の3年異動人事は『藝春秋』編集長というたったひとりのオールマイティプレイヤーを生み出すためのもの」を発表している。
《いまはちょっと変わったかもしれないけど、長い間、春の人事は、3年で異動というのが普通だった。最初の1年目は何もわからず、2年目はやりたい放題、3年目でちょっと飽きた頃に、また別の部署に異動になる(笑)。『週刊春』で3年間スクープを追いかけた後、今度は『Numberでスポーツを取材する、なんてことが当たり前にある会社なんです。》
https://taishu.jp/articles/-/93453?page=1

毎日新聞は4月4日付で「東京都の抗議、見せしめか・当然か カンニング竹山さん誤認発言」(生野由佳、大野友嘉子)を掲載している。
《タレントのカンニング竹山さんが生放送のテレビ番組で、東京都の広報動画の制作費用について誤った発言をし、放送時間内に訂正した。だが、東京都側は「訂正内容は都民に十分に伝わっていない」として、竹山さんの所属事務所と番組を放送したTBSに抗議している。》
生放送のテレビ番組というのは、3月28日の生放送番組「アッコにおまかせ!」(TBS系)でのことだった。
《問題になったのは、3月28日の生放送番組「アッコにおまかせ!」(TBS系)内での竹山さんの発言。小池百合子都知事らが出演する広報動画の制作について、竹山さんは「全部じゃないけど、そのうちの1本に4・7億円がかかっている。血税でできているんですよ」などと発言した。だが、その後「(東京都の)広告全体の経費でした」などと番組内で訂正し、謝罪した。》
https://mainichi.jp/articles/20210403/k00/00m/040/168000c
それでも東京都は許さず、TBSとカンニング竹山の所属事務所に再訂正を要求した。
日刊ゲンダイDIGITALは4月3日付で「カンニング竹山強制謝罪か…小池都政の広告費総額は11億円」を掲載している。
《・・・問題は竹山発言の正確性だけではない。竹山が知らせたかったのは、コロナ対策に回すべき巨額の都税を、小池知事自らが出演する“CM”制作に浪費したことだ。》
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/287429
日刊ゲンダイDIGITALは4月5日付で「カンニング竹山は“謝罪拒否”!抗議小池都政に反撃開始」を掲載している。
《「竹山氏は公の場での謝罪に追い込まれる」(都政関係者)との見方があったが、本人は「そんなことはありません!」と否定した。「アッコにおまかせ!」で、事実誤認発言をしたことについては「申し訳ない」としつつも「生放送で修正した」と釈明。改めて「もっと違うお金の使い方があるんじゃないか」「(コロナ禍で)困っている人にお金を落とすべき」と、小池都政のカネの使い方を問題視した。》
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/287473
東京都知事舛添要一がツイートしている。
《東京都が、カンニング竹山に対して、番組での発言内容の訂正を求めて抗議を送った。竹山は番組内で数字の単純ミスを直ぐに訂正したにもかかわらずだ。竹山は、最近は小池都政の問題点を厳しく指摘しているので、目障りなのだろう。言論を封殺する全体主義国のような反応だ。》
https://twitter.com/MasuzoeYoichi/status/1377565574570549248

◎ようやく新聞が報じた。毎日新聞は4月5日付で「NHKの聖火リレー中継 音声30秒分が消された理由とは」(木許はるみ)を掲載している
NHKが中継する東京オリンピック聖火リレーの映像から一時的に音声が消える「異変」があった。4月1日夜、聖火ランナー長野市内を走っていた時だった。「オリンピックに反対」。沿道で抗議行動をしていた市民の声が一瞬中継に入り込んだ。その直後、中継から音声が消えたのだ。SNS上では、「都合の悪い音声」を消したのではないかとの声が出ている。》
https://mainichi.jp/articles/20210404/k00/00m/040/080000c
朝日新聞の青木美希が毎日の記事を引用しながら呟く。
《公共放送が声を消す。それでいいのですか。》
https://twitter.com/aokiaoki1111/status/1378938998123417602
NHK記者の島契嗣が引用ツイートしている。
中国当局は、北京五輪聖火リレーで放映されたチベット独立デモ映像を遮断した。
北海道警は、安倍総理の演説中にヤジを飛ばした人を排除した。
NHKは、聖火リレーで「オリンピック反対」の音声を消した。編集権の濫用にあたる。なぜ消した?誰のために消した?》
https://twitter.com/shima_keishi/status/1379022555214880771

◎ハン・トンヒョンがツイートしている。
《まだ掲載誌を確認できていないのですが日本シナリオ作家協会行『月刊シナリオ』5月号の特集「ポリコレって何だろう?」に寄稿しました。お声がけくださり光栄です。お役に立てればと思いお引き受けしました。若干抽象的ですが概念の整理と定義を試みた内容です。どうぞよろしくお願いいたします。》
https://twitter.com/h_hyonee/status/1378515005306331141
「シナリオ」5月号には「『エロ事師たち』より 人類学入門」のシナリオが掲載されているぞ!
https://twitter.com/TJ_paki/status/1378350469022502915

原武史ツイッターで太鼓判を押している。
山本義隆リニア中央新幹線をめぐって 原発事故とコロナ・パンデミックから見直す』(みすず書房)がもうすぐ出ます。「あとがき」にも記されていますが、初稿に目を通させていただき、私見を申し上げました。リニア問題を考えるうえで必読の献になると確信しています。》
https://twitter.com/haratetchan/status/1378318713158443008

NHK民業圧迫。ウェブ版「美術手帖」編集長の橋爪勇介がツイートしている。
《来週の日曜美術館は「鳥獣戯画展」生放送とのことだが、メディア内覧会の前日にそれやられるのキツイな…。異例。》
《というか一般メディアを軽視してるように思えてしまう(鳥獣戯画展の主催はNHKNHKプロモーション、朝日新聞)。》
https://twitter.com/hashizume_y/status/1378512866618208257
https://twitter.com/hashizume_y/status/1378518988498497536

◎下北沢の「古書ビビビ」を経営している徳川龍之介のツイートで、その存在を知った。
こうの史代「本のこども」を読んだ。「新刊情報 こどもの本」に1年間連載されたものをまとめた自費出版本。12種類の本の綴じ方を紹介しててこの本を切ったり貼ったり糸を通せば12冊の豆本を作ることが出来る。なので買う時は2冊以上推奨の本への愛に溢れた本の本。》
https://twitter.com/binbinstory/status/1378742857117278210
欲しい!

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3)【深夜の誌人語録】

平凡な人生ほど幸せである。